住宅ローン・保険板「疾病特約ってつけましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 疾病特約ってつけましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-16 22:46:12
 削除依頼 投稿する

通常の団信加入予定でしたが、三大疾病や、七大疾病特約、八大まであることを知りました。

余裕があれば、付けたほうがいいのはわかるんですが、三大疾病などでも、その他の病気では特約も意味がないし、期間なども細かく決められています。金利+0.2~0.3も上がるならせっかくの低金利の意味がなくなってしまいます。

みなさんどうしてますか?

[スレ作成日時]2011-11-11 16:55:30

 
注文住宅のオンライン相談

疾病特約ってつけましたか?

1: 匿名さん 
[2011-11-11 21:26:11]
つけたつけた。
低金利が台無しになるんじゃなくて、ちょっと前の金利でおまけ保証が付くと考えられるなら良し。
万一の際の保険が欲しければ良し。
台無しになると思うなら、つけなければ良し。
病気にならないと踏むならつけなければ良い。
三菱東京UFJなら金利は上がらないんじゃない?毎月数百円かそこら(借入金額とかによって異なる)の別途保険料が必要だけれど。

普通に生命保険とかに入ってもいいしね~
2: 匿名さん 
[2011-11-11 21:29:36]
そんなん付けるバカいないって
がんで死んだらどっちみちチャラだしな
3: 契約済みさん 
[2011-11-11 22:57:24]
三大疾病に入りました。
正直金額キツイとは思いましたが、ここ五年で同僚二人親戚一人がガンになったので、安心料だと思いまして。
(3人ともかなり年上・ローンなし・裕福なんで別世界ですが)

この低金利時代に変動じゃなくてフラットにしてしまうくらいだから、そういう性分なんだと思います。
4: 匿名さん 
[2011-11-12 00:40:59]
>がんで死んだらどっちみちチャラだしな

死にきれなくて仕事もできない状態が続くのを恐れるかどうかじゃない?
ま、普通の保険でフォローできるならいらないけれど。
5: 匿名さん 
[2011-11-12 00:43:55]
>がんで死んだらどっちみちチャラだしな

死にきれなくて、仕事ができない状態が続くのを恐れるかどうかじゃない?
ま、普通の保険でフォローできるなら関係ないけれど。
6: 匿名さん 
[2011-11-12 00:47:27]
死にきれずに仕事ができない状態が続くのを恐れるかどうかじゃない?
ふつーの保険でフォローできるなら関係ないけれど。
7: 匿名さん 
[2011-11-15 19:15:13]
団信のみで、生命保険の保障を厚くするのはどうなんでしょうか?
生命保険にも三大疾病特約ありましたよね?
8: 匿名 
[2011-11-15 20:15:32]
私も付けようとしていたが営業マンからやめた方がいいと言われました。
審査が厳しいらしく病気になっても3ヶ月の入院からとかで。
9: 匿名さん 
[2011-11-15 21:07:28]
>そういえば、三菱東京UFJの特約はチャラになる条件が厳しすぎるという意見も聞くが、一か月以上の就業不能でもその期間の支払分がチャラになる(完全チャラになるのは一年以上?)って、お得だと思うのは私だけ?
>一か月以上の入院って殆どないのかな?

こんな書き込みあったが銀行によって全然違う?
10: 匿名さん 
[2011-11-16 00:08:31]
つけません。
まぁいざとなったら死ぬしかないかな。
11: 契約済みさん 
[2011-11-16 00:56:05]
今は、3大疾病くらいだったら最初から付いてるやつもありますよね。
まぁ実質0.2%くらい上乗せされた状態で商品として販売してるんでしょうが。

私が借りた地銀では8大疾病付きで2年固定0.8%とか3年固定0.9%で
金利優遇幅が契約時の幅を維持するタイプが主力の商品でした。

むしろ疾病特約外す事が出来て、0.2%下げてもらえるならその方が私は
良かったです。最初から付いているんで選択の余地も無いような商品も増えて
きているようです。

友人は2年前に3大疾病付けて0.2%上乗せしたそうですが、8大疾病付で
友人より0.6%低い私の金利を聞いて銀行にマジ切れしてました・・。
12: 匿名さん 
[2011-11-16 03:05:30]
>>9,>>11
3大疾病と8疾病だと適用条件が違うことが多いと思います。

3大疾病:ガンは診断後すぐ完済。心筋梗塞、脳卒中は60日程度、所定の状態が継続して完済。

7~8疾病:「いかなる仕事も全く出来ない状態」が続いたら、その期間だけ免除。その状態が1年続いたら完済。

というパターンが多いかと。

「いかなる仕事も全く出来ない状態」というのがミソで、会社員の場合、全日出社できず他の仕事(軽作業や事務作業等)もまったくできない状態です。
これは結構厳しい条件です。

3大疾病なら、ガンと診断されたら完済ですが、
7~8疾病だと、ガンと診断されて手術しても、復職あるいは転職(軽いバイト等でも)出来る状態になったら、免除されません。

3大疾病だと金利上乗せなのに、7~8疾病だと上乗せじゃないのは、このあたりにからくりがあります。
13: 匿名さん 
[2011-11-16 22:46:12]
なるほど、3大以外のメジャーな病気(残りの4~5)で長期入院するリスクが高いとみるなら7~8大にすればいいし
3大になる可能性のほうが高いと思うなら、3大にしとけ
ってことですね?
ん?診断されただけで完済は「癌」だけ?もしそうなら、3大を癌に読み替えればいいか

そういった病気にならないとか、死ぬリスクが高いと考えるなら、つけない
かな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる