一戸建て何でも質問掲示板「キッチンに立たれる料理人さんへ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチンに立たれる料理人さんへ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-06-05 23:27:00
 削除依頼 投稿する

戸建て購入予定で、長年アパート住まい脱出を試みようとしている四人家族です。ローコストで建てようとしている中でも 家内はキッチンには こだわりを持ちたい(フルオーダーとまでいきませんが)と言う事で 数々のショールームを回っています。私的には、今のボロアパートとは比べ物にはならない物ばかりで 全部が良くみえるのですが、家内は「このメーカーは いい色がない」「ここは少し古い」「ここは換気扇がダメ」などと なかなか決められません。間取りではオープンキッチンにしようと思っています。使い勝手などは やはり料理する人が 気持ちよくできれば・・と。みなさんの おすすめのキッチンメーカーはどこですか?
 「このメーカーはここがいい。」「ここがダメ。」など教えてください。

[スレ作成日時]2008-05-23 00:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンに立たれる料理人さんへ

5: 契約済みさん 
[2008-05-23 23:18:00]
スレヌシさん

ガゲナウやAEGはお勧めします。
そのほかにも、良い製品はたくさんあります。
日本製だって、なかには良いものもありますよ。

個人的には、ドイツの製品は日本のものより良く出来ているものがありますし、デザインも抜群に良いものがあります。
個人個人でセンスがあるので、なんともいえませんが。。。

でも、ドンブラハーは、普通の修理やさんだと手に負えないことが多いので、あまりお勧めしません。ドンブラハーはあくまで、デザイン重視ですからね。

グローエとかハンスグローエは、最近人気があるようです。
モデルルームや、有名建築家の家、CM、ドラマなどでたくさん使用されていますから。値段も手ごろなものもあります。
この値段だったら、と思えるものが出ています。

色々みて、またよく調べて、納得できる製品を見つけてくださいね。
6: 匿名さん 
[2008-05-24 01:00:00]
キッチンなんて使い出したら、それに合わせて上手に収納して使えるようになりますし、
選ぶ前は細かいことが気になりますが、使いだしたら大して変わりません。
1ランク高いものはレールが丈夫だとかでプラス30万円とか・・・高すぎると思いませんか?
細かい機能があればあるほど、値段が釣り上がると思います。
私は料理が下手でキッチンに強いこだわりはなく、汚れるのが嫌いで、見た目がスッキリ綺麗にして物をあちらこちらに置きたくないタイプなのですが、
キッチンにお金をかけて市販の食器棚を置くより、
ランクを下げても冷蔵庫以外の食器棚や食品庫もキッチンと同一のもので揃えてキッチンが豪華にします。
7: 土地勘無しさん 
[2008-05-24 09:12:00]
弘法筆を選ばず
8: ご近所さん 
[2008-05-24 12:42:00]
自慢レスはいらんよ
9: マンコミュファンさん 
[2008-05-24 13:49:00]
人間工学に基づくドイツ製キッチンは使いやすいと言われてますね。
ただ実際問題として、壊れたときすぐ直してもらえるのか?というメンテ上のサービスも視野に入れておくべきです。
10年過ぎると結構あちこちガタがきます。
となるとキッチン御三家のタカラ・クリナップ・サンウェーブは、全国どこでもほぼ問題なかろうと思いますので、選択肢からははずせません。
その他松下・ナスラック・ヤマハ・ミカド・エーダイ・トステムなど、名の知れたメーカーでお近くにショウルームなり代理店なりがあるなら大丈夫でしょう。
その中で気に入った機能を持つものを選ぶと良いです。
いずれにせよ、いくら気に入ってもマイナーメーカーはお勧めしません、スレ主旨とは違うかもですが・・・。
10: スレヌシ 
[2008-05-24 17:20:00]
明日 行こうとしていたナショナルのショールームに行ってきました。先に 色から決めてからインテリアコーディネーターさんに尋ねると その色はオーダーで02さんの言うエクシモというやつでした 塗装の上に薄いガラスが貼ってらしく あまり細かいオーダーは出来ないとのことでしたが金額もかなり張るらしいです。見積もり 見るのがこわいです。 ガゲナウ、AEGなどは ネットでみました 妻は かなり気に入った様ですが、私的には はじめにカローラで「グレードはいいやつにしよう」「ナビもつけよう」といった感覚だったのが ベンツにしようとしている妻にみえます・・・お家が出来て ドイツ製のキッチンにしたら 私は帰ってくるたびに きっと 
リビングにベンツがある様に見える事でしょう。
11: 販売関係者さん 
[2008-05-24 19:43:00]
キッチンは所詮「道具」ですからね。そのキッチンでどんなものを作るかのほうが重要だと思いませんか?
ショールーム巡りの前に清家清(せいけ きよし)先生の「やすらぎの住居学」を一度お読みになることをお勧めいたします。
12: 匿名さん 
[2008-05-24 23:31:00]
ナショナルならエクシモではなく一つランクを落としたフィットアイにしたらどうですか?エクシモに比べたら値段が安い分、面材のグレードを最高にしたり、オプションもつけれますよ。面材が変わるとだいぶ見た目が変わりますからね。基本的に性能、見た目を追求すると値段もついてきますから、どれに重点をおくかですね。あと、スレ主はキッチンの形状はもう決まっているのですか?I型とオープンでは値段も全然違いますし、カップボードの位置づけによっても見た目が違ってきます。まぁお金出せば簡単なんですけどね。失礼ですが、ナショナルのエクシモで高いと思うなら、ドイツ製キッチンは無理な気がします。
13: 購入経験者さん 
[2008-05-24 23:48:00]
どのメーカーもグレードの違いは、ほとんどがドアやパネルの表面加工の違いで差を付けている
物が多いと思います。ですからその辺はショールームで確認するしか無いと思います。

他にこれはと言う特色は引き出しレールですかね。最後まで勢いよく閉まらず、ブレーキの
かかるタイプが良いです。中が空の物を閉めると違いは少ないですが、中身が重くなれば
なるほど違いが出てきます。

またリビング続きのキッチンでしたら水の音も気になる事もあるので、ステンレスシンクなら
TOTOなどの防音ステンレスシンクがお奨めです。人口大理石静かですが、経年変化の
汚れは目立ちます、削れば綺麗になるみたいですが。

あとは私の勝手な好みですが水栓関係はイナックスがデザインとか機能が良と思いました。
14: 13 
[2008-05-24 23:56:00]
人口じゃなくて人工大理石だった。。。

ショールームに行くと、つい良いものに目がいって欲しくなるりますが、
無理して高いグレードを買うものではないと思います。
備え付けると分かります(笑)家は、建てた後も外構とか電化製品とか税金とか
結構お金出て行きますよ。
15: 匿名さん 
[2008-05-25 08:11:00]
キッチンだけ豪華でカップボードが安いものだと不釣合いですよ。あと、オープンキッチンなら横に並ぶダイニングテーブルも無垢のいいものを置きたいですね。どうせお金をかねるなら中途半端はいけません。
16: スレヌシ 
[2008-05-25 22:59:00]
今日はヤマハショールーム 行ってきました。まだ HM、工務店も決まっていないのに キッチンめぐりで てんてこ舞いです・・キッチンのために 家を建てる様の状況になってきましたが、あるていどハウスメーカーか工務店も 絞られてきました。地元の工務店です。そこに さきほど電話して、「ヤマハキッチン(ドルチェ)にしようとおもいます」と言うと「うちはヤマハは二割も引けないかも・・・ミカド、サンウェーブ、ナショナル、クリナップなら三割から 商品によっては六割も・・・」と、せっかくヤマハで決断したところで また悩みます。こだわりであれば そのままヤマハで行かなきゃいけないとこですが 14さんの「家は、建てた後も電化製品、税金、結構お金 でていきますよ」・・・15さんの「どうせお金をかけるなら中途半端はいけません。」・・・悩みましたが12さんのナショナル フィットアイに絞っていこうかと思います。皆さん ご意見ありがとうございました。
17: 匿名さん 
[2008-05-26 01:22:00]
私もヤマハのドルチェにしました。(2年前に購入)スレ主さんのようにいろいろなメーカーを見に行った上での決断でした。最終的には、人工大理石と扉の色がとてもきれいだったことが決め手でした。(その他にも、気に入った点はたくさんありますが。)つやのあるタイプでなく、マットなものにしました。ただ、マットタイプは、つやのあるタイプよりも汚れがつきやすいように感じます。しかし、げきおちくん?のようなスポンジでこするとすぐに汚れは取れます。IHは、使いやすいですが、3つのコンロを同時に使うと、少し狭く真ん中のヒーターはあまり使っていません。両面グリルは、魚を焼いたり、トーストやお餅を焼いたりと重宝しています。食洗機は45センチにしましたが、4人家族では、少し小さく感じているので60センチにすればよかったかなと思っています。
しかしながら、購入してからもうすぐ2年が経ちますが、全体的にはとても使いやすく、気に入っています。(ちなみに私は、主婦です。)
18: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 08:57:00]
うちはフィトアイです。
数社にこちらの希望を書いて見積取りましたが、価格と機能すべてを満たした見積がフィットアイでした。
見た目や面材の質感は一歩他社に劣りますが、その分、機能を充実させた見積を作ってきたところに好感を持ちました。
5年ほど使ってますがカップボードの扉のガラスがガタついてきて無料交換になったくらいで不具合もなく良い買い物だったと思います。

