一戸建て何でも質問掲示板「間取りが決まりません…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りが決まりません…
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2008-05-12 23:10:00
 削除依頼 投稿する

角地に家を建てる予定ですが、間取りが決まらず、困ってます…
道路付けが北西で、南西に市道が走っており、北東に3階建ての家、南東に隣の家のガレージがあります。

特に、ガレージと小さな庭の位置をどうすればいいのかで困ってます。道路からの騒音・振動を考えて、道路側(南西側)にガレージを設置、さらに階段・トイレ・浴槽も道路側にし、外光を考えて、東と南東側に小さな庭を付けようと思っていますが、どう思いますか?

母の意見、ガレージを北東側、北と北西側(道路付けである玄関側)に小さな庭を持ってくるよりも、私は良いと思うのですが…
皆さんの意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2008-04-16 00:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りが決まりません…

11: 困ったさん 
[2008-04-16 12:35:00]
添付したイメージがどうしても開かないので、大きめのイメージをUploadしてみました…
添付したイメージがどうしても開かないので...
12: 平屋男 
[2008-04-16 13:34:00]
海外?
右側通行みたいだけど・
13: 困ったさん 
[2008-04-16 13:51:00]
急いで書いたので、車の進行方向を間違いました…
14: 匿名さん 
[2008-04-16 14:45:00]
どう考えても、南東・南西方向が採光取れるでしょうから、リビング・ダイニングを持ってくるのが普通では。
和室は考えようでは、落ち着いた方が良いってことで裏(北東・北西)でも良いでしょうが。

この配置からすると、夏の朝方は結構北東方向からサンサンと陽が射しますよ。

土地に対して、建物が変な配置だけど、目イッパイ北側へ建物を寄せれば、南側にスペースが空くはずなので、そこへ庭をもってくればどうですか。

騒音・振動は別の対処しましょう。(構造などで)
15: 困ったさん 
[2008-04-16 23:26:00]
母に南東・南西側にリビング・和室、南側に庭を持ってくる案を出したところ、

1.太陽の光を直接、取り込みたくない(ブラインドで日差しをさえぎり、特に夏にリビング・和室でクーラーなしでは生活できなくなるのが嫌だそうです…)

2.敷地の東の角に目いっぱい家を寄せて、前庭にしたい(庭は玄関側=北西側、車庫は市道側=南西側)

3.2.のアイデアがどうしても嫌なら、3階建ての家側=北東側に数メートル、または、小さい庭(中庭?)みたいなのをつくる

私は、朝から夕方まで会社なので、実際一日中家にいる母の意見を尊重したほうがいいのか、悩んでいます…でも、私の意見は、ちょっと暗い家になりそうな気がします(吹き抜け・大きな窓でうまく工夫すれば、明るい家になるのかな?)

何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。
16: 匿名 
[2008-04-17 07:09:00]
何れにせよ、夏は暑いですよ。
しかも、北側は冬寒い。暖房付けっぱなし。
年寄りには冬の方が辛いのでは。

年寄りと住むのに、年寄りの意見を尊重しつ失敗や後悔する典型的なパターンですね。
まだ風水とか言い出さないだけましですが。
失礼ですが、後何年ほど御健在でしょう。
何れ貴殿方の世代で住むのですよ。

親御さんに頭上がらないことや、尊重の気持ちはあるでしょうが、親御さんも子供の事考えないとね。

一体誰の家か、って事ですよ。

後でお互いに不満や不平が出て、関係までおかしくならないように、十分話し合って下さい。
何を重視するかです。みなそれぞれ違います。
他人に意見求めても、貴方の家の解決にはならないでしょう。

ちなみに、私は一度案を述べさせて貰った者です。
ただ、読んでると結局親の意見に左右される貴方だと感じましたので。

御自分が明確な意思・意見を持たないと。
17: 匿名さん 
[2008-04-17 09:35:00]
日差しを遮ることはできますが、
日の当たらないところに、日差しを入れることはできません。
それに、日の当たらない家は、空気が殺菌されないので、体調を崩すことが多いようい思います。
以前、日の当たらない家に住んでいて、体調が非常に悪かったです。

やはり、リビングは南側で、夏場は、雨戸で日差しをいれないようにするのがいいのでは。
夏場、雨戸を閉めるだけでも、温度の上昇はさけられます。
お母様は、日の当たらない家に住まわれた経験がおありでしょうか?
その経験がある上での発言でしたら、冬の寒さも納得されていると思いますが、
これから夏に向かうので、ただの思いつきでというようにも感じられます。
冬場、日が当たるのと当たらないとでは、部屋の寒さがまったく違います。
春になって、ポカポカとした暖かさも、日差しがあればこそです。
夏の暑さは、現在の温暖化の中では、どこにいても暑いのではないでしょうか?
18: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 09:58:00]
17さん同様、日射しは得たくても得られない家はたくさんあります。間取りで決めてしまうと、後からはどうにもならなくなりますが、既出のように雨戸という方法もありますし、暗くなるということであれば、軒先の長さを調整(冬と夏では太陽の高度が違うので、冬の低い位置の日差しは入るが、夏の高い位置の日差しは遮る)、オーニングやすだれなどを活用、明るさは入るが熱を通しにくいLow−Eの遮熱サッシを採用など、いろいろな方法が考えられますよ。
せっかく太陽の恩恵を受けれる敷地であれば、それを上手に利用しないともったいないですよ。
19: 通りすがり 
[2008-04-17 10:03:00]
夏に直接日光を取り入れたくないのならば庇をつければ良いだけですが?

南側にリビングがあっても、バルコニーがあれば、そもそも夏の昼にははリビングには直接日光は入りません。大きさにもよりますが、冬でも怪しくなりますよ。

間取りと言うのはそういう風に工夫していく物だと思いますが?

又、騒音も敷地はあるようですから、南側を空けて、市道から、塀、植木、駐車場、家、と言った感じにすれば、だいぶ改善されるのでは?と考えますが。
20: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 12:29:00]
市道側(南東側)に駐車場を作るのは余り良く無いと思います。
車の運転が上手い方なら良いですが、市道の車の流れを遮断して駐車する事になりますので、焦ってぶつけたり、事故を起こす危険性があるのではないでしょうか。

私なら、出来るだけ西側の隅に建物を寄せて、北東、南東のスペースを確保、駐車場は北東側の玄関の側にします。
私も、採光は18さんが仰るようにオーニングを付ければよいと思います。
21: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-04-17 15:06:00]
17さんの意見に賛成。
私も親の意見で設計が遅れ
しかも、いまでは親は無し。
和室8畳と6畳の続きの部屋が使いにくくて
とうとう建て替えすることになりました。
スレ主さんがどれだけこの板の意見を取り入れられるか
見ものです。
22: 匿名さん 
[2008-04-17 15:49:00]
>21

17さんの意見?16の意見?
何れにせよ、そう言うことですね。
23: 匿名さん 
[2008-04-17 21:34:00]
私なら、市道をさえぎるように、高めに塀を立てると思います。
土地に広さがあるのならですが。
そのため、市道から一番遠い位置に家が建つようにすると思います。
そうすると自然と南側が空くと思います。
庭は南側にないと植物が育たないですし、
市道なら、通常よりも排気ガスがあると思いますので、
できるだけ私なら遠く避けたいと考えますし、家は北側に寄せるのが一般的に理想的ですよ。
スレ主さんの場合、南東も南西からも日当たりが入るので、
市道に接しているという事以外は、本当に恵まれた土地だと思いますし、
北側をあけて、市道側に家を近づけても、日当たりはとれると思いますが、
健康面と、騒音に悩む精神面を考えると、市道から離れる方がいいと思います。
うちは、夏場は1階も2階もすだれを立てかけています。
日当たりがいいと、夏は暑いし、まぶしくてカーテンを閉めなきゃならない状態になり、
以前は一日中、照明器具をつけて不健康な感じでした。
高さのあるすだれが売ってますよ。
字を読まない程度の明かりがとれ、本当に涼しいですよ。
日当たりが良いので冬は暖かいですしね。
ちなみに、うちは、すだれの下にキュウリを植えているので
キュウリがすだれに巻きついて、大きく育ちます。
24: 購入検討中さん 
[2008-04-17 22:17:00]
事件は現場デスヨ
以前なら参考にもならんと思っていたであろう住宅展示場に逝きましょう
具体的な比較案(今のプラン)があるならじっさいこれと比べてどうだろうとエラく
建設的な考えがまとまります
25: 困ったさん 
[2008-04-17 23:16:00]
皆さんの貴重な意見、本当に感謝しています。目からうろこです。
敷地は東・南・西に掛けてオープンなので、方角的にはとてもいいのですが、ただ、市道が横に走っているというのが難点です…

皆さんの意見を取り入れて、南・南東側にデッキ(または、庭)を作り、きつい日差しが入るようなら、外壁・すだれ・オーニング等を活用するよう母と掛け合ってみます。

車庫は、北東(3階建ての家側→日当たりが悪い側)か、南西(市道側→できるだけ市道から家を遠ざけられる)で検討してみます(どちらが良い選択か正直、分かりません…)。

16.21さん、間取りで悩む以上に、親子の意見の違いでも悩んでいました…
どうしても、話がまとまらないようでしたら、今回の家の建築はあきらめようと思います。
26: 匿名さん 
[2008-04-18 06:48:00]
>>25
>どうしても、話がまとまらないようでしたら、今回の家の建築はあきらめようと思います

潔い。
そのくらい考え方に余裕があると、きっといい結論が出ると思うよ。
27: 匿名さん 
[2008-04-18 12:49:00]
16です。

少しでもお役に立ったのなら嬉しいです。
家族が一番ですから、良く話し合って納得いくようにしてください。
28: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-04-18 14:56:00]
21です

言いにくいので言いませんでしたが
住宅の問題というより
スレ主さん自身が判っているように親子の問題かと。

息子が家を建てるのに、息子を悩ませるような
要求を出す親(子離れできない年寄り)と
親の意見を必要以上に気にする息子(親離れできない息子)
の問題が住宅の間取りというテーマを使って
噴出しているみたい。

潔く建設をあきらめられるなら
今はとりあえず、小休止とし
親が死ぬか**てきたら
再度間取りで悩みましょう。

それにしても
嫁さんの意見が反映されているか
気になるところです。
29: 匿名さん 
[2008-04-18 15:13:00]
>大手企業サラリーマンさん 
中々、確信をついたストレートな発言ですね。
まあ、私も基本的には同意しますが。

言い方が良くないですね。
>子離れできない年寄り
>親離れできない息子
これは違うでしょうね。

>要求を出す親
>親の意見を必要以上に気にする息子
これは当たってるかな。

2つのコメントはイコールじゃないです。
当然、世代が違えば常識も違うし親子で考え方も違いますから、どうしても意見の相違はでますよね。
後は、施主が誰になるかで発言権も変わりますし。

ただ、言われるように「奥さん」の意見が今後は一番大事になりますからね。
奥さんより母親の意見を尊重することがあれば、一大事ですよね。
30: 匿名さん 
[2008-05-12 23:10:00]
他の板で話題になっている
クールブラインドっていう日よけはいいみたいですよ。
すだれみたいに、必要なときのみ使えて価格はオーニングほど高くないみたいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる