一戸建て何でも質問掲示板「大手?ローコスト?どっちが良い家ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手?ローコスト?どっちが良い家ですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-11-30 01:25:35
 削除依頼 投稿する

◆比較条件=同一購入価格◆

融資額に制限が有るのでおのずと建築予算が決まってしまいます。
予算内で良い家を建てるには、価格が同じな場合どちらが良い家なんでしょうか

[スレ作成日時]2011-11-19 17:34:25

 
注文住宅のオンライン相談

大手?ローコスト?どっちが良い家ですか?

1: 匿名はん 
[2011-11-19 19:26:29]
これは建築を考え始めて
まずは大手から回った人がかならず一番最初に通過するポイントですね

ここではまだスレ主さんの考える「良い家」の条件が明示されてはいないので、
具体的にスレ主さんの期待する答えをすぐに出せる経験者の方はいないと思います。

でも
抽象的な話でもよろしければ、
「これだけは絶対に外してはいけない」ということがひとつだけあると思います。

それは、
施主さんが「ここなら大切なお金を預けられる」と思える、信頼できる業者にすること。
これだけは絶対に妥協できない事柄だと思います。

「そんなことはあたりまえだ」と叱られそうですが、
実際にはローコストで満足している人もあれば、大手で後悔した人もあります。

ですからまず、
業者を決定するための必須要素をご自身で整理してみたらどうでしょうか。
そのためには勉強も必要です。
なぜなら勉強すればするほど、
業者の選択眼ができて、かつコストを抑えることもできるようになるからです。

わたしはこのサイトで勉強を始めました。
頑張ってください。
http://www.ads-network.co.jp/index.htm
2: いつか買いたいさん 
[2011-11-20 21:51:19]
素晴らしいHPの紹介ありがとうございます
時間を見付け熟読しておきます

>施主さんが「ここなら大切なお金を預けられる」と思える

そうですね結局はそこなのかもしれませんね
私はサラリーマンなので、見たこと無いお金だし数あることではないので
失敗したとは思いたくないです
3: 匿名はん 
[2011-11-20 23:22:21]
いつか買いたいさん様
いきなり詳しい専門家のサイトを紹介してしまいました。
でも当時全く知識のない私には業界の赤裸々な裏話のコラムが目から鱗でしたし、
実際に家を建てたらそのとおりでしたので最初に紹介させていただきました。

でも辛口の解説だけでも夢がなくてつまらないと反省しましたので、
私の家づくりの夢を膨らませてくれるのにとても役立ったサイトも以下にご紹介します。
http://allabout.co.jp/house/
テーマに沿って住宅のプロがわかりやすく解説してくれます。
(ただし協賛企業の方が解説しているのでその点だけ頭において置くとよいでしょう)
そこから自分で色々興味のある分野をずんずん調べて知識を広げていきました。
ずいぶん便利な時代になりました。
4: サラリーマンさん 
[2011-11-21 23:42:15]
同じ値段で建てても、手放す時に価値が高く売りやすいのは大手の家です。
5: 匿名さん 
[2011-11-21 23:56:42]
>4
いくら大手でも「建築・住んで・数年経過」後、手放した時には大した事にはならないと思いますよ
結局評価するのは専門家でしょうから。

どのような良い建て方をしていても建材は劣化する物ですからね
6: サラリーマンさん 
[2011-11-22 00:03:33]
ではタマホームやアイダや建売の方が初期投資が少ない分手放す場合お得って事ですね
7: 匿名さん 
[2011-11-22 00:13:19]
>6
そうとも言えないのでは無いでしょうか?
8: 匿名さん 
[2011-11-22 07:14:26]
家なんてローコストで十分だべ
9: 匿名さん 
[2011-11-22 09:28:45]
手放すときは建物より、立地、敷地面積など、土地のうほうが、重要視されるんじゃない?
10: 契約済みさん 
[2011-11-22 11:39:55]
建物は減価償却です。

資産になるのは土地です。

田んぼでも、駅ができたら坪60万になりました。

11: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 12:19:21]
予算次第でしょうね。
坪60万の予算で大手で建てようと思うと我慢、妥協の連続だと思います。
12: 匿名さん 
[2011-11-22 12:26:04]
大手で建てた方がカッコいいのが出来ると思うけど、自分はローコストにした。
25年くらいもってくれれば、そのあともう一回ローコストで建てなおす。
子供も大きくなって、自分たちのライフスタイルも変わっているだろうからそれに合わせた間取りで。
13: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 18:43:52]
>12

同じ考えです。

子育て世帯に求められる家と、老夫婦世帯に求められる家は
広さも要望も全然違う。

ローコストで建てましたが、自分の要望は全部通しました。
ローコストだから、要望全部通してもお釣りがきましたよ。
14: 匿名さん 
[2011-11-22 19:03:01]
大手で建てるとカッコ悪くなりそうで、自分で設計して工務店にした。
満足できる外観と仕様になり、同条件のローコストよりも安くなり、びっくりした。
15: 匿名はん 
[2011-11-22 21:04:04]
家は単純にお金をかけたから一番好いとも、安いから絶対に得だとも限らないです。

たとえ外観がそれ程豪華に映る家でなくても
少なくともローンが終わる25年位は補修費用が最小限で済む
しっかりと内部まで丁寧に造られた住まいが一番 コストパフォーマンスが高いんじゃないでしょうか。

それが名の通った大手企業のものでも
地域の老舗ビルダーのものでも
家の質を左右するのは最終的には現場の職人さん達の仕事の質そのものに依存するものですから、
単なる営業トークでなく細部まで行き届いた建築設計とそれを忠実に再現する丁寧な現場施工を実現するだけの実力があるのか、
その事をお金を出す施主さんがしっかり見極め信頼できる企業を選ぶことがとても大事です。

そのためには出来る限り多くの企業の実際の建築現場に足を運んで、徹底的にその質の違いが見えるまで積極的に見学するのが一番生きた勉強になります。
営業さんは自社の得意分野の説明は得意ですが、
他社の得意分野との違いや優位性をきちんと説明できる人が意外と少ないのです。
そんなことを繰り返していますと
段々建築そのものに目が肥えて来るようになりますから
自然と要求する質がレベルアップして行きます。

欲をかけばキリはないのですが、
限られた予算の中で決めないといけませんから
必ず残すべきものと削っても良いものが見えて来ます。

そうした面倒な検討作業に親身に付き合ってくれる業者さんに巡り遭うことが出来れば最高のパートナーとなることでしょう。
16: サラリーマンさん 
[2011-11-23 11:23:54]
大手もローコストも建築屋も
自分が良いと思えば良い家って事ですね?
17: 匿名さん 
[2011-11-23 11:54:27]
>16さんへ

言われる通り、納得できる所で要望をかなえられれば、施工主にとては最良です。

見栄を張って高いHMで我慢や妥協をする位ならば、ローコストで贅沢仕様にした方が快適です。
お金に余裕がある方やこだわりがある方は、高いHMで良いと思います。

従姉は周囲の反対を無視し後先考えずに豪邸を建てたものの、体調を崩して支払いが出来ずに2年程度で売却し、借金だけが残りました。
建物は、売る時はびっくりする位に安いですからね・・・まあ、個人の価値観ですので豪邸で自己満足も有りでしょうね。
18: 購入経験者さん 
[2011-11-23 14:04:09]
やはり大金をもっている人は豪邸をたてればいんじゃないかと思います。
正直に家は建ててからもお金がかかります。

最低ラインの住みやすい住宅を建てて
内装や器具にお金をかけたほうがいいと思います。

参考になれば
http://housebuildings.net/
19: 匿名さん 
[2011-11-23 20:55:05]
無添加住宅とロイヤルハウスを検討中の者です。どちらもフランチャイズ式でとても頑丈そうです。
スレ主さん。お近くに店舗があれば基本構造や価格の参考になると思いました。
その時の流行りとかもあるのでしょうが十年前に実家の建て替えを検討していた頃と比べても良くなっているようです。おそらくハズレの会社を選ばない限り。
20: 匿名さん 
[2011-11-23 22:18:00]
大手HMって契約するまでは、施主様=殿様だからね、と~~ても気分いいんだなー。
家臣=HMが一から十まで何でやってくれる。
口開ければ食べ物を箸持って入れてくれるし、外出するって言えば篭かきしてくれるし・・・・・・
施主は首を縦にふることと、横にふることしか、やることがないって感じ?
まあ、そうやってマインドコントロールされ、契約レールに乗っかっちゃうんだな~
一種の催眠術?
契約までは冷静にさせない術、は超一流だな。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる