住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

831: 匿名さん 
[2011-11-21 12:36:43]
いろいろ理屈を付けてもマンションの方が冬暖かいのは確実でしょう。
無理な反論しないで、戸建ての別の利点を上げた方が有益と思いますが。
832: 匿名さん 
[2011-11-21 12:47:31]
うちも戸建て(全館空調でもなく、普通の断熱)ですが、>825さんのマンションと同じくらいの光熱費ですね。
夏に関してはうちの方が少ないです。
9~11月も7000円前後でした。

確かに冬に関してはマンションの方が暖かいと思います。
実家がマンションなので行く度にそう思います。
しかし夏や他の季節に関しては変わらない、もしくは戸建ての方が快適な気がします。
そして冬の昼間は、日が差していれば実家マンションよりうちの戸建ての方が暖かい。
(これはトップライトのお陰のみ)

よって冬の夜はマンションの方が暖かいと言うのは本当だと思います。
833: 匿名さん 
[2011-11-21 12:50:08]
よーし!みんな、冬暖かいからマンションを買おう
834: 匿名さん 
[2011-11-21 12:51:09]
>826
いやいや、申し訳ない。日本語は理解できると思っていたので。
経堂を2回も出してしまう経堂さん向けに書いたものなんですけどね。

ちなみに東急線って世田谷線は東急だとはご存じないみたいなので、
田園都市線のことかな?

そんな知識で突っ込み書かない方がいいですよ。
恥ずかしいから。
835: 匿名さん 
[2011-11-21 12:52:07]
エコポイント仕様の戸建に住んでるけどマンションが戸建は冬寒いというのはひどくおおげさに感じる。
確かに実家は断熱材はいってないんじゃないかと思うくらい寒いけど、うちはそれほど寒くない。
昔は高機密高断熱住宅は高価だったけど今時普通だと思う。
とはいっても四方を他の部屋に囲まれているマンションのあたかさにはかなわないのだろう。
836: 匿名さん 
[2011-11-21 12:52:40]
>>831

マンションさん特有の嘘をついて、
論破されても、認めないの典型が出だしましたね。

別に、戸建の方が何でも優れていると言っているわけは無いと思います。
ただ、事実と違う内容を、確たる事実があるわけでもないのに、
無理やり歪曲した結論付けをしたがるレスに違和感を覚えるだけです。

マンションの方が遥かに優れていると証明したいのなら、
最近のマンションの光熱費を示して、どの程度優れているのかを明示して下さい。


昔の住宅ではマンションは、隣の部屋と隣り合っていたので、
断熱に気を付けなくても冬はあまり寒くないというのも特徴だったと思います。
一方、戸建は断熱に気を使った家がほとんどありませんでした。
マンションさんの多くは、昔の家を比較に使っています。

しかし、最近では、戸建の断熱性能が上がっています。
(マンションの最上階や角部屋でも同様に性能が上がっていると思います)
マンションでは未だに新築でシングルガラスの物件もあります。

今では戸建とマンションの差は殆ど無くなっているというのが実情だと思います。
事実、光熱費を比較しても、マンションと戸建では殆ど差がありません。

最も、これは新築の家を買う人についてで、
昔の中古住宅などを考えた場合は、当てはまらない場合もあります。
837: 匿名さん 
[2011-11-21 12:53:08]
ただし、上下左右を他人に囲まれて暖を取るという条件付きですが。
838: 匿名さん 
[2011-11-21 12:55:23]
>834
世田谷線が東急とかわざわざ書かないで。恥ずかしい。
田園都市線、ってわざわざ書かないと通じないの?
ホント、恥ずかしいし面倒くさい人ですね
839: 匿名さん 
[2011-11-21 12:59:07]
>836
長文はいい。
簡潔に書きなよ。

マンションは冬、戸建てよりも暖かい。
戸建て居住者でも普通は認める、ごくごく当然のことだけど。

あえて反論したいなら、どうぞ?
840: 匿名さん 
[2011-11-21 13:06:21]
俺は3階建て戸建、マンション最上階角部屋、マンション中層階中部屋を経験しているが、
断然、中層階中部屋が暖かい。

戸建ては2階リビングだった為、1階は寒すぎて風呂入りに行くのが嫌になるほど。
でも2階は普通だったから、2階建てならそれほど問題ないのかも。

中層階中部屋>>最上階角部屋=2階建て戸建て>>>>3階建て戸建て(特に1階)
841: 匿名さん 
[2011-11-21 13:21:15]
結局、マンションの光熱費は明示できないんですね。マンションの方が暖かい気がする、で良いですか?
842: 匿名さん 
[2011-11-21 13:32:06]
>>839に同意。

普通に考えても周りに人が住んでるんだから戸建てより暖かいのは当たり前。

戸建て派だが、それも戸建てがマンションに勝てるという奴は単なる馬鹿。
戸建ては周りに囲まれてないから良いんだろ。
843: 匿名さん 
[2011-11-21 13:36:36]
うん。むしろ囲まれていないのにこの程度の寒さですむなんてサイコーです。気分的にね。
844: 匿名さん 
[2011-11-21 13:49:35]
もういいんじゃない?上下左右を赤の他人に囲まれたマンションのほうが断熱性は有利で。
別に目くじら立てて反論するような要素でもないし、身を寄せ合って暖を取っているようで健気じゃない。
ということで、断熱性の話しは終わりでいいかな?

じゃあ、新しいテーマとして「平均購入金額4000万円、70㎡マンションで快適に暮らす方法」について議論しましょうか。皆さんの知恵を出し合って快適なマンションライフを送りましょう。


845: 匿名さん 
[2011-11-21 13:55:22]
>838さん

>834じゃないけど、「東急線」じゃあ普通わからないよー
大井町線、田園都市線、目黒線、世田谷線、東横線・・って、いっぱいあるんだよ?
東急線=田園都市線。ってなる人は居ない気がするよ?

ま、大概の東急電鉄は世田谷区を通っているから別にそれでいいんだけど。
京王線もね。

もう、いいんじゃない?世田谷の話は。
お互い地方出身者って事で。
846: 匿名さん 
[2011-11-21 14:13:24]
>845
待ってくれ!少なくとも私は世田谷で育ったよ。環七より内側で。
まぁそれはどうでも良いのだけど、>838とだけは一緒にしないでください。
田園都市線を東急線と呼ぶことはありえないので。
しかも基は世田谷区じゃなくて「経堂」についての話ですから。
847: 匿名さん 
[2011-11-21 14:17:19]
結局、光熱費がどの程度と示されず、
マンションの方が暖かい気がするという結論で終わり。

別に、戸建がマンションよりも優れているという結論にしたいわけでもないけど、
昔の戸建と比較するのはどうなのだろう、という問題提起は無視されるのでありました。
848: 匿名さん 
[2011-11-21 14:28:40]
マンション10階でもゴキは、やってきますか?
849: 匿名さん 
[2011-11-21 14:34:30]
>847

君に見つけられないだけだよ。 捜してみたら。 情弱だね!
850: 匿名さん 
[2011-11-21 14:36:14]
必死ですね
怖いですね
ちなみに我が家の電気代は夏4000円でした。ガスは別です。
冬は忘れました。
100平米のここだと田舎判定されるマンションです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる