もうすぐ、家も完成して引渡しになるのですが、良く見ると細かい傷や物があたって出来た削れもあります。本心では全部交換してもらいたいのですが、よく見ると気づかないような傷で、補修になるのか微妙です。そこで、傷にも大きいもの小さいものいろいろありますが、皆さんはどう対応してもらいましたか?新品に交換してもらった方、補修をしてもらった方、値段を減額してもらった方。メーカーの対応の判断基準になれば幸いです。ぜひ聞かせてください!
[スレ作成日時]2008-05-05 16:05:00
引渡し前の傷、破損についての対応。皆さんどうなりました?
2:
周辺住民さん
[2008-05-05 20:35:00]
|
3:
匿名はん
[2008-05-05 21:02:00]
引渡し前に、「直し方を教えてください」と頼みました
うちは、木と漆喰の家なので事情は違うかもしれませんが、目の前で傷を修理してもらいました 実際に住んでみると、いつのまにか傷がついていて、自分たちでつけた傷だから、ぞっとします 交換を求める傷か、普通に暮らしていて付く傷か、まず自分で見極めるのも、後のことを考えれば必要かもしれません |
4:
匿名さん
[2008-05-05 21:57:00]
基本的に新品に交換でしたよ。交換可能なものはですけどね。引渡し前に立会いで
確認がありました。メーカーも「申し訳ありません」の一言でした。 その後でも快く交換してくれましたよ。HMからすれば、そんなので顧客信頼落とす くらいなら交換の方が良いらしい(安い)です。もちろんローコスト系じゃないです。 某大手ですけど。信頼は金じゃ買えないし・・・ |
5:
入居済み住民さん
[2008-05-05 23:16:00]
>本心では全部交換してもらいたいのですが
本心であれば「交換して欲しい」とHMに言ってみてはどうでしょうか? ごね得と言う言葉もありますしね。 >よく見ると気づかないような傷 それぐらいの傷であれば、私ならほっときます。 そして、3さんの言うように補修の仕方を教えてもらって終わりですかね〜。 |
6:
匿名さん
[2008-05-06 01:24:00]
スレ主です。皆さん、ご意見ありがとうございます。GWがあけてから早速、現場責任者と連絡をとってみたいと思います。補修できれいになるのなら、将来自分たちも傷つける可能性があるので補修の仕方を教えてもらいたいと思います。補修してきれいにならなかったら、、また考えます。ちなみに傷は備え付けのカウンターです。何か上から落下してできたような5mmぐらいの傷があります。木目がきれいなカウンターなのでなんとかきれいにしてもらいたいです。また、対応は報告したいと思います。
ちなみに、交換だとどれくらいの損傷が該当するのでしょうか? |
7:
匿名さん
[2008-05-06 08:16:00]
>ちなみに、交換だとどれくらいの損傷が該当するのでしょうか?
疵の程度もさることながら・・・ 04さんは「交換できるものは」と言ってます。 建具だとかの取り替え可能な部材ではないでしょうか。 備え付けのカウンターですよね? 無理矢理交換しようとするとクロスを貼り直したり、結構オオゴトになるのでは? また、オーダーメードならおいそれと交換はできないのでは。 あと細かいけど >よく見ると気づかないような傷 →「よく見ないと気づかないような傷」 ですよね。一応つっこみを入れておきます。 放置するとしょうもない揚げ足取りレスがつくので。 |
8:
匿名さん
[2008-05-06 10:07:00]
カウンターなら、補修でしょう。
補修といっても、早い話、ロウを埋めて終わりです。床と同じ。 5mmくらいのキズなら、生活しているうちにいくらでも付くでしょうね。 実際の生活では、一々直す気にもならないと思います。 >07さん 揚げ足とってるのは、まさに貴方なんだが・・ |
9:
匿名さん
[2008-05-06 12:25:00]
HMの担当に、あなたは傷のついた新車を新品の値段で買いますか?と言ってみましょう!きっと出来る限りの誠意ある対応をしてくれるでしょう。どんなに言っても出来ないことはダメですけど・・
|
10:
入居予定さん
[2008-05-16 12:08:00]
うちはクリーニング後に細かくチェックして、気になる所にマスキングテープで印をつけ、内容を書面にして(場所や傷の数など)現場監督に回答を求めました。やはりほとんどの場合、補修になるようです。ごねれば交換してもらえるかもしれませんが、07さんの言われるとおり大ごとなので交換したからと言ってきれいに元通りになるとはかぎりません。(コーキングなどされている場所ではやり直すと汚くなる場合も…) うちは補修後にサービスでフロアコーティングをしてもらいましたよ(^^) 交換にしろ補修にしろ、とりあえず気になる所は引き渡し前に言っておいたほうがいいですね。
|
11:
購入検討中さん
[2008-05-17 14:10:00]
補修でも今の技術はすごくて素人には分からない位綺麗に直りますよ。
我が家は子供がまだ小さい事もあり築半年でフローリングの凹み多数、 壁紙汚れ多数に既になっています。気にしたらキリが有りませんよ。 子供が居ないなら完璧にしたい所でしたが、車と一緒ですぐにボロボロに なりました。 |
|
12:
匿名さん
[2008-05-17 23:45:00]
スレ主です。
経過報告です。あれから現場責任者と話し合って、補修するという方向で話が進みました。ただ最初の補修はみるからにパテで埋めましたというひどいものでした。木目の節かと思わせるつもりだったのでしょうか楕円形の丸いあとになっていました。(あとで聞いたのですが、別の管理担当者が補修キットでやったそうです。)ただ、この補修にはがっかりしたと現場責任者の方に伝えて数日経ってから見に行くと、傷のあとはすっかりなくなっていました。最初、カウンターを取替えたのかと思ったのですが、家具職人が来て補修したそうです。5cmぐらい近づいて見ても判らないぐらいきれいになっていました。今後のためにやり方を聞いたのですが、とても素人ではできる内容ではなかったです。補修にも技術の差がこんなにでるものだと知りました。結果、対応には満足していますが、最初の補修で自分がOK出していたらあのままだったのでしょうか。やはり、納得するまで妥協しないほうがいいと思います。 |
それを「新品に交換しろ!」って言うのはただのクレーマーですな
補修でかなり目立たなくなりますから!