ナショの面白いのは、ビルトイン食洗機が頻繁に最新型に変更になることで、見積〜納入までに2回バージョンアップ?しました。
19: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 10:16:00]
ちょっとお邪魔します。
ずっと読ませてもらってました。

我が家(私は男)のチッキンを作るに当たっての考え方は次のようなことでした。
それまでは、狭いマンション住まいでありその欠点を解消したかったのです。

1)キッチン・ダイニングが家の中心となる。
2)家族全員が、自主的に食生活を楽しめるような構造とする。
3)キッチンの手元を来客時など隠せるようにする。(家内の要望)

で、具体的にどうしたかと言うと

キッチンには、どこからでも行けるように回遊型(行き止まりが無い)とした。
リビング・ダイニングの表からとトイレ・洗面・風呂などの裏側からの両方からアクセスできる。
しかし、アイランドタイプでは手元がオープンなので、カウンター対面タイプ+アイランド仕様としました。

カウンターのダイニング側にも収納スペースがあり、各個人が自分で使うものはそちら側へ収納し、使いたい時にそれぞれが使えるように。

あとは冷蔵庫の位置をダイニング側からも調理中でもアクセスしやすい位置に置く。つまり、キッチンは色目や材質・メーカなどの目先の装備や設備にとらわれるのではなく、使い方からどのような物を選ぶと良いかで考えました。

色や、材質・各パーツは、どのメーカも似たり寄ったりです。
コンロやフード・食洗器などは、何れにせよOEMですし。

脱線しました。失礼。
20: 契約済みさん 
[2008-06-04 15:52:00]
トーヨーキッチンはどうでしょうか?
シンプルデザインで使い勝手もよさそうに思いますが。
21: 匿名さん 
[2008-06-04 16:00:00]
>20

説得力に欠けすぎる。
何がどう良いのか、使い勝手が良いのか、全くわからない。
22: 契約済みさん 
[2008-06-05 11:04:00]
19さんのキッチンって

よくありがちな生活観が出てしまうタイプですよね。
23: 匿名さん 
[2008-06-05 11:58:00]
>22

生活観の出ないキッチンって?
モデルルームのような生活観の無いキッチンに憧れると、失敗するんですよ。

生活スタイルの違いで何とも言えませんが、キッチンは生活の中心だと思いますが。
となると生活観が出て当然だし、出るほうが良いんじゃないですか?

生活観=悪いイメージのように思われてるのでしょうか、全然そんなことないですよ。
逆に落ち着く人もいますしね。

ちなみに良くありがちなキッチンじゃないですから。
(同じようなキッチンは見たこともないですね。なにせ家の中心にありますから。)


22さんのお勧めはどんなのですか?
24: 入居済み住民さん 
[2008-06-05 23:27:00]
>20

選ぶのはひとそれぞれだが、注文住宅版も見てみることをお勧めする。

>23

家の中心にドンとキッチンとは。奇遇ですねぇ。
まあ、うちは手元のフラットさを選んでフルフラットのアイランドですが。
テーブルは直ぐ横ですしね。なんというか、居心地のいい場所です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる