一戸建て何でも質問掲示板「大きい道路の近く」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大きい道路の近く
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-03-30 06:27:00
 削除依頼 投稿する

検討中の家が4車線道路の一本中にあります。
広めの歩道→住宅→8m道路→検討中の家という感じなのですが、空気の汚れや騒音などはどうなのでしょうか?
夫は一本入っただけでもぜんぜん違うというのですが。
 また、小学校もその大きい道路の向かいにあるのですが、うるさかったり、高校庭の砂埃が飛んできたりするでしょうか?
今は道路沿いの家はまだ立っていないので実際騒音などもうるさく、家が建った後のことが想像できません。
 娘が喘息なので気になっています。
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-27 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

大きい道路の近く

2: 匿名さん 
[2008-03-27 00:32:00]
交通量が多いのなら止めておくのが無難です。 騒音も気になりますが、排気ガスは喘息患者にはつらいです。 私は子供の頃からアレルギー性の喘息で、アレルゲンがセイタカアワダチソウとハウスダストですが、排気ガスの多い場所でも発作が起きます。。
3: 匿名さん 
[2008-03-27 04:36:00]
夜中の寝静まった頃が意外と車の音は気になるよー
うちは300mぐらい離れたところに国道があるけれど
夜中は音が気になりますよ〜〜〜
4: 匿名さん 
[2008-03-27 06:06:00]
うちも大きな道路より道路一本なかに入った(距離100m以上あったが)家に住んでました。
騒音は、車でもトラック・ダンプやバイクがうるさいですよ。
夏の暑い時に窓を開けるとよく聞こえたし、春夏になるとバイクも増えて良く聞こえました。

騒音以上に気になるのは、排気ガスです。喘息ならやめた方がいいんじゃないでしょうか?
うちも喘息でしたから接道や周りの道路は交通量少ないところに引越しました。

あと交通量の多い家は外壁がすぐやられますよ。
4車線道路なら2〜3年で黒くなるでしょう。

住む環境としては良い事はないんじゃないですかね。
5: 匿名さん 
[2008-03-27 06:48:00]
後は振動だね。大型トラックやダンプカーが走ったら案外揺れるぜ。

みなさんがおっしゃるように、子供が喘息でそれを最優先するならやめといた方がいい。
環境いいわけないし、空気がきれいなわけがない。
6: 匿名さん 
[2008-03-27 09:36:00]
現地を見ていないので何とも申し上げにくいのですが・・・

私が生まれ育った場所は、県庁所在地にある市街地中心部に位置しており、片側二車線の県道に路面電車まで走っておりました。
市の条例で旧市街地には大型車が進入できないこととなっており(公安の許可を得た場合のみ通行可、また公共車両は除く)おかげで交通量の割には比較的静かな環境でした。
その県道から30mほど東に入った場所に今でも実家があります。
向かいと東隣に保健所・法務局等が入った総合庁舎が、知事公舎も町内に、10階建ての県警本部まであります。
路面電車の音がする程度で、騒音や排気ガスを感じることはないです。
田畑もないのにのどかなものです。

今私が住んでいる場所は、都心まで電車で15分の郊外にある商業地です。
駅に近いことから電波障害はありますが(ケーブルテレビ利用)それ以外は何も問題なく過ごせています。
ここも4車線の県道からとても近いんですよ。
車両の音より、電車の方が気になりますが、私鉄は夜間運行しないので睡眠を妨げられることはないです(マンションの高層階の人は音が上がってくるのか、五月蝿いとおっしゃっています)
こんな環境もありますので、スレ主さんのご主人の言われることも「あり」だとと思って書いてます。

ただ、ここに参加しているどなたもスレ主さんの候補地の環境や、私の現在・育った環境を想像するしかなく、それらの意見を参考にはなさっても、最終的に決断なさるのはスレ主さんご一家です。

判断材料は、こうした匿名の掲示板よりも、現地調査ではないでしょうか?
と同時に、ご近隣に友人がいらっしゃればお聞きになる。
また地域限定サイトなどで地名を出してアドバイスをもらう、現地に時間(ラッシュの時間と夜間等)曜日(平日と休日)をかえて、調査してみられることも強くお勧めします。

高い買い物ですから、じっくり検討してくださいね。
7: 匿名さん 
[2008-03-27 14:19:00]
大型車通行による揺れ、振動は相当覚悟した方がいい。
特に夜から朝にかけてはしっかり現地調査すべき。後悔先にたたず
8: 周辺住民さん 
[2008-03-27 14:37:00]
我が家も大通りに面してます。トラックやバイク、救急車の音など
夜中もうるさいですよ。ただマンションなので、窓を閉めたら
ほとんど聞こえないですが。防音がちゃんとしてるんだと思います。

天気がいい日など、窓を開けたくてもテレビの音も聞こえないくらいなので
換気口しか開けない生活です(泣)

戸建でも 防音をしっかりすればいいんでしょうけど、
みなさんおっしゃるように 地盤によっては振動もあるだろうし
もし今まで静かな環境で暮らしてた方にはストレスだと思いますよ。

なにより お嬢さんの体を大事にしてあげて欲しいかな・・・。
9: 購入検討中さん 
[2008-03-28 00:07:00]
お返事ありがとうございます。
実家も今も田舎で周りは田んぼでカエルがうるさいな〜という感じのところで住んでいます。
 検討の場所は山を開拓したところで今も造成中なので頻繁にダンプカーが通ります。(開発が落ち着けば少なくなるかもしれませんが大分先です)
 振動もご指摘いただいたのですが、検討中の家は軽量鉄骨なのですが、在来や2×4よりも響きやすいでしょうか?
家を見に行ったとき(建売です)まだ建って半年なのですが、ベランダの手すりや壁も結構汚れているのが気になりました。
今は、家の前(道路沿い)も更地なのでその埃なのか小学校の校庭の砂なのかはわかりませんが。
道路は片側2車線ですが、そこまでの距離は30mもないと思います。
娘の喘息はあまりひどくはないので春先の今は落ち着いていますが、冬に風邪をひいて発作がおき、苦しそうにしているのをみると避けたほうがいい場所なのか心配になりました。
 ちなみにその車道の先は高速の降り口につながる予定なので今後交通量が増えるのは必至です。
10: 入居済み住民さん 
[2008-03-28 13:00:00]
建売であれば、朝・昼・晩/平日・休日などに営業マンと一緒に現地で窓を開け閉めしてみれば、
実際の騒音がどの程度なのか想像できるのでは?
さすがに深夜は無理ですが・・・
11: 匿名さん 
[2008-03-29 10:13:00]
私も経験がありますが、うちの場合は4斜線道路側面にマンションが建ち、その隣でしたが、
一本入るだけで、騒音はぜんぜん違います。
ただし、喘息持ちのお子様がいるなら、排気ガスですから避けてあげるべきでしょう。
大人の都合で、そのような環境を選ぶのはやめてあげるべきでしょう。
砂埃というよりは、黒いススが網戸やカーテン、窓枠ににこびりつきます。
そういう環境にお子さんをおくのはどうかと思いますよ。
片側一斜線の道路と、片側2斜線の道路では、交通量も違いますし、
道路の目的がちがってきますからね。
12: 購入検討中さん 
[2008-03-30 06:27:00]
昨日、また見に行ってきたのですが、外壁をみると黒い埃がタマっていました。
手すりやサッシなどにも。
今までは、周りがまだ更地が多いので外壁が汚れているのは土埃かと思っていたのですが、
どうも排気ガスのススのような気がします。(土埃だと白いですよね?)
 なので、今回はちょっと見直そうかと思っています。
ご意見どうもありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大きい道路の近く

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる