有楽土地株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森 part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 駒木
  6. オーベルグランディオおおたかの森 part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-12 09:11:21
 削除依頼 投稿する

オーベルグランディオおおたかの森の住民専用のスレッドです。
マンション住民の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861

[スレ作成日時]2011-10-28 20:24:19

現在の物件
オーベルグランディオおおたかの森
オーベルグランディオおおたかの森
 
所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩14分
総戸数: 315戸

オーベルグランディオおおたかの森 part3

No.1  
by 匿名 2011-10-31 14:30:13
放射能と電磁波どちらが影響大きいの?
No.2  
by マンション住民さん 2011-10-31 22:34:04
放射線以外に高圧線の電磁波にも晒されているのか?
No.3  
by 匿名さん 2011-11-01 17:44:56
もう中古で売りに出してる物件ありましたね。
No.4  
by マンション住民さん 2011-11-01 19:14:32
買ったけどいやになったんだろう。
No.5  
by 匿名 2011-11-01 19:57:12
3280万円じゃ売れないよ。
No.6  
by マンション住民さん 2011-11-01 20:01:06
震災後だから2000万だろう。
No.7  
by マンション住民さん 2011-11-01 20:03:24
「この地域はホットスポットと聞いてますが、どの位の値ですか?」と客が聞いたら不動産会社は何と答えるのだろう?
No.8  
by 住民でない人さん 2011-11-01 21:03:29
もう売れたっぽいな
最近更新されたいくつかのサイトから消えてる
No.9  
by 匿名 2011-11-01 21:14:46
どれくらい値引きしたんだろう。
No.10  
by 匿名 2011-11-02 06:41:54
世田谷の件もそうだが、こんな放射能汚染なんて我々の知らない場所で原発事故が起こる前からある話であってたまたま今回の事故で注目されたもんだから皆気になりだして測ったら色んな地域で原発とは無関係の放射線が測定されちゃってんだよな。
今更ホットスポットホットスポットって騒いでも遅いんだよね。流行り好きな人間が大騒ぎして計器買って高い高いって、はたから見れば実にくだらんよ。
今更騒いでも仕方ないんじゃない?うちのマンションはそういう人間は除外したいね。
No.11  
by 匿名 2011-11-02 08:23:11
市からも除外してもらうように市長に言えば
No.12  
by 匿名さん 2011-11-02 08:27:41
そういう人間除外するより放射線物質を除染した方が早いよ
No.13  
by 匿名 2011-11-02 12:15:46
だから今更除染やなんだって騒いでも遅いつーの。
No.14  
by 匿名さん 2011-11-02 14:03:15
なんで遅いの?
No.15  
by 匿名 2011-11-02 17:00:22
あなたが除外されるということですか?
No.16  
by 匿名 2011-11-02 18:31:44
除染しても意味がない理由として
今さら除染しても、放射性物質がコンクリートに吸着されて、高圧洗浄機で洗い流しても思ったほど線量がさがらないから。コンクリートを削らないと意味がない。また屋根にも降り注いでいる

除染しても、今もまだフレッシュな放射性物質が降り注いでいでいるから

除染しても、東京など、瓦礫を受け入れているとこからまた放射性物質が拡散されているから

原発ができた時から放射性物質が拡散されていて、今さら何をいっているのといった感じ

除染しても、事故後、関東の人も大量被曝しているから、今さら除染しても遅いから


こんな感じでしょうか?

No.17  
by マンション住民さん 2011-11-02 19:18:37
原発事故による年間の追加被ばく線量が国の基準の1mSv未満なら除染の必要がないと思う。
ところで、このマンションの年間追加被ばく線量はいくら?
No.18  
by 匿名 2011-11-02 19:58:19
だからそれを市長や国に提言しろってば
No.19  
by マンション住民さん 2011-11-02 20:03:00
おおたかの森SCの広場の石畳の上でシンチ式線量計で測ると毎時0.33シーベルト以上ありますから
文部科学省の計算式で算定すると、
(0.33-0.04)×(8+16×0.4)×365=年間1.52ミリシーベルト以上
になり1ミリシーベルトを大幅に越えてます。
だいたいマンションもこんなもんでしょう。
No.20  
by 匿名 2011-11-02 20:31:30
1ミリこえてたらダメじゃん
No.21  
by マンション住民さん 2011-11-02 20:45:54
1ミリ越えないためにはシンチ式の線量計で測った数値が0.23未満だよ。(0.19+0.04=0.23)
だから自治体はひっちゃきになって校庭の値が0.1台になるように除染しまくってるのだよ。
No.22  
by 匿名 2011-11-02 21:18:20
シンチレーションて計れるの、γ線だけじゃないの?
No.23  
by マンション住民さん 2011-11-02 21:29:49
>>22
γ線だけです。しかも宇宙からの放射線も測れません。
国は空間線量をシンチ式で測ることを前提に、事故前の自然放射線による大地からの放射線量を毎時0.04マイクロシーベルト、年間1ミリシーベルト以下の追加被ばく線量を毎時0.19マイクロシーベルトとして、毎時0.23マイクロシーベルト以上の空間線量の地域を来年1月施行の特別措置法で除栓地域として指定するようです。
除栓地域に指定されると国の費用で除染します。ただし民有地は除外と思われます。
No.24  
by 住民さんD 2011-11-02 21:43:43
まあ生涯100ミリを目指していて、1ミリってことなんだろうが、3年で半減するからほっといても大丈夫なのは大丈夫なんだよな。
No.25  
by 匿名 2011-11-02 22:03:27
え〜、すべて除染してもらわないと意味ないのにね。公園や学校だけって事なのかな。β線も計ってほしい。β線だって放射性物質でフクイチから放出されたものなのに。できたらアルファ線も…
No.26  
by マンション住民さん 2011-11-02 22:35:27
>>24
日常生活で避けて通れない自然放射線量(外部被ばく+内部日ばく)は、世界平均で年間2.4ミリシーベルト、日本は更に低く年間1.5ミリシーベルト。
国の基準の年間被ばく限度1ミリシーベルトは、上記を除いた原発事故の影響で追加で被ばくする放射線量の限度。
だから、今は1.5+1=2.5と考えたら生涯100ミリは40年で行くよ。
もともと100ミリの指標は、100ミリごとに発癌死亡確率が0.5%増えると推定されることに起因している。

>>25
α,β線よりもγ線の方が遥かに透過力が強いから。
No.27  
by マンション住民さん 2011-11-02 22:37:01
訂正:日ばく→被ばく
No.28  
by 匿名 2011-11-02 23:20:04
それは外部被曝だけの問題だよね?βやアルファを砂埃などから体内に入ったら10倍影響あるんだよ。だからγだけじゃなくてβも計らないと、困る
アルファ計るのは難しいからまあ、あきらめもつくけどβはちゃんと計ってほしい。市に言っても聞いてくれない…
No.29  
by マンション住民さん 2011-11-03 06:32:29
>>28
それは市に言うべきものではなく国に言うべき問題だいだと思う。
市は国の基準に従って動いてる。市は国の基準を決して上回ることは絶対にしない。
β線の内部被ばく件は国の基準を変更させないと。国に方法を提言するように。
No.30  
by マンション住民さん 2011-11-03 07:25:25
国の考え方を正しく理解しないと。
1ミリシーベルトには内部被ばくも含まれるけど、現実問題として内部被ばくは線量計では測れない。
だから線量計で測れる外部被ばくの空間線量を中心にして考える。それを1ミリシーベルト以下に抑えようとしてる。
だから内部被ばくも考えたら、ほんとは線量計で測れる追加線量を1ミリシーベルトよりももっと低く考えないとだめだってこと。
No.31  
by マンション住民さん 2011-11-03 10:49:10
食物摂取は、セシウム等が規制値以下の食物を食べるくらいしか方法はないですね。
No.32  
by 匿名さん 2011-11-03 11:38:55
埃、埃って内部被曝を心配してるけど
人間の身体って粘膜とか、鼻毛とか、咳とかで
異物が身体に入らないように出来てるんだよ
土に吸着した放射性物質が
呼吸で身体の中に入る量なんて、考えなくていい量だよ
砂埃が舞う中に入り込んだら、咳き込む経験したことないのかね
心配しすぎは身体に悪いよ
No.33  
by マンション住民さん 2011-11-03 11:52:56
こんな資料が公表されてるけど。
No.34  
by マンション住民さん 2011-11-03 12:03:10
ふだん年間1.5ミリ受けてるのなら、原発事故後は追加で1ミリ受けて計2.5ミリってことになる。
ただでさえ1.5ミリ受けてるのだから余計なものは少ない方がいい。
No.35  
by マンション住民さん 2011-11-03 12:22:33
その余計な放射線量を国は最初は何と20ミリにしてたけど、後で1/20の1ミリに変更した。
No.36  
by マンション住民さん 2011-11-03 14:07:49
追加線量が年間20ミリだと、線量計で測った空間線量が少なくとも毎時3.8マイクロシーベルト以上になる。信じられない基準を最初設定したものだ。
No.37  
by マンション住民さん 2011-11-03 19:27:50
だから0.23が線量計で測った国の基準値として制定される。
0.19+0.04=0.23
No.38  
by マンション住民さん 2011-11-03 20:20:44
0.23なら中庭アウトじゃないか?
No.39  
by マンション住民さん 2011-11-03 20:44:42
【政府新基準:0.23μSv/h以上で除染】

政府の除染についての基本方針(環境省)は、放射線量が毎時0.23マイクロシーベルト以上の場合は年間被ばく量が1ミリシーベルトを上回る可能性があるとして除染対象地域に指定します。これは11月上旬に閣議決定される来年1月施行の特別措置法です。
1)基準とする数値「毎時0.23マイクロシーベルト」について国際放射線防護委員会(ICRP)は、自然放射線と医療被曝を除く空間放射線量を、年間1ミリシーベルトとしています。
(毎時0.19マイクロシーベルト)
また、自然界の大地から放出される放射線量は、年間0.38ミリシーベルトとされています。
(毎時0.04マイクロシーベルト)
2)国が示した新たな基準
原発事故による追加被ばく線量が、年間1ミリシーベルト以上を汚染状況重点調査地域に指定する。
年間1ミリシーベルトに相当する1時間値の計算式は、1日24時間の生活を、屋外8時間、屋内16時間とし、屋内は、屋外の数値に0.04を乗じた値とし、1時間0.19ミリシーベルトとした。
自然界の放射線は、大地から年間0.38ミリシーベルト、宇宙から0.29ミリシーベルトとし、この内、大地からの放射線を時間換算して0.04ミリシーベルトとした。(宇宙放射線は、シンチレーション式では測定できないことから含めないとしている)
この結果、0.19+0.04=1時間0.23マイクロシーベルトを測定の基準とする。

この政府の方針決定を受けて、今まで各自治体が独自に設定していた基準を政府基準に変更するところが出て来ています。
例:埼玉県川口市はH23.10.20に0.31→0.23に変更
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/01050169/attach/231020kisy...

国が年間被ばく限度の1ミリシーベルトの数値以外に、具体的にシンチレーション式での測定時における空間線量率で毎時0.23マイクロシーベルトの除染基準を数値で法制定することは非常に大きな意味があります。
No.40  
by マンション住民さん 2011-11-03 20:55:53
>>39
0.23の意味がわかりました。ありがとうございました。
No.41  
by マンション住民さん 2011-11-03 21:45:16
国も思い切ったことするものだ。
空間線量で0.23ってかなりきついと思う。
No.42  
by マンション住民さん 2011-11-03 22:14:47
流山市は独自基準で0.3にしてるから、川口氏みたいに0.3→0.23に変更を迫られる。
No.43  
by 住民さんD 2011-11-04 21:10:00
シティテラス結構高いね。
No.44  
by マンション住民さん 2011-11-04 21:16:53
>>43
測ったのですか?どれくらいでしたか?
No.45  
by 住民さんD 2011-11-04 21:40:50
いや、値段の話だよ。
No.46  
by マンション住民さん 2011-11-04 22:33:50
駅から近いから高いと思う。マンションは立地だから。
No.47  
by 住民さんC 2011-11-04 23:39:33
放射能気にしている前に子供にキックボードをマンション内で乗らないように躾しろよな
No.48  
by 住民さんD 2011-11-04 23:56:28
確かに。人にぶつかったら、放射能どころじゃない。
No.49  
by 匿名 2011-11-04 23:57:58
完全にアウトです。
No.50  
by 住民さんB 2011-11-05 00:00:47
>2>4>5>6
どうして住民じゃないのに住民板にくるんだ?
No.51  
by 匿名 2011-11-05 07:36:41
買えなかった悔しさを晴らすためじゃないかな。駅前に三井の賃貸立つからそちらへどうぞ。
No.52  
by マンション住民さん 2011-11-05 07:58:08
田舎のマンションで駅から遠いと・・・・
No.53  
by 住民さんD 2011-11-05 21:18:59
大半が車通勤だから関係ないのでは…
No.54  
by 匿名 2011-11-05 21:21:35
都内に勤務されているかたは少ないのでは?
No.55  
by マンション住民さん 2011-11-05 22:16:23
みんな野田線で千葉方面か?
No.56  
by 匿名さん 2011-11-06 10:17:06
何気に茨城とかも多いよ。
No.57  
by 住民さんD 2011-11-06 11:12:47
都内勤務ならさすがにもっと近いとこ買ってたかな。駐車場も可動式で良いし。
No.58  
by マンション住民さん 2011-11-06 16:34:45
北千住までだと思う。
No.59  
by マンション住民さん 2011-11-06 19:26:45
いや、南千住だと思う。
No.60  
by マンション住民さん 2011-11-06 20:59:30
そこまで来ると浅草まで行った方がいいな。
No.61  
by 匿名 2011-11-06 21:15:42
結局みんな都内勤務だろ。
いちいち見栄はんな。
No.62  
by マンション住民さん 2011-11-06 21:38:56
結論は秋葉まで行くことか・・・・・
No.63  
by 住民さんD 2011-11-06 21:45:48
いや本当に半分以上車通勤だろ。
乗るなら駐車場立体じゃなくて良いし、実際車の台数が朝は半分以下になっている。
コミコミのTXで都内勤務はまじ辛い。
No.64  
by マンション住民さん 2011-11-06 21:50:56
ママチャリ通勤もありますよ。
No.65  
by 匿名 2011-11-07 00:36:29
駅に近いに越したことない。
No.66  
by 匿名 2011-11-07 06:52:56
TX早く増結してほしいね。
No.67  
by 住民さんA 2011-11-07 19:05:47
小生在宅勤務、此処は最高のマンション
No.68  
by 匿名 2011-11-07 20:57:38
除線はじまりますね!
No.69  
by マンション住民さん 2011-11-07 21:16:14
やったー!
No.70  
by 住民さんD 2011-11-07 21:49:57
>除線はじまりますね!
どういうこと?張り紙出てました?
No.71  
by マンション住民さん 2011-11-07 22:05:38
いつ除染ですか?
デッキブラシとガムテープ持って行きます。
No.72  
by マンション住民さん 2011-11-07 22:15:39
ボクはガンダム持って行きます。
No.73  
by 匿名 2011-11-07 22:28:07
俺はザク
しかもRG
No.74  
by マンション住民さん 2011-11-08 21:01:31
「アムロいきます」は、実際は一回しか言ってないよ!
No.75  
by 住民さんD 2011-11-08 21:06:39
RGすげー。
No.76  
by 匿名 2011-11-08 23:39:10
ガンダムオタクごくろうさん。
No.77  
by 住民さんD 2011-11-08 23:59:01
ガンダムは一度だけ喋るみたいだね。
No.78  
by マンション住民さん 2011-11-09 21:29:13
除線が始まるのですか?
No.79  
by マンション住民さん 2011-11-10 22:08:35
除菌ならわかるけど。
No.80  
by 匿名 2011-11-11 06:36:11
除菌はファブリーズでしょ!
No.81  
by 住民さんA 2011-11-11 16:08:31
了解!ファブリーズ買ってくる〜
No.82  
by 住民さんD 2011-11-11 19:55:40
除菌しなくちゃいけないのはこの掲示板のあらしだろ。
No.83  
by マンション住民さん 2011-11-11 20:19:06
ママに聞いたら「虫コナーズ持って行きなさい」といわれました。
No.84  
by マンション住民さん 2011-11-11 21:20:56
ゴキブリほいほい
No.85  
by マンション住民さん 2011-11-12 09:36:47
バスマジックリンじゃだめですか?
No.86  
by 匿名 2011-11-12 12:14:50
ワイドハイターがおすすめ
No.87  
by マンション住民さん 2011-11-12 12:26:53
カビキラーでもいいと思う。
No.88  
by マンション住民さん 2011-11-12 13:46:19
ガムテープはやめたの?
No.89  
by 匿名 2011-11-12 19:24:18
ショッピングセンターが増床の話がかなり具体化してきたみたいだね。テナント募集してるし。
楽しみ♩

カスミはあんまり工事進んでないけど…
No.90  
by マンション住民さん 2011-11-12 19:25:04
やっぱりガンダムが最強だと思う。
No.92  
by 匿名 2011-11-13 13:40:44
おめえ1人でアホみたいに書き込むな。ゴキブリはてめえじゃ
No.96  
by 匿名さん 2011-11-15 12:02:36
結局誰一人行動に移さなかったね。
No.97  
by 匿名さん 2011-11-15 12:29:24
他力本願。誰かやってくれるのをひたすら待つのみ。
No.98  
by 匿名 2011-11-15 20:37:46
クリアはさすがに動きはじめたのに、ここは動きませんね。
No.99  
by 住民さんA 2011-11-16 17:51:03
ファブリーズ買って来ました!
次はどうすればいいですか?
No.101  
by 匿名 2011-11-16 23:46:26
ワロタ(笑)
No.103  
by 匿名 2011-11-18 01:34:56
クリビスの線量高ーい!
ここも近いから心配。
No.108  
by マンション住民さん 2011-11-20 01:07:14
皆さんに質問!
ベランダの電光装飾ってどう思いますか?
あれは、外観を損なってるんじゃないの?
家の中だけでやれって感じ。
No.112  
by 匿名 2011-11-20 15:20:17
電飾は規約でも問題ありません。
うちも盛大にやりますよ!サンタのやつ購入しました。
No.114  
by マンション住民さん 2011-11-20 20:48:17
節電にご協力を。
No.117  
by 匿名 2011-11-21 20:44:12
LEDなら節電ですよ。
うちの理事では対応難しいとあきらめてます。
No.118  
by 匿名 2011-11-22 08:57:23
クリアに対抗するひとたちってなんなの?
No.119  
by 匿名 2011-11-22 12:45:03
対抗ってわけではないでしょ
市が計測器貸出しをはじめて申し込み殺到、年明けまで予約ぎっちりでわずかだけど数を増やすみたい
こういうニーズがあるわけでクリアも当然のアクションと思います
一方ここはなにもはじめていないわけです
やりたくても共同住宅だから踏み出せないわけですよ
進める為のヒントがないか議論したいです
ガンダムとかファブリーズとかもういいです
No.120  
by マンション住民さん 2011-11-22 13:08:50
119に同感です

除染ということになると素人ではどうにもできませんから、
議論は平行線になってしまいます。
せめて計測して局所的に高いところに子供が近づかないよう
立て札をつけるとか、そういったことからはじめられないで
しょうかね。
計測器は順番待ちですが借用申し込みはしたいですね。
SCの出張所でも申し込めるのか?調べてみます。
No.122  
by 住民さんD 2011-11-22 20:54:51
LEDだろうと、無駄なエネルギー使っているのが何故節電なのかわからん。
原子力を使えない分、今大気を汚しまくっていることを知らないのか。
放射の事故がエネルギーをバカムダ使いしているものへの警告だと受け取ることはできないのか。
No.125  
by 匿名 2011-11-23 00:20:44
火力は代わりにガスが出るからな。光化学スモッグ。
No.126  
by 住民さんC 2011-11-23 01:05:43
電飾自粛に一票。
理由、バカっぽい、品位を欠く、自分の隣でやられたら迷惑。
No.127  
by マンション住民さん 2011-11-23 01:09:08
ベランダにやる電飾は反対。
家の中だけにして欲しい。
それぞれ好みがあるわけで、不快に感じる人もいる。
No.128  
by 匿名 2011-11-23 01:44:22
けど規約にはないからまかせるしかない。

クリアに対抗ではなく、うちのマンションが対応遅いだけ。
No.131  
by 住民さんD 2011-11-23 10:43:06
さすがにベランダの装飾は許されると思うが、何も電力の足りない今やらなくて良いかと。
自然エネルギーか原発復活するまで待ちなよ。
No.134  
by 匿名 2011-11-23 11:24:52
自然エネルギーですべておぎなうまでには生きてないよ。
No.137  
by 匿名 2011-11-23 13:54:57
爆発しない原子力をつくればいい。
No.140  
by 匿名 2011-11-23 16:48:59
融合炉ができるまで待てばいい。
共有施設にある花粉飛ばし機使ってる人いる?放射性物質も飛ばせるからオススメ。
No.143  
by 住民さんE 2011-11-23 18:45:16
否定的な意見ばかりですが…。
問題への対応とかそれなりだと思うけどな。
震災直後の停電情報とか、節電開始とか早かったし。
気がつけば、貼り紙も地味に内容変えてたり。
タバコ、騒音、駐車場、ゴミ等モラルの低い住民はいるみたいだけど、
住みやすい良いマンションだと思います。

放射線について動きがない様に見えるのは、
対応策を準備中なんだろうと期待してます。
No.145  
by マンション住民さん 2011-11-24 00:21:14
先程23時頃、正面玄関の道を挟んだ向かい、工事現場の入口付近で、マンションの方に向かって写真?ビデオ?を撮影してたのか何なのか、(暗くてよく見えなかったけど、三脚みたいなの立てたり持ち上げたりしてたのでおそらく撮影系だと思われる)不審な人たちがいたよ。
不審者と言っていいのかわからないけど、気持ち悪いのは確か。
それとも放射線量を計ってたのかな。
No.146  
by 匿名 2011-11-24 08:03:31
市の測定員では?
このへんは数値高いので注視しているんでは?
No.147  
by 住民さんD 2011-11-24 21:51:44
23時に市の職員が計るわけないだろw
暴走バカ車の証拠写真を撮るためとか?でも最近いないよね。

No.148  
by 匿名 2011-11-24 23:28:23
近所でひき逃げがあったらしい。
No.154  
by 匿名 2011-11-26 16:35:54
1μでしょ?
No.160  
by 匿名 2011-11-27 01:09:57
まだでしょ。
No.165  
by 匿名 2011-11-27 19:56:02
ホームセンターができるなんて話があるの?
No.166  
by 匿名 2011-11-28 02:06:05
ないです。
No.168  
by 匿名 2011-11-28 10:56:51
マンションですか。
No.170  
by マンション住民さん 2011-11-29 00:23:09
なんか今日は外が煙いですね(>_<)
どこが火元なんだろう・・・。
No.172  
by 匿名 2011-11-29 08:08:34
ダイオキシン注意です
No.182  
by 匿名 2011-12-01 23:29:52
呼んだかも。やっぱそれかー!
No.194  
by 匿名 2011-12-04 08:51:15
通り魔柏で目撃情報あり。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる