管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-21 19:36:59
 

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。

[スレ作成日時]2011-11-16 08:26:16

 
注文住宅のオンライン相談

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4

1116: 住まいに詳しい人 
[2012-05-12 10:49:05]
1110の質問者ってただの人格障害だろ。
そんな奴にひっかきまわされるマンション住民は大変だね。
1117: マンション住民さん 
[2012-05-12 10:52:03]
>>115
ある。役員の条件にIQを一定以上にすればいい。
1118: 匿名さん 
[2012-05-12 11:03:58]
選ぶ側が悪いよ。無責任極まりない。
1119: 匿名さん 
[2012-05-12 18:44:54]
こういう1行レスしかできん輩がマンションに住むこと自体が間違い。
役員以前にこういう奴らは戸建か賃貸で好き勝手に住んでればよい。
共同で住むみたいなレベルの高いことはできん知能の輩ですね。
1120: 匿名さん 
[2012-05-13 06:09:24]
>こういう1行レスしかできん輩がマンションに住むこと自体が間違い。
間違い訂正。 居住権は誰にでもあります。
>役員以前にこういう奴らは戸建か賃貸で好き勝手に住んでればよい。
間違い訂正。 戸建か賃貸で好き勝手には住めません。少なくとも社会生活を維持する必要はあります。
>共同で住むみたいなレベルの高いことはできん知能の輩ですね。
間違い訂正。共同で住むみたいなことがレベルの高いとは言えません。
建築の高さは高い場合はありますが貴方の言いたいのは価値観のレベルの意味でしょうが、
実際住んでいる人は高級億ションを除けば戸建てが買えない経済レベルの低い人が大部分です。
1121: 不動産業者さん 
[2012-05-13 09:11:03]
バカが理事になれないようにする仕組みって無いの?

管理会社の社員もね。  全員100以下の現状では無理だが
1122: マンション住民さん 
[2012-05-13 09:17:13]
理事長に、マンションまたは不動産、建築、設備、工事に関する国家資格所持者と条件つければいい。
1123: 匿名さん 
[2012-05-13 13:26:01]
>バカが理事になれないようにする仕組みって無いの?

あるさ。組合員が利巧になる事よ。
1124: 匿名さん 
[2012-05-13 18:56:41]
無理ですね。今更組合員が文献を読む能力はないし、貴方任せの横着者ですし。
1125: 匿名さん 
[2012-05-18 06:41:43]
管理会社を云々する前に自分の管理組合を自立させる努力することです。
さもないと、管理会社を変更しても悪い結果となることは必定です。
1126: 匿名さん 
[2012-05-21 08:08:58]
その為には能力のある人材、信任を得られない輪番は無責任の極みそのもの。
1127: 匿名 
[2012-05-21 15:28:55]
輪番制でないマンション組合ですが毎年、同じ理事長しかも非居住区分所有者です。輪番制のほうが良いのではと思います。
1128: 匿名さん 
[2012-05-21 18:31:12]
>輪番制でないマンション組合ですが毎年、同じ理事長しかも非居住区分所有者です。

それを総会で選んでいるのは脳のない組合員です。
1129: 匿名 
[2012-05-21 18:46:23]
そうなんです。組合員全員が無関心です
だから輪番制に…と思います。
輪番制にすると毎年 理事長が変わるんですよね。
次回の理事会で提案したら袋叩きになるんでしょうね
1130: 匿名 
[2012-05-22 13:19:04]
理事はやらないけど改修のアンケートをとると、理事会や管理会社にケチをつけまくる住民。決して先頭に立って改善する気はなく己の正体が分からない世界で大活躍。アンケートも記名式に したら意見がパタッとなくなった。
1131: 匿名さん 
[2012-05-22 13:52:07]
組合のヘッドなしでは流浪するだけで自由な身分で被害も自由です。
1132: 匿名さん 
[2012-05-23 06:56:37]
アンケートに記名させたらアンケートにはなりません。
1133: 匿名さん 
[2012-05-29 11:05:25]
管理組合は仕事のできる人を選任しないと管理会社始め業者の餌食になることは明白である。
1134: 買い換え検討中 
[2012-05-29 12:05:23]
>>1133
それはいえてる。だけど仕事が出来るかどうかは輪番ではわからない。
一番確かなのは仕事の出来る人が立候補することだと思う。
1135: 匿名さん 
[2012-05-29 16:27:37]
推薦も含めている所が多い。同好会の仲間や各階、各棟の仲間の推薦が多い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる