一戸建て何でも質問掲示板「引き戸の音漏れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引き戸の音漏れ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-07-20 04:35:11
 削除依頼 投稿する

トイレの戸に引き戸を採用しました。が、
2階はとても音が漏れます。
こんなものなのでしょうか。
スペース的に引き戸の方が使い勝手良く感じたので
何も心配せず採用したのですが…ガッカリ。
普通の戸にしておけば違ったのかと思うとショックです。
プライベートな空間の思わぬ失敗。

どなたか同じような経験されていらっしゃる方いませんか。
もしくは解決法ないでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-06 22:13:21

 
注文住宅のオンライン相談

引き戸の音漏れ

1: 匿名さん 
[2011-11-06 22:18:53]
アンダーカットがあると音漏れします。
2: 匿名さん 
[2011-11-06 22:55:49]
片開き扉でも音は結構漏れてますよ。

中方立てと戸の間の隙間にモヘアをつけることで多少、音漏れは減らせます。

引戸を片開き扉にするのは簡単です。
中方立てに丁番をつけて扉をつけるだけです。

一番よいのは、扉を開けたら便器があるっていう間取りではなく、
扉をあけたらまず手洗いスペースがあって、さらに奥の扉をあけたら
便器があるという間取りです。が、簡単ではありません。
3: 匿名 
[2011-11-06 22:57:08]
引き戸のほうが音漏れしないもんだと思ってました
うちのトイレは開き戸ですが、床と戸の間に1センチほどの隙間があるし
センサー付きの換気もあるのに何故にこのような構造なのか疑問に思ってましたけど、色々と慌ただしくて聞けずじまいでした
4: 匿名さん 
[2011-11-07 00:56:24]
うちは開き戸のトイレと引き戸のトイレと2つありますが、
隙間が大きいのは開き戸の方です。

でも音漏れとかは気にしたことがないです。
5: 匿名さん 
[2011-11-07 03:09:58]
24時間換気の手前、同時給排気以外では屋内の開き戸の大半がアンダーカットされてます
引戸はそれが不要とされてます(元々隙間が多いので)
つまり隙間からの音漏れは、どっちのドアでも避けられない

でも二階だけ音漏れする?みたいなのはちょっと気になる
何の音が漏れるのでしょう、流した音? おしっこ、ブリブリ音?

流した音なら配管からの音、ゴボゴボ音なら施工に難有り
そもそも最近のトイレは節水だから、流した音が結構静か。

ブリブリ豪快音なら、家族だから気にしないしかないよ・・・
6: 匿名さん 
[2011-11-07 09:42:02]
他の方も言っているように、引き戸だから、音が漏れるってことはないですよ。
換気のために、多少の隙間は必要です。開き戸のアンダーカットもそのため。
音が漏れないけど、匂いがこもるんじゃあ、それも困りますよね。
7: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 11:44:24]
皆様レスありがとうございました。
やはり今の時代、アンダーカット等の隙間は仕方ないのですね。
以前長く住んでいたオンボロアパートはキッチンに隣接の
トイレだったのですが音は全く気になりませんでした。
きっちりドアが閉まっていたからでしょうか。
モヘアの部分をなんか改良できないか工夫してみようと思います。
8: 入居済み住民さん 
[2011-11-08 11:49:49]
>5
音漏れとは してる音も含めて聞こえてしまうんですっ
なんか戸があるのにこんなに聞こえる????って感じです。
二階は廊下の突き当たりにトイレなのですが
間逆突き当たりには寝室入り口があります。
間取りのせいでもありそうです。
娘が年頃になった時の事を考えると気が重いです。

ご回答頂きありがとうございました。
9: 匿名さん 
[2011-11-10 14:59:24]
音姫って市販されていないの?
10: 匿名さん 
[2011-11-10 15:32:13]
音姫そのものではないけれど、音消しは売ってますよ。
通販で見ました。2千円ちょっとぐらい。
11: 匿名 
[2011-11-10 17:15:50]
音姫を通販で買った
12: 入居済み住民さん 
[2011-11-10 21:52:41]
うちも娘が年頃になったら音姫かなと思ってます。
トイレにダクトから給気すれば、ドアもアンダーカットなしにして密閉できるけど、そこまではやらなかった。
13: 匿名さん 
[2011-11-10 22:11:26]
防音効果のある引き戸ってどうなんでしょう?
以前ダイケンのショールームで見たのですが。
14: 入居済み住民さん 
[2011-11-15 20:41:39]
>9
>10
>11
音姫ですか!!教えて頂きありがとうございます。
娘の部屋の方がトイレに近いので検討してみます。
2千円くらいで改善出来たら嬉しいです。

皆様のお話きけて良かったです。
15: 入居済み住民さん 
[2011-11-15 20:43:28]
>13
防音効果の引き戸、検索してみたいと思います。
知らなかったのでありがたいです。

皆様のお力添えに感謝致します。
16: 匿名さん 
[2011-11-15 23:55:41]
便所って防音構造にしない?
17: 匿名さん 
[2013-07-19 00:45:03]
防音ってことは、相当音がするんだろうな
18: 匿名 
[2013-07-20 04:35:11]
壁とドアの隙間に網戸用の毛が生えたようなテープを貼ったら音漏れ良くなりましたよ。
見えない場所に貼ってね。

嫁が一回にいるときは、俺はうんこは二階でします。
音聞かれたくないから。
二階のは俺専用。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:引き戸の音漏れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる