リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  3. 越後湯沢のリゾートマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-27 11:10:05
 削除依頼 投稿する

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

 
注文住宅のオンライン相談

越後湯沢のリゾートマンション

5801: ご近所さん 
[2021-09-07 14:02:01]
ダミー会社を作ってヴィラ石打をその会社所有にしてから、その会社を倒産させればそれでオサラバできるよ。
財産が無いもうすぐ死ぬ人に贈与しても、ヴィラ石打とオサラバできるよ。
5802: 通りがかりさん 
[2021-09-07 15:44:49]
皆さんの意見とても勉強になります!!
貴重な情報が聞けただけでもヴィラ石打の価値がありましたね。
5742さん、ありがとう。
5803: 匿名さん 
[2021-09-07 16:53:31]
>>5799 匿名さん

具体的に動き出さないと、いつまでも管理費と税金を払い続けることになりますよ。

私も親から相続した静岡県熱海の少し先、多賀のマンション、ここ数年ずっと悩まされてきました。管理費と税金等で年間20万円程度の負担。
コロナ禍で動きが出てやっと売れました。
手続きはこれからですが、ホッとしました。

いろいろ調べて最悪、5801さんのアドバイス通りにやるしかないのかなあとかまで思ってました。

ハウマッチさんも早くスッキリできるといいですねー


5804: 匿名さん 
[2021-09-07 17:02:35]
>>5784 ご近所さん
ユングパルナスがインチキ温泉というのは?かな。
誰も行かないというけど結構混んでるよ。
湯沢にどれくらいホンモノの温泉があるかの判断も人それぞれだからね。
大部分のリゾマンの温泉はインチキになっちゃうそう。

何でも上から目線で自分が正しいと思っている書き込みはスキクナイ。

5805: ご近所さん 
[2021-09-07 18:25:32]
循環塩素入り温泉は一週間か二週間に一度しか湯を交換しないからね
あのヌルヌルは重曹ではなくて人間の油だよ
5806: 通りがかりさん 
[2021-09-07 21:14:02]
>>5805 ご近所さん
詳しいことは分かりませんけれど、以前行った時は、とても良い温泉でしたよ。
根拠があれば別ですが、このような投稿はこのコロナ禍で苦労している方々にとって、辛いだけでは無いでしょうか?
出来ないとは思いますが、是非その根拠(内部文書)を投稿して頂きたいと思います。
一生懸命頑張っている方々を貶めて、楽しいのですか?
5807: 匿名さん 
[2021-09-07 22:02:51]
>>5805 ご近所さん
循環濾過の温泉はレジオネラ菌の発生を抑えるため消毒のために塩素を入れることを義務付けされています。
つまり源泉かけ流し以外の循環濾過温泉には全て塩素が入っているということです。
全国的にも循環濾過温泉は多いと思いますが。
さらに言うと循環濾過ですからお湯はもちろん濾過されています。
5808: 購入経験者さん 
[2021-09-07 23:52:04]
ダミー会社もなんだかんだと費用はかかるからね。
エンゼルが引き受けてくれるというのなら任せるのが一番簡単だろうな。
で、もうカネにすることは諦めるんだね。それが出来なければ今のまま続くだけだよ。諦められるまで何年でも、ずーっとね。
5809: マンション検討中さん 
[2021-09-08 01:59:07]
初めて投稿させていただきます。

二拠点生活用にスキー場徒歩圏の管理費が安めの物件を探しています。独り身なので部屋は狭くて平気です。管理費は安ければ安いほど良いです。

色々と調べていく中で、舞子スキー場近くのヴィラ石打という物件が気になってます。エンゼル不動産の紹介ページの「都会の喧噪を忘れさせるほど静けさがあるマンション」という文言にも好感を持ちました。

写真を見るとおしゃれな螺旋階段もあってスキー場も徒歩圏、インターからもすぐで車所持の私には最高の条件となっています。

都心のワンルームだと1000万くらいは資金が必要なのですが、今は手持ちが300万くらいしかありません。エンゼルさんからはヴィラ石打で予算300万なら運が良ければ購入できると太鼓判を押してもらいました。

300万で自分の資産が持てるなんて夢のようです。なるべく早く購入し住みたいので、家財が多く残っている部屋を希望しています。

もしみなさんの周りにヴィラ石打のオーナー様で物件を売却したい方がおりましたら是非ご紹介ください。
5810: ご近所さん 
[2021-09-08 06:46:41]
みんな半信半疑で書き込んでたのに、結局これだよ。
良く釣れて良かったね。
5811: 通りがかりさん 
[2021-09-08 07:49:50]
ホント…
こういう時の目的って何ですか?
どんな得があるのか知りたい…。
そっちが気になる。
5812: 匿名さん 
[2021-09-08 09:19:32]
5742です。

私の投稿を逆手にとって揶揄するような書き込みがあります。その手には乗りません。実は昨日都内の不動産屋に相談しました。物件取り扱い手数料やネット掲載料など、売主側から特段の依頼があり特別の方法で広告した場合、などと言い訳して宅建法令に抵触するようなグレーな金銭は一切取らないそうです。合意の上だろうが文書交わそうが一緒です。当然です。現地にはキーボックスというものを付けるので、暗証番号で見たい人はいつでも内覧出来るそうです。わざわざ行って立ち会う必要もありません。合理的です。選任媒介3か月やって駄目な場合は最終的に買い取ってくれるそうです。さすが大手です。年内には決着つきます。色々とご親切にアドバイスをいただいた皆さんありがとうございました。馬鹿だのなんだの言ってた皆さん、相手にしていません。それと地元の不動産屋さんごめんなさい、決して冷やかしではありませんでしたので。
5813: ご近所さん 
[2021-09-08 09:47:47]
>>5806
温泉宿やスーパー銭湯は お湯を替えてますか?

かえでちゃんさん 2013/2/2 6:24
良心的な施設でも週一回くらいしか交換していないでしょう。ひどいところになると月一回なんていうところも絶対あるはずです。レジオネラが見つかるような施設です。私は怖くてスーパー銭湯へはいけません。


gur********さん 2013/1/30 11:14
”スーパー銭湯や温泉宿で働いた事が有る方”ではありませんが・・・

昔、大江戸温泉物語(東京/お台場)に行った際、営業時間中であるにも係らず、露天風呂の掃除に行き当たった事がある。
24時間営業でも無いのに営業時間中に掃除の為に設備(露天風呂)を封鎖するなんて!
入館時に、使えない施設がある旨の説明もなかったし、料金の割引も、勿論なかった。
(加えて、お湯があまりにカルキ臭くて、泉質云々以前の問題だったので、)以来、行っていないが、未だにあんな最低営業を行っているんだろうか・・・?(未だに潰れないのが不思議だ・・・)
これは、洗っているのを見た例。

逆に、昔、武庫川沿い(阪神電車より)の温泉系銭湯に行った時には、そんなに遅い時間でもなかったのに、湯殿の中に、正体不明の汚れやら、虫の死骸やらが大量に浮いていて、全く掃除をしている風ではなかった。
勿論、下手に長湯すると、なんか病気でも拾いそうだったんで、即効、体を洗って、出てきたら、女湯も同じだった様で、妻もブルーな顔して、既に出てきていた。
以来、そこには行っていないが、どう考えても、まともに掃除を行っているとは思えない例でした。

まあ、基本的に、衛生基準はあるんだから、それぞれの施設なりに、定期的(不定期)に掃除を行っているとは思うよ。



逆に、昔、武庫川沿い(阪神電車より)の温泉系銭湯に行った時には、そんなに遅い時間でもなかったのに、湯殿の中に、正体不明の汚れやら、虫の死骸やらが大量に浮いていて、全く掃除をしている風ではなかった。
勿論、下手に長湯すると、なんか病気でも拾いそうだったんで、即効、体を洗って、出てきたら、女湯も同じだった様で、妻もブルーな顔して、既に出てきていた。
以来、そこには行っていないが、どう考えても、まともに掃除を行っているとは思えない例でした。

まあ、基本的に、衛生基準はあるんだから、それぞれの施設なりに、定期的(不定期)に掃除を行っているとは思うよ。


温泉旅館番頭(塩の匂い)さん 2013/1/30 2:09
私の働いた事のある温泉宿の浴槽清掃周期です。
源泉掛け流しの宿⇒毎日
源泉掛け流し・加熱・加水の宿⇒毎日
循環温泉・加熱・加水の宿⇒一週間に1回

スーパー銭湯は働いた事が無いので知りません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101108767
5814: 匿名さん 
[2021-09-08 09:56:51]
買取保証付き専任媒介契約は、物件が新耐震基準適合とか、ローンが組める
物件とか、売却が可能な物件だけなので、今回の話題の物件は
まず無理でしょう。
5815: ご近所さん 
[2021-09-08 10:17:25]
>>5806
こういうのがインチキ温泉と呼ばれています:

下湯沢共同浴場 駒子の湯 (湯沢温泉)
2020.06.22
湯沢町に幾つかある共同浴場のひとつです。山の湯からは比較的近い所にあり、車だと1~2分程度しか離れていません。
山の湯のお湯が実に素晴らしく、ここも良いお湯だと嬉しいなぁと考えながら訪れました。

施設外観は、なかなか立派な物です。広々とした駐車場があるので、車でふらりと立ち寄るにはとても便利です。
ちなみに、普通に利用すると、500円なのですが、湯めぐり手形を利用すれば300円相当で立ち寄り入浴をする事が出来ます。
数泉をして共同浴場めぐりをしたい人にはお勧めですね。

共同浴場と言うと、料金箱だったり、寸志と言うイメージがありますが、ここにはちゃんと管理人さんが常駐しており、湯上りに休憩できるスペースなどもあります。
共同浴場っぽい雰囲気は微塵も感じません。
お風呂はもちろん、男女別で、内湯のみです。
そのお風呂ですが、入って最初に目に飛び込むのが、広々とした湯船。続いて、清潔に手入れがされている洗い場。
洗い場にはシャンプーやボディソープなどが備え付けられています。

肝心のお湯は、無色透明。湯口からはざぶざぶとお湯が注がれており、浴槽からはしっかりとオーバーフローされています。
しかし、よく見ると、オーバーフローしたお湯は洗い場に流れ去る訳ではなく、手前で回収されています。お湯からは塩素臭。
湯口からも塩素臭がして、どうやら循環されている様子。
もしかしたら、このオーバーフローのお湯も循環されているのでしょうか・・・?
よく、湯船のお湯を汲み出し、掛け湯をするのですが、この掛け湯で使用されたお湯も回収されて循環されているとしたら・・・?
想像すると怖い物があります。


ともあれ、お湯の様子ですが・・・
うーん、前述の通り、塩素臭がします。湯口でお湯の臭いを嗅いでも塩素臭がします。
直前に立ち寄った山の湯ではほんのりと甘い硫黄臭がしたのですが、ここではその痕跡すら感じ取る事が出来ません。
ほんの少しだけ肌触りがツルツルする気がしないでもありませんが、塩素循環されて劣化した結果と言えなくもありません。
見た目的には、良い感じなのですけどねぇ。湯口から注がれるお湯も豊富ですし。。。

正直な感想を言うと、入った直後に出たくなってしまいました。直前に立ち寄った山の湯の印象がとても良かっただけに、なおさら。

施設の人に申し訳ない気がしないでもありませんが、これが私の正直な感想かな?
地名に「湯」の文字を冠するのだから、もうちょっと良いお湯を提供して欲しかったです。
ちょっと悲しくなってしまった一湯でした。
https://jake.cc/2020/06/22/%e4%b8%8b%e6%b9%af%e6%b2%a2%e5%85%b1%e5%90%...


三国街道三俣宿 街道の湯 (三俣細越温泉) ★2.5
2020.06.24

三国街道の国道沿いにある、湯沢町営の共同浴場です。
外観はなかなか立派なもので、共同浴場と言う響きからイメージする、地元の方々が桶を持って日々のお風呂として利用する日常浴場とは大きく懸け離れた、センター系の外観をしています。

さて、お風呂。内湯と、なんと、露天風呂まであります。露天は内湯を抜けた先にあるので、まずは内湯から。

肝心のお湯ですが、無色透明。湯船から盛大にオーバーフローしているように見え、もしや掛け流しではと期待したのですが、もしかしたら湯船からのオーバーフローは回収して循環しているのかもしれません。
お湯は強い塩素臭が香る、しっかり消毒されていて清潔そのものの、温泉とは似ても似つかない物です。
わずかにツルツルするような気がしますが、循環しまくったお湯でよくある肌触りで、素直に喜ぶことが出来ません。
湯口からはお湯がドバドバと注がれており、これが源泉だったならば感動物なのですが、ここから注がれるお湯もしっかり塩素臭がします。
ビジュアル的にはなかなか素敵なお風呂なんですけどねぇ。残念。


続いて露天風呂。共同浴場に露天風呂なんて、なかなか贅沢ではありませんか。
開放感も結構あり、こちらもビジュアル的には素敵な造りをしています。
ただ、残念ながら、こちらもお湯も、塩素臭がする循環泉。

私と一緒に湯めぐりしていた友人が、隣で、「浴感がまったく無いお湯と言うのも存在するんですねぇ」と、感心?していました。
https://jake.cc/2020/06/24/%e4%b8%89%e5%9b%bd%e8%a1%97%e9%81%93%e4%b8%...
5816: 購入経験者さん 
[2021-09-08 10:57:47]
>>5812 匿名さん
その手には乗りません、って現実を言ってるだけなんですけどね。利害の関係ない都内在住のリゾマンの所有者です。
値段がつかない物件をどうやって不動産屋は買い取るんでしょうかね。
掲載料もリゾート仲介最大手のエンゼル不動産や東急リゾートが堂々とやっていることですし。必須では無いので法令にも抵触しないのでしょう。
エンゼルのHPで掲載開始日が載っているのでわかりますが、残念ながらヴィラ石打は複数の物件が10万円でも1年以上売れてないです。
温泉や大浴場無し共用施設(テニスコートやスポーツ施設、プール等)無しなので他物件と比較して魅力が薄いです。所有するとわかると思いますが、大浴場は到着時やスキーから戻った際に部屋が暖まるまで有用です。
スキー場も徒歩5分とはいえ雪の中の坂道は辛く倍はかかります。周辺の飲食店もほとんど休業状態です。戸建てに近いのでせめてペット可ならよかったのに。
是非年内に決着が着いたのであれば知らせてほしいです。私も含め皆様の参考になりますので。
5817: 匿名さん 
[2021-09-08 10:59:50]
>>5812 匿名さん
おおお!よかった

負動産を相続して気の毒に思っていたけど、3ヶ月で買取ならその後のマンション維持費もかからずに済んで身軽になれるね
よかったです
5818: ご近所さん 
[2021-09-08 11:06:30]
>>5812 は詐欺師? 唯の知恵遅れ?
相手してる ここの人間は余程暇なんだね
5819: 匿名さん 
[2021-09-08 11:11:39]
>>5812 匿名さん
#>宅建法令に抵触するようなグレーな金銭
家財の処分費名目で数十万円負担させることはグレーでもなく日常的におこなわれてます。遠隔地だとさらに上乗せもありうるかと。
5820: 購入経験者さん 
[2021-09-08 11:14:11]
>>5818 ご近所さん
暇?
いや、子供が大きくなりいつか自分が手放す時の重要な情報になります!
もし高価(せめて負担なしで)買取る業者があるなら知りたいですね。
5821: 匿名さん 
[2021-09-08 14:14:18]
もうみんなハウマッチさんの件はこれにて終了で!

年内に売却できそうとのことだし、わざわざお礼まで述べてくれてるんだからさ。

ハウマッチさんに幸あれ!
5822: 匿名さん 
[2021-09-08 15:05:48]
このスレ、自分で経験した事&自分のまわりにあった事例以外 全てデマだと言い張る ちょっと高圧的な人がチラホラいるよね・・・

前に 管理組合内でこんな事があってー ってカキコミもデマ扱いされてたし。
スレ住民は そんな噂聞いたことないからデマです!っていってたけど、私もその物件の所有者だからデマじゃ無いのわかる

あんな書き方されたら「湯沢スレのヤツラむかつくから有用な情報ヤラネーヨ!」って気持ちになるから
媚びろとはいわないけど、マイルドに書いたほうが得するかもしれない・・・
5823: ご近所さん 
[2021-09-08 16:31:13]
このスレには不動産関係者が常駐して見張っているので、湯沢に都合の悪い事を少しでも書くと徹底的に嫌がらせされます。
このスレの話を信じると豪い目に遭うので気を付けた方がいいです。
5824: 匿名さん 
[2021-09-08 16:34:58]
>>5823 ご近所さん
まあ一般人はこの板に書き込みしないでしょう、スキー好きか地方移住希望の人だけだと思う。

5825: 匿名さん 
[2021-09-08 19:14:57]
>>5815 ご近所さん
湯沢の温泉はたしかに魅力にかけるのでしょう。
ホテルやリゾマンや温泉施設の数に対して温泉湯量が圧倒的に不足しているのが現実です。
各施設とも少ない温泉を循環濾過でなんとかして体裁を保っているんです。
魅力的な温泉であれば駅前だってもっと観光客で賑わっていたかもしれませんし
リゾマン価格もここまで下がってなかったかもしれない。

そんなことは承知でリゾマンを買ったのでインチキ温泉と罵倒して悦に浸ってるであろう書き込みはスキクナイ。

ちなみに私はライオンズ石打を買って15年位経ちますが
ゲレンデ直通で施設も豊富だし管理もしっかりしていて良いマンションです。
温泉ではないので隣のユングパルナスもよく利用してます。
5826: 匿名さん 
[2021-09-08 19:31:11]
ライオンズ石打なら、いまでも売却可能なんですね。
築31年くらいでしょうか。
でも後10年以内には売却してしまったほうが、最後のトランプのババを
つかまないで済むのではないでしょうか。

ハウマッチさんのように、最後までババをつかんだままを
しないことが一番だと思います。
5827: ご近所さん 
[2021-09-08 21:01:40]
1年以内に確実に売れるような人気物件なら良いのだけれど、そうじゃない場合、2~3年分くらいの管理費を前払いしておいて、マンションの管理組合に所有権の移転をお願いしてしまうというのもありかも。ゲストルームがなくて不便な物件もあるしね。
5828: 匿名さん 
[2021-09-08 21:18:33]
5827さん
 管理組合は、管理が目的の法人であって、専有部分を買い取ることは
 できないはずです。
 思い付きにしても、できないことをできるかのように誤った書き込みは
 他のかたに迷惑だと思います。
5829: ご近所さん 
[2021-09-08 22:10:37]
湯沢のリゾマンも色々だけれど、売れない物件ばかりのリゾマンの管理組合は取り壊して清算までのスキームを作っておいたほうが良い気がする。あと〇年しか使えないけれど、親族には迷惑をかけないって安心感があれば無限に管理費がかかる心配はない訳だから、安心して買える。不動産のこと詳しい訳じゃないけれど、定期借地権みたいな感じかなぁ。
5830: 匿名さん 
[2021-09-08 22:26:06]
うちの物件のゲストルームは、
管理費を払いたくない(滞納していた?)オーナーさんと契約して
宿泊費を管理費のかわりに組合に~みたいなかんじらしい
5831: ご近所さん 
[2021-09-09 10:35:06]
>>5828 匿名さん
まぁ、管理専門の別組織を作るとか、やり方はいくらでもあると思いますが。不動産屋さんに管理をおまかせするのは得策じゃないような気がします。管理費で貸し出し室料の半分以上を持っていかれちゃうもんね。
5832: ご近所さん 
[2021-09-09 11:37:35]
アホなオーナーを騙して手数料を稼いでいる不動産業者

【独自取材】土地バブルの負の遺産「限界ニュータウン」に潜入 #楽待特集
2021/07/14
https://www.youtube.com/watch?v=s_mQhdStKEA

家が少ないため住み手がおらず、共用の下水道など、
インフラの整備ができなくなってしまった、
いわゆる『限界ニュータウン』。こうした空き地を利用してオーナーを狙う不動産業者もいる。限界ニュータウンで何が起きているのか。現地を取材した。

ーー[チャプター]ーー
00:00 「土地バブル」の負の遺産 限界ニュータウンとは
01:26 限界ニュータウンに潜入
03:07 放置された空き家
07:19 坪単価1万円以下の土地、そして高値で売る不動産業者
12:18 地元住民の声
13:55 業者に問い合わせてみると
15:37 新たな手口が
5833: ご近所さん 
[2021-09-09 11:54:00]
>>5812 のハウマッチさんは不動産屋に騙されているのに全然気付かないんだな
初回手数料30万円取られた時点でやっと気付くのかな?
5834: 匿名さん 
[2021-09-09 12:41:15]
>>5828
競売にでた物件を管理組合が買い取って、マンション内にすでに物件持ってるオーナーの買い増し用の部屋になる

みたいな話をマンコミュで聞いた記憶があるけど、
個人からは買わないけど、競売にでたら話は別な感じ?
5835: あきら 
[2021-09-09 13:16:08]
実際に利用している人からすれば管理費なんでどうってことないでしょ。ほとんど行かない人は意味ないと思いますが。まして、もしそこに住もうと思っている人からすれば、2-3万は家賃みたいなもので、関東でアパート借りて済むよりもずっと快適な場所じゃないですか?冬はスキーやらない人には意味ないかもしれませんが、スキーヤーには最高の条件だと思います。湯沢市民になればリフトのシーズンパスも半額になるようだし。
5836: 匿名さん 
[2021-09-09 13:37:47]
>>5835 あきらさん
リゾマンは洗濯機置けないとかガスが一台しかないとか聞きました。

5837: 職人さん 
[2021-09-09 14:03:00]
苗場でもタダ(0円)なら引き取り手があるんだね~
https://zero.estate/zero/koushinetsu/yuzawa_02/
5838: 匿名さん 
[2021-09-09 14:15:11]
定住するなら 広めのお部屋をかって、ちょこっとリフォームすれば住み易くはなるだろうけど、
室外機が置けない岩原の某物件に定住者が集まってるのは理解しがたい…

岩原も暑いだろうに、みんな根性あるよね
5839: 匿名さん 
[2021-09-09 15:33:58]
>>5838 匿名さん
ファミール第2のことかな?希望条件にピッタリで購入考えたけど定住者が多すぎて断念したことある。

リゾート利用者にとってはマンションが定住者に優しくなっていくのは面白くないし。(管理費あげない分、大浴場の営業時間を減らすとか)

岩原は地元人の定住も多く、昼間は大半が働きに出てる。子どもたちはエアコンのきいたロビーで勉強させてれば夏も凌げる。夜は窓枠クーラーや扇風機で問題なし。

今後、各リゾマンには定住者をターゲットにするのか、リゾート利用者をターゲットにするのか、スタンスを明確にしてほしいね。その意味では定住者加算を理事会で通したグランドウイング舞子は潔かったね。
5840: ご近所さん 
[2021-09-09 16:10:35]
今後、各リゾマンは中国人をターゲットにするしかないんだよ
5841: マンション比較中さん 
[2021-09-09 17:12:01]
>>5839 匿名さん

>その意味では定住者加算を理事会で通したグランドウイング舞子は潔かったね。

実は自分も評価しています。
一旦、物件価格が値崩れっぽくなりましたが戻しましたしね。
プチバブルなのに安く買えた人は超ラッキーでしたね。
5842: マンション比較中さん 
[2021-09-09 17:14:42]
>>5833 ご近所さん

もう良いじゃん。むしろ後日談に興味あり
5843: ご近所さん 
[2021-09-09 17:41:34]
>>5834 匿名さん
理事の人に、競売にかかる物件が出たときには相場を下げて他のオーナーの資産価値を失わないように、妥当な価格で落札することがある、って聞いたことがありますよ。財務状況の良い大規模マンションじゃないとできないかもしれませんけどね。
5844: 購入経験者さん 
[2021-09-09 18:18:46]
>>5843 ご近所さん
資産価値に見合う妥当な価格での入札??今はまず無いでしょう。
競売に出るような物件は管理費が積み上がって買う人がほとんどいません。
購入しても未払い管理費がチャラになるわけではなく、落札者に未払い管理費の債権が移ります。
落札して管理費を免除しろと交渉してくるツワモノもいますが、まともな管理組合はとりあわないはずです。それをやったらそれこそ資産価値も崩壊ですし。(裏でやってるところもあるかもしれませんが)
秩序が乱れぬよう買い戻す管理組合はあります。管理組合ですから管理費を免除してオーナーの買い増し用として販売後、売れ残れば不動産会社を通じて相場で販売します。その間にオーナー用のゲストルームとして運用することもありますね。
買い戻せるのは確かに財務状況の良い大規模マンションだけですね。
5845: 匿名さん 
[2021-09-09 18:32:37]
管理組合と管理会社は別ですからね。
最近は湯沢のマンションに限らずマンションの問題が多いので
解決策を持つ専門の弁護士もいて、管理組合が未払い分を
払ってというか経費に計上して競売にかける場合もあります。
とにかく問題を解決したいのが管理組合ですからね。
大変な問題に取り組んでいますね。
5846: 週末民 
[2021-09-09 19:29:51]
うちは岩原のスポメン2ですが、定住者全然気になりません。館内が広いせいか殆ど他人様と至近距離(あいさつシーン)で出くわすことがありません。エレベーターも滅多に乗り合いになりませんね。地元ナンバーの車はよく見るとけっこう停まってますが、駐車場も第一から第六までと広大なため意識せずに済みます。
ちなみに大浴場は源泉掛け流しでーす。敷地内に温泉が自噴しています。ちょっと自慢。
5847: ご近所さん 
[2021-09-09 21:20:36]
>>5844 購入経験者さん
管理費が入金されなくなって、追跡したらお亡くなりになっていて相続人がいない、というケースですね。ときどきあります。なにしろバブル期の分譲ですから。売り出し時に売値で購入できた人はその頃40~50代の働き盛り。いまは、平均寿命に達していたりします。競売では、市場でありえない安価になりますから、けっこうヤバい人が落札しちゃったりするみたいですよ。そういう事態の防止策ですね。
もちろん、今でも三桁以上の物件の話ですけどね。
5848: 周辺住民さん 
[2021-09-09 21:56:25]
>>5835 あきらさん

リフト券は湯沢町スキーリフト等共通乗車証の事を言っているのでしょうか?
また、半額とは何を基準に半額と言っているのですか?
町民券(湯沢町スキーリフト等共通乗車証)は
文字通り町民しか購入できませんので半額もなにもないです…
また、条件もあり、町民になったからと言ってすぐに購入できる訳ではありません。
詳しくは
https://www.town.yuzawa.lg.jp/soshikikarasagasu/kosodatekyoikubu/kyoik...


ちなみに湯沢は”市”ではありません。”市”なのは秋田の湯沢です。
5849: マンション検討中さん 
[2021-09-09 22:44:31]
湯沢町のリゾートマンションはどうすれば売り逃げできるのかの発言が多く購入予備軍に対してなんの魅力も発信せず自ら首を絞めているようにしか見えないですね。
そりゃー売れないわ。
売れないのは自分たちにも責任があると認識すべき。
5850: ご近所さん 
[2021-09-09 22:59:47]
>>5849 マンション検討中さん

売れてますよ。売れる物件は。リモート需要で駅近物件の出物は減っています。

5851: 匿名さん 
[2021-09-10 07:44:43]
売れてます、外国人も増えてます。そう外見で分かる
白人さん黒人さんも多いです。アジア系は喋ってないと
見分けがつきませんけどいますね。
5852: 職人さん 
[2021-09-10 08:17:58]
苗場でもタダ(0円)なら引き取り手があるんだね~
https://zero.estate/zero/koushinetsu/yuzawa_02/
5853: 購入経験者さん 
[2021-09-10 08:51:09]
>>5852 職人さん
先のヴィラ石打もありますね。
残念ながら見たところ共用部分が廃墟に見えます。
戸数が少なく大規模修繕ができないんですね。
https://zero.estate/category/zero/koushinetsu/niigata/
5854: 名無しさん 
[2021-09-10 09:39:59]
>>5849 マンション検討中さん

いやいや、軽井沢でも箱根でもヤバい物件はありますよ。何でも需要と供給。湯沢でも動いてる物件は出した瞬間に蒸発します。

物件の価格と言うよりも、リゾマンの価値に対してランニングコストが安く感じられるかどうか、安く感じられるか物件は高値で取引されて、そうでない物件は安くしないと売れない。ただそれだけの話です。首都圏の不動産も同じです。
5855: ご近所さん 
[2021-09-10 11:23:04]
>.5854
首都圏の不動産は土地価格が有るから売れるんだよ
湯沢の物件は土地価格がゼロだから築40年になると絶対に売れなくなってスラムになるんだ。
5856: 大源太姫 
[2021-09-10 11:39:51]
売るからには利益を見込んで?
売り抜けって何?
ババを掴むって何?
値崩れって何?
相続時に迷惑負動産?

凄い辛辣な書き方しますよね、
戦々恐々として、損は悪だみたいな。
重箱の隅をつつくような批判や
お金、投資、運用、損した、儲かった、そればっかね。
少なくとも私はそういう性根で湯沢を買ってないです。
持ってる間、皆で楽しく過ごせれば良い、
相続時にそんな問題になるなんて
親として子供の教育が足りてない証拠ですよ。
まあ、多分そんなこと言ってる人たちって
本当は買ったことないんだろうな。
買った時より安くなったっていいのよ、
湯沢でのんびり過ごす特別な時間、
何物にも代え難い
至高のひと時ですよ。
5857: たまに石打 
[2021-09-10 11:55:08]
>>5856 大源太姫さん

全くその通りです!
5858: ご近所さん 
[2021-09-10 12:01:28]
>>5856 大源太姫さん

わざわざリゾート地でもない湯沢に住む必要ないだろ
リゾマンがタダ同然という以外にはいいとこ一つもないしね。
5859: ご近所さん 
[2021-09-10 12:10:18]
>>5856 大源太姫さん
いや、だから、ほとんどの方は趣味のぜいたく品と思って、ウィンタースポーツとか渓流釣りとか、遊び場の拠点として買ってるのは一緒なんですよ。
だけど、外車とかゴルフの会員権なんかと違うところは、価値がなくなってゼロ(以下)になったときに、ゴミ箱にポイ! ってできないところが違いますよ、って警告しているだけです。
不動産ですからね、売却とか譲渡とかの登記移転しないかぎり、ずっと固定資産税もかかりますし、管理費と修繕積立金の支払い義務も未来永劫消えません。
リゾマンの相続と一緒に、子や孫の代まで維持費を払い続けられるくらいに金融資産を残してあげられればいいんですけどね。
なかなかそこまでは難しいんじゃないですか?。。。ってことです。


5860: ご近所さん 
[2021-09-10 12:31:09]
子や孫に相続させて、どれくらいお金を残せば負担にならないかざっくり試算してみましょう。
管理費+修繕積立金+水道光熱費などで、毎月3万円が出ていくとします。
年間36万円の出費。(広くて快適な部屋はもう少しかかりますが。。。)
マンションの寿命を約80年として、湯沢の物件はほとんど築30~40年だから、相続する物件は45年年後に取り壊すことになるとしましょう。
すると、最後まで維持し続けるために出ていく費用は1620万円です。
特別な大規模改修費は別として。
市場価値がゼロ以下で、手放そうにもどうにも身動きが取れない物件であっても、1600万円くらいの金融資産を残しておけば、引き受けた身内に負担感はないですね、という計算になります。
5861: 匿名さん 
[2021-09-10 13:12:22]
我が家は出口戦略として長男名義で1000万ほど配当が安定して出ている企業に分散投資しています。

今は税引き後の配当利回りが4%くらいなので年間の管理費や固定資産税は全て配当から賄えています。

万が一、取り壊しなどで大きなお金がかかるときは元本1000万円から現金化すれば何とかなるでしょう。

管理費が毎月10万になる、取り壊し費用負担がもっとかかる、世界が空前の大不況になる、でもない限り子どもに迷惑はかけないかな。

うちはリゾマンで月一回は家族で使っていますし、みんなリゾマンでの非日常生活を楽しんでいます。本当に買ってよかったと思っています。
5862: 大源太姫 
[2021-09-10 13:19:32]
ほらほら、出た!
コスト、試算、税金、金、金、金ーー。
いやですねぇ、細かい話しですねぇ、
守銭奴がリゾマンライフなんか語っちゃダメよぉ。
5863: ご近所さん 
[2021-09-10 14:01:05]
金持ちほど金にうるさいんだよ
5864: 匿名さん 
[2021-09-10 14:15:30]
財産だと思っちゃダメですね。
我が家も子供の成長とともにリゾマンを使ってきました。
冬の金曜、混雑しない夜に車を飛ばし、手ぶらでマンションに来て温泉に入って就寝。
土日は天気が良ければスキーやスノボ、吹雪ならプールやカラオケ、卓球、読書などでゆっくり過ごし、混雑のおさまった日曜の夜に帰ります。
年代超えて3世代が一緒に1日できるスポーツなんて他に無いでしょう。
こんな感じですでに20年以上続いています。
ただしコロナでこの2年はさすがに途絶えましたが。
付帯設備のある値段のつくマンションなので出口戦略は考えていませんが、タダで譲渡しても、あるいは処分費がかかっても、所有することに意味はありますね。外野が何と言おうにも。
見てると最近は若いファミリーの所有も多いですよ。使いこなすもので、不動産という感覚ではないんでしょう。
5865: 匿名さん 
[2021-09-10 14:23:28]
そういう計算ならまず都内のマンションの方が問題でしょ。
都内であっても老朽化はしますし、20年後のことなんて分からない。
相続が大変だから賃貸がいいって人もいますが、
賃貸で家賃が月12万なら年144万円、賃貸のまま30年
暮せば4.320万円の家賃で何も残りません。
高齢になって大家の都合で出なきゃいけない場合は
老人ホームなりに住む選択しかなくなりますよね。
もちろん湯沢の先のことなど分かりませんが、安い分
かなり回転してるのは確かですよ。
5866: 大源太姫 
[2021-09-10 14:43:03]
>>5846さん

まさにその通り!!
その感覚なんだと思いますよ、
リゾマン使い倒しってやつね!
かっこいい! ヒューヒュー!
5867: 大源太姫 
[2021-09-10 14:43:59]
訂正 >>5864さん

まさにその通り!!
その感覚なんだと思いますよ、
リゾマン使い倒しってやつね!
かっこいい! ヒューヒュー!

5868: ご近所さん 
[2021-09-10 15:32:52]
そんなに金が有るなら湯沢でなくて軽井沢や蓼科のリゾマンの方がいいだろ
5869: 大源太姫 
[2021-09-10 17:17:23]
↑すぐコレだ。
こういう発想が本当に貧しいですねえ、
別に金があるなんて言ってないです。
身の丈に合った楽しみ方しております。
ここは湯沢のスレでしょ?
何故湯沢をディスって他と比較するのかしらん?
5870: 通りがかりさん 
[2021-09-10 17:30:56]
>>5868 ご近所さん
マウントとるために別荘買うわけじゃないんだから…。そこに癒しがあれば場所は関係なくない?
そういう感覚がダサいよ。
5871: 匿名さん 
[2021-09-10 20:08:32]
私、庶民。

湯沢なら買って維持できるけど、他の地域だったら無理だった。
金銭的な意味でも交通的な意味でも

湯沢という街は、スキーがなければ残念な町だと思う。
色んな部分が他の観光地に負けてる。
でも、湯沢にリゾマン買ってまんぞくしてる。
すべてが満点の観光地なら、この値段じゃ購入も維持もできないしね

世帯年収1千万レベルの人達が、無理せず楽しく遊べる別荘ってだけで凄いよ
小さい子供が居るファミリーでも、車を買い増すノリで別荘持てるんだよ。
子供が中学生になるまでの10年間。たっぷり思い出つくれる
5872: 匿名さん 
[2021-09-10 20:26:54]
>持ってる間、皆で楽しく過ごせれば良い、
相続時にそんな問題になるなんて
親として子供の教育が足りてない証拠ですよ。

その子供がハウマッチさんですね。ハウマッチさんは教育が
足りてないんでしょうか。そう思えません。
親は好き放題で遊ぶので、子供は相続放棄で国に後始末を負担させれば
いいんだと聞こえます。
こういう類型の人が湯沢の買い手がつかないマンションを購入している
のかなとわかりました。
5873: 匿名さん 
[2021-09-10 20:57:23]
人それぞれで、オーナーも色々なんだよ。
ベンツで年に数回来るだけの人から、地元で
仕事やってる庶民まで、そりゃ考えて持ってる
わけで、計算もあるでしょ。訳知り顔で
忠告めいたこと言われても、なるほどなんて
思いませんよw
5874: 匿名さん 
[2021-09-10 21:04:20]
そのとおり
だから後15年、20年たってから湯沢のリゾートマンションを
見ればいいんだと思う。
果たして、どうなっているかな。
5875: 匿名さん 
[2021-09-10 21:34:52]
大源太姫さん

 どうやったら、よく教え込まれた子供が、売れないリゾートマンションを
 相続したときに、それを処分できるのかぜひ教えてください。

 これだけ啖呵をきったんですから、無視することなく気風よく
 お答えください。
5876: 匿名さん 
[2021-09-10 22:03:58]
リゾートマンションに移住 コロナ禍で増加
https://news.yahoo.co.jp/articles/36678ea790cb60e799ad0de4a6781f169163...
5877: ご近所さん 
[2021-09-10 22:25:23]
>>5862 大源太姫さん

「『売家』と 唐様で書く 三代目」

お互い、他のオーナー様に迷惑が掛からないように、身内が保有している間はきちんと毎月、管理費+積立修繕費を納めましょうね。
5878: ご近所さん 
[2021-09-10 22:41:39]
>>5868 ご近所さん
軽井沢とか蓼科に、東京駅から新幹線で移動できて駅から徒歩で部屋に入れて、部屋から徒歩でスキー場に行けて、終わったら温泉につかって、また歩いて新幹線駅まで移動して帰宅できる、っていうリゾマンがないからだよ。
5879: ご近所さん 
[2021-09-10 23:04:12]
温泉と書くとまたヤツが循環濾過だとか塩素がと言い出す。
そんな10年間。
5880: 匿名さん 
[2021-09-11 01:27:29]
>>5876
動画見てきた

家賃の半分補助!知らなかった。
会社から補助の出ないフリーランスの人にとてもお得だと思う
5881: ご近所さん 
[2021-09-11 01:55:50]
湯沢はもうスキーができなくなっているからリゾマンを買う理由が無いだろ
白馬、野沢温泉、ロッテアライ、月山とかニセコとか雪質が良い所の温泉宿に泊まった方がいいよ。
5882: ご近所さん 
[2021-09-11 05:35:57]
↑昨シーズンの災害級の大雪で説得力が半減しちゃいましたね!
5883: 匿名さん 
[2021-09-11 06:42:40]
1月まで大雪だったけど、2月以降は酷かったけどな
桜の開花も過去最速レベル
5884: 匿名さん 
[2021-09-11 07:31:10]
日テレニュース
「リゾマン移住」家賃4万5千円、コロナ禍で半額補助も。増える若い世代の入居。

5885: ご近所さん 
[2021-09-11 07:31:15]
湯沢で滑れるのは1月中旬から2月中旬までの一か月だけだから、スキー場は赤字だよ。
遠からず カグラ以外はすべて廃業する。
田代と苗場も危ない。
5886: ご近所さん 
[2021-09-11 07:52:53]
魚野川が雪捨て場になってるんで解禁日に川岸までアプローチできなくて諦めたって知り合いの釣り人が言ってた。私は釣りしないけど、なんとか連休まで滑れて良かったですよ。
5887: 匿名さん 
[2021-09-11 11:29:49]
極端で大げさなやつってのはまぬけ丸出しだなぁ。
本人は得意げなのがなおさら笑えるw
人に相手にされないとどんどんエスカレートしてこうなってしまうんだろうな。
かわいそうに。
5888: 匿名さん 
[2021-09-11 11:52:39]
777さんは面白いから嫌いじゃないw

コピペはヤダけど、コピペしなければ このスレのマスコットキャラじゃね?
5889: ご近所さん 
[2021-09-11 16:23:59]
>>5888 匿名さん
777もこの10年で句点を覚えたね。次は読点にチャレンジ!
5890: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-11 21:19:51]
確かに以前の投稿に比べると、穏やかでいい感じのように感じますね。(^_^)
今この方の意見を全面的に支持することは出来ませんけれど、少し考えさせられる投稿も有るのでは無いでしょうか。
ただ、事実に基づいていない湯沢町の全面否定を続ける限り、多くの方の賛同を得る事は難しいのでは無いかと思います。
この街が好きで移住してきた、私のような住民の気持ちも少し考えて、改善策や新しい提案を頂けると嬉しいです。(^^)

5891: 匿名さん 
[2021-09-11 21:40:13]
10年かぁ。幾つになったんだろうな。
で、その年でまだコレかいw
まぁ、最近はもう珍しくないのかもしれんけどね。
一生今のままなんだろうなぁ。
5892: ご近所さん 
[2021-09-11 21:54:15]
性格とか嗜好って、成人すると基本的に変わらない。
年取ると、人間、余計に意固地になりますからね。
理性のブレーキが弱くなってきて、どんどん偏向が強くなる。
5893: マンション検討中さん 
[2021-09-12 02:14:24]
ステラタワー神立を購入検討中です。
何か情報が有ったら、教えて下さい。

このマンション、上層階の方が人気なのでしょうか。
上層階の方が、不要になった時も売りやすいのでしょうか。
上層のメリット、低層のメリットは有ると思いますが。


5894: ご近所さん 
[2021-09-12 06:46:27]
ステラ13軒出てるんだ。ベランダ付いてるのいいな。洗濯機が置ける物件、点数高いですね。玄関写真見て笑ってしまった。消火器配ったのね。
5895: 匿名さん 
[2021-09-12 08:16:43]
ステラタワー神立に詳しくはないんですけど、神立スキー場を
意識した立地ですよね。造りは湯沢のマンションの中でもかなり
上位の立派なマンションです。ただぶらぶらと周囲を散歩するような
場所じゃあないです。国道17号に面していますが町の中心街にも
土樽の公園などにも遠くて、湯沢町に来る意味がなさそうで
選択肢には入りませんでした。建物は立派で室内でのんびりって
利用には向いているかもです。
5896: 周辺住民さん 
[2021-09-12 08:22:58]
消火器一本あたり1000円中抜きしたとして
700世帯でせいぜい70万円、
そんなハシタ金でよくやるよね、
罪の意識無いんだろうね。
ほんとステラはやめたほうがいい、
駐車場地続きのお墓に来る地元民に変わったのがいて
いちいちイチャモン付けられて
その度に揉めてるらしいよ。
5897: 通りがかりさん 
[2021-09-12 08:50:09]
>>5893 マンション検討中さん
間取りにもよりますが、広いお部屋を検討されているなら上層階の方が断然おすすめです。解放感あるお部屋で過ごせるなら、わざわざ最上階のラウンジ利用することないかなと思います。でも、1ルームで検討されているなら最上階ラウンジ使えるし、お部屋は外にでやすい低層階でも良さそう。
あと、カメムシ問題が上層と低層で違ってきますかね。
確かに公園は近くにないけど、車があれば問題なし。お散歩は町自体が公園みたいな景観だから清々しく犬の散歩楽しんでますよ。
敷地内に入出ゲートがあって、セキュリティー面も安心なのはけっこう決め手になりました。
あとは内覧してもらうのが一番ですね。
5898: 通りがかりさん 
[2021-09-12 09:27:34]
>>5896 周辺住民さん
月1回、多い月は3回くらいで8年弱通っていますが、1度もそんな状況を見たことも経験したこともないです。ただ、地元民が変わっている人なのかマンション民がズレた行動をしていたのかは謎ですよね。ちなみにお墓は敷地内ではなく隣接です。直接対面することは難しそうです。

今のところ、変なマンション民に出会ったこともないですけど、タイミングが合えばそんな人に出会うこともあるかもしれないですね。でもそれってステラに限ってのことじゃないですよね…。

駐車されている車もわりかし高級車が多く、セコい感覚の人はいないように思われます。落とし物忘れ物、今のとこ必ず戻ってきてます。
5899: 匿名さん 
[2021-09-12 14:09:34]
お墓の地元民には私(土日利用)も出会ったことが無い。
平日に遭遇するのかな?

低層階はカメムシ。あと、花火がちょっとみずらい
低層階所有でも、うちはラウンジ1度しか行った事ない。
非常用EVに乗れば乗リ換ナシでいけるけど、なんだかメンドイ

上層階は某著名人が所有してることしか知らない(笑)

建物全体では、
住人のカラーが他と比べ、小ざかしいというか利己的かもしれない。と、マンコミュで感じた。
うちのマンションに関するネガティブ情報が過去に2度(3度?)出たのだけど、
どれも誤報扱いされた。
「それ、どの物件の話ですか?」とレスが来ても、誰も物件名は書かないから。
あ、それうちのマンションだ(笑)と思いながら見てるだけ

マンコミュにステラオーナーは結構居るんだよね。
購入希望者が書き込めばこーしてオーナーが湧いてくるし・・・。

岩原あたりの物件オーナーさんは、物件価値が下がる事でも詳しく親切に書いてくれるけど、
ステラは自分が損してまで世間話のネタ提供しない
もしかしたら私達は性格が悪いのかもしれない(笑)

ちなみに、もう解決したから書くけど、ネガティブ情報とは去年の出火です。
ステラオーナーは何人もマンコミュに居るだろうに、誰一人、物件名書かなかった
5900: 匿名さん 
[2021-09-12 14:13:24]
>>5899 匿名さん
書いてた人いなかった?俺の記憶違いかな?
5901: 匿名さん 
[2021-09-12 15:01:19]
>>5900
5899です。
去年の夜、館内の非常ベルに驚き「火災?」とマンコミュに書いたのは私。
このときはまだ誤作動にしちゃ長いなーと思っていた。
カキコミから約10分後、本当に火災が起こっていて避難(笑)

翌日以降、私も他の人もマンコミュには書き込まなかった。
家族に連絡したり、ツイッターに投稿してる人は居たけどね。
写真や動画を撮る住民が多かった

で、数ヵ月後、どこかのネット媒体に事例として乗ったURLを誰かが貼り付けて火災がオープンになった。と私は記憶してる
5902: 名無しさん 
[2021-09-12 15:32:27]
>>5894 ご近所さん
確か新潟日報かなんかのweb版にボヤのニュース出てましたね。
そこにはステラとは書いてなかったけどtwitterで判明しました。
キッチンの電熱ヒーターの消し忘れだったとの事ですが、何度か?そういうことがあって消化器を全戸に設置したとどこかで読みました。
5903: ご近所さん 
[2021-09-12 15:57:53]
>>5902 名無しさん
去年の夏ごろに、「近隣の複数のマンションで同様の事故が起きているので、IHコンロに交換しましょう」というお触れが管理組合から回ってきました。
湯沢のマンションはほぼ同時期の建設だから、台所は電熱ヒーター式が多いんでしょうね。
私は入居時に2口のIHに交換しました。200Vの3KW+2KWで、そこそこ快適に調理できますよ。
5904: ご近所さん 
[2021-09-12 16:22:57]
夏場の自転車お散歩コース。
ナスパの横を登って行って、神泉の湯あたりで挫折して17号を下ってくるとステラの前を通りますよ。
たしかにあのあたり、休憩できる適当な場所ないですね。
5905: ステラタワー検討中さん 
[2021-09-12 17:27:32]
>>5893 マンション検討中さん

皆様、情報、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

来週に内覧に行きます。

このマンションに限らず、電気温水器の設置になっているみたいです。
自分は、夏は1ヶ月に1回位。冬はスキー目的で月3回位の使用かと思っています。
電気温水器は電源入れたままでしょうか。
帰る時には電源を切るのでしょうか。

帰る時は、ブレーカーを落とせば、一番安全かとも思っていますが。

5906: 通りがかりさん 
[2021-09-12 17:53:55]
>>5901 匿名さん
その情報、管理組合から手紙くるまで知らなかった…。しょっちゅうマンコミュをチェックしてるわけじゃないからな~。
確かにステラの話題に乗りそびれてること多いけど、都合悪いこと隠蔽するつもりはない。定住するつもりもないし、むしろマイナス情報あれば知って心づもりしておきたい。たまに行く場所で変なことに出くわさないように用心できるしね。
5907: ご近所さん 
[2021-09-12 20:25:08]
>>5905 ステラタワー検討中さん
ステラの事情は知らないけれど、ご参考にうちのマンションの場合。
分譲時に付いていた大型の電気温水器は管理室での集中管理方式になっていて、訪問予定日を伝えておけば、その日に合わせて電源を入れてくれるみたいです。
我が家を含めて、小型温水器に付け替えている部屋は、専有部分の配電盤でON/OFFできるようになっていて、自分で管理します。30分くらいで沸きます。
夏場はずっとOFFのまま。
冬は、部屋に入ったらブレーカーを入れて帰るときに落とします。
年寄りなので、切り忘れ防止に手順書を作ってます。
1.こたつの電源抜く。
2.和室のコンセント抜く。
3.警備の電源入れる。
4.温水器のブレーカー落とす。
5.電灯消す。
6.水道の元栓締める。
みたいな。
5908: ご近所さん 
[2021-09-12 20:53:18]
>>5907 ご近所さん
わかります。ウチも手順を玄関ドアに書いてあります。
5909: プラージュ季節住民 
[2021-09-12 21:34:16]
>>5908 ご近所さん
自慢になってしまいますが、プラージュは管理費に水道代込でなんと温水代込みです。
熱湯(少なくとも手でさわれない温度)が混合栓より出てきます。
大浴場があるので部屋の風呂やシャワーは使いませんが、それでもいつでも自由に温水が出るのは便利でオトクだと思います。
5910: 名無しさん 
[2021-09-13 00:31:22]
プラージュはチェックしてます。
この夏の暑さに懲りたので、ベランダある物件に買い替えたいと思って調べていてプラージュの露天風呂を知りました。

狙っているのは川に面したスクエアな1DKなんですが、出るとすぐ売れちゃうんです。前回もタッチの差で…

ひまわりにある7階は真ん前に別の部屋があって、見えちゃうし。高速側は安いけどちょっと躊躇します。

待ってても出ませんかね?
5911: プラージュ季節住民 
[2021-09-13 01:40:32]
>>5910 名無しさん
ご存知だと思いますが、プラージュは最上階(14階)はベランダは無いです。
あとは、様々な形の部屋があるので悩みますよね。
スクエアでない部屋は非日常感がありますが、実際の使い勝手はどうかと。ラウンドした窓もリゾートっぽく憧れましたが実際にはどうかと。
高速側だと中層階以上だと車の音が反射して聞こえることも。。。逆に低層階は高速の防音壁(?)で車の音はあまり聞こえないです。まあそもそも窓をあけなければ聞こえないですし、冬は窓を開けることはめったにないでしょうけど。
ご希望の物件は待っていれば出ると思いますが、条件のいい物件はプラージュは即決しないとすぐ売れてしまいます。私も最初購入する時には、比較しようと悩んでいたら先取りされました。
何が条件がいいのかは、同じプラージュで複数の部屋を内見するとわかってきます。
不動産屋に希望を出して待ってたらどうですかね。
5912: マンション検討中さん 
[2021-09-13 10:53:53]
前から思ってたんですよぉ、
プラージュいいですねえ、羨ましい!

室外機が置ける!
威風堂々の建物外観!
プール・露天風呂等の共用設備は
間違いなく湯沢トップ!

ルーデンスが無くなったけど
中里があるしね。
食べ、飲み、駅西口まで出るなら
岩原も中里も一緒だしね。

遊んでるお金あったら
買い替えたい!
高速側のほうが眺めが好き、
低層階で十分、
気持ちがグラグラしてきたよん!

プラージュ住民のかた、
是非是非、自慢ばなし聞かせてください!
5913: ご近所さん 
[2021-09-13 11:24:11]
中里の早割シーズンパスって、ずいぶんお安いのね。
5914: マンション比較中さん 
[2021-09-13 15:42:43]
安いなりのスキー場ですよ。
5915: 匿名さん 
[2021-09-13 16:19:20]
町民なら町民パス買うし、非町民なら他のスキー場の年間パスか早割リフト券買った方がいいと思うよ
湯沢中里は雪が重い、岩原は南向きで絶望的だけど、負けず劣らず湯沢中里の雪質も・・・
5916: マンション検討中さん 
[2021-09-13 16:50:07]
いやいや、だから湯沢の中での話しだからさ、
雪質が重いだの絶望的だのって、否定形で突っ込まないでよ。w
我々アマチュアスキーヤー、特に子連れファミリーなんかはさ
多少雪質がどうだろうとさ、家族で楽しきゃいいんだから、
あんまり目クジラ立てないでよ。
5917: プラージュ季節住民 
[2021-09-13 17:00:05]
>>5912 マンション検討中さん
プラージュは苗場、岩原と買い替えて行き着きました。
温泉も清掃時以外24時間365日で循環式ながら毎日湯を張り替えています。
露天があり雪見風呂ができるのがいいところですかね。
プールも365日営業で、さらに暖房が効いてて冬でも温かい。
某マンションのプールは寒くて水も冷たかったですが、プラージュは冬でも入る気になりますし、プールサイドでの読書も快適です。
小さくても大人も遊べるスライダーはいいかな。
管理組合もそこそこ機能していますし、総会に出席する人数が多いのにも驚きました。
毎日数便、駅やノグチへの送迎バスがありますので、車がなくても行き来や買い物ができます。
あとレストランがあります!維持には苦労してますけど。

5918: 通りがかりさん 
[2021-09-13 18:26:12]
>>5917 プラージュ季節住民さん
プラージュ、土樽へ遊びに行くときに前を通り羨ましく拝見しておりました!(笑)
湯沢内で唯一リゾートマンションらしい出で立ちですよね。
5919: 周辺住民さん 
[2021-09-13 18:55:37]
んんー、確かに。
高級感溢れてる,
あの白い円形ドームの威容!
冬でもプールサイドで読書!
雪見風呂かあ、羨ましいなあ…
逆にマンションから出なくてもいいや
って感じかな?
5920: プラージュ季節住民 
[2021-09-13 20:02:21]
ビリヤード/卓球/ジムマシン/図書室/キッズルーム/カラオケ(コロナで休止中)/バベキューコーナー/テニスコート/マッサージチェアくらいかな。
吹雪の日は外に出ずプールやこれらの施設で館内で過ごせます。
子供を図書室の机で勉強させられるのが親としてはありがたい。
スキーロッカー入り口に水道やエアーコンプレッサーがあるのが地味に便利。雪や泥を落とせますから。
コンビニがあると完璧なんですけどね。ローソンが少し近づきましたし、エンゼルグランディアのファミマも車だとすぐですが。
以上プラージュ自慢でした!
5921: 舞子在住 
[2021-09-13 20:34:12]
プラージュ、いいですよね!
先にも書きましたが私もグランドウイングと最後まで悩みました。

プラージュを買わなかったのは単純に「希望の部屋が売りに出ていない」からでした。一応、エンゼルとゆざわ商事には希望の条件を伝えてはいましたが、そうこうしている間に舞子の希望物件が出たので購入。。。

高層階長方形、川側の物件は本当に憧れますね。舞子に飽きたら次はプラージュを買おうかなと思ってます!(うちの家族は夏もリゾマンを使うのでエアコンが設置できないリゾマンは対象外としています。)
5922: ご近所さん 
[2021-09-13 22:05:27]
>>5914 マンション比較中さん
中里には、常設ラインコブがありますか?
あるいは、常連のコブ土方職人が現れるとか。
5923: 周辺住民さん 
[2021-09-13 22:41:12]
>>5915 匿名さん
町民パスを買うには条件が多々ありますので誰でも買えるわけではありません。
ご注意ください。
5924: 周辺住民さん 
[2021-09-13 22:46:21]
>>5922 ご近所さん

ラインコブなんぞ中里にはありません。
初心者の子供メインのスキー場です。
一部、短距離に急斜面もありますがすぐ飽きます。
コブ職人、コブメイン、コブ好きでしたら神立がよいです。
コブ専門のスクールも力を入れています。
5925: 岩原住人 
[2021-09-14 02:37:39]
岩原買って、かれこれ5年くらいになります。
スーパーが近かったり、コンビニが出来たり
便利なんですけど
実はプラージュ気になっていました。
今夏も子供と鱒釣り行った帰りに
遠回りして外観を見たりしていました。
>>5917さんもおっしゃっていましたが
管理会社や組合さんも良さそうですね。
伊藤忠ですよね
首都圏で実績ありますもんね。
フロントサービスなんかいかがですか?
留守中宅配荷物の部屋入れなんか
対応してくれますでしょうか?
5926: マンション比較中さん 
[2021-09-14 08:33:25]
ホワイトプラザ湯沢Vプラージュ
竣工 / 築年 1993年(平成5年)12月 / 築28年
価格 350万円
間取り 1LDK
専有面積 50.17m2
バルコニー面積 8.09m2

管理費(月額)24,200円
積立修繕費(月額)7,370円
固定資産税(令和2年度)約84,300円
町県民税 (個人均等割・年額)5,000円
登録免許税 (購入時1回)約121,400円
不動産取得税 (購入時1回)約250,000円

温泉大浴場(加温・加水・循環ろ過)・露天風呂・サウナ付(無料) 24時間営業
【清掃時間】13時~15時
【サウナ】平日16時~21時、金・土・休前日16時~23時

プール(クア)ドーム型温水プール 9時~21時(無料)
https://www.angel-f.com/yuzawa/room/28356.html

こんなに金出すなら草津や志賀高原のリゾマンの方がいいね。
それより、温泉旅館に泊まった方が安上がりでいいし。

ここの人は何考えているのかわからない。
5927: マンション検討中さん 
[2021-09-14 09:29:25]
↑ いつもそうだけど、ここは旅館との経費比較するスレじゃないから。
  旅館や他エリアがいいと思うなら
  湯沢スレは見なきゃいいじゃん。
  他人をディスることでしか自己実現できない寂しい人。
5928: 匿名さん 
[2021-09-14 10:03:37]
そうそう。わざわざこんなことまで調べてねぇ。
人を貶めるためなら努力を惜しまない人ってのはいるんだねぇw
5929: ご近所さん 
[2021-09-14 10:19:58]
リゾマンと温泉旅館の費用を比べるのは、マイカーとタクシー利用を比較するのと同じ。
計算してみたことあるけど、タクシー料金を平均で1000円としても、マイカーの車両購入代+駐車場代+年間維持費で月に50回くらいタクシー利用できることになる。
だからって、マイカー買うのは馬鹿らしいとは思わない。
5930: マンション検討中さん 
[2021-09-14 11:20:29]
↑ そうそう、まさにそういうこと!
5931: マンション比較中さん 
[2021-09-14 12:13:48]
湯沢と志賀高原・草津とでは雪質が全然違うよ
スキーやるなら湯沢は選択肢に入らないよ
夏の暑さも全然違うしね
5932: 匿名さん 
[2021-09-14 12:52:27]
>>5931 マンション比較中さん
草津と志賀に高速道路と新幹線の駅を作ってくれたら買うよ。
5933: プラージュ季節住民 
[2021-09-14 12:59:32]
>>5925 岩原住人さん
プラージュのフロントサービスは普通ですがフレンドリーで満足しています。
住み込みではない伊藤忠のスタッフが複数人勤務しています。夜はフロントは22時までとなっていますが、それ以降も夜勤の人が常駐しています。
宅配を部屋入れしてくれるマンションもあるのですね。
プラージュは戸数が多いのでさすがにそこまで対応できないでしょう。
プラージュは荷物専用室があってそこで預かってもらう形です。
以前の某マンションは住み込み管理人で、良くも悪くも管理人の個性が出てました。宅配便ももちろん預かってくれるのですが、置き場はカウンター下で好意で預かってくれるような雰囲気がありました。
5934: 購入経験者さん 
[2021-09-14 14:58:52]
>>5932 匿名さん
そうなんですよね。
週末金曜の夜に車でフラっと、あるいは新幹線で1時間ちょっとで行ける場所なんですよね。
志賀高原や草津はちと遠い。
雪質を言ったらキリがないですが、それでも多くのスキー場も選べて、シーズンも長い(GW過ぎまで)。山の上のかぐらやガーラもありますし、群馬県側のスキー場に行くこともあります。
夏は暑いですが、川遊び(泳ぎ)や日本海側のキレイな海(柏崎とか)まで足をのばせます。
子供がいるのでしたら特にそれなりに楽しめますよね湯沢のマンションは。
あとはアウトレットかモールでもあれば奥さんも喜ぶんですけどね。イオンモールさん是非いらっしゃい。。。
5935: ご近所さん 
[2021-09-14 15:17:29]
あたしゃ、贅沢言わない。原信でいいから町内にほしい。
5936: ご近所さん 
[2021-09-14 15:32:48]
志賀高原、いいよねー。コロナ前まで毎年行ってた。
入り口のサンバレーから奥志賀までスキーで移動できて、ところどころで不整地コブ斜面も楽しめるし。
プリンスのレストランで昼飯食って、また滑ったらフェニックスでコーヒー飲んで、シャトルバスで宿へ戻るのがお決まりのコース。
でも、長野まで新幹線で1時間半、そこからタクシーで更に2時間かかるもんね。
移動費用も湯沢の3倍かかるし、毎週のように通える場所じゃない。
5937: 岩原住人 
[2021-09-14 18:12:11]
>>5933 プラージュ季節住民さん

なるほど
対応の雰囲気よく分かります。
企業ライクな対応がいい方と
管理人さんの個人裁量の暖かさがいい方と
色々ですよね、
私はどちらかと言えば
マニュアル通りの対応の方が
逆に安心出来る、
別荘に行ってまで、ある意味ひとのさじ加減に
触れたく無い、というか
その事によって
気を遣っちゃう自分が疲れちゃう
みたいな感じですかね。
上手く言えない、ごめんなさい。

5938: マンション検討中さん 
[2021-09-14 20:12:38]
>>5937 岩原住人さん

管理人さん、リゾートマンション、別荘を所有した事が無い方が多いと思う。
リゾートマンションオーナーの考え、意識、気持ちが分からない。
実際に所有した事が有る方が管理人をしたら、良いと思うが無理でしょうね。
5939: ご近所さん 
[2021-09-14 21:20:56]
>>5926 マンション比較中さん
ついでに書いておくと、課税床面積が50m2以上だとセカンドハウスでも不動産取得税の減免処置が受けられます。
この書き込みの「不動産取得税 (購入時1回)約250,000円」の部分ね。
新潟県でもやってるから。
私はこの特例で不動産取得税を無料にできましたよ。
この物件はどうだろなぁ。専有面積50m2ぎりぎりだから微妙なところかな。税務署のお知らせ文書の確認が必要かも。
でも、減免処置は自分でアクティブに申請しないと受けられないからね。
ま、税金関係ってだいたいそうだけど、マイナス方向は自分で動かないと適用されないことが多いようです。
5940: 匿名さん 
[2021-09-14 23:32:29]
草津も志賀も検討したがね。雪質だけで決めたわけじゃないということさ。
だから、それだけ言ってもねぇ。分かり切ってることでしかないし。
その程度だな。
5941: マンション比較中さん 
[2021-09-15 02:55:04]
軽井沢、蓼科、草津や志賀高原は本当のリゾート地で、美味しい料理店も、美術館や観光スポットも、温泉もスキー場も沢山あるからね。
湯沢とは全然比較にならないよ。
5942: ご近所さん 
[2021-09-15 06:51:09]
>>5941 マンション比較中さん
志賀高原は外人さんにけっこう不便。
現金精算の宿が多いけど、週末に現金おろせるATMがない。
ていうか、コンビニあるのかな。
もしかして、湯田中まで下りないとないとか?
5943: 匿名さん 
[2021-09-15 07:06:21]
ベテランはともかく若い層は
そんなにスキー・スノボ上手くないな。コケ回ってる。
雪質なんかよりアフターの楽しみが目的かと。
中高年は湯沢には少ないと感じるけどな。
5944: 匿名さん 
[2021-09-15 07:29:25]
>>5943 匿名さん
単純に中高年は寒いところが嫌なのでしょう、あとアキレス腱を切ったりするのも怖いのでしょうね。

5945: 匿名さん 
[2021-09-15 08:19:37]
学生・社会人なりたての20代のなんて金も時間もないから、スキー・スノボに行くってなったら湯沢か水上が選択肢になるのは仕方がない
なんだかんだ言って積雪量の豊富さ・旅費の安さ・東京からの近さ・駅前の充実度のバランスは湯沢が一番
なので自分は日帰り~一泊は湯沢、二泊以上は北海道・安比・野沢・白馬・志賀高原・妙高
週末利用にちょうどいいのが湯沢
5946: ご近所さん 
[2021-09-15 08:30:31]
>>5943 匿名さん
平日のガーラは学生さんと年金世代のジジババです。
若い人より年寄のほうが多いですよ。
5947: 匿名さん 
[2021-09-15 08:57:38]
草津に美味い店がほとんどないのは有名なんだがね。
こんな基本的なことも知らずに言ってるのか。
相変わらずだなw
5948: 岩原住人 
[2021-09-15 10:27:07]
プラージュさん情報色々とありがとうございます。
ところで定住者さんは多いでしょうか?
いわゆる「ご意見番」みたいな方ですね、
今のマンションで度々嫌な思いしたもんで...
変な質問ですみません。
5949: マンション比較中さん 
[2021-09-15 14:36:48]
>>5947 は不動産屋だね
5950: 通りがかりさん 
[2021-09-15 16:17:32]
>>5949 マンション比較中さん
都合悪くなるとすぐ不動産屋とかいうのいうのいい加減やめろ。不動産屋だとしたら湯沢にしか扱う物件ないとか思ってんの?!草

他の場所と比較して湯沢をけなす投稿はもう飽きました。みんな色んな条件を考慮して湯沢選んでるから、とっくに知った情報提供してもらわなくて大丈夫だよ。
5951: マンション比較中さん 
[2021-09-15 16:41:12]
>>5949 マンション比較中さん
ちゃんと「。」句点つけないと。せっかく覚えたのに。
5952: マンション比較中さん 
[2021-09-15 16:54:55]
僕は長文しか書かないから、容量を減らす為に句読点を入れないだけだよ
5953: プラージュ季節住民 
[2021-09-15 17:44:34]
>>5948 岩原住人さん
定住者はもちろんいますが多いかどうかは把握・判断できません。
新聞を購読している人(朝フロントに置いてある)は数人だと思いますが。
もしかしたら20~30人定住しているのかもしれませんが、600戸超のマンションですし、ご意見番みたいなのは特に聞いたことはないです。
女風呂でうるさい老人は何人かいるようです。髪の毛結べとか、子供が言われたようです。肩上くらいの子供の髪の毛なんていいじゃないかと思いますが。
私は男なので男風呂では特にそんなことないですが。子供が多少騒いでいてもサウナを子供が頻繁に出入りしても許容ですね。
10年以上いますが特に嫌な思いは無いですね。
ご意見箱もあるので、投書すると丁寧に管理組合(?)が返答してくれます。
5954: 岩原住人 
[2021-09-15 18:42:45]
>>5953プラージュ季節住民さん

質問にお答え頂き恐縮です。
やはりどちらのマンションにも
多かれ少なかれそういった方はいらっしゃるんですね、
でも、その程度で安心しました。
ご意見箱の件は初耳でした。
温かい感じがして好感持てます。
ありがとうございました。
5955: ご近所さん 
[2021-09-15 21:41:31]
>>5952 マンション比較中さん
>僕は長文しか書かないから、容量を減らす為に句読点を入れないだけだよ

内緒で良いこと教えてあげる。
、は読点。は句点
、と。を併せて句読点って言うんだよ。
5956: 匿名さん 
[2021-09-15 21:53:50]
ヴィラ石打と同一人物の釣り師ですね
5957: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-15 22:40:04]
確かに、無駄な長文しか書かないなぁw
5958: 匿名さん 
[2021-09-16 01:32:44]
マンコミュできくのは不適切かもしれないけどきいてみるw
酒かすはいつから販売されるの?
そろそろ欲しいのに売ってない!
5959: マンション比較中さん 
[2021-09-16 04:53:33]
不動産屋さん、必死だね。
湯沢以外の地域のリゾマンは売りが出たらすぐに売れるけど、湯沢だけは何年経っても買い手が付かないから、ここで嘘八百の宣伝をして、何も知らないアホに買わせようとしているんだね。
5960: マンション比較中さん 
[2021-09-16 05:15:13]
このスレなんか典型的な不動産屋のヤラセ投稿だね:

>>5809 マンション検討中さん 2021/09/08 01:59:07
初めて投稿させていただきます。

二拠点生活用にスキー場徒歩圏の管理費が安めの物件を探しています。独り身なので部屋は狭くて平気です。管理費は安ければ安いほど良いです。

色々と調べていく中で、舞子スキー場近くのヴィラ石打という物件が気になってます。エンゼル不動産の紹介ページの「都会の喧噪を忘れさせるほど静けさがあるマンション」という文言にも好感を持ちました。

写真を見るとおしゃれな螺旋階段もあってスキー場も徒歩圏、インターからもすぐで車所持の私には最高の条件となっています。

都心のワンルームだと1000万くらいは資金が必要なのですが、今は手持ちが300万くらいしかありません。エンゼルさんからはヴィラ石打で予算300万なら運が良ければ購入できると太鼓判を押してもらいました。

300万で自分の資産が持てるなんて夢のようです。なるべく早く購入し住みたいので、家財が多く残っている部屋を希望しています。

もしみなさんの周りにヴィラ石打のオーナー様で物件を売却したい方がおりましたら是非ご紹介ください。
5963: マンション比較中さん 
[2021-09-16 11:18:33]
[No.5961~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]
5964: マンション検討中さん 
[2021-09-16 13:10:09]
プラージュ1階のレストランについて伺います。
何度か入れ替わっているように思いますが
現在はどんな業態のお店なんでしょうか、
居住者以外のビジターでも利用できるのでしょうか?
5965: プラージュ季節住民 
[2021-09-16 15:24:20]
>>5964 マンション検討中さん
Gotoku ~礼~という、ラーメンがメインのレストランです。
美味しいですよ。一般の人も利用可能ですので是非どうぞ。
看板もあらたに道路側に掲出されて入りやすくなったと思います。
駐車場は道路をはさんで向かいに駐めて下さい。
https://www.angel-f.com/himawariblog/?p=60455
管理組合が補助していますがなかなか継続が難しく、何度か入れ替わって今に至るのが現状です。
特にコロナのさなか、お店は頑張っていると思いますので応援をお願いします。
5966: マンション検討中さん 
[2021-09-16 15:54:16]
>>5965 プラージュ季節住民さん

早速のコメントありがとうございます。
ラーメンですかメインですか、これからの季節いいですね、
リンク拝見しました、
定食、ピザ、お酒まであるなんて羨ましい!!

部外者の私たちがよそのマンションに入るなんて
なかなか抵抗があり、遠目で見ているだけでしたが
こんど是非お邪魔してみます。
ありがとうございました。
5967: 名無しさん 
[2021-09-16 18:12:38]
ゴトク美味しいですよね。
イチ押しのあら炊きラーメンよりも、ベーシックな中華そばが美味しかった。あと、チャーシュー丼が炙られていて、胡麻塩味なのが珍しいだけでなくて美味しい。
5968: マンション検討中さん 
[2021-09-16 20:46:48]
物件画像を見てなぜエレベーターの画像や集合ポストの画像がないか不思議に
思いました 
本当にあるのでしょうかw 動いているのでしょうかw
教えてください
5969: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-16 22:28:39]
都合が悪いと根拠なく決めつけ話をそらす。
ガースーかお前はw
5970: プラージュ季節住民 
[2021-09-17 10:52:48]
>>5967 名無しさん
ゴトク美味しいですが、売り切れにはご注意です。おおめに見てあげて下さい。
スープも何種類もありますし季節変動もあり運営が大変だとは思います。
チャーシュー売り切れなんてこともありました。
あと、インスタ映えする一品があると女性ウケもいいんですけどね。もやし山盛りラーメンとか。。。
看板も何十万もかけて設置し、管理組合がバックアップもしています。地域振興券も使えるようになるはずです。
5971: 通りがかりさん 
[2021-09-17 12:10:20]
プロスペリタってどうなったんでしょう?
奥さんはまだあそこにいらっしゃるんですか?
5972: ご近所さん 
[2021-09-18 13:17:51]
ご主人が亡くなったあと、別の料理人の方がそのまま跡を継いで営業されていると聞きました、奥さんのことは分かりかねます。だけど、スノーシーズンが終わればフジロックだけですから、苗場は厳しいですよね。
5973: ステラタワー検討中さん 
[2021-09-18 13:38:57]
>>5893 マンション検討中さん

ステラタワーを見学して来ました。
初めて、中に入りました。
思ったのは、綺麗と言う事です。
エレベーター内、廊下も綺麗にして有り、清掃意識の高さを感じました。
温泉、プールも良さそう。
共用部分に関しては良いと思いました。

部屋は、現状渡し。温水器、水回りは動作確認無し。温水器が使え無かったら、購入者負担で修理か交換。
部屋の物はそのまま。テレビは良いけど。食器、布団は捨てるにも困る。
が気になりました。

欲しいです。
物件価格が高いと思っていましたが、マンションの設備を見て、価格相応と思いました。

後、このマンションを使うのに
気をつける事、暗黙のルールみたいな事が有ったら教えて下さい。
自分、リゾートマンション所有は初めてです

5974: マンション比較中さん 
[2021-09-18 18:00:04]
毎日お墓に向かって 30秒間黙祷を捧げる事かな
5975: 匿名さん 
[2021-09-18 19:21:36]
>>5973 ステラタワー検討中さん

ステラタワーいいですよね。私も検討中です。
今は岩原のマンションを所有してますが、定住者が多過ぎて、ちょっとうんざりしてます。
私もステラタワーの情報が知りたいです。
5976: プラージュ季節住民 
[2021-09-18 20:04:07]
>>5954 岩原住人さん
今週理事会の議事録と館内報(プラージュだより)が送られてきました。
年に数回送られてきて、コロナ禍でマンションに足が遠のいていますが状況もわかります。
ここにご意見箱(提案箱)への投書と理事会の返答が記載されてます。色々なことを気にする人もいるんだという感想と対応する理事会には頭が下がります。
前に所有していたマンションは、特に何か無い限り郵送物は年1回の総会報告だけでしたので、プラージュはかなり活発だと思います。
5977: 評判気になるさん 
[2021-09-18 21:00:30]
>>5973 ステラタワー検討中さん
定住者が多いとどんな問題がありますか?
私が所有しているリゾマンも何人かは定住者がいるようですが特に気にならないので。
今後増えてきたときにどの様な問題が出てくるのか気になります。

5978: 匿名さん 
[2021-09-18 21:01:30]
ステラは帰宅しそうな時間帯に
5割くらいの確率で1階ゴミ捨て場に管理会社のオニーサンがいるから、
ゴミの分別がわからなくても平気。

まだ利用できるけどイラナイものは、都内ならジモティーで欲しい人に持って行って貰うけど、
湯沢にはジモティー利用者いるのかな?
捨てるより誰かにタダで引き取ってもらったほうが罪悪感ないよね・・・
5979: 岩原住人 
[2021-09-18 23:33:04]
>>5976 プラージュ季節住民さん

なるほど、ご意見箱に理事会が対応し、
内容が公開されるとはすごいですね。
自浄作用がきちんと機能しているようで心強いですね。
理事の皆さんが「仕事」しているという事。
年に一度の定型報告だけならどこでもやっていますもんね。
参考になります、ありがとうございました。


5980: 匿名さん 
[2021-09-19 21:48:49]
ステラ所有の方の投稿が今まで少なかったのもあり控えてはおりましたが、、敢えて言わせて頂きます。
管理の行き届きなど素晴らしいことばかりです。
所有の皆様がきちんとしておられることもありガチガチな規則の空気もなく行くたびに心身共に癒されています。
エアコンの室外機を設置できるベランダもあり大浴場は24時間源泉かけ流し、可能なシーズンは露天風呂も堪能できます。雪の心配もなく過ごせる立体駐車場も年間格安で利用できます。私的には越後湯沢、ここ以外にどこがあるの?と言っても過言ではないほどステラが大のお気に入りです。ちなみに駅前ファミールヴィラからの住み替えです。
現在埼玉に居住しておりますが子どもたちからの了承も得たうえで年内移住を決断致したところでございます。
5981: 匿名さん 
[2021-09-19 22:30:34]
ステラタワー神立
これからいよいよ初の大規模修繕の兆しありです。
遅いよ…とも思うのですが逆に、ということは今後20年30年の売却も可能なのでは?
5982: ステラタワー検討中さん 
[2021-09-19 22:42:11]
>>5980 匿名さん
ありがとうございます。
露天風呂、魅力に思いました。
館内では無く、別棟。散歩しながら、行くのも優雅な事と思いました。


5983: マンション掲示板さん 
[2021-09-19 22:45:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5984: 匿名さん 
[2021-09-20 02:32:16]
ステラの弱点は電波の弱さかな。
部屋の位置で違いはあるだろうけど、我が家が所有する部屋は窓に近づかないと電波が弱いです。
テーブルの上にケータイを置いて着信しない事が何度かあった。
ドコモとソフトバンク両方弱いよ

モバイルwifiも窓辺で弱弱しく受信。

それ以外の不便は無い。
正月はお餅も食べれるいいマンションです♪
5985: ステラタワー検討中さん 
[2021-09-20 07:09:58]
>>5984 匿名さん
ありがとうございます。

内覧した時、確認しませんでした。
部屋を見る事で頭一杯でした。
携帯が使え無いと困ります。
5986: 岩原検討中 
[2021-09-20 11:03:36]
>>5975  匿名さん

定住者多すぎ、とはどちらの物件でしょうか?
もしよろしければイニシャルだけでも...
5987: 匿名さん 
[2021-09-20 11:06:09]
私も以前所有していたファミールビラ苗場タワーは電波が弱かったです。
入らないわけではないですが、安定しないことがあり、窓際に端末置いてました。
サービスエリア内でも高層階だと電波弱いんですかね?
5988: 匿名さん 
[2021-09-20 11:38:04]
>>5984 匿名さん
お墓見える側の高層エレベーター使用の部屋を所有してました。
docomo系、ソフトバンク特に問題なくトイレにもスマホもって行ってました(笑)
お部屋で違うんですかね。

私が感じた気をつける点は、地下と33階以外に行く時に大きいエレベーターを使うと注意されることがあるので気をつけてました。でも小さいエレベーターはすぐ閉まるので、台車や荷物で手が塞がっている時は要注意です。
5989: 匿名さん 
[2021-09-20 18:21:00]
>>5986 岩原検討中さん

ファミールヴィラ第2です。
480戸あるうちの、約4分の1が定住者です。

以前、定住者にこのようなことを言われました。
「土日はリゾート組が大勢来るから、駐車場がいっぱいになって困る、普段いないくせに…」
と、大浴場で定住しているママさんたちが、こちらに聞こえるように言ってきたのです。
普段いないくせに…って、ここはリゾートマンションなんだけどなぁ…と、悲しい気持ちになりました。

ちなみに、今は駐車場不足になることはないです。
数年前に駐車場を広げました。


5990: 匿名さん 
[2021-09-20 19:08:11]
東向き
au問題ありません♪
5991: 岩原検討中 
[2021-09-20 19:09:17]
>>5989 匿名さん

情報ありがとうございます。
四分の1が定住者ですか? 
約120戸! ちょっと驚きです。
さらにそういった発言を耳にするのは
大いに悲しいですね、
大浴場が広そうでいい感じなので
検討対象のひとつでしたが
ちょっと引いてしまいました。
それだけ定住者がいらっしゃると
確かに問題あるのですね、
たいへん参考になりました。
ありがとうございます。
他にも定住者に起因する出来事が
ございましたら色々教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

※定住者の方々を誹謗中傷する事が目的ではありません、
くれぐれも宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。
5992: 匿名さん 
[2021-09-20 19:25:48]
ステラは電波悪い。と書いたものですが、
こちらは東向きの部屋です。お墓じゃないほう

山が近いから干渉してくるのかもしれませんね

カメムシも山かららしいけど、対策後はそれほど室内に入り込まなくなりました

若いファミリー利用者が多いですが、子供は元気なのにお行儀いいです。
猿のようなガキに遭遇した事は今のところ無いです。
怒鳴り散らす親も見かけないです。
5993: 通りがかりさん 
[2021-09-20 21:36:41]
定住者多いのは嫌ですね…。所帯染みた雰囲気が漂ってそうだし、理事が定住者ばっかだと自分達の都合のいいようにされそうだし。定住者が多いと顔見知り同士が多くて、たまに行く人は敷居が高く感じてしまいそう。その上、定住者流のルールがあって地雷踏んだらうるさそう。たまにしか利用しないこちら側としては、定住者と同じ金額の管理費を払い続けるのはシャクです。まぁ、全て想像と偏見ですが(笑)
5994: 名無しさん 
[2021-09-21 01:38:35]
定住者とひと括りにするのは如何かと思いますが。
リゾート利用の人達にもマナーの悪い人は居ます。
人が増えれば一定数身勝手に振舞う人達が出るのはどこでもいっしょ。
問題なのはその身勝手な人が重要な役職につく場合があること。
問題が起きていないリゾマンで思い込みから変な対立が起きてほしくないので言わせてもらいました。
ちなみに私は定住者ではありません。
5995: ステラタワー検討中さん 
[2021-09-21 03:29:56]
>>5988 匿名さん

ありがとうございます。
エレベーターは気をつけます。
エレベーター、思っていたより早かったです
33階まで行きましたが、思っていたより時間がかかりませんでした。
5996: 匿名さん 
[2021-09-21 07:21:38]
対立するような思い込みは良くないですね。
理事たちが定住の場合、結構細かなことも解決してくれます。
ボイラーが故障したとかエレベーター内にキズがついたといった
些細なことにも対応が早いですし、苦情の処理なども良好ですね。
だからと言って理事が定住者でなくてはならないっということも
ありません。管理会社任せでもちゃんと対応はされますが、
時々、管理会社が不当に高い料金とってるのではないかと
勘繰る人もいますね。
5997: 通りがかりさん 
[2021-09-21 13:31:07]
ステラ西側高層階から将来の定住を見据えて東側高層階の広いお部屋に買い換えた者です。
西側東側共に電波は入ります。オンライン会議も問題なく出来ています。
駐車場はお正月や冬場の連休は立体駐車場は満車になりますが、雪かきを厭わなければ平地の駐車場は空きがあります。
会社の保養所として所有する法人が多いため、大型連休などは保養所利用でマンションのルールを知らない方が多くお風呂などのマナーが悪いです。
マンションのルールといっても、使った桶やカゴは戻すとか、身体を流してからお湯に入るなど当たり前のことです。
0時以降は循環が止まるので衛生面で温浴と泡風呂は入れません。岩風呂のみ入れますが、知らずに入る方が多く、注意しても翌週はまた別の保養所利用の方がというようにイタチゴッコです。
数年前の総会でも保養所利用のマナーが議題に上がりましたが、改善されてはいません。
その他は特に気になる所はなく二拠点生活をしています。
一点心配なのが、大規模改修の資金調達問題です。
5998: 名無しさん 
[2021-09-21 15:15:52]
ステラタワー先週だけで1380万と700万の部屋が売れてますね。安い部屋より広い部屋の方が売れるんでしょうかね?

ところで大規模修繕の件ですが、
修繕積立金足りないのですか?
5999: マンション検討中さん 
[2021-09-21 15:28:40]
その価格帯から成約するってすごいですね、
ステラの実力ですね、おどろいたわ。
6000: 通りがかりさん 
[2021-09-21 15:49:50]
購入の目的によるのかと。
スキーの拠点にするだけなら狭くて安いお部屋でもよいですが、生活することを考えるとある程度の広さが必要になるのかと思います。
我が家が買い換えた理由は定住することを考えて、夫婦であっても自分の部屋が欲しい、キッチン独立、洗面所独立等です。

ステラの会計は健全だと思います。積み立てもしっかりされています。
ですが、なにぶん古い建物なので色々不具合も出てきています。
ボイラーも交換しました。
今期より長期修繕計画が作成されますが、実施にあたっていくらかかるのかがこれからなので、それが心配なのです。まあ大丈夫と思ってはいますが…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる