住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-17 22:22:41
 削除依頼 投稿する

関西で高気密高断熱の住宅を建築予定です。工務店から㈱ガデリウスのエクソネット(ダクト式の第3種換気)をすすめられましたが、実際にご使用の方のご意見ご感想などいただければと思います。

[スレ作成日時]2008-03-16 00:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムについて

82: 匿名 
[2010-02-11 15:16:04]
だいたい有害有害って、新築後どれだけの期間有害なのよ?5年?10年?20年?
停電になってどれぐらいで有害物質の害を受けるの?1時間?2時間?
停電が復旧するのってどのくらいなの?
代案とか言う前に科学的データ出したら?
有害って言うだけじゃん。
83: サラリーマンさん 
[2010-02-11 15:18:40]
>我々庶民は、偏執者の言うところの安全な建材や家にかける余分なコストがあるのなら、
安全な建材に必要なコストは40坪2000万円程度ですが。
それが余分なコストか?

>それを高気密高断熱住宅にするためのコストにして、
安全な家40坪2000万円程度で高気密高断熱住宅はあたりまえなんだけど。

>「有害な家」でも健康に快適に暮らせばいいのですから。
完全に健康に暮らすとは言えないでしょう。
そもそも住む意味があるのでしょうか?

>自分の家は建材を厳選したのだから有害ではないと信じ込み、
全部自分で確かめたのだから信じるではないわな。

>24時間換気を使わず、
だれも24換気を使わずとは言ってないが。

>家族を危険な目に遭わせている輩には賛同できませんし、
もはや意味不明ですな。

>どのようなスレでも 何かと屁理屈を付けて押し付けてくるのは荒れる原因ともなり、大変迷惑ですね。
そのままお返しいたします。
84: 匿名 
[2010-02-11 15:42:14]
だから停電になってどのくらいで有害物質にやられるの?
85: 匿名さん 
[2010-02-11 15:56:08]
>>83
パラノイアの典型的な反応です。ご愁傷様です。
このような輩に付きまとわれているスレは終わりですね。
86: 匿名さん 
[2010-02-11 16:14:29]
>>85
なにも反論できないの?
87: 匿名さん 
[2010-02-11 21:42:59]
反論してほしいんだー。
88: 匿名 
[2010-02-11 22:34:53]
だから有害な家というのは、停電になってからどのくらいで有害物質にやられるのよ?
有害有害って言うだけだったら誰でもできるぞ!
89: 匿名さん 
[2010-02-11 22:36:33]
おしえてあげない
90: 匿名 
[2010-02-12 10:08:27]
有害だとか汚染は57の単なる思い込みなのかな?
それを押し付けられても迷惑なだけだな!
91: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 19:07:48]
シックハウス症候群を懸念する輩は皆口をそろえて「無添加住宅」と言うが。

その無添加な素材が本当に化学物質が含まれていないかを検証する輩は誰もいない。

不幸にもシックハウス症候群になってしまった方には申し訳ないが、現代病なのでどうしようも無い。
なってしまう人は、量販店で買った電化製品及び調度品に含まれる揮発性有機化合物でも十分シックハウスを誘発する。

逆に別にフォースターの建材で建てたって、シックハウスにかかる輩もいればかからない輩もいる。

仮に、全てを無添加素材で建てた「無添加住宅」なら24時間換気システムを切れるかというとそんな事はない。

何故なら、24時間換気システムは高気密工断熱住宅において既に躯体内の結露を防ぐ為に一役かっているから。

高断熱工法は建物の内外との温度差を生むので躯体の内壁内に結露が生じる。なので気密を高め壁内結露を防ぐ為に高気密にする必要があり現在の高気密工断熱住宅が出来ている。

24時間換気システムは、2時間に1回部屋の空気を全て入れ替える能力を有することで外界に対して常に負圧を保ち結果、内壁内の結露を防いでいる。(※3種の場合、1種に関しては負圧気味の等圧)

結論
「無添加だろうが有添加だろうが、現代病にかかるヤツはかかるしかからないヤツはかからない」
「シックハウスに不幸にもかかってしまったら、田舎に行って自然あふれる生活をするしかない」
「無添加住宅だから24換気切っちゃってます、って輩は躯体の事を何も考えていない」

ただし、高気密工断熱住宅でなければ24時間換気システムは入れても切っても同じなので
切っておけば月々700円弱の(40Wで計算)電気代削減にはなると思われる。
92: 匿名さん 
[2010-02-12 19:56:42]
>91

キミ。軽々しくひとごとみたいに言ってくれるね。

シックハウス症候群も化学物質過敏症も、実際に自分がなってみなければ何もわからんのだよ。

わたしからしたら「自分だけはまだ平気よ」とタカを括ったヌケ作にしか見えないのだがね。

現代病と言ったね。これはあたってる。キミも間違いなく化学物質にどっぷりと汚染されているのだよ。既にね。間違いなくだ。

ただ単にキミはまだ発病していないから苦しさを何も感じていないだけ、いわゆる「未病」の状態であるに過ぎんのだよ。
あるいはもう兆候が出ているかもしれない。だが自分だけは特別問題ないと思い込んではいないかな?

キミのビーカーがあふれるのはいつかな?
キミもビーカーがあふれたら最期、「シックハウスに不幸にもかかってしまったら、田舎に行って自然あふれる生活をするしかない」
のだよ。

キミの完璧な誤りを指摘しておこう。
「現代病にかかるヤツはかかるしかからないヤツはかからない」ではなく、
「現代人で現代病にかからないで済むヤツはいない」
「発病しているヤツと発病していないヤツがほんの薄皮一枚で隔てられている状態に過ぎない」

キミの明日はわたしだ。

うれしいか。




93: 匿名 
[2010-02-12 20:25:52]
だから何言ってるの?
94: 匿名さん 
[2010-02-12 21:06:53]
病人は、そっとしてあげてください。
95: 匿名 
[2010-02-12 21:30:50]
病人なんだね。
入院してください。
96: 通りすがり 
[2010-02-12 22:01:33]
天然素材の人。
あなたの周りにはすでに化学物質だらけです。
化学物質だらけの環境で育って、なぜいまさら天然素材ですか?
97: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 22:08:59]
>>92
>キミ。軽々しくひとごとみたいに言ってくれるね。
>シックハウス症候群も化学物質過敏症も、実際に自分がなってみなければ何もわからんのだよ。
>わたしからしたら「自分だけはまだ平気よ」とタカを括ったヌケ作にしか見えないのだがね。

あらかじめ書いてあるが申し訳ないけどヒトコドである。
シックハウス症候群も化学物質過敏症も自分には無縁のものである、というか
自分が現代病に掛かってしまうという心配をまったくしていない。
それよりもメタボリックシンドロームの方が怖い。

>ただ単にキミはまだ発病していないから苦しさを何も感じていないだけ、いわゆる「未病」の
>状態であるに過ぎんのだよ。

世の中の何人が毎日、そんな心配しながら生活しているか知らないが気にしないに越したことはない。
実際にシックハウス症候群も化学物質過敏症に掛かっている人に話しても開き直りにしか聞こえない
かもしれないが、そんな事を毎日考えて生活していたら治るものも治らないと違いますか?

>キミもビーカーがあふれたら最期、「シックハウスに不幸にもかかってしまったら、田舎に行って
>自然あふれる生活をするしかない」のだよ。

心配してもらい揚げ足とるのも申し訳ないが、こちらはとっくに田舎暮らしである。

あと多分、大きな勘違いをしていると思われるが。
シックハウス症候群や化学物質過敏症と花粉症を一緒に考えてはいけない。

なので一定の微量なVOCを浴び続けたからといってある日突然、シックハウス症候群になる訳ではない。
シックハウス症候群になる要因は自分の防衛システムが過剰反応を起こす量のVOCを何だかの形で
摂取してしまったからに他ならない。(※もちろん人によってその量は異なる)

それが92にとって、VOCたっぷりの違法建材だったのかフォースターの建材だったのか無垢材
だったのか前述した量販店の調度品なのかは分からないが不幸だったとしか申し上げられない。

なので、特に91で述べた結論を変えるつもりはない。
98: 匿名さん 
[2010-02-12 22:10:48]
ここにふたつのコップがあり、

貴方の目の前でふたつの水が注がれています

ひとつは富士の裾野に湧き出す450年前の清冽な湧き水で

ひとつは中国の工場の廃液の混じった異臭のする水道水

あなたののどはかわいていてすぐに水を飲みたい

で。

あなたは、どちらの水を飲むのだろうか?



99: 匿名さん 
[2010-02-12 22:17:32]
>なので一定の微量なVOCを浴び続けたからといってある日突然、シックハウス症候群になる訳ではない。
ある日突然、発症するんだよ。
あんたは何も知らないねえ。

>シックハウス症候群になる要因は自分の防衛システムが過剰反応を起こす量のVOCを何だかの形で摂取してしまったからに他ならない。
文章が稚拙すぎて解りにくいが、要は「ある種の免疫抗体反応のひとつ」だとでも言いたいのか?
シックハウス症候群はアレルギー反応とは全く異なるんだよ。
医療従事者でも誤解してる人がいるくらいだから、あんたの脳髄で理解できないのも致し方ないがねえ。

出直しておいで。
100: ご近所さん 
[2010-02-12 23:13:47]
>ここにふたつのコップがあり、
>貴方の目の前でふたつの水が注がれています
>ひとつは富士の裾野に湧き出す450年前の清冽な湧き水で
>ひとつは中国の工場の廃液の混じった異臭のする水道水
>あなたののどはかわいていてすぐに水を飲みたい
>で。
>あなたは、どちらの水を飲むのだろうか?

富士の裾野に湧き出す450年前の清冽な湧き水のみます

でも。
富士の裾野に湧き出す450年前の清冽な湧き水

カルキが一応入っている北海道の水道水
ならどっちでもいいかな

これって何かの心理テストなんですか。
101: 匿名 
[2010-02-12 23:50:59]
>シックハウス症候群になる要因は自分の防衛システムが過剰反応を起こす量のVOCを何だかの形で摂取してしまったからに他ならない。
文章が稚拙すぎて解りにくいが、要は「ある種の免疫抗体反応のひとつ」だとでも言いたいのか?
シックハウス症候群はアレルギー反応とは全く異なるんだよ。
医療従事者でも誤解してる人がいるくらいだから、あんたの脳髄で理解できないのも致し方ないがねえ。

出直しておいで。

99の言っていることの方が正しいようなきがするが
97に比べると99の方が文章が稚拙すぎて頭わるそー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる