住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-17 22:22:41
 削除依頼 投稿する

関西で高気密高断熱の住宅を建築予定です。工務店から㈱ガデリウスのエクソネット(ダクト式の第3種換気)をすすめられましたが、実際にご使用の方のご意見ご感想などいただければと思います。

[スレ作成日時]2008-03-16 00:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムについて

42: 33 
[2010-01-08 22:42:49]
37様
>ちゃんと吸い込まれていれば
C値最低でも1以下、ちゃんと風量の出るファンを使い、設計通り計画換気できればって事ですね。
24換気だけで十分いけるよう、建築会社に要求していきます。
ただ不安もあるので、浴室使用時に間欠運転できるよう天井換気扇は残しておこうと思います。

43: 41 
[2010-01-09 11:28:19]
42様
ユニットバスの天井換気扇にも排気ダクトを取り付けて排気できるようにすると、それは24換気のダクトとは別系統にするということでしょうか?となるとそのダクトの先を外壁に取り付けることになると思われますが、外壁の部分の扉が気密の高い物でないと運転していない時はそこから給気されちゃいますよ。余計な物は付けない方が無難ですよ。
44: 33 
[2010-01-09 16:38:57]
43様
ユニットバスには標準で普通の天井換気扇が嫌でもついてきますよね。
24換気とは別で、浴室使用後のような強制的に換気したい時にそれを併用しようと思っていたのですが・・・
つまり普段は24時間ダクト排気、浴室使用後しばらくは24時間ダクト排気+天井換気扇みたいな使い方です。
ただ運転してない時に給気されるなんて想定してませんでした。
もし本当なら、これは大変な問題ですね。
昨日、ファン機器本体を製造する会社からも風呂場だけは24時間換気一本ではなく、上記のような使い方で局所換気の併用を進められたばかりなのですが・・・
45: 43 
[2010-01-09 17:11:55]
44様
浴室内の気圧が外気より−であればその換気扇のダクト伝って給気されるし、+なら排気されちゃって24換気のバランスが崩れますよ。あくまで浴室換気扇の外壁部の扉がどの程度の気密を保てるかですけどね。
でなければ余計な物は付けずに24換気を入浴後に暫く強運転にしたらどうでしょうか?
46: 43 
[2010-01-09 17:11:57]
44様
浴室内の気圧が外気より−であればその換気扇のダクト伝って給気されるし、+なら排気されちゃって24換気のバランスが崩れますよ。あくまで浴室換気扇の外壁部の扉がどの程度の気密を保てるかですけどね。
でなければ余計な物は付けずに24換気を入浴後に暫く強運転にしたらどうでしょうか?
47: 43 
[2010-01-09 17:12:00]
44様
浴室内の気圧が外気より−であればその換気扇のダクト伝って給気されるし、+なら排気されちゃって24換気のバランスが崩れますよ。あくまで浴室換気扇の外壁部の扉がどの程度の気密を保てるかですけどね。
でなければ余計な物は付けずに24換気を入浴後に暫く強運転にしたらどうでしょうか?
48: 33 
[2010-01-09 23:02:48]
43様
ご提案いただきまして、有難うございます。
自分が採用する機械ファンには手軽に風量を調節できるものが付いているのかどうか確認したいと思います。
それと浴室の天井換気扇を使用しない時に逆流しないよう気密できるものがないかも調べたいと思います。
非常に有難い指摘でした。感謝いたします。
49: 匿名さん 
[2010-01-09 23:40:54]
そんな面倒な事考えなくても、ユニットバスは“上級グレード”の物を選べば、
浴室換気乾燥や、24時間換気、浴室暖房など全ての機能がもれなく付いてくるよ。

50: 33 
[2010-01-10 00:51:09]
49様
確かに浴室はダクト排気せず、浴室換気乾燥暖房機で24時間換気するパターンが多いと思います。
何社からか簡単な換気計画をいただきましたが、どれも洗面に排気口、浴室は24時間換気対応換気扇で設計されていました。
ただ浴室もダクト排気してる例もいくつかあるようなので、どちらが本当にいいのか検討してる段階です。
みなさんの意見は本当に参考になります。
建築業者、機械メーカー、そしてこういった皆様の情報を参考に自分で決めたいと思っています。
51: 匿名 
[2010-01-10 09:45:56]
50様
浴室から24換気でダクト排気していれば、入浴する前でもリビングの暖房した空気が入って来て暖かいと思いますよ。つまり、浴室暖房機が不要になります。余計な物は無い方が全体のバランスもいいし、浴室自体も常に排気されているため良い環境になると思いますよ。
52: 匿名さん 
[2010-01-10 22:05:49]
>>50
おそらく勘違いしてる様だけど、ダクト換気も付いてくるし、
通常の弱・強のタイマーの他に、24時間換気の時もダクトによる換気(排気)だよ。

浴室暖房の時はダクトから排気しないけど、
換気乾燥の時はダクト排気と温風。
53: 33 
[2010-01-10 22:33:40]
51様
それは自分が考えるベストであり理想の24時間換気システムです。
計画換気が設計通りにでき、浴室からダクト排気する事で居室の暖かい空気を引き込む。
第1種全熱交換にはできない大きなメリットを生かさない手はありませんよね。
全館暖房の家作りを目指す自分の考えとも一致します。
浴室使用時と後は換気を強にして排湿に対応したいと建築業者と機械メーカーに話してみます。
54: 33 
[2010-01-10 22:42:22]
52様
話をややこしくしてすいません。
第3種ダクトセントラル方式のダクトを浴室にも引き込んで排気するかしないかの話なんです。

55: 51 
[2010-01-10 23:11:47]
53様
そうすると以前にC値は最低でも1以下とおっしゃっていたと思いますが、1程度だと換気効率は50%程度(私の体験からですが)まで落ちると思いますので、0.5以下を要望された方が良いと思います。0.3とか小さければ小さい程ずっと効率は良くなりますが。
56: 33 
[2010-01-11 08:21:18]
55様
0.5以下ですか・・・
かなり高いレベルを要求しないといけないのですね。
断熱材はアイシネンを指定しましたので普通にやればC値1程度はいくはずですが、それ以上となると
施工する側もある程度の経験やノウハウがいりそうですね。
請負建築業者は高気密高断熱専門の業者ではありませんので、自分でもいろいろ調べてみたいと思います。
家作りの参考になる新たなご指摘どうも有難うございます。
57: 匿名さん 
[2010-01-11 08:46:14]
24時間換気を考えるより前に、
有害な家かどうかを考えた方がいいよ。
停電したら24時間換気も止まります。
それが台風の時だったら窓も開けられず、
汚染されるがままですよ。
58: 匿名 
[2010-01-11 09:00:09]
台風の時は雨戸閉めて、窓開けときゃいいじゃん。変なの。
59: 匿名 
[2010-01-11 11:03:01]
汚染汚染と五月蝿いなあ。
60: 匿名 
[2010-01-11 16:38:09]
24時間換気を使うと部屋がかなり乾燥します。特に冬場は湿度40%切ります。ですので我が家では使っていません。マンションの説明書には必ず使うように書かれてましたが… マズいですかね?
61: 匿名さん 
[2010-01-11 17:48:26]
有害物質について注意換気してるひとは
①各地で工務店独自に健康住宅的なものをアピールしているところを探してそこで建てる。
②例えば無添加住宅みたいなところの代理店があればそこで建てる。
③自分でよく調べて選んだ建材等の仕様で要求通りでやってくれる工務店なりメーカーに建てさせる。
のどれを薦めているでしょうか。

普通にどこかのメーカーなり工務店で話を進めている人にとっては、選択肢はあまりないと思うんだけど。そこを蹴って1から探しなさいよということ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる