住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの換気について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの換気について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2013-10-21 22:15:25
 削除依頼 投稿する

建築条件付き土地を契約し、土地購入と共に建物請負契約の前段階にきております。
その中で、何気なく話しておりましたところ
「トイレは24時間換気システムの人感センサー付きの換気扇のみ」だと言われました。
今までもそのように建ててクレームになった事が無いとのことでしたが
皆様のお宅はいかがでございましょうか。

今は賃貸アパートで、天井についている電気をつけると一緒に換気扇もつくようなタイプです。

[スレ作成日時]2008-05-28 20:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの換気について

No.2  
by 入居予定さん 2008-05-28 20:50:00
それは普段弱で排気していて、人が入ると強になるってことでしょうか??
No.3  
by 平屋男 2008-05-28 21:53:00
トイレは、手動スイッチの換気扇が付いています。

便器自体の換気機能がついていて、便座に座ると、便器内に空気を吸い込むようです。
なので、換気扇をつけなくても匂いが籠ることはないです。

ちなみに、トイレは松下のアラウーノです。

ところで、トイレの換気扇が気になるのですか?
No.4  
by 匿名さん 2008-05-28 22:25:00
人感センサーついてるんじゃ、24時間換気じゃないんじゃないの?
No.5  
by 入居済み住民さん 2008-05-28 22:25:00
平屋は相変わらずの、ア フォやな。

>ちなみに、トイレは松下のアラウーノです。

そんなこと聞いてないし、空気読めよ。
24時間換気の排気用換気扇かどうかがよく分からないが、02さんのようであれば
問題ないし、

24時間換気の排気用換気扇が別にある場合
人感センサーという所が引っかかっているのだろうけど、うちは
それを指定してつけたが、問題ないよ。
手動スイッチなんて面倒だし、平屋が言うように今時脱臭機能つきだからね。
No.6  
by 匿名 2008-05-28 22:51:00
換気は何種換気?
窓が欲しいのか?

ちなみにウチは1種換気の窓あり。
疑問点を明確に、だ。
No.7  
by 匿名 2008-05-28 22:53:00
換気は何種換気?
窓の有無?

ちなみにウチは1種換気の人感センサー付きの窓あり。
No.8  
by 通りすがり 2008-05-28 23:02:00
トイレの人感センサー付き24時間換気、普通にある。
トイレに入らなければ弱運転の24時間換気、トイレに入れば強運転の換気に自動切り替え。

手動でスイッチ切り替えし換気させるのは臭いがこもるんじゃないか?
No.9  
by 匿名さん 2008-05-28 23:15:00
05
平屋男が自分で立てたスレだろ
No.10  
by 匿名さん 2008-05-29 01:39:00
他人が考えた名前なんだから もういい加減平屋男名乗るの辞めたら?
No.11  
by 平屋男 2008-05-29 08:58:00
24時間換気とは、名前だけはかっこいいですが、要は壁にアナが空いているだけです。

窓を開けているのとなんらかわりありません。
No.12  
by ビギナーさん 2008-05-29 09:35:00
スレ主さん
何が気になってるのか、明確にしてもらえませんか?

私の勝手な想像では、こんなところです。
1)現在は照明連動の換気扇で、それが人感センサーになること
2)トイレの換気扇が24時間換気に組込まれて、常に弱運転されること
3)24時間換気がトイレの換気扇しかないこと

家の大きさにもよりますが、換気量がたりないはずなので3)ではないと思いますが。。。。

ちなみに、うちは1Fトイレが照明連動の単独換気扇。
2Fトイレは24時間換気連動の換気扇(24時間換気本体のみでは換気量が足りなかったから)。
No.13  
by 匿名さん 2008-05-29 10:43:00
平屋は相変わらず無知のクセに言うことだけは偉そうだな

お前の所の3種だけだと思うなよ!
No.14  
by 入居済み住民さん 2008-05-29 11:45:00
便器自体の換気機能がかなり強力ですので、24時間換気+窓程度でも十分匂いはこもりませんよ。

人感センサーは、じっと動かないと止まりますので、最近流行ってないようです。
(希望すれば付けてくれますが)

心配なら、強制換気扇付ければ良いだけのことです。
人のコメントは信用せずに、後悔しないように付けましょう。
不要ならば使わなければ良いだけです。(初期投資は、大した額じゃないです)

何度も言いますが、最近の便器は優れものですよ。
我が家は全く匂いません。

匂う方は相当臭いのを、するんでしょうね。(笑)
No.15  
by 匿名はん 2008-05-29 21:05:00
>人感センサーは、じっと動かないと止まりますので、最近流行ってないようです。
(希望すれば付けてくれますが)

これは、センサーライトのほうでしょ。
無知なまま書き込むのもどうかね・・・

>匂う方は相当臭いのを、するんでしょうね。(笑)

品性を疑うレスだな
平屋か?
No.16  
by 匿名はん 2008-05-29 23:37:00
>>14

便器は換気せず、温水式洗浄便座が脱臭しているのですよね?
24時間換気の代わりにはなりませんので、本題とは無関係ですね。
また、臭いは少しずつでも減っていくと感じにくくなりますので、
自分は臭いを感じなくなっても、その後に入った人にとっては
まだ臭く感じることがあります。

スレ主さんが何を問題視しているか知りたいですね。
No.17  
by 入居予定さん 2008-05-30 10:26:00
うちのトイレも、松下製第一種全熱交換式の排気口だけです。

松下のHPで見てもそのような仕様でしたので問題ないのでは。
まだ入居してないので何とも言えませんが・・

http://national.jp/kanki/119/info_system/netsukou/netsukou02.html
No.18  
by スレ主です。 2008-06-01 20:16:00
スレ主です。
ご返信ありがとうございました。


24時間換気システムは第一種と聞いております。

トイレのドアをLDKのなかに設置予定ですので
24時間換気システムの換気扇はとても小さいものなので
トイレの換気扇として十分かどうかが気になりました。

脱臭機能がついているとは知りませんでした。
今の換気扇がわりと大きめのものがついているので小型サイズになって大丈夫かなぁと・・・


ありがとうございました。
No.19  
by 14です。 2008-06-02 10:04:00
人間センサーは、換気扇+照明一体物ですよ。
(人が入ってから点灯+換気扇ONして、出てから一定時間後に消灯+OFFです)

>15貴方こそ無知では?


>14
便座で24時間換気の代わりをさせるって、だれが書いてますか?
もう一度良く読んでくださいね。
便器+24時間換気+窓でも十分だと書いています。

トイレ用の強制換気扇は、不要(どうしても必要では無い)と言いたかったのです。


誰かの後でも、臭いませんよ。


※品性を疑う・・・・ は、ジョークってわからないかなあ。
寂しい感性・・・。
まあ、それほど臭いは残らないってことですよ。ホント、臭うなら相当です。(笑)

昔のトイレとは、全く違いますよ。そういうトイレにすることは大事なことです。
No.20  
by 匿名さん 2008-06-02 12:56:00
高高で第1種なら、臭いの発生源はできるだけ陰圧にして臭いが室内に流れないようにするべき。
1種では特に換気扇なしで窓を開けると陽圧になり臭いが室内に拡散する恐れがある。
なので常時低速換気で使用時のみ高速換気(人感センサー付き)の換気扇がお勧め。
1種の場合換気補助にトイレ換気扇を使用することも多い。

照明も人感にするかは好み次第。
No.21  
by 匿名さん 2008-06-02 13:05:00
20ですが、
もしそうするならば、トイレドアのアンダーカットを通常より大きくしたほうが効果大。
その代わり音は防げない。
No.22  
by 入居済み住民さん 2008-06-02 13:20:00
色々能書きたれられてますが、検証し有効な結果が得られた実績で物言ってくださいね。
家の状況・諸条件は様々ですから、同じ仕様でも結果は変わることが考えられますし。

一番は、色んな家の実例を見て・聞いて・体感するのが一番です。
消臭剤などを置いている家庭は、換気能力不足と考えて良いでしょうね。
No.23  
by 匿名さん 2008-06-02 13:44:00
>検証し有効な結果が得られた実績で物言ってくださいね。

これって1種換気の常識でしょ。
任せきりもいいですが少しくらい勉強してもむだではないですよ。
No.24  
by 購入検討中さん 2008-06-03 08:11:00
陰圧にしたいなら3種にしなさい。
No.25  
by 匿名さん 2008-06-03 22:16:00
どうみても14が無知。

>トイレ用の強制換気扇は、不要(どうしても必要では無い)と言いたかったのです。

1種なら、トイレ用の強制換気扇は、あった方が良い。
センサーも一体より、照明と換気扇は別物の方が多い。

もうちょっと考えてから物を言ったら
No.26  
by 匿名さん 2008-06-04 03:18:00
>>18
換気とは関係無いけど、廊下等を挟まず、LDKにトイレだとすると
音がかなり聞こえてしまう可能性がありますよね。

人によっては(女性は特に)気になると思います。

センサーは、1つで照明の点灯時間と換気扇の運転時間を
独立して設定できるものもあるので、それならば大丈夫でしょう。
No.27  
by 匿名さん 2008-06-04 11:35:00
>25

1種換気の話は、後から出てきたんだよ。
一般的に、換気扇があったほうが良いに決まってるだろ。

無くても大丈夫だってことを説明してあげてるだけだよ。

経験で物言えよ。

うちは無くても全く問題ないんだよ。
それだけ、トイレの脱臭機能や24時間換気機能やその他が優れてるってことだね。
No.28  
by 賃貸住まいさん 2008-06-04 22:32:00
27
こいつ何様なんでしょうか?

>説明してあげてるだけだよ。
>経験で物言えよ。

自分の家の1回の経験しかない、勘違い君の
無駄レスはいらん。
不要。
無駄。
ゴミ。
No.29  
by 匿名さん 2008-06-05 00:32:00
ON、OFFを決めるのは人間様だ。
俺がONだと言ったら黙って回っとけ。
大丈夫かどうかは関係ない。
No.30  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-06-05 10:07:00
賃貸住まいが何言ってんだか(笑)
No.31  
by 28 2008-06-05 11:46:00
あっ
釣れました?

ごめん賃貸は3年前だったわ
No.32  
by 通りすがり 2008-06-07 14:08:00
14って間抜けだね
No.33  
by ビギナーさん 2008-06-11 22:49:00
30も間抜けだ
No.34  
by タッチ 2013-07-27 10:47:02
家族はともかく、来客(特に年頃女性等・・・)の方のためにも気遣いをするために、新築やリフォームする時、換気扇設置をおすすめします(我が家もつける予定)
No.35  
by 入居済み住民さん 2013-07-28 05:18:47
うちはスイッチあるけど24時間回しっぱなしだわ。

No.36  
by 匿名さん 2013-07-28 08:08:14
換気扇の種類は別として、トイレに換気扇が無い仕様が新築にあるんかな?

ちなみにウチは基本回してませんが、古くなってもし匂いが出てきた時には
やっぱり無いと困るんじゃないかなと思います。

No.37  
by 匿名さん 2013-07-28 13:12:57
気遣いするなら、
Ldk内にトイレ作らないでしょ。
廊下に有れば用足してる時間も気にならない。
No.38  
by 匿名さん 2013-07-29 22:55:01
たとえ便座に脱臭機能があっても、トイレに換気扇付けるのは当たり前。

24時間換気の計画に組み入れられているのであれば、
トイレを使わないときも換気扇ONが基本。

一応、換気扇のスイッチは付けるが、WTC79512Wなどのカバーをかけて、
掃除のとき以外は換気扇を止めないようにする。

24時間換気の計画に入っている換気扇を、
センサーで換気扇のON/OFFをすることはありえない。

照明もセンサー式はイライラすることが多いので、やめたほうがいい。
明るい昼間に電気を付けるのももったいないし、
トイレに少し長めに入っているだけで切られたり、
暑いと反応しない場合もある。
No.39  
by 入居済み住民さん 2013-07-30 06:20:21
>明るい昼間に電気を付けるのももったいないし

1階トイレに窓を付けると、窓、軒、格子の費用が掛かります。電気代と窓の設置費用は、どちらが安いでしょうか?
No.40  
by 匿名さん 2013-07-30 10:09:40
窓は確かに採光と換気も兼ねますが、照明の電気代と比較するものじゃ無いと思う。

朝一のトイレに入った時、窓から陽射しが入ってるかどうかって、言葉じゃ表せないけど
全然違います。
1人暮らし賃貸マンションが10年以上から、戸建になった時の観想です。

No.41  
by 入居済み住民さん 2013-07-30 10:52:20
トイレは北側に作ることが多いので、朝の陽ざしは殆どの家で入らないのでは?
No.42  
by 匿名さん 2013-07-30 12:44:45
北側に多いなんて初めて聞いたよ。比較的多いぐらいならまだしも。建売?
No.43  
by 匿名さん 2013-07-30 15:26:14
北側トイレでも周囲の環境によってでしょう。
うちも北側中央で直射は入らないけど、朝は真東から太陽が昇ってくるので
そこそこ明るいですね。後ろの家が白いのも、結構影響してるのかな。

逆に同じ位置の二階トイレは、夕日がかなり眩しいくらいに入ります。
No.44  
by 入居済み住民さん 2013-07-30 18:59:01
何故、建売ならトイレが北にあるの?
意味不明な発言ですね。
No.45  
by 匿名さん 2013-07-30 21:27:41
注文住宅で位置が決められているなんてことがあり得ないと思ったから
No.46  
by 入居済み住民さん 2013-07-31 06:13:52
南側にはトイレを付けないと思いますので、北か西、東になりますよね。
そして部屋の割り振りで家の角に付ける方が便利ですので、1面は北になり、北面か、北西の角、北東の角ですので北にトイレがある家が多いと言ったのです。
No.47  
by 匿名さん 2013-07-31 09:12:12
北東の鬼門にわざわざトイレ付ける人間なんか多くないと思うよ。風水それほど気にしない人間でも。やっぱ建売かな。
No.48  
by 匿名さん 2013-07-31 09:13:48
なんで角だと便利なのかもよくわからない。強引な感じ。
No.49  
by 入居済み住民さん 2013-07-31 10:42:54
>No.47

他人を建売と決めつけるのが好きですね
No.50  
by 匿名さん 2013-07-31 10:54:53
確かに注文だと風水があまり気にならなかった人でもトイレや玄関ぐらいは気になるようになるから鬼門にトイレは建売な感じだね。
No.51  
by 購入検討中さん 2013-07-31 14:02:14
いや・・・換気・・・な、なんでもない・・・。
No.52  
by 匿名さん 2013-07-31 14:14:39
>No.50

風水?
普通は家相でしょ。
すべての位置を考えるほど大きな家にお住まいですか?
40坪ぐらいの家なら玄関と床の間の方向ぐらいでしょ。
No.53  
by 匿名さん 2013-07-31 14:24:30
http://www.aiteikan.com/fo/kasou.htm
↑ 家相は結構難しいが理解できていますか?
No.54  
by 匿名さん 2013-07-31 15:07:13
通常気にするのは玄関と水回りだと思うが。床の間などろくにない家も多い。
No.55  
by 入居済み住民さん 2013-07-31 15:09:05
>No.50

建売が好きですね。

うちは床の間の向きと床の間の上(二階)にドアとか廊下にならないように気を付けました。
家の欠けが良くないとは知りませんでした。
No.56  
by 入居済み住民さん 2013-07-31 15:11:27
床の間もないなんて、それこそ建売みたいですね。
床の間は時間とお金が掛かりますからね
No.57  
by 匿名さん 2013-07-31 15:58:34
建売という言葉に過敏すぎる奴がいるようだな。
No.58  
by 匿名さん 2013-07-31 16:19:20
>52
そんなに広くはないけど60坪あります。
風水は気にしない方ですが親がうるさいので間取りも外構も一応完璧にしましたよ。
No.59  
by 匿名さん 2013-07-31 16:42:22
外構に風水なんてあるの?

あるんだろうな
No.60  
by 匿名さん 2013-08-06 11:54:39
この時期便所に入るだけでそのうち暑くなってくる
オチオチクソも出来ない
そのために窓は必要
窓を開ければなんとかなる
No.61  
by 匿名さん 2013-10-21 22:15:25
トイレの窓は掃除以外では開けない方がいい。トイレに換気扇がない貧しい家の風習。
防犯面でもよくないし、開けるとうまく換気できず、室内に排泄物の臭気が流れ込む原因となる。
24時間換気の排気を兼ねている場合は、ほぼ室温と同じになる。
換気扇があっても便座の脱臭装置はあったほうがいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トイレの換気について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる