一戸建て何でも質問掲示板「レンジフードの選択」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. レンジフードの選択
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-11-23 10:54:22
 削除依頼 投稿する

一度スレを立てたのですが、レスが付かないので、
聞き方が悪かったと思い、再度投稿させて頂きます。
家を新築するにあたって、レンジフードを、昔からあるような深型のフィルターを付けるタイプと、
薄くてフィルター不要のタイプ(とってもクリンフード)、どちらにしようか迷っています。
皆さんはどちらにしたか、教えて下さい。
また、最近の新築では、どちらが多数派か、ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-17 16:40:52

 
注文住宅のオンライン相談

レンジフードの選択

1: 匿名さん 
[2011-11-17 17:24:35]
好きなフードを付けて下さい。

比較したいのなら両方付けて下さい。






―終 了―
2: 匿名さん 
[2011-11-17 19:35:34]
深型と言うと昔ながらのですか?
フィルター部分?のみぞが掃除しづらいし、取り外してカバーを洗うのも大きくて大変です。
メーカーによるのかもしれませんが、今新築する人で深型の人はほとんどいないのではないでしょうか。
うちは洗え~るレンジフードをオプションでつけました。
金額的に厳しい状態でしたがこれだけはどうしてもつけたいと他を削りました。
洗浄ランプがついたらお湯を入れてスイッチ押すだけ。
まだ一回しか洗浄してませんが、結構お湯が汚れていて、つけて良かったーと思いました。

3: スレ主 
[2011-11-17 20:47:15]
ありがとうございます。
参考になります。
やはり新築で深型を付ける人はあまりいないでしょうかね。
私は、「フィルター不要と言っても結局奥の方に汚れがたまる」と聞き、
それだったら深型でフィルターをする方がいいなと思ったのですが。
4: 2 
[2011-11-18 08:27:13]
IHの人が多いからかもしれませんね。
IHの場合換気扇が下の方になり、深型だと圧迫感があって選択肢がないと言うことでは。
うちは転勤族で、引っ越しのたびに奥の方まで掃除していましたが、フィルターをつけていても中は汚れます。
もっと前の扇風機みたいな換気扇が一番掃除が楽でした(笑)

フィルターに不織布?を買ってつけても汚れるなら、コーティングされた整流板をさっと拭くだけの方が楽だと思いますよ。
まあ好みではありますが。
5: 匿名さん 
[2011-11-18 08:35:19]
>1

あんたの家はなんでも実物を手に入れて比較してるのか?そんな事はしてないだろう?
マジメに答えろ、出来ないならレスするな!
6: 匿名さん 
[2011-11-18 10:05:23]
>2

洗え~るレンジフード知りませんでした。
月1の洗浄で10年間分解清掃しなくて良いとは、画期的です。
うちのシロッコファン1年で結構汚れていました。
高圧洗浄機で一瞬で綺麗になりますが、外す手間が不要なのは魅力ですね。
7: スレ主 
[2011-11-18 14:21:21]
皆様ありがとうございます。

>4
お察しとは思いますがうちはガスです。
料理は良くする方ですが、煮物中心なので、不織布フィルタの汚れは大変少ないです。
なので、掃除の簡単さを追求しようとは思わないんですよね。
現状の深型で不満がないので次も深型でいいなあ(深型が、ブラウン管テレビのように時代遅れでみっともないということでなければ)という感じです。

>5
頼もしい言葉をありがとうございます! 
この人が「終了」とか書いても、皆様のおかげで終了せず続いていますので、反論せずとも恥さらしということが明らかなので、何もコメントしませんでした。
8: 2 
[2011-11-18 17:55:39]
深型を検討する時点でガスかな?と思ってましたよ。
新築中借りていた戸建ては2年前製造の深型でしたが、10年以上前のと機能が変わってませんでした。
それでも今まで不満がないのなら深型でいいと思います。
多分誰かに背中を押してもらいたかったのかな?時代遅れなんかじゃないですよ。
私は40代で、この先肩を上げるのも大変になるかと、とにかく掃除最優先にしただけですから(笑)
9: 匿名はん 
[2011-11-19 20:51:32]
TOTOから煙が横に逃げないようにエアカーテンを吹く奴があったような
あれ良さそう
窓とか開けてたら一発でエアカーテンが破れそうですが…
10: 匿名 
[2011-11-20 12:40:09]
異色の存在として、ハイキクリーンはどうですか?壁に直接設置するタイプなので、設置に条件がありますが…。知り合いがハイキクリーンを使っていて、低い位置にあるので掃除が非常に楽だと言っていました。
11: 匿名 
[2011-11-20 22:02:13]
10です。すみません。グリーンハイキの間違いです。訂正してお詫びします。m(__)m
12: スレ主 
[2011-11-20 22:57:32]
皆様ありがとうございます。

>8
背中を押してもらいたいのではなく、深型が時代遅れではないか? 浅型のどこが優れているのか?客観的事実が知りたいと思ってスレを立てました。
13: 匿名さん 
[2011-11-23 10:54:22]
最近は浅型が多いんじゃないでしょうか、デザイン的にもスマートな感じですし、フィルターの隙間の油汚れに困った経験があって掃除が楽という文句に惹かれる人はとても多いと思います。
うちは掃除が嫌だったし、深型は賃貸で見飽きてしまっていたので薄型にしました。
せっかくの新居で、不織布のフィルターが丸見えになるのも気が進まなかったので。
あと薄型にはコンロと連動してONOFFされる機能なども多いですね。

スレ主さんのようにレンジフードの掃除で困ったことがない人や、余程減額したい人か、レンジフードにあまり興味のない人は、少数派かなとは思いますが、深型で全然いいと思います

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:レンジフードの選択

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる