一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-01-08 01:17:43
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
足りないなら自分が使う電力は自力で創るしかない。その唯一の方法は、
誰もが平等に只で得ることが出来る太陽の力を利用すること。
エネルギー自給をめざし、太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?!
これから太陽光発電+オール電化にしたいと考えている方も、惜しくも
出来なかった方も、ご意見やご感想、そしてご質問をお寄せください。

前スレッド No.5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-11-05 10:41:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】

No.102  
by 匿名さん 2011-11-26 09:38:58
>ガス屋の振りした電力会社のサクラなんじゃないか
まあそういう線も棄てがたいが、自家のエネルギー選択を間違って後悔している人が他人の家を貶して自分を慰めているだけにしか見えないなあ。他人の家を貶せば貶すだけ、自分が惨めになって、自暴自棄になってるだけ。
No.103  
by 匿名さん 2011-11-26 15:28:39
>99
いや、あなた要約してください。
そういってごまかさないで。
No.104  
by 匿名さん 2011-11-26 17:08:05
近くで新築を作ってるおかげで太陽光パネルの営業がうざいにも程がある。
「あそこの新築はうちがやるので一緒に載せれば安くやれます!」とか、
4社ともそんなこと言ってて、肝心の新築物件からガス工事のお知らせが入ってくるし(笑)

なになに、今太陽光パネルを載せると電力会社の買い取り条件が有利だから、
30年ローンを組むと設備代がタダなんですってね。30年使えば。
肝心の太陽光パネルのメーカー保証は30年なんだよね当然。
しかも、国内メーカーに引けを取らない中国製とか、もうねアホでしょ?
さらに極めつけは、提携ローン会社が有名な消費者金融。

供給過多の粗悪パネルを格安で買ってきて、
ローンを組ませるビジネスモデルなんですね。
No.105  
by 匿名さん 2011-11-26 17:35:15
>104
>>供給過多の粗悪パネルを格安で買ってきて、ローンを組ませるビジネスモデルなんですね。
訪問販売の太陽光って、そんな中国・韓国などの製品ばっかりなんですかねぇ。
あちこちにメガソーラー発電所が建設されて、太陽光発電がブームになっている今の現状では
日本製でないのも仕方がないのかも知れませんが、やはり個人的には新築するとき載せるのが
一番良いと思いますね。
でも、数年経ってから太陽光発電を載せようと思うなら、家を建てたハウスメーカーなどに
相談した方が良いかも知れませんね。家の強度の問題もあるでしょうからネ。

No.106  
by 匿名さん 2011-11-26 18:14:46
>98
>>オール電化で地球にやさしい生活、ってなんでですか?
って、ご質問ですが、あなたは「地球にやさしい生活」ってどんな生活か、わかっていますか?
その理解度に合わせて誰かが説明してくれると思います。
あなたが思う「地球にやさしい生活」ってどんな生活かな?教えてちょうだい。
No.107  
by 購入検討中さん 2011-11-26 20:10:53
国の補助金復活正式決定!!
>ttp://www.j-pec.or.jp/news/t11112502.html
No.108  
by 匿名さん 2011-11-26 21:38:37
>106
誰かが、じゃなくてあなたが答えなさいよ。
話をすり替えるな。
「オール電化が地球にやさしい」の意味が過去スレにあるんだろう?
それを書けばいいじゃない。
No.109  
by 匿名さん 2011-11-27 02:02:42
結局、このスレ自体が原発事故以降に、オール電化スレで叩かれまくったオール電化業者が立てたスレだからねえ。
No.110  
by 匿名はん 2011-11-27 02:43:13
>108
>>「オール電化が地球にやさしい」の意味が過去スレにあるんだろう?
はあ?話しをすり替えてるのは隠居爺さん、おまえだよ。
「オール電化が地球にやさしい」なんて、言ってないよ。
89さんは「オール電化で地球にやさしい生活」って、言ってるの!
日本語がわかる教養ある日本人なら、この違いがわかるよね。
だから、あんたの思う「地球にやさしい生活」って、どんな生活?って聞いてンダよ。

>109
>>結局、このスレ自体が原発事故以降に、
って、相も変わらず、年表クンは、馬とシカだね。
太陽光を載せられなかったルサンチマン漂うスレなんだね。
No.111  
by 匿名さん 2011-11-27 07:28:57
×オール電化で地球に優しい生活
○オール電化で原発推進、放射能汚染
No.112  
by 貧乏人 2011-11-27 07:36:49
ローンを組むと元が取れないのでやめた方が良いですね
No.115  
by 匿名さん 2011-11-27 10:35:34
もうオール電化には原発と放射能のイメージしかないな。
No.117  
by 匿名さん 2011-11-27 12:54:58
↑電力会社的ヤラセ、自作自演に注意
No.118  
by 匿名さん 2011-11-27 13:58:21
とにかくオール電化に出来なくて悔しい思いをしたんです!!
分かってください!!
No.119  
by 匿名さん 2011-11-27 17:00:24
↑分かりました。
別に無知で貧乏な方をいじめている訳ではありませんから。
もう良いのでは?
No.121  
by 匿名さん 2011-11-27 23:47:43
↑剣呑、剣呑。
君子危うきに近寄らず。ここでは「オール電化が地球にやさしい」も禁句なんだね。
「オール電化は原発依存」だけが禁句だと思っていたが。
No.122  
by 匿名さん 2011-11-28 00:28:38
結局「オール電化が地球にやさしい(やさしい生活?)」がなんなのか誰も説明できてないし。
No.123  
by 匿名さん 2011-11-28 02:03:00
オール電化が原発依存で原発推進のほうがわかりやすいね。
No.125  
by 匿名さん 2011-11-28 08:28:28
勝手に123になりすましたような書き込みをするオール電化業者。
原発事故以降オール電化が売れなくてさぞ苦しいんでしょう。
No.126  
by 匿名さん 2011-11-28 08:51:52
>123
>>オール電化が原発依存で原発推進のほうがわかりやすいね。
どうわかりやすいって言うんだろう。説明してもらえませんか?
No.128  
by 匿名さん 2011-11-28 09:34:54
>122
>>結局「オール電化が地球にやさしい(やさしい生活?)」がなんなのか誰も説明できてないし。
だから、「地球にやさしい」って、どういう意味なのか?ご説明をお願いしたいのです。
考えることなく「CO2排出が少ないことが地球にやさしいことだ」というのなら、
何かと比較しなければならないわけですが、何と比較しますか?
ガスですか?理論的には比較は可能でしょうが、実際の処、どうでしょう?
ガス漏れ、ガス爆発などなど、数字に出ないCO2排出もたくさんあることですし、
なかなか難しい計算になるのではないでしょうか?

しかも、原発の多くが停止している現状の中で、電力会社は発電するための第一次エネルギーをどういう比率で消費しているのか、発表していませんからそれを集めて正確な情報として提示するにはかなりの労力が必要です。
それは、厳密にはどこかの大学の研究室か、エネルギー庁がやるべき仕事です。

簡単に、ガス併用とオール電化ではCO2排出がいくらでどちらかが少ないからどっちが地球にやさしいのか、というのも、CO2による地球温暖化説に陰りが生じている現在、誰も俄には信じないでしょう。
この温暖化説が正しいとしても、日本がどんなに頑張っても世界のCO2排出の4%をが減るだけで、大量排出しているアメリカや中国が減らさない限り温暖化防止には役立たないということも自明です。
ただ、オール電化であれば、自分の家ではCO2は全く排出しませんよね。

太陽光発電であれば、消費電力も大幅に減りますから当然CO2排出も減る道理です。
まずは、自分に出来ることから始める、という意味では太陽光発電とオール電化でCO2削減に寄与しているのではないでしょうか?少なくとも自分の周りでは。
No.129  
by 匿名さん 2011-11-28 10:28:19


オール電化が寄与してるの原発推進ですよ。

No.130  
by 匿名さん 2011-11-28 10:54:41
なんて言ったけど、また嘘つきました。
ほんとにオール電化が羨ましいだけなんです。

どうにも止められないんです。ごめんなさい。
No.131  
by 匿名 2011-11-28 13:21:52
ヲール電化は原発の30km圏内に限定しましょう!
No.132  
by 匿名さん 2011-11-28 13:49:45
オール電化業者、末期症状って感じ。
原発の影響か?
No.133  
by 匿名 2011-11-28 14:20:01
128は途中で話が破綻しているように見えます。
CO2排出についてよくわからない、日本が頑張っても役に立たない、としながら
オール電化がCO2削減になっていて地球にやさしい(そこまで言ってない?文脈から)と言っている。

太陽光発電がCO2削減に寄与する、というのは同意します。
(パネルを作る時のCO2排出量とかまで知りませんが)
No.134  
by 匿名さん 2011-11-28 14:22:02
オール電化の生活に憧れていたのに、主人に反対されて泣く泣くガスに。
いまでもオール電化が羨ましくて仕方がないんです。
末期症状と言われれば、そうかもしれません・・・
No.135  
by 匿名さん 2011-11-28 15:06:26
原発嫌ならオール電化は選べないからね。
オール電化なんて憧れるようなものじゃないし。
No.136  
by 匿名さん 2011-11-28 15:38:15

また強がっちゃって。
羨ましいなら、素直にそう言えばいいのに。
No.137  
by 匿名 2011-11-28 17:41:20
カオス!!!!!!
No.138  
by 匿名さん 2011-11-28 18:07:30
オール電化の綺麗なキッチンに憧れていたのに
ガスの汚いキッチンになってしまいました・・・
五徳を見ると憂鬱になります。
No.139  
by 匿名さん 2011-11-28 18:10:36
五徳を食洗器で洗うとかCMでやってたけど
食器と一緒には洗えないよねぇ・・。
No.140  
by 匿名 2011-11-28 19:54:37
洗えないの?なんで??
No.141  
by 匿名 2011-11-28 20:13:11
いい加減なくなれよこの無駄なスレ。
No.142  
by 匿名さん 2011-11-29 00:55:46
まぁガス屋には目障りだろうねぇ。
No.143  
by 匿名さん 2011-11-29 05:04:28
>133
>>オール電化がCO2削減になっていて地球にやさしい(そこまで言ってない?文脈から)と言っている。

128は 「オール電化が地球にやさしい」とは、一言も言っていませんよ。文脈からそう受け取るのは読む人の勝手ですが、オール電化叩きをしたい人の思惑がそう感じさせるのでしょう。
ここのスレの人たちは、太陽光発電と相性の良いオール電化を選択している戸建ての住民達です。
自分の家ではCO2を出さない生活を選んでいるのです。
太陽光発電パネルを製造するときのCO2排出、発電するときのCO2排出などを考えなければならないという理屈はわからないわけではないですが、個人の力ではどうしようもないことです。
今は、個人で出来ることから始めるしかないのです。
脱原発したいなら大阪市民が橋下氏を首長にしたように選挙に行ってそういう政治家を選ぶのも方法でしょう。
No.144  
by 買いたいけど買えない人 2011-11-29 05:46:57
電気厨ってのは皮肉がうまいねぇ
No.145  
by 匿名さん 2011-11-29 06:27:57
皮肉というか屁理屈だね。
オール電化派の結論はオール電化は地球に優しくないってことだね。
No.146  
by 匿名さん 2011-11-29 08:26:38
原発依存なのに地球に優しいって、オール電化は矛盾してるな。
No.148  
by 匿名さん 2011-11-29 08:42:20
そもそも原発依存が説明できないからな。
No.151  
by 匿名さん 2011-11-29 08:59:55
オール電化を攻撃する人=原発嫌いな人
オール電化を勧める人=原発とか考えない業者
No.153  
by 匿名さん 2011-11-29 09:06:33
オール電化を攻撃する人=ガス業者またはガスで残念な人
オール電化を勧める人=原発イコールオール電化じゃないことを理解している人

No.154  
by 匿名さん 2011-11-29 09:14:06
オール電化=原発依存、原発推進が理解できないなんて、可哀相な人ですね。
だいだい家買えてオール電化買えないとか有り得ないだろ。
まあ、電力会社同様のヤラセなんだろうけど。
No.155  
by 匿名さん 2011-11-29 09:19:20
家はオールガス+太陽光発電です。
No.156  
by 匿名さん 2011-11-29 09:20:42
太陽光発電も付けられない残念な方が、腹いせにオール電化してるの?
そんな風にしか見えませんが。
No.158  
by 匿名さん 2011-11-29 11:12:04
オール電化の宣伝とは、原発依存、原発推進のことですか?
No.160  
by 匿名さん 2011-11-29 12:14:41
ガスの人は原発を推進しないように原発が発電した電気をよけて使用する技術を持っているのですね。
そうでないと恥ずかしくて原発=オール電化とか言えないですよね。
だってオール電化とはガスを使用しないだけの普通の家なのですから。
No.161  
by 匿名 2011-11-29 13:21:16
電化派が論破されたからわけのわからないコメントでスレを流そうと必死。
No.162  
by 匿名さん 2011-11-29 13:24:32
何処何処?
何処で論破されたの?
No.163  
by 匿名さん 2011-11-29 13:36:57
>155
>>家はオールガス+太陽光発電です。
オールガスって、なに?
そんな暮らしって、成立するの?
ガスと電気の併用ならわかるが、ガスで明るくなる照明器具って?
テレビもなし?
考えただけでも恐ろしい。よく近所から苦情が来ませんね。
No.164  
by 匿名さん 2011-11-29 14:14:05
一般的にはオールガス化住宅とは、空調・給湯・厨房の全てに
ガスを熱源として使用している住宅をいいます。
オール電化の対極としてそう言ってるだけでしょ。
もちろん厳密には電気なしじゃないよ。
No.166  
by 匿名さん 2011-11-29 15:46:19
オール電化ほど原発に依存しない一般家庭はたくさんあるでしょ。
オール電化の原発依存は害悪だよ。
No.168  
by 匿名さん 2011-11-29 15:53:41
>>166
すでに国を敵に回しそうな発言だけど
あなたが責任をもって駆逐してください。
No.170  
by 匿名 2011-11-29 17:05:02
>167
原発のない地域は主に化石燃料で発電しているんだよ。大量のエネルギーをロスしながら。
それで地球にやさしい生活、ってどういうこと?
No.172  
by 匿名さん 2011-11-29 19:32:31
効率よく発電しても送電、配電でロスしてるけどね。

原発依存のオール電化は効率以前に論外。
No.173  
by 匿名 2011-11-29 19:35:15
ガスは全てタービン発電用にまわせば万事解決
No.174  
by 匿名さん 2011-11-29 20:14:02
そんなんあるわけないじゃん。
オール電化業者は原発事故でアタマおかしくなったか?
No.176  
by 匿名さん 2011-11-29 23:53:51
電気を発電する時に大量のCO2を発生していて、
各家庭に届くまでの送電ロスが63%もあるという事。
一見クリーンなエネルギーの様に見えるIHですが、
CO2発生量は都市ガスの2.7倍だという事です。
No.178  
by 匿名さん 2011-11-30 08:59:04
>176
>CO2発生量は都市ガスの2.7倍だという事です。

そこまで無いでしょ・・・機器の熱効率を考えてますか?
IHカタログ表記では熱効率は約90%です。ご家庭での平均的な使用状況においては、約83%前後になると思われます。
と言う事で火力発電所からの送電を37%(100-63%)とすると、IHの燃料からの熱効率は30.71%です。
一方、ガスコンロの熱効率は約40%になります。

と言う事で「CO2発生量は都市ガスの2.7倍」は間違いで、CO2発生量は都市ガスの1.3倍程度です。
しかし、あくまで火力だけでの話であり「水力・地熱・風力・太陽光」等の電力を加味しない場合ですので、実際は大差が無いと思われます。

まあ最近は、熱効率が56%の高効率ガスコンロもある様ですが・・・。
ガスコンロの熱効率約40%も古くなるとだんだん下がりますから・・・。
No.179  
by 匿名さん 2011-11-30 09:33:14
IHに加味するものに原発が抜けてるのは意図的なんだろうな。
ガスコンロは原発依存ゼロだから。

オール電化はやっぱり原発ありきなシステムってはっきりさせてから、レスすべきだね。
No.181  
by 匿名さん 2011-11-30 16:25:02
原発から放射能が全く漏れないわけじゃないよね。
No.182  
by 匿名さん 2011-11-30 17:09:10
176全部選択してググるとその文が出てくるよ。
東京ガスの言い分だけど。
本当のことは俺は良く知らん。
No.184  
by 匿名さん 2011-11-30 18:40:39
自然界に放射線があるからって、放射能汚染してもいいって発想?
オール電化売るための業者の発想は痛いね。
No.185  
by 匿名さん 2011-11-30 18:45:47
話しがゴチャゴチャしちゃったね。
配管からのガス漏れで数字に表れないCO2排出が増えるって話しと、
放射線が宇宙から降り注ぐって話しと、
それから、なんだっけ?そうそう原発からの放射線漏れってはなし。
それって、太陽光発電+オール電化とどんな関係があるんだっけ?
6歳児にもわかるように説明してね。
No.186  
by 匿名さん 2011-11-30 18:56:29
>176
>>各家庭に届くまでの送電ロスが63%もあるという事。
どこからそんな数字を引っ張り出してきたのか知らないけれど、
送電ロスって、I^2Rで求められるので、R=抵抗が大きいほどロスは大きいことになります。
つまり、送電距離が長くなるなどで抵抗が増えることで電力損失が増える、っちゅう話し。
だけど、変圧器などによって、電圧を上げたりして、ロスを少なくする技術も発達しています。
で、全国で送電ロスは5%くらいと言われているのが現状です。

つまり、遠いところから電気を送れば送るほど高圧にする必要があり、ロスも増える、ちゅう話し。
63%の送電ロスというのは、どこから引っ張り出した数字だろうか?
火力発電などのエネルギー効率が35%~40%ということも計算に入れているのだろうか。
でもそれって、送電ロスとは言わないよね。
No.187  
by 匿名さん 2011-11-30 18:58:12
オール電化が原発依存で原発推進なんだよ。
理解できない人は丸暗記して下さい。
No.188  
by 匿名さん 2011-11-30 19:00:18
6歳児並の脳を持ってないやつに説明するのもなぁ…
No.190  
by 契約者 2011-11-30 22:56:29
いきなりですが、
太陽光システムは寿命が来た場合、
廃棄費用は幾らぐらいなのでしょうか?
No.191  
by 匿名さん 2011-12-01 06:00:23
>190
>>太陽光システムは寿命が来た場合、
寿命はいつ来るんですか?
それさえよくわかっていない現状で、リサイクル・リユースを考えている人たちもいる。
だから数十年後、そういう業者が無料で引き取ってくれるでしょう。
そんな心配を「杞憂」と言います。
No.192  
by 匿名さん 2011-12-01 08:31:00
明らかに業者ヤラセレスだね。
心配なんてしないで、とにかく買えって?
原発事故で売れないオール電化をカバーするために必死なのが伝わるよ。
No.195  
by 匿名さん 2011-12-01 10:33:51
>>194
このスレは、社会的な影響力なんて皆無に等しいから
ガス屋のはけ口の為にも好きに言わせてあげれば?

本気で取り合ってると、こっちまでアホがうつるから
適当に相手して楽しむくらいがちょうどいいと思うよ。
No.196  
by 匿名さん 2011-12-01 11:47:34
太陽光発電は何百万もかけて何でみんなやるの?エコだから?
1年で10万としても20年位でしょ、元取れるのは。
20年っていったら世の中どうなってるか分からないよ。
第一あんな不格好で重いものを屋根に載せるのは考えられない。
屋根と一体化してるのはまだしも。それでもやだけど。
No.198  
by 匿名さん 2011-12-01 12:05:19
社会に貢献してる俺かっけーってこと?
プリウスもかっこいいの?
ならいいんじゃない。おれはやだけど。
No.199  
by 匿名さん 2011-12-01 12:42:38
オール電化で原発推進に荷担して、社会貢献とかどんなギャグですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる