管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-21 19:36:59
 

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。

[スレ作成日時]2011-11-16 08:26:16

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4

401: 匿名 
[2011-11-30 14:12:55]
>>399、予備校の授業料はおいくらですか?
402: 匿名さん 
[2011-11-30 14:15:06]
と、余裕綽々の輪番違法君がおっしゃっているので、是非その力を見せてくださいな。
哀れな受験生からのお願いです。
403: 匿名さん 
[2011-11-30 14:15:44]
>399
がはは。
みんなが悩んでいるから、難問かと思ったら、超簡単じゃないか。
正解は、4だよ。
404: 匿名さん 
[2011-11-30 14:16:58]
>399
解説するほどのこともないよ、4が即解答できたよ。
405: 匿名さん 
[2011-11-30 14:18:18]
>399
俺は去年の合格者で、47点取れたんだよ。
406: 匿名さん 
[2011-11-30 14:24:19]
>403>405は、今年のマンション管理士試験第29問は
4が正解。つまり、4は「不適切」と考えているってことね。

この>403>405の中に(一人だろうけど)輪番違法君はいるのかな?
407: 匿名さん 
[2011-11-30 14:25:00]
というか、なぜ4なのか解説してくださいませ。簡単なら簡単にでいいから。
408: 匿名さん 
[2011-11-30 14:27:30]
輪番違法君じゃないよ。
409: 匿名さん 
[2011-11-30 14:30:59]
じゃあ輪番違法君の回答を待ちつつ、何故あなたが4であると考えるかを教えてください。

輪番違法君へ。
正式な回答が発表されるのは合格発表時だったはずなので、1月13日までは回答の時間がありますよ。
じっくり考えて回答してください。
このスレの皆さんを見返す絶好のチャンスです!!
410: 匿名さん 
[2011-11-30 14:32:46]
彼が見落とさないように時々張り付けておこう。
まあ彼の登場頻度なら絶対に見落とさないけど。


マンション管理士の活用。。。パート6のスレで今年のマン管士試験第29問が議論になってるんだけど、予備校ごとに解答が違っててもめてるらしい。

ちょうどいい機会だから、輪番違法君に解答と解説を書いてもらおう。

これが問題。さあどうぞ!輪番違法君、貴方の素養を見せて下さい!
http://www20.tok2.com/home/tk4982/H23/2011-man-mondai.pdf

正式な回答が発表されるのは合格発表時だったはずなので、1月13日までは回答の時間がありますよ。
じっくり考えて回答してください。
このスレの皆さんを見返す絶好のチャンスです!!
411: 匿名さん 
[2011-11-30 14:40:04]
>409
1と2は理論的には同じことで正しい。
3は議案書をみて、理事会案に賛成ということで、理事長(議長)に一任しているので
それを裏切ることはできない。
4は理事長と監事が相反しているのだから、監事は反対、議長は賛成ということ。
 だから、分割はできない。
よって4が正解。簡単簡単
412: 匿名さん 
[2011-11-30 14:45:53]
>411が輪番違法君かどうかは分からないけど、1月13日までに「4が正解」以外のレスがなければ、輪番違法君も「4」派ということだね。こりゃ楽しみだ。
413: 匿名 
[2011-11-30 14:49:39]
>>412、予備校はおいくらですか?

合格しても、元とれないのでは?
414: 匿名さん 
[2011-11-30 14:49:52]
>412
4以外に考えられるの?
そんなことしてるから、いつまでたっても合格できないんだよ。
もっと柔軟な考えをもたないとね。
だから、3流大卒といわれるんだよ。
高学歴の僕は、4を即答したよ。
415: 匿名さん 
[2011-11-30 14:51:39]
>413
勉強するのに元もなにもないのでは。
知識の習得は、これからの人生の糧になるよ。
了見が狭いねえ。
416: 匿名さん 
[2011-11-30 15:15:55]
>414さん

いやその通りです。
私は低学歴のバカなので今後も合格する気が全然しません。
高学歴の貴方にはかなうはずもありません。

でもいいんです。私が知りたいのは、このスレの人達がどれだけ優秀なのか、特に輪番違法君はどうなのかということですから。

では引き続き輪番違法君の回答を楽しみに待ちます。
417: 匿名 
[2011-11-30 16:27:50]
輪番違法君とはどの方ですか?
コテに使われていませんよね?
418: 匿名さん 
[2011-11-30 16:35:52]
>輪番違法君とはどの方ですか?
>コテに使われていませんよね?

そうですね。彼はずっと匿名です。
輪番制は違法で無効だと言い続けているけれども誰にも相手にされない可哀想な人です。
でも大丈夫。匿名でも彼はここに来ます。
このまま肢4以外が正解であるというレスがなければ、輪番違法君もそう思っているか、彼が回答を拒んだかのどちらかです。
彼がこの一連のレスを見ないはずはありません。
まあ彼がこのまま二度とこのレスに来ないなら、それはそれで一つの解決なのですが。

マンション管理士の活用。。。パート6のスレで今年のマン管士試験第29問が議論になってるんだけど、予備校ごとに解答が違っててもめてるらしい。

ちょうどいい機会だから、輪番違法君に解答と解説を書いてもらおう。

これが問題。さあどうぞ!輪番違法君、貴方の素養を見せて下さい!
http://www20.tok2.com/home/tk4982/H23/2011-man-mondai.pdf

正式な回答が発表されるのは合格発表時だったはずなので、1月13日までは回答の時間がありますよ。
じっくり考えて回答してください。
このスレの皆さんを見返す絶好のチャンスです!!
419: 匿名さん 
[2011-11-30 16:37:54]
11月27日平成23年度 マンション管理士試験
http://sokuhou.u-can.jp/skhap/realTimeAnswer.do?ex_id=O6L111101
420: 匿名さん 
[2011-11-30 16:48:03]
421: 匿名さん 
[2011-11-30 16:52:16]
422: 匿名 
[2011-11-30 16:54:10]
輪番違法君のおっかけしているように見えるけど、実は、誰にも妄想癖なんですね。
423: 匿名さん 
[2011-11-30 16:59:06]
>>411
>409
1と2は理論的には同じことで正しい。
3は議案書をみて、理事会案に賛成ということで、理事長(議長)に一任しているので
それを裏切ることはできない。
4は理事長と監事が相反しているのだから、監事は反対、議長は賛成ということ。
 だから、分割はできない。
よって4が正解。簡単簡単

>>414
>412
4以外に考えられるの?
そんなことしてるから、いつまでたっても合格できないんだよ。
もっと柔軟な考えをもたないとね。
だから、3流大卒といわれるんだよ。
高学歴の僕は、4を即答したよ。


要するにこの二人が輪番違法君だったわけだね。
大恥。
424: 匿名さん 
[2011-11-30 18:21:13]
管理会社のつくる輪番制度理事会は、管理費滞納者であろうが、病気であろうが、勤務上の問題があろうが、理事就任を拒否できません。

これは、人道的にも、管理的にも、法律的にも問題があると思います。
425: 匿名さん 
[2011-11-30 18:44:29]
>管理会社のつくる輪番制度理事会は、

管理会社は輪番制を作る事は出来ません。
役員の選任制度を作るのは総会の決議か規約の制定に限られます。
426: 匿名 
[2011-11-30 20:55:37]
↑ああ言えはジョウユウ

ウチのマンションの輪番制理事会は、管理会社が作ったんだよ
427: 匿名 
[2011-12-01 06:57:41]
>管理会社のつくる輪番制度理事会は、管理費滞納者であろうが、病気であろうが、勤務上の問題があろうが、理事就任を拒否できません。

なぜ
428: 匿名さん 
[2011-12-01 07:03:16]
幼稚園?
429: 匿名さん 
[2011-12-01 07:12:55]
役員拒否を認めたら、誰もが拒否し理事のなり手がいないよ。

430: 匿名さん 
[2011-12-01 07:15:23]
>これは、人道的にも、管理的にも、法律的にも問題があると思います。

何故自分達で改善の為に規約改訂なり総会決議をしないのか?
自業自得そのものだね。
431: 匿名 
[2011-12-01 07:29:58]
輪番だから、自分達で何もできないのでしょう
432: 匿名さん 
[2011-12-01 09:22:22]
(組合員の総会招集権) 第44条 組合員が組合員総数の5分の1以上及び第46条第1項に定める議決権総数の5分の1以上に当たる組合員の同意を得て、会議の目的を示して総会の招集を請求した場合には、理事長は、2週間以内にその請求があった日から4週間以内の日(会議の目的が建替え決議であるときは、2 か月と2週間以内の日)を会日とする臨時総会の招集の通知を発しなければならない。
2 理事長が前項の通知を発しない場合には、前項の請求をした組合員は、臨時総会を招集することができる。
3 前2項により招集された臨時総会においては、第42条第5項にかかわらず、議長は、総会に出席した組合員(書面又は代理人によって議決権を行使する者を含む。)の議決権の過半数をもって、組合員の中から選任する。
433: 管理組合・都の独裁理事長 
[2011-12-01 10:06:05]
たくさんあるマンション管理組合を各都道府県ごとに一つにして、
「管理組合・都」をつくり、

輪番で、一つの管理組合がすべての管理組合の業務を行うようにすれば、
効率的です。
434: 匿名さん 
[2011-12-01 10:58:53]
頭いい。
すごい発想だね。
あなたみたいな人がこれからの日本を引っ張っていくべきだ。
435: 匿名さん 
[2011-12-01 11:04:26]
>輪番で、一つの管理組合がすべての管理組合の業務を行うようにすれば、効率的です。

自分の共有財産の管理を自分で出来ない者が他人の持ち物を管理出来る分け無し。
436: 匿名さん 
[2011-12-01 11:14:32]
これからは信託になると思います。東急コミュニティ信託とか、長谷工コミュニティ信託とか!
437: 匿名さん 
[2011-12-01 11:36:25]
日本人の知能が低下したと言う事に尽きる。
438: 匿名 
[2011-12-01 11:36:36]
うん、国土交通省から財務省に管理組合の監督が移るのは、いいな
439: 匿名≠輪番違法君 
[2011-12-01 20:43:28]
輪番違法君は、自己責任という言葉をご存知ですか。
440: 匿名 
[2011-12-01 20:58:22]
439さん、拒否や否認を認めない輪番制理事会は違法だと、認めますね

なり手がいなくなるなんて言い訳は、民主国家では認められませんよ
441: 439 
[2011-12-01 21:36:42]
>拒否や否認を認めない輪番制理事会は違法だと、認めますね
認める・認めない?
まずは、実在証明せよ。

言葉遊びに付き合うのはそれから。
442: 匿名 
[2011-12-01 22:31:18]
♪d(⌒〇⌒)b♪

善悪は勝負じゃないよ、良心だよ。
443: 独裁国家の元首 
[2011-12-02 09:50:09]
>民主国家では認められません

民主国家ってか。
だったら、独裁で認めよという主張かよ。

この種の議論で民主とか独裁とか言ったら、言った方が終わりだよ。
444: 匿名さん 
[2011-12-02 10:05:27]
第十一条  国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
第十二条  この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
第十六条  何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。
第十八条  何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。
第十九条  思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
第二十一条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
第二十二条  何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
第二十九条  財産権は、これを侵してはならない。
2  財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
3  私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。
第三十一条  何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
第三十二条  何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。
445: 匿名さん 
[2011-12-02 11:09:40]
ご苦労さん
446: 匿名さん 
[2011-12-02 12:00:41]
管理会社さん
町内会、自治会の強制加入については、これまでは、管理組合責任でいいのがれて訴訟の対象者にもされ無かったが
人権擁護法案が、制定されると逃げられなくなる。
下手すると刑事責任にも問われるかもと弱腰のようですが

理事会役員の強制はどうなりますかね?
管理会社は関係ないで済むのかな?
447: 匿名さん 
[2011-12-02 12:24:05]
管理組合が組合員に対して、自治会加入を強制するのは
別に問題はなく、当たり前のことです。
現に、全国のマンションでは、それが当たり前のように
励行されてますので。
それに、自治会に加入することは、行政も歓迎してますので。
ただ、管理会社が住民に強制することはできません、それだけのことです。
自治会にはできるだけ入会した方がいいですよね。
448: 匿名さん 
[2011-12-02 12:56:47]
↑このような管理会社の嘘に騙されて、任意団体の自治会に強制加入の規約を作らせ、管理費徴収を行う管理組合があります。

輪番理事会では騙されても仕方ないのです。
内容証明で退会を示され、名誉毀損で訴えられ、民事訴訟を抱えるマンションになるわけです。

自治会に強制加入させられ会費を強制徴収され、退会を訴えたら変人呼ばわれされたとの訴えられ、管理組合は負けます
449: 匿名さん 
[2011-12-02 12:59:29]
管理組合は区分所有者の団体であり、管理対象物の維持管理を目的とした組織です。
これに対し自治会は町内会とも呼ばれており、同じ地域に居住する住民の互いの親睦を図るとともに地域生活の向上を目的とする自治組織です。
管理組合は共有財産の管理団体であり、親睦を目的とする任意団体である自治会とは目的および構成員も異なるため、それぞれの規約で組織の目的、業務の内容、構成員、運営経費の徴収・使途などについて規定しておく必要があります。
450: 匿名さん 
[2011-12-02 13:10:04]
>448
おいおい、勝手に輪番制の理事だと決めつけないでくれよ。
うちの組合は、立候補と推薦制を採用しているんだよ。
僕も立候補して理事長をやっているんだけど、僕の方針は、全員自治会に加入
が信条なんだよ。
立候補する者はいないので、いつまでも理事長をするつもりだよ。
一応規約では、2年の2期までとなっているので、来年の通常総会で、この規定を
取っ払うつもりだよ。
理事長職はおいしいんでね。
再来年は大規模修繕工事を計画しているので、絶対辞める訳にはいかないよ。
管理会社や業者ともうまくいってるし。
輪番制の理事では味わえない、このうま味、10年でもやるつもりだよ。
451: 匿名さん 
[2011-12-02 13:13:19]
>448
それに、来年通常総会に提案するのが、役員手当の大幅アップだよ。
現在は、年間で理事長が36万とすくないので、理事長の激務を考慮すれば、
その倍の72万ぐらいはいいのではと、理事会では一応了解をもらってるよ。

452: 匿名 
[2011-12-02 13:15:41]
>450笑える演出
輪番制理事会否定のスレッドに、独裁理事長出演で悪ぶるのは臭すぎる演出
453: 民主国家の自由な市民 
[2011-12-02 14:33:07]
>僕も立候補して理事長をやっているんだけど、僕の方針は、全員自治会に加入
が信条なんだよ。

おいおいおい
おまえの信条はおまえのマンション(のおまえだけ)には通用しても常識では通用しないんだよ。
454: 匿名さん 
[2011-12-02 15:06:46]
うちのマンションだけに通用すればいいことじゃないの。
よそのことは知ったこっちゃない。
455: 匿名さん 
[2011-12-02 15:34:11]
人権擁護法案が通過したら、自治会に強制加入させると、民事で賠償金支払わさせられるだけでなく、刑事責任も問われるだろう

理事会役員も強制はダメ
人権問題なのは同じ
456: 匿名さん 
[2011-12-02 15:44:58]
低俗過ぎるね。
457: 匿名さん 
[2011-12-02 20:09:04]
マンション管理業者 丸紅コミュニティ株式会社の 「マンション管理適正化法」違反について、国土交通省関東地方整備局長 は、平成23年11月17日、同社に対し、マンション管理適正化法に基づく監督処分を下記のとおり行った。

1 処分の内容 ○マンション管理適正化法第81条に基づく指示処分
(1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
1今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
2法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、 社員に対し継続的にこれを実施すること。
3日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
4管理員業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防 止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
(2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。
2 処分理由 被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員が管理組合財産を着服し、当該管理組合に損害を与えた。 また、被処分者の元社員が管理員として従事していたマンションにおいて、窃盗行為を行い、マンションの区分所有者に損害を与えた。 これらのことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第81条第 1 項に該当するものである。
458: 匿名さん 
[2011-12-02 23:44:25]
難しい長い文章は止めてくれ。このスレのレベルには似合わない。
459: 匿名さん 
[2011-12-03 09:40:40]
  第十節 委任

(委任)
第六百四十三条  委任は、当事者の一方が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方がこれを承諾することによって、その効力を生ずる。
(受任者の注意義務)
第六百四十四条  受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う。
(受任者による報告)
第六百四十五条  受任者は、委任者の請求があるときは、いつでも委任事務の処理の状況を報告し、委任が終了した後は、遅滞なくその経過及び結果を報告しなければならない。
(受任者による受取物の引渡し等)
第六百四十六条  受任者は、委任事務を処理するに当たって受け取った金銭その他の物を委任者に引き渡さなければならない。その収取した果実についても、同様とする。
2  受任者は、委任者のために自己の名で取得した権利を委任者に移転しなければならない。
(受任者の金銭の消費についての責任)
第六百四十七条  受任者は、委任者に引き渡すべき金額又はその利益のために用いるべき金額を自己のために消費したときは、その消費した日以後の利息を支払わなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。
(受任者の報酬)
第六百四十八条  受任者は、特約がなければ、委任者に対して報酬を請求することができない。
2  受任者は、報酬を受けるべき場合には、委任事務を履行した後でなければ、これを請求することができない。ただし、期間によって報酬を定めたときは、第六百二十四条第二項の規定を準用する。
3  委任が受任者の責めに帰することができない事由によって履行の中途で終了したときは、受任者は、既にした履行の割合に応じて報酬を請求することができる。
(受任者による費用の前払請求)
第六百四十九条  委任事務を処理するについて費用を要するときは、委任者は、受任者の請求により、その前払をしなければならない。
(受任者による費用等の償還請求等)
第六百五十条  受任者は、委任事務を処理するのに必要と認められる費用を支出したときは、委任者に対し、その費用及び支出の日以後におけるその利息の償還を請求することができる。
2  受任者は、委任事務を処理するのに必要と認められる債務を負担したときは、委任者に対し、自己に代わってその弁済をすることを請求することができる。この場合において、その債務が弁済期にないときは、委任者に対し、相当の担保を供させることができる。
3  受任者は、委任事務を処理するため自己に過失なく損害を受けたときは、委任者に対し、その賠償を請求することができる。
(委任の解除)
第六百五十一条  委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。
2  当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りでない。
(委任の解除の効力)
第六百五十二条  第六百二十条の規定は、委任について準用する。
(委任の終了事由)
第六百五十三条  委任は、次に掲げる事由によって終了する。
一  委任者又は受任者の死亡
二  委任者又は受任者が破産手続開始の決定を受けたこと。
三  受任者が後見開始の審判を受けたこと。
(委任の終了後の処分)
第六百五十四条  委任が終了した場合において、急迫の事情があるときは、受任者又はその相続人若しくは法定代理人は、委任者又はその相続人若しくは法定代理人が委任事務を処理することができるに至るまで、必要な処分をしなければならない。
(委任の終了の対抗要件)
第六百五十五条  委任の終了事由は、これを相手方に通知したとき、又は相手方がこれを知っていたときでなければ、これをもってその相手方に対抗することができない。
(準委任)
第六百五十六条  この節の規定は、法律行為でない事務の委託について準用する。
460: 匿名 
[2011-12-03 14:50:30]
コピペを長々と貼るやつは勉強不足。

内容が理解出来てないから要約が出来ず
結局そのまま貼るしかないんだよね。
461: 匿名さん 
[2011-12-03 19:38:45]
>コピペを長々と貼るやつは勉強不足。

こんなものは勉強するものではないよ。
失業でマンカン狙うしか能がない人ならいざ知らず。
462: 匿名 
[2011-12-04 15:21:46]
はぁ?輪番で理事長になっても理事になっても
管理員になっても日々勉強は必要ですよ。

461のように向上心がないのは管理業界全体の風潮ですね。
463: 匿名 
[2011-12-04 15:29:44]
いかにして管理費修繕費を使わせるか、日々勉強してるでしょう
464: 匿名さん 
[2011-12-04 16:37:49]
>はぁ?輪番で理事長になっても理事になっても 管理員になっても日々勉強は必要ですよ。

そんなの勉強ではなく常識だよ。
465: 匿名さん 
[2011-12-05 16:18:54]
(理事長)
第38条 理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。
一 規約、使用細則等又は総会若しくは理事会の決議により、理事長の職務として定められた事項
二 理事会の承認を得て、職員を採用し、又は解雇すること。
2 理事長は、区分所有法に定める管理者とする。
3 理事長は、通常総会において、組合員に対し、前会計年度における管理組合の業務の執行に関する報告をしなければならない。
4 理事長は、理事会の承認を受けて、他の理事に、その職務の一部を委任することができる。
466: 匿名さん 
[2011-12-09 16:11:17]
管理会社への依存体質から脱却するには輪番制を止めて管理会社と対等に渉りあえる役員を推薦や立候補で選任することが基本である。
467: 匿名 
[2011-12-11 17:21:06]
輪番と立候補の併用ではだめなのかい
468: 匿名さん 
[2011-12-12 09:08:32]
>輪番と立候補の併用ではだめなのかい

そう言うのを偽善と言います。
469: 匿名さん 
[2011-12-13 10:18:03]
国土交通省では、今年度中にも第三者管理のための規約試案を示す様だが、輪番制の管理組合で採用した場合は外部の第三者の管理者が積立金の横領、大規模修繕契約でマージンをとるなどを防止する対策に無知でその犠牲は多額になることが懸念される。
470: 匿名 
[2011-12-13 13:18:37]
やむを得ないですね
471: 匿名さん 
[2011-12-13 13:34:58]
>>469
第三者管理方式の場合、監査法人の監査が義務化されるはずですけど。
その話、さんざん議論しましたよ。
第三者「幹事」制度のスレッド見てください。
472: 匿名さん 
[2011-12-13 21:43:47]
第三者「監事」制度でしょ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181385/
473: 匿名さん 
[2011-12-13 21:44:12]
>第三者管理方式の場合、監査法人の監査が義務化されるはずですけど。
勝手な推測! この方式もパブコメで希望するケースが多かったからと言われている。
474: 匿名さん 
[2011-12-13 22:03:13]
>>473
日経がソースなんですけど。

国土交通省が新しいマンション管理制度の検討を開始
2007年2月4日(日)日本経済新聞
(ニュースの内容)
国土交通省は管理組合の理事会に代わり、管理会社が業務の大半を請け負える新制度の検討に入る。所有者の高齢化や一人暮らしの増加によって理事会の役員を引き受ける人が居なくなると、管理組合の活動に支障が出る。東京都が2003年に公表した調査では、都内の築30年以上のマンションの17.4%で組合が機能していなかった。早ければ4月にも研究会を設置し仕組みづくりを進める。管理会社の資格要件も議論し、外部機関による監査の義務付けなど、マンション管理適正化法の改正も視野に入れて検討する。
http://www.fields.ac/column/08.html
475: 匿名さん 
[2011-12-14 04:33:48]
468
偽善の意味知ってるの?
併用でも十分いける。

貴方の人間性のほうがおかしい。
476: 匿名さん 
[2011-12-14 07:05:03]
>2007年2月4日(日)日本経済新聞 (ニュースの内容)

昔のお話。今日は2011年です。
477: 匿名さん 
[2011-12-14 07:08:11]
>偽善の意味知ってるの? 併用でも十分いける。
ぎ‐ぜん【偽善】うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為。「―に満ちた社会」⇔偽悪。
併用は偽善に満ちた管理組合。
478: 匿名さん 
[2011-12-14 07:16:17]
マンション管理組合役員、門戸拡大 第三者も容認へ
2011年10月20日3時15分
 深刻化している分譲マンションの管理組合役員のなり手不足を解消するため、国土交通省が住民や所有者以外の第三者も役員になりやすくするための基準づくりを始めた。7月には居住していない所有者もなれるようにしたばかり。今後、修繕や建て替えが必要なマンションが増えることに対処するためだが、高額な積立金をめぐるトラブルの対応など課題もある。
 管理組合の役員資格は、それぞれのマンションの管理規約で定められているが、法律上の決まりはない。国交省が規約の見本となる「標準管理規約」を1982年に作り、この中で、組合役員は実際に居住している所有者の中から選ぶとされてきた。
 しかし、所有者の高齢化や単身世帯の増加、さらに分譲マンションでも賃貸に出される部屋が増え、役員のなり手不足が深刻化。国交省は今年7月、居住していない所有者も役員になれるよう「標準管理規約」を変更した。
 この検討の過程で国民の意見を募ったところ、マンション管理の専門家など、所有者でも住民でもない第三者も役員になりやすくしてほしいとの要望が相次いだ。国交省は今年度中にも第三者管理のための規約試案を新たに示す方針だ。
 国交省によると、すでにマンション管理士や弁護士などの第三者が管理組合の責任者を務めている組合は全国で5%ほどある。同省マンション政策室は「不安解消のため、住民のチェック体制をどのように確立するかが導入の鍵」という。
 マンションの管理組合役員らが情報交換をしている「江東・マンションふぉーらむ21」副会長の山田幹夫さん(61)は「管理組合は積立金など大金を扱う。トラブルが起きたとき、誰が責任を負い、どう対応するのか」と課題を挙げる。
479: 匿名さん 
[2011-12-14 09:14:19]
管理組合法人化の要件を変更。
現行の法務局への「登記」→都道府県知事の「認可」
(建て替え組合は「認可」で法人格取得なので、それに合わせる)
管理組合法人役員変更登録免許税の大幅な減免。
これにより、管理組合は法人化しやすくなり、管理組合法人の「仮理事」の規定が使える。
役員のなり手がいない場合は、裁判所に介入してもらおう!
480: 匿名さん 
[2011-12-14 18:03:27]
マンション管理組合の法人化は一割程度の実績を見てもメリットは無い。
自主管理と同様にやりたい組合がやれば良いことで一般化にはなり得ない。
481: 匿名さん 
[2011-12-15 18:50:24]
477
貴方は誰かに見せたいがためにやってるの?
自分のためにやってるんじゃないのかな?

そういうのをうわべだけって言うと思うけどね
482: 匿名さん 
[2011-12-16 08:00:04]
>そういうのをうわべだけって言うと思うけどね

うわべだけって言えばその典型なものは組合の役員は組合員から選任されるべきなのに輪番制でごまかす姿そのものです。
483: 匿名 
[2011-12-16 13:06:46]
じゃあ、変えればいいじゃん。やることやらないで、うわべだけ正義ぶってもだめ。
484: 匿名さん 
[2011-12-16 15:23:43]
>じゃあ、変えればいいじゃん。やることやらないで、うわべだけ正義ぶってもだめ。

そうそうその通り。所が管理組合の7割は輪番制とは無責任そのものと言うわけさ。
485: 匿名さん 
[2011-12-16 19:37:17]
482
輪番制でも立候補制でも、総会の議案で決めてるだろ?
それは選任じゃないのか?

気に入らなければ反対すりゃいいだろう?

どうここで言っても、所詮少数意見。
頑張るのはいいが、他人に迷惑かけない程度でやってくれ。
486: 匿名さん 
[2011-12-16 20:24:56]
>輪番制でも立候補制でも、総会の議案で決めてるだろ? それは選任じゃないのか?

それが違うんだね。総会決議で個人の役員順位を規定する事は出来ないし、それは押しつけ以外の何物でもない。
そして、本来管理組合と役員は委任関係であるべきなのに受任の機会を奪って押し付けるのだから委任関係は成立していない。
従って、輪番で押し付けた役員は選任されているのではなく、町内会の役員の様な当番に過ぎない。
487: 匿名 
[2011-12-16 22:06:43]
それでどうなるの?
488: 匿名さん 
[2011-12-16 23:20:35]
486
貴方の取り方でしょ?
ひねくれてるだけやん。

で、賛同者は何人いるんだよ?
賛同者がいないってことは、どういうことなんだ?
489: 匿名さん 
[2011-12-17 08:00:40]
486
また輪番違法君もどきか。
とっくに論破されてる戯言を蒸し返さないこと。
490: 匿名さん 
[2011-12-17 09:08:24]
>それでどうなるの?
>貴方の取り方でしょ? ひねくれてるだけやん。
>で、賛同者は何人いるんだよ? 賛同者がいないってことは、どういうことなんだ?

輪番制の役員は無責任集団に過ぎないので管理会社、関係業者には好きな様に利用される結果としてあらゆる種類のマンション問題の発生原因はこの輪番制に尽きる。
491: 匿名さん 
[2011-12-17 12:38:30]
490
いや その話は散々聞いたんでもういいです。
本当にもういいので、二度とその説明はいらないです。

で、賛同者はいるの?何人くらい?
その話がもっともなら、賛同してくれる人がいっぱいいるよね?
492: 匿名さん 
[2011-12-17 13:07:40]
輪番制=委任がない=無責任=諸悪の根源
こんな幼稚なたわごとを真に受けるバカなどいない。相手にしないこと。
493: 匿名さん 
[2011-12-17 13:14:56]
管理規約は組合の最高自主規範じゃなかったっけ。
規約を組合できめる。そして決まったことは順守しなければならない。
輪番制だろうが推薦制だろうが、規約で決議されたものは順守しなければならない。
元々、管理規約はなくてもいいんだよね。
組合は法律で自動的に成立するけど。
494: 匿名さん 
[2011-12-17 16:33:19]
>輪番制=委任がない=無責任=諸悪の根源

良く出来ました。さぞかし耳が痛い事でしょう。
495: 匿名さん 
[2011-12-17 16:38:19]
>管理規約は組合の最高自主規範じゃなかったっけ。 規約を組合できめる。そして決まったことは順守しなければならない。 輪番制だろうが推薦制だろうが、規約で決議されたものは順守しなければならない。
個人の輪番(順番)を決議や規制はできません。
>元々、管理規約はなくてもいいんだよね。 組合は法律で自動的に成立するけど。
間違い。組合は成立しません。区分所有法の3条団体に束縛されるのみです。
496: 匿名さん 
[2011-12-17 16:39:38]
理事就任時に就任承諾書をとっていないことが原因。法人だと役員変更登記の添付書類になるけど。
497: 匿名さん 
[2011-12-17 16:44:35]
適正化法の定義だと3条団体は管理組合

 三 管理組合 マンションの管理を行う区分所有法第三条若しくは第六十五条に規定する団体又は区分所有法第四十七条第一項(区分所有法第六十六条において準用する場合を含む。)に規定する法人をいう。

一 マンション 次に掲げるものをいう。
  イ 二以上の区分所有者(建物の区分所有等に関する法律(昭和三十七年法律第六十九号。以下「区分所有法」という。)第二条第二項に規定する区分所有者をいう。以下同じ。)が存する建物で人の居住の用に供する専有部分(区分所有法第二条第三項に規定する専有部分をいう。以下同じ。)のあるもの並びにその敷地及び附属施設

498: 匿名さん 
[2011-12-17 17:17:46]
>良く出来ました。さぞかし耳が痛い事でしょう。
阿呆。イタいのはお前の低知能だ。
499: 匿名さん 
[2011-12-17 17:45:52]
>適正化法の定義だと3条団体は管理組合

適正化推進法は管理されるマンションを対象にしているもので、二世帯、三世帯などの小規模区分所有住宅を対象にはしいていません。
500: 匿名さん 
[2011-12-17 17:49:08]
>理事就任時に就任承諾書をとっていないことが原因。法人だと役員変更登記の添付書類になるけど。
それは形式的な偽装にすぎません。
その前段となる輪番(順番)表が強制的押しつけなのです。
501: 匿名さん 
[2011-12-17 17:55:42]
>499
いや、区分所有者が2以上だよ。
502: 匿名さん 
[2011-12-17 18:24:20]
>その前段となる輪番(順番)表が強制的押しつけなのです。
根拠なき誤り。散々論破されてることを蒸し返さないこと。過去のスレを読み返しなさい。
輪番制否定派は頭が悪すぎる。
503: 匿名さん 
[2011-12-17 19:58:10]
>根拠なき誤り。散々論破されてることを蒸し返さないこと。過去のスレを読み返しなさい。 輪番制否定派は頭が悪すぎる。

根拠は明白。組合員全員が健康を含め役員の適正がある筈が無いのに一律に役員に就任させる発想は強制以外の何ものでもない。
504: 匿名さん 
[2011-12-17 20:41:35]
>根拠は明白。組合員全員が健康を含め役員の適正がある筈が無いのに一律に役員に就任させる発想は強制以外の何ものでもない。
そんな幼稚な御託など既に論破済み。議論する頭がないなら黙ってること。
505: 匿名さん 
[2011-12-18 06:07:21]
結局、輪番制に反対してるのは馬鹿一人か。
ちょっと可哀想だなw
506: 匿名さん 
[2011-12-18 07:21:06]
管理会社に強制される
ということが被害妄想
507: 匿名さん 
[2011-12-18 07:21:38]
>そんな幼稚な御託など既に論破済み。議論する頭がないなら黙ってること。
>結局、輪番制に反対してるのは馬鹿一人か。 ちょっと可哀想だなw

商業本を引き合いに出すぐらいしか能がなくて論破とは片腹痛い。
輪番(順番)に押し付けることが善と言い通すことの厚顔さには飽きれる。
結局ヤジしか言えないとは”ちょっと可哀想だなw”
508: 匿名さん 
[2011-12-18 08:01:52]
507=輪番違法(=XYZ)
懲りもせずご苦労なことだが、お前の頭では議論なぞ無理。
>商業本w
そういいながら自分の理屈の裏付けになる専門家の言説どころか商業本ひとつ提示できず、鸚鵡みたいに「輪番は委任がなく無責任で諸悪の根源」を繰り返すだけで反論が一切できず、あまりの議論能力のなさに失笑を買い一蹴されたのが経緯。
過去スレにて終了済。「ヤジ」でも勿体ない。
509: 匿名さん 
[2011-12-18 13:49:36]
一番原則的な民法で説明済み。
管理組合の7割が町内会、小学校の休職当番もどきの当番役員で良しとするとは情けない。
510: 匿名さん 
[2011-12-18 13:58:51]
509
>一番原則的な民法で説明済み。
全くの独り善がりの思い込み。過去スレで指摘される度、反論できず思い込みを繰り返すのみ。
何度蒸し返しても無駄。
511: 匿名さん 
[2011-12-18 16:16:43]
で、賛同者はいるの?
この質問に答えてくださいよ!

これ以外の答えは必要ないんで!
512: 匿名さん 
[2011-12-18 17:07:05]
>で、賛同者はいるの?
理事会が責任を持って次期理事、監事の推薦、立候補の募集、受付、総会への提出議案の決議を実施していますよ。
513: 匿名さん 
[2011-12-18 17:33:04]
512
だから、ここの掲示板での話だよ。
514: 匿名さん 
[2011-12-18 18:36:36]
それはそうだろうよ。7割はいい加減な輪番制なことは確かだからね。
だからこの掲示板は管理会社の文句ばかりのオンパレードだし、管理会社に喰いものされている現実は輪番制の当然の帰結だ。
515: 匿名さん 
[2011-12-18 18:49:05]
514
>この掲示板は管理会社の文句ばかりのオンパレードだし、管理会社に喰いものされている
文句いってる管理組合、喰いものにされてる管理組合が輪番制であるという根拠と、長期政権のなかよしなれあい理事会による腐敗・暴走でない、という根拠を逃げずに答えろ。
516: 匿名さん 
[2011-12-18 20:25:51]
>文句いってる管理組合、喰いものにされてる管理組合が輪番制であるという根拠

管理組合の7割は輪番制だから当然と説明済み。
>長期政権のなかよしなれあい理事会による腐敗・暴走でない、
とは何?日本語で願います、意味不明だ。
517: 匿名さん 
[2011-12-18 20:26:11]
立候補してマンションを食い物にする理事って、管理会社よりも悪質だよね
518: 匿名 
[2011-12-18 20:53:09]
517
ある意味正しい
519: 匿名さん 
[2011-12-18 21:03:34]
516
輪番制が7割というのもあやふや(併用あり)だが、それと文句が多いのと何の因果関係がある。
問題が発生しているのが、残り3割の輪番制でないマンションかもしれない。つまり、長期政権の理事長が仲間の理事らとなかよし理事会により馴れ合いでいい加減な運営をした結果なのかもしれないということだ。
お前のは結論ありきで決め付けてるだけ。だから議論能力ゼロといわれる。

520: 匿名さん 
[2011-12-19 08:30:57]
>立候補してマンションを食い物にする理事って、管理会社よりも悪質だよね

輪番で無関心で無責任な役員職を押し付けて、
共有財産を無制限に浪費させる管理会社の片棒を担ぐ管理組合が一番悪質だ。
521: 匿名さん 
[2011-12-19 08:37:36]
>立候補してマンションを食い物にする理事って、管理会社よりも悪質だよね

立候補者に組合員が賛同した結果だから自業自得。
輪番制は役員に組合員が賛同した結果ではないが輪番で押し付けた結果だから自業自得。
前者は次回から賛同しない改善策はあるが後者には改善策は輪番制を止める以外にはない。
522: 匿名さん 
[2011-12-19 11:21:17]
>お前のは結論ありきで決め付けてるだけ。だから議論能力ゼロといわれる。

反論できないつらさが滲み出ているね。同情するよ。
523: 匿名さん 
[2011-12-19 11:41:13]
521
頭悪いな
回避する方法はいくらでもある。

輪番制が悪いじゃない。
無関心が悪いだけだろ?

立候補でも住民が無関心なら、悪意ある人が理事になったら同じ結果だろう。

どっちも自業自得だよ
524: 匿名さん 
[2011-12-19 11:43:48]
>どっちも自業自得だよ

相変わらず違いが理解出来ない様ですね。改善の有無を説明したのに・・・。
525: 匿名さん 
[2011-12-19 12:16:50]
うちは推薦制と立候補制のお蔭で、俺は現在6年理事長を続けでいるよ。
途中で、任期をなしと規約改正したので、いつまでもやろうと思えばできるしね。
とにかく理事長の仕事はおいしいよね。
業者には、バックリベートや中元・歳暮のつけ届けがあるとこしか発注しない
ようなそぶりをみせているけど、よく届られるし、接待もおおいよ。
役員手当も大幅アップしたことだし、まだまだやめられんよ。
526: 匿名さん 
[2011-12-19 12:54:10]
上は余程質の悪い組合員の集団か理事会の例で特殊例か虚構です。
527: 匿名さん 
[2011-12-19 14:51:26]
524
525のような例もあるよね?

根拠のない7割の輪番制は違法
525のような話は、極端は例だから違う。。。

都合いい解釈だろ
7割の輪番制があったとして、その中で管理会社に好き放題やられてるのは何割なんだ?
うちは輪番制だが、好き放題させてないぜ。
委任関係があるとかないとか、どうでもいいのよ。
管理会社が決めた輪番制でも、総会の議案で選任されりゃ全員が決めたことになるんだよ。

それでも気にいらんなら立候補すれば良い。
立候補できないなら、立候補できるようにすれば良い。
管理会社が邪魔するなら管理会社替えろ。

ただそれだけの話。
528: 匿名さん 
[2011-12-19 16:29:02]
>7割の輪番制があったとして、その中で管理会社に好き放題やられてるのは何割なんだ? うちは輪番制だが、好き放題させてないぜ。
殆どは好き放題にやられている。輪番制の役員は管理会社におんぶにだっこだから当然。
>委任関係があるとかないとか、どうでもいいのよ。
そうだろうね。輪番制は単なる当番制だからね。
>管理会社が決めた輪番制でも、総会の議案で選任されりゃ全員が決めたことになるんだよ。
管理会社であろうと総会決議であろうと強制順番の押しつけをしておいて、
>「総会の議案で選任されりゃ全員が決めたことになるんだよ。」
は間違いで強制の実態を隠すための単なるマヤカシの儀式に過ぎない。
問題は強制順番押し付け(輪番制)である限りそれは無責任な当番制に過ぎない。
529: 匿名さん 
[2011-12-19 17:19:11]
528
押し付けだから嫌々やるか
順番が来た時くらい一生懸命やるか

それだけのこと。
貴方は前者の人が大多数って言いたいんだろうが
後者の人もいるんだよね。

理事の中に半分でもいてくれりゃ問題ないだろう?

貴方のような、偏った人間が理事長やって独裁されたマンションは可哀想だと思うが。


ついでに
「7割の輪番制があったとして、その中で管理会社に好き放題やられてるのは何割なんだ?」
これの返事もしてくれよ。
根拠も教えてね。

530: 匿名さん 
[2011-12-19 17:20:58]
> 前者は次回から賛同しない改善策はあるが後者には改善策は輪番制を止める以外にはない。

組合員が、無関心なら一緒。総会に参加しない人がほとんどなので、白紙委任状で立候補者に決まる。
また、拒否する人もいない。なぜなら拒否したら自分が理事になる可能性があるためです。
そもそも輪番制は、自分が立候補するという対策がある。

> 無関心が悪いだけだろ?

こうなります。

> 殆どは好き放題にやられている。輪番制の役員は管理会社におんぶにだっこだから当然。

うちも問題ないですね。
輪番制ですが、理事会をやりたくない人は少なく、やってもいい人は多いが、立候補してまでという人はあまりいない。
そのため、輪番制でもなったら、みなさんすごく活動していただけています。
毎年なにかしら改善されています。
531: 匿名さん 
[2011-12-19 17:26:36]
>貴方のような、偏った人間が理事長やって独裁されたマンションは可哀想だと思う
>これの返事もしてくれよ。
>根拠も教えてね。

輪番のひきこもりがエラそうにするな
532: 匿名さん 
[2011-12-19 17:34:29]
531
お前も偉そうに言うなよ(笑)
立候補が偉いのか?馬鹿じゃないの?

で、質問に答えろよ

お前は質問に答えてから偉そうにしろ!
533: 匿名さん 
[2011-12-19 17:43:26]
今まで読んできたが、この輪番制違法君って順番が回ってくるのが嫌な引きこもり君じゃないのか?
だから、なにかしら難癖つけて、立候補制にすれば理事会に出なくてもいいんじゃないかと勘違いしてるんじゃないだろうか。


輪番制を問題視していない側は、立候補も併用すれば問題ないと言ってる。
でも、この順番恐怖症の引きこもり君は、併用もありえない。
なぜなら、立候補者がいなければ順番が回ってくるから。


だろ?
534: 匿名さん 
[2011-12-19 17:53:32]
いろいろコメントしていますが要は輪番制には委任が成立せず、当番制に過ぎないので善管注意義務もなく結果はどうなっても良いという制度と言うことである。
535: 匿名さん 
[2011-12-19 18:09:26]
534
100%誤り。論破済み。過去スレ参照。
536: 匿名さん 
[2011-12-19 18:39:45]
ヤジで終わりとは情けなや。
537: 匿名さん 
[2011-12-19 19:19:20]
「7割の輪番制があったとして、その中で管理会社に好き放題やられてるのは何割なんだ?」
これの返事もしてくれよ。
根拠も教えてね。

これの回答まだーーー?
538: 匿名さん 
[2011-12-19 21:22:31]
はじめて立ち寄りました。

輪番制の良い悪いを議論したところで、
理事就任を拒否されたら、管理組合としては何もできないでしょう?
とくに古いマンションの場合はね。

せいぜい不在区分所有者に、雀の涙程度のお金を出させるくらいでしょうね。
539: 匿名さん 
[2011-12-19 21:42:03]
> 理事就任を拒否されたら、管理組合としては何もできないでしょう?

まぁ基本的には何もできないでしょうね。
でも、何かあったときに回りの人は冷たいでしょうね。

> せいぜい不在区分所有者に、雀の涙程度のお金を出させるくらいでしょうね。

マンションの規模にもよりますが、月5000円程度はとれるでしょうね。
540: 匿名さん 
[2011-12-19 22:21:33]
536
根拠あるものはヤジとはいわない。本当にディベ能力ゼロだな。
541: 匿名さん 
[2011-12-20 07:08:40]
>根拠あるものはヤジとはいわない。本当にディベ能力ゼロだな。

今の所ヤジが殆どで、
「輪番制は強制押し付けで委任関係不在、即管理会社の僕の管理会社への窓口当番者に過ぎない」を論破する根拠は皆無。
542: 匿名 
[2011-12-20 10:47:36]
論拠が皆無だと思えばいいよ。
輪番違法くんの支持者も皆無。
543: 元販売屋さん 
[2011-12-20 10:52:20]
輪番で委任してることになってるから委任していないと考えるのは勝手な判断
委任関係は総会で決議されてる以上成立する
機能しないのは受け手と渡し手の意識の問題
まぁ周りが悪いなんて言うのは自分のマンションの民度が低いというようなものだから現実で言わない方がいいだろうけどねぇ
拒否されたらそれを公表して制裁について検討すればいいと思うよ

そんな輪番が嫌なら嫌だという人間が立候補すれば終わり
輪番+立候補でいい
一人がワンマンで変えていけば良くはできるだろうと思うよ
それで一周したら推薦もできるようになる

>>541
即管理会社の僕の管理会社って何?
544: 匿名さん 
[2011-12-20 11:08:47]
>即管理会社の僕の管理会社って何?
お教えしましょう。
「管理会社の僕の管理会社への窓口当番者」と読みましょうね。
”しも‐べ【僕】とは 雑用に使われる者。召使い。” 辞書より。
545: 匿名さん 
[2011-12-20 11:13:43]
句読点が適切に打てないヤツが偉そうにしない!
546: 匿名さん 
[2011-12-20 11:22:19]
>輪番で委任してることになってるから委任していないと考えるのは勝手な判断
事実認識が出来ていないね。
>輪番で委任してることになってるから
ではなく輪番で本人の承諾もなしに強制順番表を押し付けているのが実態。
委任は本人の受任があって始めて成立するもの。
>委任関係は総会で決議されてる以上成立する
間違い。強制順番表で押し付けておいて総会で決議は単なるマヤカシの儀式に過ぎない。
>機能しないのは受け手と渡し手の意識の問題
輪番が機能しているのは委任関係の無い当番制度に過ぎなので、輪番の役員は受任者に必要な善管注意義務はなく、管理会社や業者任せの姿が現実。意識の問題ではなく実害の問題よ。
547: 匿名さん 
[2011-12-20 12:01:58]
自分のマンションを含め、私の知る限りの輪番制を採用しているMSは、
事前の理事会に呼び、承諾を取ってから総会にかけているみたいだけど…

自分の記憶が確かなら、546さんは立候補・推薦を採用しているMSだったはずだけど、
>>546の内容は、どこMSの実情を話してるの?
548: 匿名さん 
[2011-12-20 12:02:24]
546
で、貴方を支持する人はいないの?

後、根拠まだ?
549: 匿名さん 
[2011-12-20 12:51:36]
>これの回答まだーーー?

待ってないで自分で回答しなさい。だから引きこもるんだよ。
550: 匿名さん 
[2011-12-20 13:00:52]
>自分のマンションを含め、私の知る限りの輪番制を採用しているMSは、事前の理事会に呼び、承諾を取ってから総会にかけているみたいだけど…
貴方のマンションの場合、事前の理事会に呼び出された時に私には出来ませんと答えたらどうなりますでしょうか?
551: 匿名さん 
[2011-12-20 13:11:53]
根拠がでてきたら驚き。
552: 元販売屋さん 
[2011-12-20 13:30:30]
輪番引き受けなかったら飛ばせばいいでしょ
それか無理でもやってもらえばいい
じゃなきゃ立候補しかないねぇ
推薦は辞退されることもあるから辞めた方がいいよね
輪番して推薦するのと変わらないもんね
そういや立候補でも「あなたはダメだ」と認められないこともあるよねぇ
そんな場合どうなるんでしょうか?

結局どの方法でもダメで
求めてるのは自分の妄想を全部理解してくれる神様みたいなのがやればいい
ってことでしよ

でもそんな神様もいないのでそれぞれが協力してやらないといけないのだから結局それぞれの意識の問題というのが結論

元々決まっている輪番が嫌なら自分でやるかマンション出ていけばいい
553: 匿名さん 
[2011-12-20 13:36:22]
547です。

規約や細則等で決められていないですし、過去にそのような実績がないので、
実際にどうするかは分かりかね、推測でしかありませんが…
話し合いをし、納得した上で受けてもらうのか、順番を飛ばすかを判断すると思いますけど。

同じような事は、立候補・推薦を採用している場合にも起こりえると思うのですが…。
立候補、推薦者が定数を満たさない場合、あなたのマンションではどうなるのでしょうか?

また、>>547で質問させて頂いている、
>>546の内容は、どこMSの実情を話してるの?
にもご回答いただけると…
554: 匿名さん 
[2011-12-20 13:55:50]
マンションの実情は、“脳内マンション”というマンションの実情らしい
555: 元販売屋さん 
[2011-12-20 14:40:48]
そりゃ出ていけないね
556: 匿名さん 
[2011-12-20 14:43:19]
549
どうやって回答すりゃええの?
根拠を求める側に根拠出せ言われてもね

頭大丈夫?
557: 匿名さん 
[2011-12-20 16:33:58]
>頭大丈夫?

ちょっとへんかもしれません。
558: 匿名さん 
[2011-12-20 18:12:25]
>輪番引き受けなかったら飛ばせばいいでしょ それか無理でもやってもらえばいい
   ー略ー
>元々決まっている輪番が嫌なら自分でやるかマンション出ていけばいい
結局実態のない架空だったのね。
559: 匿名さん 
[2011-12-20 18:33:21]

>547です。 規約や細則等で決められていないですし、過去にそのような実績がないので、 実際にどうするかは分かりかね、推測でしかありませんが… 話し合いをし、納得した上で受けてもらうのか、順番を飛ばすかを判断すると思いますけど。
これから見ると、
>「事前の理事会に呼び、承諾を取ってから総会にかけているみたいだけど… 」
はウソだったんですね。
>同じような事は、立候補・推薦を採用している場合にも起こりえると思うのですが…。 立候補、推薦者が定数を満たさない場合、あなたのマンションではどうなるのでしょうか?
理事会のメンバーは推薦か立候補で選任された人たちですから、次期役員の選任は理事会の業務として自覚して居りますので各階、各棟、各グループなどからの推薦、立候補の募集、受付、理事会での総会提案用の役員選任案まで決議します。
輪番制の役員の様に既定路線を進めれば良いのとは全く違いますので定数割れは絶対にありません。理事就任者に欠員が出ればその分は交代が不能となりますので理事会は懸命に募集します。
560: 匿名さん 
[2011-12-20 19:53:35]
問題が起こり明文化した方が良いと判断した場合のみ規約・細則にて明文化する方針で、ウチのマンションの運営はなされてますから、
起こってない問題のために、態々規約や細則を決める無駄な行為をしてないだけですよ。

>>553の記述の何をもってウソだと判断したのか判りかねますが、
結局、現状の拒否する人がいない現状では、当マンションの輪番による理事選任は問題がないと>>559さんは判断したと考えて良いのでしょうか?


>理事就任者に欠員が出ればその分は交代が不能となりますので理事会は懸命に募集します。

交代が不能になるという事は、
欠員が出た場合、現理事は再任を拒むことができないって事ですよね?
これは受任のない押し付けにならないとお考えって事でしょうか??

また、相変わらず、
>>546の内容は、どこMSの実情を話してるの?
にはご回答いただけないんですね。
ちなみに、私個人的な意見では、>>546の内容は、おっしゃるとおり受任行為がないので問題あり。と捉えてますが…。
561: 匿名さん 
[2011-12-20 20:47:56]
>欠員が出た場合、現理事は再任を拒むことができないって事ですよね? これは受任のない押し付けにならないとお考えって事でしょうか??
3項を読んで下さい。
(役員の任期)
第36条 役員の任期は○年とする。ただし、再任を妨げない。
2 補欠の役員の任期は、前任者の残任期間とする。
3 任期の満了又は辞任によって退任する役員は、後任の役員が就任するまでの間引き続きその職務を行う。
4 略
562: 匿名さん 
[2011-12-20 20:55:54]
>問題が起こり明文化した方が良いと判断した場合のみ規約・細則にて明文化する方針で、ウチのマンションの運営はなされてますから、

正直ですね。輪番制は規約・細則に規定されていなことが多く、あっても総会決議程度です。
強制的押しつけの実態が訴訟になったときの対策で意識的にぼかしているのです。
輪番制の実態は皆がやっているんだからとの威圧ですから当然です。
563: 匿名さん 
[2011-12-20 21:11:36]
562
規約に記載してあったら、強制的な押し付けで訴訟になる??

どこで訴訟になったんですか?
なぜ訴訟になるのですか?
564: 匿名さん 
[2011-12-20 21:26:30]
スレ主に質問です。

これまでこの「諸悪の根源は輪番制の役員にある」がパート4まであって、その前にも似たようなスレッドを立てて議論されてます。
なぜ貴方の主張が支持されないのかわかりますか?
多数決で決める問題ではないと思いますが、そこをどう捉えられていますか?

パート4までずーっと同じ内容ですよね?

565: 元販売屋さん 
[2011-12-20 21:49:36]
輪番にしろそうでないにしろ
役員がダメなんですよね この問題は
問題は輪番じゃなく そこで決められた役員というタイトルですからね
何がいい役員なんでしょうかね?

これってただ単に参加意識の問題に過ぎないと思うんですよ
566: 匿名さん 
[2011-12-21 00:49:59]
スレ主はただのバカでなければ、プロの釣り師。
567: 匿名さん 
[2011-12-21 01:44:35]
いや、議論能力のないただのバカですよ。
無知で反省や謙虚という言葉を知らないので、いくら周囲が正論を説き聞かせても永遠に同じ事を蒸し返します。
568: 匿名さん 
[2011-12-21 08:41:57]
>規約に記載してあったら、強制的な押し付けで訴訟になる?? どこで訴訟になったんですか? なぜ訴訟になるのですか?

私の所の管理規約の役員選任は標準管理規約と同じく総会決議事項に役員の選任が規定され、理事長、副理事長、会計担当理事は理事の互選で選任することが規定されていて、これに基づいて総会で理事、監事を選任する為に理事長が次期役員を募集、受付を行いその結果を理事会で審議して総会提出役員の選任議案(多数の場合は選挙案を含む)を決議します。
貴方のマンション管理組合の規約、細則の輪番の部分の条文を示して下さいと言ったら無いという。
多分標準管理規約と同じとしても輪番はどの様に決めたのでしょうか?
私の知識では在住全組合員の役員就任輪番(順番)表(各階、各棟など毎)が存在してこれに基づいて順番が既定事実となっていて、やりたくない或はできないとの意志表示は許されない雰囲気を作り上げている事です。これが強制的な押しつけの実態なのです。
しかし具体的なルールは曖昧な形にして輪番の違法性の証拠を置きたくないのです。これは管理会社が良く使う手です。
輪番が一人歩きする訳はないのでどのような約束で輪番が実施されているのか教えて下さい。
569: 匿名さん 
[2011-12-21 10:13:05]
それを知らないで、輪番を違法と言ってるのか??
570: 匿名さん 
[2011-12-21 11:21:09]
>それを知らないで、輪番を違法と言ってるのか??

「私の知識では在住全組合員の役員就任輪番(順番)表(各階、各棟など毎)が存在してこれに基づいて順番が既定事実となっていて、やりたくない或はできないとの意志表示は許されない雰囲気を作り上げている事です。これが強制的な押しつけの実態なのです。」と説明済み。ヤジは止めて反論してみなさいよ。
571: 匿名さん 
[2011-12-21 11:35:40]
>570さん
残念ながら、あなたのとこの輪番表は既成事実ができあがっており、
法的にはなんら問題はありません。
それに、雰囲気だけでは法的根拠とはなりません。
法律の勉強をされたらいかがですか。
572: 匿名さん 
[2011-12-21 11:50:48]
どのような約束で輪番が実施されているのか知らないのに、
やりたくない或はできないとの意志表示は許されない雰囲気を作り上げてる、って何でわかるの?

573: 匿名さん 
[2011-12-21 12:00:12]
>>570
>やりたくない或はできないとの意志表示は許されない雰囲気を作り上げている事です。これが強制的な押しつけの実態なのです。

具体的なイメージが湧かない。ナイフを突きつけられましたか。
574: 匿名さん 
[2011-12-21 12:01:22]
>残念ながら、あなたのとこの輪番表は既成事実ができあがっており、 法的にはなんら問題はありません。 それに、雰囲気だけでは法的根拠とはなりません。

その通りです。
ですから当人は居住しなければならないし証拠が意識的に曖昧ですので管理会社は勿論これに従う管理組合も訴訟持ち込めない様に仕組んでいるのです。
575: 匿名さん 
[2011-12-21 12:06:53]
>どのような約束で輪番が実施されているのか知らないのに、

当方は自分の知識としての説明済み、輪番のルールを説明しての反論するのはそちらです。
多分出来ないでしょうが・・・・。輪番制を具体的に説明した例は見た事がない。
576: 匿名さん 
[2011-12-21 12:07:08]
>法的にはなんら問題はありません。 それに、雰囲気だけでは法的根拠とはなりません。
に対し、

>その通りです。
ということは、違法とまでは言えないが、好ましいとは言えない。
そういうことですね。
577: 匿名さん 
[2011-12-21 12:08:26]
理事選任、就任が無効でも問題ないよ。総会決議してればOK。
578: ゴルゴ 
[2011-12-21 12:27:42]
↓輪番制のサンプル(違法かどうかは知らん)を載せときます。

第○条
 理事は、組合員のうちから原則として各階○名を輪番制として総会で選任する。
 前項で、当マンションに居住しない組合員並びに高齢その他の理由により第○条の業務を遂行できない組合員に輪番がきた場合は、その組合員は理事会に対し代理人の申請をすることができる。その代理人は第△条第○項による。役員として参加すべき組合行事に代理人が○○%を超えて参加することが見込まれる場合は、総会の承認を得なければならない。

※ 第△条第○項の規定:組合員が代理人により議決権を行使しようとする場合において、その代理人は、その組合員と同居する者若しくはその組合員の住戸を借り受けた者、又は組合員もしくはその組合員と同居するものでなければならない。

ソース↓下記の参考資料3のP4
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...
579: ゴルゴ 
[2011-12-21 12:28:33]
失礼。資料2でした。
580: 匿名さん 
[2011-12-21 16:11:52]
>578
有難う。しかし、
>理事は、組合員のうちから原則として各階○名を輪番制として総会で選任する。
だけとは、貴方らしくないですね。
全く具体性がなくどうやって総会で選任するのでしょうか?
581: 匿名さん 
[2011-12-21 17:10:55]
スレ主は質問されたことに答えろよ

別の意見に回答する暇あるなら答えろよ。

都合良いとこだけか?
582: 匿名さん 
[2011-12-21 17:51:01]
>スレ主は質問されたことに答えろよ
どの質問ですか? 下らない質問には返答はしません念為。
583: 匿名さん 
[2011-12-21 19:38:50]
質問はこれね

まじめに聞いてるので答えて下さい。

(1)7割の輪番制があったとして、その中で管理会社に好き放題やられてるのは何割なんですか?
ついでに、うまくいってるところはあるのかないのか?


(2)これまでこの「諸悪の根源は輪番制の役員にある」がパート4まであって、その前にも似たようなスレッドを立てて議論されてます。
なぜ貴方の主張が支持されないのかわかりますか?
多数決で決める問題ではないと思いますが、そこをどう捉えられていますか?

パート4までずーっと同じ内容ですよね?

584: 匿名さん 
[2011-12-21 20:12:05]
下らない。コメントする必要はない。
585: 匿名さん 
[2011-12-21 20:28:18]
えー聞かせて欲しいなぁ。

くだらないっていうよりも答えたくないだけだろ?
後、根拠がないってことと。

自分に甘く、他人に厳しいどうしようもないってやつか(笑)

586: 匿名さん 
[2011-12-21 22:05:40]
(1)はスレ主の主張の根本の押さえどころなんだが、答えられないのには驚いた。
話になりませんね。ここまでお粗末とは。
587: 匿名さん 
[2011-12-21 22:42:00]
運用が問題=運用が違法

という事はあっても、

運用が問題≠制度が違法

ってことには気づかないのね。
588: 匿名さん 
[2011-12-21 23:01:19]
だから言ったでしょう。ノウナイ・マンションだと。
589: 匿名さん 
[2011-12-22 07:31:56]
くだらないって言ったらおわりでしょ。
くだらない!野次でかえすとは!
って、都合悪くなったら返すだけ
590: 匿名さん 
[2011-12-22 08:05:44]
>運用が問題=運用が違法 という事はあっても、 運用が問題≠制度が違法 ってことには気づかないのね。

詭弁以外の何物でもない。
輪番がやり方次第で合法になると言いたいのだろうが、
役員の輪番制が役員就任の順番を強制的な押しつけの違法である事には変わりはない。
591: 匿名 
[2011-12-22 09:09:57]
>>590
お前さんの論理が飛躍しているのがわからないんだね
592: 匿名さん 
[2011-12-22 09:19:52]
>お前さんの論理が飛躍しているのがわからないんだね

反論をどうぞ。
593: 匿名さん 
[2011-12-22 10:02:54]
下らない!

でいいやん(笑)
594: 匿名さん 
[2011-12-22 10:26:47]
ヤジ以外は出来ないこの辛さ。同情します。
595: 匿名さん 
[2011-12-22 10:55:50]
都合が悪くなったら、ヤジ扱いする以外は出来ないこの辛さ。同情します。
596: 匿名さん 
[2011-12-22 12:03:16]
594
本当に都合良いな(笑)

結局、貴方は議論したいんじゃなく主張したいだけ。
賛同者がいないってとこが計算できなかったと。

掲示板じゃなく、自分のブログでやりなさい。
597: 匿名さん 
[2011-12-22 12:47:30]
>結局、貴方は議論したいんじゃなく主張したいだけ。
>賛同者がいないってとこが計算できなかったと。

他人の主張をうんぬんよりも、
自分の哀れな境遇を自覚できないおのれの身の上を案じる方が先かと存じます。
598: 匿名さん 
[2011-12-22 13:26:48]
反論しろと言っている本人が野次レスとは情けない。
599: 匿名さん 
[2011-12-22 14:27:41]
「情けない」と言ってる相手が本人だと思い込んでるおまえがあわれ。
600: 匿名さん 
[2011-12-22 14:40:00]
597
誰からも同意を得られない貴方のほうがかわいそうだと思うのは私だけでしょうか?

哀れな境遇は貴方のじゃないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる