一戸建て何でも質問掲示板「見積もりは何社からとる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 見積もりは何社からとる?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-01-11 14:21:00
 削除依頼 投稿する

HMで新築を考えています。
モデルハウスに入って話しをする程度ならいいですが、間取りなどのプランをして正式な見積もりまでとなると時間的にも労力的にも手間がかかります。
かといって競合が少ないのもなんですから、みなさんは何社から見積もりとったでのしょうか?

[スレ作成日時]2007-12-19 09:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

見積もりは何社からとる?

5: 購入経験者さん 
[2007-12-19 09:48:00]
間取り提案、見積もりは3社から取りました。

私はHMに間取りを提案させて
その中から気に入った間取りをベースに
気に入らない所を変更していきました。

もちろん部屋数や、和室の有無、各部屋の広さ
予算等を聞かれますのでそのぐらいは決めておいた方がいいです。
6: 契約済みさん 
[2007-12-19 09:51:00]
私の場合、5社から間取りプランの提示と見積もりをもらいました。

そこで提示された間取り図を参考に、新しく間取り図をおこし、知り合いの工務店で建てています。

もともと、知り合いの工務店で建てることは決めていたので、家の勉強という意味でHMを利用しました。
7: 匿名さん 
[2007-12-19 09:52:00]
04=○○。○さん、やはりどこに居ても考えは同じですね。うれしいです。02。
8: スレ主 
[2007-12-19 10:00:00]
>2
私もほぼメーカーを決めているんです。
メーカーを一つに決めて、そこの建築士とのプランニングや建てる過程での事に関しては手間だとは思っていません。
建てる気もない他のメーカーに値段交渉の手段として見積もり段階までいくのは手間がかかると思っただけです。
ただ、提示された値段がどうか判断する基準として考えるなら、何社くらいかなと思いましたので(もちろん同じような構造工体でのメーカー同士ですが)
ちなみに2さんの意見が気に障ったわけではありません。
9: 匿名さん 
[2007-12-19 10:00:00]
体裁だけで数社から見積りを取るほうがよっぽど手間だと思いますけど。後で断る時にも、粘られたら相当神経削られますし。どうしても相見積りを取らなければいけないものではありません。どこにするか決まっていて、別に予算的にもどうしても値引きをしてほしいわけでもないなら、競合させなくてもいいと思いますよ。
10: 02です。 
[2007-12-19 10:15:00]
スレ主さんの状況分かりました。
きつい事言ってすみません。

しかし、09さんの言われることに賛同です。

私の場合は、ある程度要望(間取りや用途・部屋数など)が有りましたから参考に他社へも言いましたが、その時点での見積もりなんてラフで当てにもなりませんよ。

幾ら詳細が決まっていても(現時点で決まる訳ないですが)、各社見積りフォームも違うし、結局パーツ毎の比較もできないし、総合計での比較しかできません。
しかも、含まれてるいるものも若干違います。

そこまで差を知りたいのなら、全く同じ条件で提出してもらうしかないです。そのためには、競合させている旨も伝えた方がいいでしょうね。
(それでも、大手ならメーカ標準や独自の物がありますので、単純比較はできないと思います)

どこまで相手を本気にさせれるかですね。

ちなみに、住宅設備機器やサッシ・屋根材・外壁材などで価格は相当変動します。本格打合せに入っても変動するのですから、現状でどこまで仕様を確定できるかが、疑問です。
11: 匿名さん 
[2007-12-25 09:40:00]
02氏と04氏は某スレで『荒し』の元凶と名指しされた方々と思われます。
お二人は何十枚も自分で図面を書かなければ満足な家が建たないと信じ込み、1年もかけて設計を繰り返し変更されてやっと満足できる家を建てたそうです。
そして建築が始まるや、連日現場に赴き確認をされたようです。
長期間仕事もせずに自宅の建築に集中していたのかと思うような執念です。
確かに連日昼間から長時間『e戸建て』に張り付き、『工務店任せ』あるいは『HM任せの施主』を見るや否や2人で罵声を浴びせるのですから、自由な時間が充分過ぎるほどあるのでしょう。
ただ、この方たちが偏執的に自分が選択したものが万人にも最良のものと叫ぶ姿はあまりに滑稽です。
私もこの方たちから見れば、HMの格好のカモと罵倒されるような建て方をしましたが、自宅を建築するのが2軒目ともなれば、設計者の図面を見ればそれが自分の生活にマッチしているかどうか判断できるものです。
家族の望むものをきちっと設計者に伝えることさえできれば、いい家ができるものです。
理解されないと思えば、設計者を変えれば済むことです。
一生懸命自分なりに研究して少しでもいい家にしようという姿勢は評価しますし、それを勧めることを否定するものではありませんが、そうしなければ家を建てる資格がないかのような罵倒は失礼極まりないということに気づいてほしいものです。
12: いつか買いたいさん 
[2007-12-25 11:16:00]
>11
そう言うお前も暇そうだな。実は結構ファンだったりして。(笑)
13: 物件比較中さん 
[2007-12-25 12:54:00]
>11さん
読むのが面倒なので三行でお願いします。
14: 平屋男 
[2007-12-25 13:14:00]
このスレ伸びないなぁ。
16: 匿名さん 
[2008-01-09 13:08:00]
スレ主へ

提示された見積り額が妥当かどうかなんて相見積もりとったって判断できる訳無いじゃん。目安にもならないよ。数百万単位の誤差が許容出来るなら良いけどさ。

逆に自分の予算があるんだろうから、その中で自分の満足いく、納得できる家を建てれるように労力使うべきだと思うけど。適当な見積りあてにする前に。

本当にそこまできっちり考えたいなら費用払って信頼おける利害関係の無い第三者に頼んで判断してもらえば良いんじゃない?

もしくは自分で一生懸命勉強して納得出来るまで色々な事調査してからにすれば。
17: 匿名さん 
[2008-01-09 13:24:00]
うちは相見積もりを取りませんでした。
依頼した建築士が信頼をおいている工務店を信用しました。
請負契約の前に見積もりをしてもらいましたが、20枚近くに及ぶしっかりした見積書が返ってきて大変感動したものです。
相見積もりをするのであれば、私なら、安いかどうかではなくて、きちんとした
見積もりが出せるかどうかを(建築士の方に見てもらいつつ)判断したいと思います。
18: 11に同意 
[2008-01-09 23:54:00]
しかしワカメとスイッチ は自分の能力の無さをアピールしたいのかね。

>何十枚も自分で図面を書かなければ
普通の社会人なら、何十回も訂正しなければならない提案では
クライアントはおろか、自分の会社でも役立たずのレッテルを貼られそう

>この方たちが偏執的に自分が選択したものが万人にも最良のものと叫ぶ姿>はあまりに滑稽です

至言です。
19: ネットナンパし 
[2008-01-09 23:57:00]
>>

ワカメってネットナンパしに来てただけでしょ。

男:
 私は、ここで貴女とお話してる方が、楽しいですよ。
男:
 いつもで待ってます。
 って俺の方が話し出来なくなると、寂しくなってきた。^^
女:
 そんな風に思っていただけてるとは嬉しい限りです!

こんなのありましたけど
20: キムタク 
[2008-01-10 08:47:00]
ワカメ叩きが流行ってるみたいだけど。
そのスレ見てないから知らないけど上の文を見る限り別に騒ぐほどの内容じゃないし(笑)ってかナンパじゃないだろ〜。

別にワカメを特別擁護してる訳じゃないけどナンパの言葉の意味を調べてあげたから日本語正しく使った方が良いよ、諸先輩方。


なんぱ01 【軟派】

(名)
スル
[1] 強硬な意見・主義をもたない一派。

[2] 詩や小説を読みふけったり、異性との交際や流行の派手な服装を好む若い人々。

・ —学生

[3] 新聞で、社会面や文化面などを担当する記者。

[4] 株式や商品市場で、相場が先行下落すると見て、売りに出るグループ。弱気筋。

[5] 遊びを目的に異性に交際を求めることをいう。

・ かわいい子を—する
⇔硬派
21: 匿名さん 
[2008-01-10 09:24:00]
ワカメって誰?
22: 匿名さん 
[2008-01-10 09:52:00]
平屋のとりまき
23: 匿名さん 
[2008-01-11 10:13:00]
>建てる気もない他のメーカーに値段交渉の手段として見積もり段階までいくのは手間がかかると思っただけです。
建てる気がないのにそんなことさせるのはあまりにも失礼だと思うんだけども。

>ただ、提示された値段がどうか判断する基準として考えるなら、何社くらいかなと思いましたので(もちろん同じような構造工体でのメーカー同士ですが)
いくら比較資料があっても素人が見ても分かんないと思うよ。
建築士に査定を依頼した方が確実でしょう。
稀に査定やってるとこあるよ。(普通は嫌がると思うけど)
もちろん報酬を払ってね。
24: 近所をよく知る人 
[2008-01-11 12:21:00]
↑営業の方ですか?
25: 匿名さん 
[2008-01-11 14:21:00]
選別された3社がちょうどよいんでないの。あまり多くても、打ち合わせ大変だし、相手もやる気無くなるし。数億円の豪邸なら別だけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる