一戸建て何でも質問掲示板「家の中央に中庭」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中央に中庭
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-06-25 20:43:00
 削除依頼 投稿する

自由設計で住宅を購入しようと検討中です。
主人が家の中央に6帖ほどの中庭を付けたいと言っています。
中庭にはウッドデッキ風の樹脂素材を付けます。
モデルハウスを見た時はすごく格好よくて素敵だな・・って思ったのですが、実際住むとなるとどうなるのかなぁって思います。

・耐震の問題
空調温度の調節や光熱費
・台風の時
・中庭の湿気

などなど、?がいっぱいあります。

実際に中庭住宅の方、詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-18 13:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の中央に中庭

No.2  
by ご近所さん 2008-06-18 14:13:00
敷地、1F、2Fそれぞれ何坪ですか?

6帖って意外と狭いですよ。

中庭は、うまく施工すれば雰囲気を出せるので
間取りに生きてくるけど、下手するとただの無駄スペースになり、自己満足すら得られないこともあるのでプラン作りは気をつけて!

耐震は、構造計算などしてから施工するだろうから
設計に確認するしかない。

光熱費は、サッシを樹脂、ペアガラス、LOW-Eを入れれば、
問題ないと思う。
No.3  
by 大学教授さん 2008-06-18 14:24:00
現在建築中。
来月入居。

>>・耐震の問題

耐震は構造計算するので計算次第。
無理なら建築できません。

>>・空調温度の調節や光熱費


全館空調ですので気にしてません。
費用もそれなりにかかるとおもいますが問題外。

>>・台風の時

台風は特に問題なし。
却って外部開口の窓の方の心配したら。

>>・中庭の湿気

排水工事はしっかりやること。

耐震が問題なら
大手の信頼置けるHMに構造計算込みで
建築してもらいましょう。
No.4  
by 契約済みさん 2008-06-18 14:24:00
モデルハウスの営業マンに聞けばいいのに・・・・
No.5  
by 入居済み住民さん 2008-06-18 14:25:00
6畳は厳しいかも。
中庭というより、”2階から降りてくる筒状のスペース”という感じか。
ただ、混み合った住宅地では癒されるプライベートスペースとして貴重ですよね(^^

スレ主さんが挙げられた課題は、きっちりしたところでやれば問題ないと思います。
ただ、中庭といえども外なので外壁が必要となり、
色々含めて真四角の家より坪単価は高くなります。
No.6  
by 購入検討中さん 2008-06-18 15:38:00
早速ありがとうございます。
もしかしたら5帖ぐらいになるかもしれません。
まだ間取りは出来ていないので、慎重に決めたいと思います。
No.7  
by 入居予定さん 2008-06-18 15:52:00
建物はロの字になるのですが、それともコの字ですか?

多分、ご主人がイメージされているのは、
中庭に椅子でも置いて読書したりコーヒーを飲んだり、子供と遊んだりということだと思います。

洗濯物も干されるご予定でしたら、5畳だと狭いかもしれません。

住み心地については、中庭がどうのこうのというよりは、間取りによる影響の方が大きいと思いますので、あまり拘る必要はないでしょう。
No.8  
by 購入検討中さん 2008-06-18 16:23:00
形は□です。
主人はチョットした食事や読書に使いたいみたいです。
間取りはまだですが、主人は中庭だけは決定事項のようです。
洗濯を干す事もあるかもですが、あまり使わないと思います。

敷地は53坪 延べ坪35〜40の間にしようと思っています。
No.9  
by マンコミュファンさん 2008-06-18 16:47:00
5畳ですか!
絶対に止めた方が良いと思います。
口型で5畳だと、日が射すのは11時〜13時くらいじゃないですか?!
それに5畳ってけっこう狭いですよ!
No.10  
by 周辺住民さん 2008-06-18 17:37:00
やった人にしかわからない。

ジコマンできりゃいいんじゃないの〜?

理想は、20〜25㎡くらい。

5帖の中庭で食事は。。。

壁だらけの窮屈なスペース。。。
No.11  
by 匿名さん 2008-06-18 18:19:00
家探しをしていたときに、中古の、まさにロ型の中庭のある家をみました。
南道路の70坪くらいの敷地に50坪くらいの建坪の家で、築10年くらい。
某有名HMの施工でした。
中庭は6畳くらいで、タイル張りでしたが、
周りのタイルの目地がや壁に緑色のコケのようなカビのような色がついてました。
空気がよどんでいて、なんとなく、かび臭かったです。
理想と現実は違うような気がしました。
もちろん、買いませんでした。
No.12  
by ビギナーさん 2008-06-18 18:54:00
それであれば、2階に造る方がいいんじゃない?
日も当たりやすくなるし。コケとか植物も生えにくいし。
2階リビングにすればリビングと一体化も出来るし。オフロから眺められるスペースにして植栽するとか。風呂とつなげると、子供がプール遊びとかしたときにそのまま浴室に誘導できて便利。


1階に造りたいと言うなら、コの字にするか。
No.13  
by 大学教授さん 2008-06-19 08:40:00
5畳なら
それはパティオとは言わず
坪庭と言う。

よって読書不可能。
No.14  
by 匿名さん 2008-06-19 11:51:00
コの字の方がいいと思います、狭ければ尚更の事。
No.15  
by 匿名さん 2008-06-19 12:04:00
実家に中庭がありました。
コの字型で2棟の建物が廊下でつながりその間に位置します。
ここには桜の木とミニ庭園がありまして、祖母の切りたくないということでこのような建物になったのです。
敷地は150坪、中庭の面積は正確にはわかりませんが10畳〜12畳くらいはあると思います。
どちらの建物の縁側からも桜と庭が見られるようになっており、開花時期は親戚を呼んでお花見してます。
他には、獅子おどしと何故か鶴まで立ってます(祖父の趣味)
表庭と裏庭もありますが、中庭が家族にとって一番好きな場所になってます。
あっ、それと蚊は凄いですよ!
こういう場所って好むのかな・・・。
No.16  
by 匿名さん 2008-06-19 12:53:00
私の実家に口型の中庭ありました。大きさは大体5〜6帖ぐらいだったと思います。
見た目、雰囲気、来客者の評判はとても良かったです。しかし、日光が入る時間は短く(昼間の3時間くらい)、そのせいでカビやコケが発生する、木を植えても育たない、など、良い状態を保っていくのには苦労してました。

もし中庭をされるのなら大きめに作り、日光が長く入る工夫をしたほうがいいと思います。
No.17  
by 周辺住民さん 2008-06-19 15:06:00
16正解
No.18  
by 購入検討中さん 2008-06-19 15:19:00
だから、2階に造れって。日当たりも良くなるし、雑草も生えない。
No.19  
by 入居済み住民さん 2008-06-19 17:22:00
日差しを入れるだけのスペースなら5畳でも大丈夫でしょうけど
そこに植物を置いたりBBQをするつもりならコ型にしておいて
外に繋がる扉を付けた方がいいです。

植物を置くなら土が要るし、落ち葉など家の中を持ち歩くのは気を使います。
BBQも意外と汚れるし、生ゴミなど直接出せた方がいいです。
汚れをはき出せるのは大きいです。

外の人の視線が気にならないのは嬉しいですね。
5畳でも部屋との段差を少なくしてサッシを開ければ広く使えます。
全開口サッシは気密がとれないと思いますけど。

洗濯物を干すのは別の場所にしませんか?
毎日洗濯物を見ながら生活って私は嫌だなぁ。
ま、価値観の問題かも知れませんが。
No.20  
by 購入検討中さん 2008-06-19 18:33:00
俺も2階に作るな。
2階リビングキッチンにして。
タイル敷いて、テーブルおいて。
植物置いて。
洗濯物はもう一つ南側にバルコニーを造って干せばいいし。
日当たりと眺めを良くするならコの字型にバルコニー作ってもいいな。
No.21  
by 匿名さん 2008-06-20 14:28:00
いろいろと意見が出てますが・・・

スレ主様、どうされるおつもりですか?
No.22  
by 入居済み住民さん 2008-06-21 10:17:00
3年程経過しますが、中庭つきは個人的にとても気に入ってます。
確かに、完全なロの字型ですと空気のよどみ→カビ?コケ?の心配はありそうです。
我家はコの字型を柵でロの字に仕切ることで風通しを少しでもできるようになっています。
ロの字であってもやはり空気のよどみはありますね。中庭でBBQやるときに、風が強い火で
あっても中庭はあまり風を感じることはありません。
あと、広さの問題もあるかもしれませんが我家は10畳くらいです。
ご参考までに。
No.23  
by 親と同居中さん 2008-06-21 18:07:00
2階に作ったら
中庭じゃなくて
ベランダかテラスじゃない?
No.24  
by ご近所さん 2008-06-21 18:15:00
当方コの字型の家の中央に中庭を作って建築中。

別に庭を造るため6畳にしようと思いましたが
設計担当者が渋い顔。
最低8畳だと言われ8畳にしました。

土台を床レベルまで
コンクリートで上げ
その上にタイルを貼りました。

開口部は外柵メーカーの縦型の桟で目隠しをしました。

中庭の建築コストは8畳の部屋をひとつ作るのと
同じくらいかかりました。

2階はコの字型の開口部の上部に渡り廊下様なものをつくりました。

中庭の中はあまり直射日光は差さないと思いますよ。
ただ面している3部屋の採光抜群です。
No.25  
by ご近所さん 2008-06-21 18:17:00
追加

モデルハウスで中庭のデザインがいいのは
住不の何とかコートですが、高そうでした。

参考にしたらいかが?
No.26  
by 購入検討中さん 2008-06-22 22:13:00
スレ主です。
実は、色々ありまして、地主の方が土地を売るのを辞めてしまいました。
振り出しに戻ってしまいました。
工務店の方が、とりあえず見積もりと間取りを見て、予算とか、イメージを膨らませて、元気出してくださいと言われ間取りをもらいました。
で、肝心な中庭ですが、5.5帖でした。
掲示板で教えていただいた事を質問してみましたが、直射日光はやっぱり無いそうです。
あと気になっていたのが、空気のよどみですが、そこのモデルハウスは2年たっているそうですが、そういった空気のよどみは感じませんでした。※こそは6帖ですが・・・。
しかし、採光は抜群ですねやっぱり・・・。
しかし排水はしっかりやらないと大きな水たまりになってしまうといわれました。
皆さんは、中庭を広く取っているのでうらやましいです。
でも、中庭の家は諦めないつもりです。
No.27  
by 匿名さん 2008-06-23 08:21:00
考える時間が増えて良かったじゃないですか、かんばってください、良い家が出来ますように、
No.28  
by 匿名さん 2008-06-23 11:51:00
モデルハウスで空気のよどみを感じないのは、
そこに人が住んでいないからということもあるのでは。
窓のつけ方を、空気が流れるように工夫するといいのかもしれないですね。
排水管から、ニオイが上がらないようにするのも必要でしょう。
ところで、10年くらいたって、外壁の塗装の補修が出た場合、
ロの字型の中庭はどのように足場を組むのでしょうか?
No.29  
by ご近所さん 2008-06-23 14:28:00
>>モデルハウスで空気のよどみを感じないのは、
>>そこに人が住んでいないからということもあるのでは。

関係なし。
ロの字でも空気はよどまないよ。

空気音の寒暖の差や中庭窓の開閉
それに雨や風でかき回してくれる。
人が住んでいるいないは関係なし。

>>ところで、10年くらいたって、外壁の塗装の補修が出た場合、
>>ロの字型の中庭はどのように足場を組むのでしょうか?

ロの字型の中庭の中に足場組むんだよ。
新築時と同じ。

排水は大事だよ。費用を惜しまないように。
No.30  
by 匿名さん 2008-06-23 22:37:00
>ロの字型の中庭の中に足場組むんだよ。
>新築時と同じ。

ということは、
鉄パイプとかの足場を組む材料を
玄関から、家の中を通って運び、
そして、塗料も家の中からということですね。
その前に、高圧洗浄した後の乾きが悪そう。
確かに、排水は大事ですね。
No.31  
by 大学教授さん 2008-06-24 22:03:00
急病人が出れば家の中を担架が通るし
壁紙をリフォームすれば職人が壁紙を持って通るし
水道が詰まれば水道屋が工具を持って通る。

中庭に足場を組むためには
職人が足場を持って通る。

高圧洗浄だって、台風のあとだって
空気の湿度が下がれば乾く。
これ自然の摂理だ。
No.32  
by 契約済みさん 2008-06-25 19:17:00
どちらにしても、普通にはない仕様を作ろうとすればスペースにも無駄が
でるし、コストも通常の庭からは考えられない費用が発生するはず。
(いい加減にやるなら別ですけど)

その変をおしみなく出せないと、どっちつかずになってしまう可能性が
大きいのでよく考えて見ましょう。
No.33  
by 大学教授さん 2008-06-25 20:43:00
ロの字型の中庭は

所詮資金の無い者にはつくれないよ。

ある程度金をかけないとね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の中央に中庭

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる