一戸建て何でも質問掲示板「ローン金融機関が他県になるのは不便でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローン金融機関が他県になるのは不便でしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-05-02 15:46:00
 削除依頼 投稿する

建売購入を決め、住宅ローン選定の最終段階で悩んでいます。
名古屋在住で名古屋の物件に決めたのですが、会社の本社(神奈川)
のつながりで、神奈川の金融機関を本名にしていました。
HM曰く、金銭消費貸借契約の際は、金融機関に出向く(本人と司法書士
(HMの関係))必要があるので、非常に大変だ… 
名古屋に支店がある機関が良い?との事。

個人的には、会社の繋がりの機関で行きたいのですが、
実際問題、他県の金融機関を使うと手続き上、面倒でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2008-05-01 18:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン金融機関が他県になるのは不便でしょうか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 18:16:00]
正直、面倒だと思いますよ。金融機関へは書類を書いたり、手続きしたり、何度となく足を運びました。すべて郵送でも可となれば時間がかかる以外は大丈夫かもしれませんが、金融機関によって違うのかもしれませんが、面前で署名・押印する必要のあるものもありました。それと金融機関と司法書士が近い方がいいのもたしかにそうですね。「さっき司法書士が書類持って来てました。」なんて会話をしてましたから。
時間と出費(交通費を含め)は通常よりもかかる覚悟はしておいた方がいいですよ。
逆に、神奈川の金融機関の方はOKなんですか?ローカルな建売業者なら神奈川ではわからないでしょうし、ポツンと名古屋に建売の担保を持っていても…って気がします。
その神奈川の金融機関だと、他のどこよりも金利の優遇がすごいとか何かメリットがあるんですか?
3: 匿名さん 
[2008-05-01 19:47:00]
近県であればともかく、神奈川の銀行で決済し、その後名古屋の法務局に即日登記申請しないといけないですからねぇ。司法書士の出張費やら交通費やら結構な負担になると思いますよ。売主はOKしているんでしょうか?
融資後も、変動と固定の切り替えとか、繰上げ返済の手続きとか、面倒じゃないですか?
4: 匿名さん 
[2008-05-01 20:35:00]
そもそも銀行はOKを出しているのかな。
自分はその昔銀行に「物件を担保にするので、物件を見に行ける範囲内」
と言われました。
5: 購入検討中さん 
[2008-05-01 20:55:00]
トピ主です。
皆様のコメントに感謝申し上げます。

>銀行で決済し、その後名古屋の法務局に即日登記申請しないといけない

確かに、HMがそのような事も言っていました。

いろいろと面倒なのが分かってまいりました。

委任状なんかで、うまくやれないかとも思ったのですが、無理そうですね。
6: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 08:47:00]
そうですか?私は住宅金融公庫の借入れしまして、
仲介金融機関は大阪の会社を使いましたよ。
福岡在住ですが、わざわざ飛行機で来ましたよ。
仲介手数料も経費も地場銀行より遥かに
安かったです。
時間はかかりますが、依頼すれば現地まで
来ると思いますよ、銀行も商売ですから
借り入れしてくれるなら少々遠方でも来るはずです。
それ相当以上の金利を支払う訳ですから
遠慮は必要ないと思います。
ちなみに司法書士や公庫仲介業者への
出張料や宿泊料は一切支払う必要はありません。
現に私は払っていませんし、請求もありませんでした。
7: 購入検討中さん 
[2008-05-02 15:46:00]
トピ主です。

>6 殿

コメント有難うございます。
福岡⇔大阪だったのですね。
非常に参考になりました。

HM(名古屋)と金融機関(神奈川)の間で、一度会話して頂く
事になりましたので、状況を見たいと思います。

>ちなみに司法書士や公庫仲介業者への
>出張料や宿泊料は一切支払う必要はありません。

とありますが、これは一般的or法律上の話でしょうか?
ご教授お願いいたします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる