一戸建て何でも質問掲示板「土地を売って資金にするかどうか」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地を売って資金にするかどうか
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2008-02-13 17:43:00

現在3000万の貯金と駐車場として貸している40坪(郊外ベッドタウン、駅から1km)の土地があります。今度、親の住んでいた別の土地に外構など全部込みで4000万円の家を建てたいと考えています。土地を売って家を購入するが、将来のために現金、土地を残して、ローンを組むか悩んでいます。ローンを組めば利息が付くし、土地を売れば税金がたくさんかかります。どちらが良いでしょうか教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-12 21:19:00

土地を売って資金にするかどうか

コメント  

2: 匿名さん 
[2008-02-12 21:27:00]
不動産屋にいくらで売れるか聞いて、あとは自分で考える。
3: 通行人 
[2008-02-12 23:02:00]
この情報だけでアドバイスできる人は少ないと思いますが、先般不動産を処分したのでその判断根拠をご参考までに。

当方は都内の30坪ほどの物件を売りました。南道路の比較的売りやすい物件です。

時間軸を何処まで取るかにもよりますが、間もなく団塊世代の退職の波が押し寄せてきます。
一方、20年〜30年前に開発された分譲地では、住人は亡くなったり介護施設に入居したりしているのに未だ売却されていない物件が結構目立ちます。私の実家の近所(郊外住宅地)や現住所の近所にも散見されます。潜在的な売り圧力です。
更に、子育てを卒業した知人の間でも増築ならぬ減築の動きが出始めています。夫婦だけになると大きな家は持て余すようです。
少子高齢化の流れを見ても、個別の物件で便利なところや有利な特徴が無い限り、不動産に強い実需が出る事は考えにくいと思います。

よって、余分な不動産は、多少とも高く売れるときに処分した方が良いと思います。売却代金をどのように運用するかは問題ですが、不動産は5〜10年後には値崩れを起こす可能性が高いと判断しました。
4: 購入経験者さん 
[2008-02-12 23:46:00]
その土地の名義にもよりますね。
名義によって税金も大分かわって来ますから…

情報が少な過ぎますし、ここで聞くようなことでもないと思います。
3000万円の預金があるぐらいですから、ローンの返済に困らないぐらいの収入もありそうですし…
本当に悩んでいるようには受け取れないのですが。
5: 匿名さん 
[2008-02-13 10:26:00]
ホント、申し訳ないが庶民にはわからない悩みですよね。

3000万の貯蓄。羨ましい。

駐車場の収入はどこへ入ってるのか?月幾らあるのか?
今の住まいはどうなってるのか?(土地・家の広さ,年数)家族構成は?

親の住んでいた、「いた」って言うことは亡くなられて無人?
土地の広さは?
今の住まいとの距離は?仕事や子供さんへの影響は?

何れにしても、即金で購入してもすぐに貯蓄できそうな環境ですよね。
6: 匿名はん 
[2008-02-13 17:37:00]
みなさんすみません。すれぬしです。相続した土地とお金です。年収は700万です。
4000万の家というのは、ハウスメーカで建てる事業用(事務所)の建物です。
所有の土地のすぐ近所で売り出した土地が坪90万でしたから、
その8割位で売れるのかと思ったら、
不動産屋が買う値段って思ったより安いそうですね。
7: 匿名さん 
[2008-02-13 17:43:00]
車で考えてもそうですよね。
中古車はぼろ儲けですよ。
それで儲けてるんですから。

不動産も同じでしょうね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる