一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付の隣地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付の隣地について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-18 12:37:00
 削除依頼 投稿する

自宅の隣地が停止条件付(=建築条件付でいいの?)で売りに出されています。
将来子供の家を建てる目的で買いたいと思うのですが、とりあえず何か建てなくては停止条件に抵触してしまいます。犬小屋でも何でもという訳にはいかないと思うのですが、停止条件に抵触しない最低限の建物って何か基準があるのでしょうか?
因みに当然ながら土地購入でローンを組む予定はありません。

[スレ作成日時]2008-05-14 13:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付の隣地について

2: 匿名さん 
[2008-05-14 14:06:00]
場合によっては、お金払うと建築条件付を外して土地を売ってくれることもありますよ。
いつまでも売れ残るくらいなら、土地だけでも買ってくれる人に売ってしまおう、
建築条件を外すにあたっては、それについてもお金をとりましょうってことですよね。
でも、その物件を買って家を建てる人が出てきたら、売主もそちらに売りたいでしょう。
早目に売主に交渉してはいかがでしょう?
3: 匿名さん 
[2008-05-14 14:09:00]
場合によっては、お金を払うと建築条件付を外して土地を売ってくれることがあります。
いつまでも売れ残るくらいなら、土地だけでも買ってくれる人に売ってしまおう、
建築条件を外すにあたってその分お金をもらいましょうってことですよね。
売主さんに早目に交渉してみてはいかがでしょう?
他の人がその物件を買って家を建てたいという話になったら、そちらに売りたくなるでしょうし。
4: 匿名さん 
[2008-05-14 14:12:00]
2&3です。ごめんなさい、連投になってしまいました。
一度送信したのですが、数分経っても載らなかったので消えてしまったのかと思いました。
5: 匿名さん 
[2008-05-14 18:08:00]
まずお子さんに本当にそこに家を建てるつもりがあるか聞いてから考えては?
6: 匿名さん 
[2008-05-14 22:00:00]
まずは、子供にとって、その土地に魅力があるか・・・ですね。
私は親が隣地を用意してくれている状態でしたが、
駅から近い都会的な場所が良かったので、
親の土地には家を建てず、土地から買いました。
土地残すなら金残してくれ・・・って心の中で何度も思いますけど、
親のお金は、親がどう使おうと自由なので黙ってます・・・

隣地を買えば日当たりも良くなりますので、
子供に関係なく、本人が買いたいかどうかで決めればいいのでは?
建築条件を外して、土地だけで買う場合、
地域にもよりますが、200〜700万円ぐらいプラスすればいいのではないでしょうか。

隣地なら、売りに出す前に、隣地の持ち主から買いませんか?と普通は一声あるんですけどね。
一声あれば業者に買われる事もなかったので、すんなり買えたのにお気の毒です。
7: 住まいに詳しい人 
[2008-05-15 07:11:00]
>>01
状況を良く確かめることです。

二つ問題があります。

建築条件付の更地売買は、売主が建物も建てさせることによって利益を上げたいので、土地価格を割安にしていること。(売主側の問題)
隣接地を自ら希望して購入する場合、他人が購入するよりも(他人よりも便益が大きいため)高い価格で購入しなければいけないケースが多いこと。(買主側の問題)

これら2点は、販売状況や購入申し込みの交渉次第です。
8: 匿名さん 
[2008-05-15 13:57:00]
親の隣地を購入して住んでいる団塊ジュニアの立場です。


他の方も書かれていますが、お子さんが隣に住む事を望んでいるのでしょうか?
ご結婚されているのでしたら配偶者の意見も重要です。

私も隣であれば将来同居はしなくてもいいだろうなどと考えて購入しましたが、
親からの干渉が激しく(特に孫が生まれてから)、妻もですがそれ以上に私が
精神的に参ってしまって現在売却活動中です。住んで2年半での売却です・・・。


私も親も(特に母親)こんな事になるとは思っていませんでしたが、親曰く隣に
いるといろいろと目に付いて口を出したくなるそうです。性格は変わります。
隣にいないつもりでいてくれと言っても「隣だから」という理由でいろいろと
干渉してきています。


近くに住んで欲しいのでしたらスープの冷めない距離で検討された方が良いと思います。
私としてはあまりお勧めできませんが・・・。
9: 匿名さん 
[2008-05-15 14:36:00]
皆さん言われているように、条件付きは、割安な価格設定の土地で客を釣り、建物で利益を上げるたぐいの物が多いですよね。
じゃあ、その土地に建てる家は犬小屋でもよいか?。これは当然売り主がウンと言いません。その家の大きさ、規模など、最低限のものは存在しますので、売り主と交渉するしかありません。
現金取引という条件なら、また違ってきますので、売り主に、現金取引を条件に、条件付きをはずしてもらえるかの交渉がよいと思います。もちろんそれでもだめなときはダメですけどね。
10: 匿名さん 
[2008-05-16 20:43:00]
スレ主です。
真摯なアドバイスありがとうございます。
なかなか出物の少ない地区なので迷うところですが、
隣地購入自体の良し悪しも含めてよく検討してみます。
11: 匿名さん 
[2008-05-16 23:44:00]
>>09
もし仮に銀行ローンを組んだとしても
売主には銀行から現金が一括ではいってくるのでは?
ということは、現金取引かどうかはさほど重要ではない気がしますが・・
12: 匿名さん 
[2008-05-17 11:25:00]
現金取引は業者にとっては非常に楽ですし、いらぬコストがかかりません。
かく言う私も現金一括という条件で条件をはずしてもらいました。ローンなら、条件ははずせなかったと言うことです(業者談)。値引きもしっかりしてもらえました。
条件付き土地の場合、現金化するのに時間がかかります。条件はずして、即金なら、ウンという業者もありますよ。
結局お金持ってる人は、安く買える可能性もあるし、条件もいいと言うことです。何から何までうまくいきます。
13: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 13:55:00]
子供が建てる家の為に先行して土地購入なんて考えられません。
子供夫婦からしてみれば有り難迷惑と思いますし、
土地だけ仮に購入しても上物が無いと固定資産税も高額です。
そんなくだらない事をするより子供が家を購入する時に
お金を出してあげた方が一番喜ぶと思います。
今時子供を目の届く所に呼ぼうなんて時代では有りません。
家を購入する時ぐらい子供も相談するでしょうから、その時に
キャッシュを渡すほうが一番親としてカッコイイと私は思いますよ。
仮に子供がそこに家を建てなければどうするんですか?
スレ主さんが逆切れして親子仲が悪くなり疎遠になるだけと思います。
実際私も親が土地建物を購入して、築5年の実家を私にあげると言われましたが、
兄弟が愚図った為私が要らないと断り、実家を売却する羽目になり
今では親子兄弟共々不仲になって数年間疎遠になっています。
14: 匿名さん 
[2008-05-18 12:37:00]
昔から、隣地が売りに出たら借金してでも買え!と言われています。

お子さんがお嬢さんなら、隣に住む可能性が高いですし、敷地が広ければ二世帯住宅も建てられます。住まない時は、売却してお子さんの住宅資金にしてあげれば良いかと。
ローン無しで買えるようですし、現金より土地で持っていたほうが、目減りしなくて良いと思います。
お子さんが小さいうちは、広い庭として思いっきり遊ばせられますよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる