一戸建て何でも質問掲示板「キッチン、浴室、洗面台のメーカを自由に選べない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチン、浴室、洗面台のメーカを自由に選べない!
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2008-03-31 21:44:00
 削除依頼 投稿する

私が契約したHMでは、キッチン、浴室洗面台は、同じメーカーのものしか選べません。また選択肢は2社しかないです。

なぜ、このような抱き合わせ販売をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-08 17:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチン、浴室、洗面台のメーカを自由に選べない!

2: 入居予定さん 
[2008-02-08 17:15:00]
メーカーを絞って、大量仕入れをして、値下げ交渉をするため。
同じ定価でも高くなっていいなら、別のメーカーも選べるんじゃないですか?でも、指定メーカーだと100万円のものが50万円、希望メーカーだと60万円。これが風呂、キッチンといくつもになると数十万円違うかもしれないですが。
でも、それは契約前に確認しておかなきゃいけないことですよ!!
3: 匿名さん 
[2008-02-08 17:16:00]
なぜ、こんな質問をするのでしょうか?
4: スレ主 
[2008-02-08 17:20:00]
キッチンと洗面台は松下、浴室はイナックスとメーカーを別にしたかったのですが、それが出来ずに悔しい思いをしたので。
5: 入居予定さん 
[2008-02-08 17:30:00]
確認をせずに契約しちゃったんだから、HMの方針で納得するか、金額は上がっても希望の違うメーカー同士の組み合わせで交渉するかどちらかでしょ。
あとは施主支給を認めてもらえるかどうか?
6: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 17:35:00]
だからHMはいやなんだ。大量購入で、安く買っているといいながらちっとも安くない。
7: 匿名さん 
[2008-02-08 17:51:00]
06さん
選んだHMが悪かったんですね。私の場合、満足いく掛け率でしたよ。
8: けいくん 
[2008-02-09 23:00:00]
私の信条は”一生物に妥協無し”です。 
気になるならおやめなさいな。でないと、一生後悔するかもよ〜〜。先ずよく考えて。

逆に、家が建って10年したらリフォームで換えちゃうからいいや、と割り切れるならば吉かも。

土地ーーーーーーー>買い換え非常に困難
建物ーーーーーーーーー>死ぬほど頑張ればまた建て替えも可能
住設ーーーーーーーーー>所詮消耗品。いづれ、リフォーム。

どこに気をつけるべきか、何に惑わされてはいけないか、自ずと分かるはず。
9: 匿名さん 
[2008-02-10 01:56:00]
なんでそんなHMと契約したのでしょう。
本当にそれらはメーカーが限られているのでしょうか?
本当は、他のメーカーも導入できるが、割引率が非常に悪いのでそこでしか入れられないのでは?
高額であるリスクを承知の上で、このメーカーで入れたら金額はどのくらい変わりますかと尋ねてみてはいかが?

っていうか、なぜ、皆さんは下請けに地元の工務店が入ってるのに、
マージンだけ取って丸投げするHMで契約するのですか?
そのマージンの分だけ損しているのですよ。
自分の気に入った工務店で中間マージン取らないでやってくれる工務店のほうが本当は安く仕上がるのですよ。
うちの近所で都会から田舎に来て、家をHMで建てた人が居ましたが、今時の軽量鉄骨でプラモデルみたいに、できあがったパーツを組み立てていく工法であっという間にできあがった家がありますが、その家は、有名なHM製でしたが13年ほどたった今では、外壁のサイディングはひび割れてますし、明らかに設計施工ミスと思われる部屋がありますが、そのまま住まれていたようです。
しかも、総二階で屋根のないベランダがある家ですので、家同士がくっついてて壁に雨がかからないような所と違って、
田舎では総二階は横から雨がかかるので不向きだったのがサイディングの劣化を早めたと思われます。
そこのかつての住人は、結構お金がかかっっているとおっしゃっていましたが、傍目から見るとその当時の他の建物と見比べても見劣りします。しかも、鉄骨の家は、ちょっとこの部屋を広く改造、
何て出来ません。
地震に強いことがよく宣伝されますが、地震の前に日本の気候風土に合わせるべきと思います。
工務店は時に、施主の言うことに反対して助言される場合があります。
HMにはそれがないのではないかと思います。施主の言うとおり、もしくは儲けられる選択肢しか用意しないなど・・・耳に聞こえの良い言葉は時に甘い蜜のように心地よいですが、気をつけられた方がよいと思います
HMは、ハウスメーカーではなく、ハウスセラーとでも言うべき存在と思います。
作るのは、下請け、私たちは、展示場で契約とる人。
ちなみに、私は工務店の者でも、下請けとかの建築関係者でもありません。
今現在、新築中の施主です。
10: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 03:22:00]
>>09
なぜHMにってのは余計なお世話でしょ。

良い中小工務店を上手く見つけられる人ばっかりじゃないですしね。
ベストじゃなくてベターでよい、しかも労力を減らし、マネジメントも有る程度任せられるって言う利点も有るんですし。
その辺も含めてのマージンでしょ。

あっという間に建った=悪と言うわけでも無い。
タマタマあなたの見た家が、あなたに気に入らなかっただけって話です。

ご自分の選択を自慢したい気持ちもわかりますが、わざわざ他方を貶めるような書き方
はどうかと思います。
11: 09ですが。 
[2008-02-10 08:29:00]
なぜ、抱き合わせ販売をしているのでしょう? に掛けたのですが・・・・

最初の4行で、助言をちゃんとしています。
あっという間に建ったことが、悪とは、文章中で断言して言っては居ませんが?

自分の選択を自慢したいのは、本当はあなたなのではないですか?
12: 匿名さん 
[2008-02-10 10:11:00]
建築工事の内容は多岐に渡るので、全部のの項目が下がるとかなりの金額になります。
HMは いかにコストを下げて利益が上がるかを考えてるから、納入メーカーを一つか二つに限定して納入価格を折衝するのは当然の話し。

主さんも大切な買い物だから、そこまで突っ込んで内容を確認してから契約をされれば良かった。
星の数ほどもいる建設業者には、お客さんの要望を聞いて、真面目に家を作ってる会社もイッパイありますよ。
中には二年待ちなんて会社もあったりと・・・・・
13: 匿名さん 
[2008-02-10 21:18:00]
キッチンも浴室もどこのメーカーでもそんなに変わらないよ
14: 地元不動産業者さん 
[2008-02-11 00:27:00]
>>09
「地元の工務店」なら施主の事を思っての「助言」で、「HM」の言う事は利益を求めるが為の「甘言」とでも?
そういう認識で「地元の工務店」で建築されているなら、知らないところで騙されているかもしれませんね。

10さんの言われるとおり「HM」は「施工業者」との「緩衝材・クッション」としての役割が
あり、住んでからの事も考えると「HM」を通すほうが安心感もあります。


>>01
「選べない」というところがポイント。
施工側からすると、なるべく水周りは同じメーカーで統一した方が、施工やメンテナンスの面で
楽な上、不具合意が起こるリスクも少ない。
「儲ける為」というよりは「請けたくない」というのが本音。
15: ビギナーさん 
[2008-03-30 22:10:00]
ホーローの洗面台ってどうでしょうか。
いままで陶器の洗面台だったので
水の流れる音とかどうなのか
わかりますでしょうか?
16: 匿名はん 
[2008-03-31 21:44:00]
ホーローは、物を当てたら欠けるし、傷がつきやすいし、お勧めしません
金属に弱いです
賃貸のホーロー洗面台で経験しました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる