住宅なんでも質問「天然木突板の床にお勧めのワックス材やコーティング材を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 天然木突板の床にお勧めのワックス材やコーティング材を教えて下さい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-08-29 09:05:05
 削除依頼 投稿する

マンション購入を検討していてフローリング
フロアコーティングやワックスなどで悩んでおります。

フローリングは天然木突板でホワイトアッシュ素材なのですが、
手入れをする場合のお勧めの材料名について
アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

[スレ作成日時]2011-10-31 16:57:44

 
注文住宅のオンライン相談

天然木突板の床にお勧めのワックス材やコーティング材を教えて下さい

1: 匿名 
[2011-11-06 04:59:50]
スレ主です。
自己調査して解決しました。

同じ悩みの方へ参考になればと思い結果報告致します。

デベ経由で板のメーカーを調べて、板の技術担当者の方と直接電話でお話ししました。

そのメーカーの板の仕上げはワックスフリーで、水性ウレタンを紫外線で固めているためコーティングよりも丈夫だと思いますとの事でした。
コーティングは可能ですが、問題点はコーティング前のワックス等の剥離作業で、水分が多いと板に悪影響があり、剥離材がアルカリ性だと変色したりする可能性があり剥離作業はなるべく避けたいそうです。
また剥離不要のコーティングは年数経過時に部分的な剥がれの補修が困難だと思うとの事でした。
事前に確認済みのお勧めの材料は、板メーカーのホームページに記載している通りで、ワックス使用でリンレ○のハイテクフローリングコー○やハイテクフローリングコー○つや消し40との事でした。

結論は上記2種のワックスから選択する事に決めました。

私と同様にフロアコーティングで悩んでいる方へ、少しでも参考になれば幸いです。
2: 匿名 
[2011-11-06 05:09:36]
上記のスレ主です。
上記の剥離不要を剥離不可に訂正させて頂きます。
3: 匿名さん 
[2011-11-06 09:07:15]
>>1、スレ主さん
えっと、水性ウレタンって、まさにコーティング材の一つですよ。そりゃ、コーティング不要だ。
逆に、経年劣化に伴う補修方法も確認しておいた方が良い、ということになります。

でも、二重コーティングなんてアホなことを避けるためには、スレ主さんのような調査は大事ですね。
4: 匿名さん 
[2012-02-17 10:43:24]
>スレ主さん
フローリング材はイクタの銘木フロアSTではないですか?
http://www.ikuta.co.jp/products/meibokust.html
私もメーカーに問い合わせたところ、
超耐久シルク塗装をしてあるのでコーティングは不要、
むしろしない方が良いと言われました。
理由は
超耐久久シルク塗装とコーティング剤との密着性が悪いので、
コーティングする場合は一度超耐久シルク塗装を剥離する必要があること
そして,この剥離作業は薬剤を使っての研磨が必要(水ぶきでは全く落ちない)で、
その時の薬剤や水分がフローリング材(コーティングの無くなった無垢材)を傷めること
だそうです。
わざわざリスクを冒して
床材メーカーの施した塗装(コーティング)を剥がしてまで
別のコーティングをするのは意味が無い
と私も考えてコーティングすることはやめました。
マンションのオプション会ではやたらとコーティングを勧められましたが、
営業さんに騙されないようにしないといけないですね。
5: 匿名さん 
[2012-03-14 04:47:12]
イクタの床材でコーティングをするか悩んでいます。
超耐久シルク塗装の床材について、もう少しコーティングとの耐久性の比較がわかれば判断しやすいのですが。
剥離は天然木突板に薬剤や水分が悪い影響を与える事は床材メーカーが説明していました。

オプション会のコーティングについては、疑問が解消されない事が多く、コーティング自体に不安を感じます。
10年20年後のコーティングの経年変化の悪いサンプルが無いのに、ワックスの経年変化の悪い写真とコーティングしたばかりの良いサンプルを比較し、ワックスだけが悪い様に説明をする。
しかもワックスは3ヶ月で劣化すると写真で説明し、2年耐久のワックスもある事を話すと知らないと言う。
コーティングの20年後の姿をワックスと同様の劣化かと聞くと説明出来ない。
ワックスは耐久年数の半分で再塗布し全体を綺麗な状態を維持可能だが、剥離出来ないコーティングの耐久年数の半分を過ぎたら汚いままになるかを聞くと、部分的にマニキュアの様な液で補修可能とごまかす。

コーティングを嫌う訳ではありませんが、ワックスの耐久性を最小期間で非難し、コーティングの耐久性を無視するのはアンフェアだと思いますし、耐久年数後の再生に関してはコーティングの方が劣っている事を隠していました。
10年後、再塗布後の綺麗さはワックスが勝るのではと考えている所です。
6: 匿名 
[2012-08-23 09:26:02]
基本的にフローリングには塗装等が施してあり、その塗装等を含めてフローリングです。塗装等を保護するのがフロアコーティングです。
超耐久塗装やUV塗装よりも丈夫なフロアコーティングを選べばいい。

製造元側からしたら謳っているセールポイントを上回るフロアコーティングについては一切無視するのが当然だわな。
フローリングメーカーが本当にワックスやフロアコーティングを知っているとは思えないけどね。
7: 匿名さん 
[2012-08-24 14:17:38]
突き板って貧乏クサ
8: 匿名さん 
[2012-08-26 13:46:22]
突板でも2mm以上あれば多少の傷ががついても目だたないから、年に2回のワックスで十分だと思います。
紙みたいな突き板なら、コーディングがよろしいかと。

最近はスレ主さんの物件みたいにコーディングしたフローリング素材が多くなって来ましたね。
工場でコーディングすれば、ほぼ材料費だけ済むのですから、良心的な会社なら厚い突き板かコーディング住み素材を使うでしょう。紙みたいな突き板フローリング素材を使って、オプションでコーディング奨めるような会社も未だあるみたいですが、良識を疑います。
9: 匿名 
[2012-08-28 13:31:05]
工場塗装と設置後のフロアコーティングは別物です。
10: 匿名さん 
[2012-08-29 08:14:14]
コーディング・・・ Coding? コードする?
11: 匿名さん 
[2012-08-29 09:05:05]
>>8
コーディングとは何のことですか?
コーティングの間違いですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる