一戸建て何でも質問掲示板「ホーム保安灯」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホーム保安灯
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-24 10:59:14
 削除依頼 投稿する

今秋より自宅の耐震補強を兼ねリフォームを予定しています。
工務店や電気工事店と打ち合わせしているのですが、ホーム保安灯という電気製品を勧められました。
地震で停電してしまうと、懐中電灯を探すのも大変だそうで、懐中電灯を探すまでの間、20分位充電された電池で灯りをサポートしてくれるものだそうです。新築のマンションには付いているとのことです。
昨日、2つサンプルを見せていただき、壁タイプと天井タイプ(写真)がありました。壁は足元に設置し、ナイトライトや避難時は取り外して懐中電灯にもなるそうです。天井は灯りサポート機能しかないですが部屋全体を均一に照らすことができるとのことでした。
ただ、腑に落ちないのが価格です。壁タイプは多機能で単機能しかない天井タイプより高いかと思ったら逆で、倍近くしました。天井埋め込みエアコンもそうですが、インテリア重視型は高いですね。
このホーム保安灯を設置された方、いらっしゃいましたら使用感や感想など教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-09 10:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホーム保安灯

2: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 17:23:00]
ナショナルの壁タイプ入れています。
うちの場合、2階の階段、ホール部分が照らされるので、保安灯と言うよりも夜間のフットランプとしていれ、保安灯としてはおまけとして考えていました。
階段の1階側とリビングにはただのフットラップ(コンセント付き)です。

夜、トイレに行ったりするときは便利ですね。
就寝時に停電したときは、何とかホールに出られれば便利かもしれません。
保安灯として使用した事がないので、使い勝手灯は判りません。
ちなみに保安灯なら、もっと安くコンセントに差して使うタイプもありますよ。
3: 匿名さん 
[2008-07-09 20:16:00]
同じものかどうかは分かりませんが…フットライトタイプをリビングと一階、二階の廊下と階段の登り口、降り口に付けています。
暗くなればLEDのオレンジ色の明かりが点灯します。外せば懐中電灯代わりにもなるし、コンセントとしても使える。停電しても点いているので良いですよ。
私は付けて良かったと思います。
4: 入居済み住民さん 
[2008-07-11 22:38:00]
スレ主です。
壁付けタイプが良さそうですね。階段や廊下などに取り付けると、仰るように夜中のトイレなどでも安心ですね。オレンジ色だったら目にも優しそうですね。
インテリア重視の天井ダウンライトタイプのは、停電時しかつかないそうですので、よく考えたら普段役に立たないですね。高い買い物をするところでした。ご教示ありがとうございました。
5: 匿名 
[2008-07-14 21:39:00]
うちは建売ですが最初からすでに付いていました。
引っ越し当初は「電気代がムダ!!」と思っていましたが、暗くなると足元が照らされたり真っ暗闇でスイッチを探すのに非常に便利です。
階段に少し明かりがあるのも防犯上良さそうな気もするし。
今は付いてて良かったと私も感じています。

電気代も月々微々たるものですしね!!
6: 匿名さん 
[2009-11-20 19:51:47]
亀スレですいませんが、スイッチや照明器具、保安灯といった電気設備の選択でビックリしています。

停電時に安心の保安灯ですが、同じパナソニックでこの価格差は何でしょうか???

コンセント差し込み型
WTF4087W ¥4,935
ダウンライト型
LB93630 ¥70,980

設計士さんは、コンセント型より天井から照らす方が明るいし、せっかくの新築なんだからと言いますが…
カタログ写真でも、たしかに目立たずデザインも良さそうなのですが、同じ機能の品物でこの差って何でしょう。 
やっぱりダウンライト=高級品ってことでしょうか。
7: 匿名さん 
[2009-11-20 20:46:51]
LB93630は公共施設などに使用する非常用照明器具ですね。
一般家庭で導入する人は少ないのでは?
家庭用には、ホームきんきゅう灯 LBG76430K ¥19,740(税込)
なんてのがあります。
8: e戸建てファンさん 
[2009-11-20 20:59:59]
>>6

ダウンライトの方はオフィスや公共施設などで非難時に使うことを
前提としているものではないですか?

そうなると信頼性が大事なので、高価なのではないでしょうか。

ランプもハロゲンで消費電力が大きいので、長時間点灯しようと思えば
それなりにバッテリーも大きく高価なのだと思います。

うちはLBJ70981なので、たぶんWTF4087Wと同じですね。

停電の際は30分しか点灯しないようですが、一般家庭ではそれで十分だと思います。
懐中電灯やロウソクを探すのに時間はかからないでしょうから。
9: FP信者 
[2009-12-05 19:53:03]
我が家もコンセント差し込み式の保安灯を10個購入して家中に取り付けています。我が家を建築途中でホームセンターで見つけて、追加工事で家中にコンセントを追加で設置して貰いました。電灯のスイッチの近くに設置することで、新たに電線を引っ張る必要がなく、追加工事費が安く上がりました。阪神淡路大震災、新潟中越地震は夜間に発生していることを考えて、家中に取り付けました。量販店で3000円前後で購入できます。昼間電気の使い過ぎでブレーカーが落ちても、保安灯が自動点灯するので、普段でも重宝します。コンセントから外せば懐中電灯として使えますし。我が家の中で保安灯が付けられていないのは浴室だけですね。
10: 匿名さん 
[2009-12-06 12:38:14]
>昼間電気の使い過ぎでブレーカーが落ちても
昼間は必要ないんじゃ?
11: 匿名さん 
[2009-12-06 16:05:48]
必要な箇所に必要な数だけ付けるのがスマートなんです。
多く付ければいいってもんじゃないです。
12: 匿名さん 
[2009-12-06 17:46:00]
>>6です。
>>7さん、「ホームきんきゅう灯」の情報ありがとうございます。
今日工事の打ち合わせで、電気工事の人も確認し、これなら1台1万位で調達できると言っていました。
店舗やテナントの設計工事が多いらしく、前述の高い方をよく扱っているので家庭専用バージョンは知らなかったそうです。30分しか持たないのは公共施設なら問題ですが、家庭なら懐中電灯など余裕で探せます。
導入のきっかけは>>9さんの地震など非常時はもちろん、夜間のブレーカーアウトで真っ暗な中手探りで懐中電灯探して、足をケガしてしまった辛い過去があるからです。入浴中に停電し、大声で家族を呼んだこともあります。浴室は湿気があって取り付けられませんが、脱衣場ならあったほうが良さそうですね。
コンセント差し込み式も、ナイトライトなど普段でも役立ちそうで、既築住宅では手軽で良さそうですね。
13: FP信者 
[2009-12-06 21:46:48]
昼間ブレーカー落ちても明るいからブレーカー落ちたの解り難いじゃん。でも保安灯があればブレーカー落ちたら一斉に点灯するから、ブレーカー落ちたのすぐ解るじゃん。
14: 匿名さん 
[2009-12-07 01:17:20]
ブレーカーが落ちるほどの電気を一斉に使ったら原因の電化製品が止まるからすぐわかると思うが。
15: FP信者 
[2009-12-07 06:51:26]
自分一人で電気一杯使ってたら解るだろうけど、夫婦で別々の作業してると解り難い時がある。数多く付ければ、どこにいた時でも停電時安心じゃん。
16: 匿名さん 
[2009-12-07 12:39:06]
保安灯が一斉に点灯する=メインブレーカーが落ちるってことは
明らかに電気の使い過ぎかアンペア契約が足りていない状況じゃないの?
17: 匿名さん 
[2009-12-07 12:43:57]
新築のお家でブレーカーが度々落ちるのは悲しいですね・・・
ちゃんと計画しとかないと。
18: FP信者 
[2009-12-07 13:06:15]
度々落ちるとは言ってないじゃん。2度くらい落ちたでけですよ。妻が同時にあちこち電気入れた時ですよ。
19: 匿名さん 
[2009-12-07 16:26:43]
そんな意地にならなくてもいいじゃんじゃんじゃん。
20: FP信者 
[2009-12-09 18:10:32]
震災後電気が復旧するのは、2、3日。都市ガス、水道は1ヶ月くらい。つまり震災後1ヶ月はその家に住めなくなります。というのも飲み水は給水車などが来て確保できますが、トイレの洗浄水までは確保できません。懐中電灯は余分に用意しておいた方がよいでしょう。因みに我が家は水道は井戸水を電気モーターで汲み上げ、ガスはプロパンなので電気が復旧すれば住めるようになります。
21: 匿名 
[2009-12-24 10:59:14]
保安灯はバッテリー内蔵なので、数年でバッテリーがへたるようなので5年か10年くらいでバッテリーを交換するか、買い替える必要があるようです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ホーム保安灯

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる