一戸建て何でも質問掲示板「床暖房は使いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房は使いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-23 17:46:05
 削除依頼 投稿する

暖房って皆さん実際使っているのでしょうか?
電気代とか気にして結局使わなかったりするなら、最初から入れない方がいいのだろうし...
メリット・デメリット教えてください。
あと電気式?お湯式?(正式名称がわからない^_^;)どちらを使っているかも教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-15 15:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房は使いますか?

22: 匿名さん 
[2010-01-06 09:03:16]
4地域に住んでます。床暖、気に入って毎日使ってますよ。家族が揃っていれば、リビング、全面スイッチ入れてます。
私だけのときは片面のみです。朝方は1時間、エアコンを入れて空気を温めます。ほんわり、あたたかい感じなので好
みだと思いますが、オフィスビルに入ったようなむわっとした暑さ、暖かさを求める人には向かないかもしれないです。
23: 7 
[2010-01-06 09:28:42]
7です。我が家のエアコンは確かに24時間ONですが、24時間強運転している訳じゃないですよ。自動運転にしてますが弱とか微風ですね。
床は暖かくはないけど、スリッパとかが必要な程の我慢できない冷たさじゃない、室温と同じ程度ですよ。
24: 匿名さん 
[2010-01-06 13:38:17]
>19
そんな立派な床下なのになんで床が冷たいんだろう。
理由は簡単。床上が冷気の通り道になるから。隙間が多いところに換気つけると冷気は下を流れるからね。結局断熱効果が意味を成してないわけ。
逆に気流を考慮するだけで床を暖かいと感じさせられることもてきる。勿論床暖なんか使わなくても。
そもそも床暖は昔の家の底冷えを力業で暖かいと感じさせるためのものなんでね、今の時代に必ずしもマッチしてるかどうかは別問題だしね

まあヘーベルに関しては最低レベルであることには変わらないと思うけどね
25: 物件比較中さん 
[2010-01-06 15:29:12]
ヘーベルハウスは、床の上を冷気が通るって?
訴えられないように気を付けた方がいいのではないですか?
26: 匿名さん 
[2010-01-07 01:50:42]
>>19
>「オール電化でヒートポンプ式床暖しかもエアコン機能付き」なんてのは、一条のお家芸みたいに見えるけど、結局のところ、絶対容量が不足気味なのですよ。

一条工務店の場合、高気密高断熱仕様を選ばないと全館床暖房を付けてくれません。
施工面積が広いので、高気密高断熱でないと暖房費用がかかりすぎるからです。
したがって、一条に限れば、容量不足にはなっていません。

他のHMは不明ですが、施工面積がホットカーペット並に狭いのに
とても電気代がかかるらしいので、高気密高断熱仕様でなくても
床暖房を付けてしまうようですね。

「暖房費がかかる割りに寒い床暖房」という悪印象は、
そのようにして作られるのでしょう。

>その方式で容量を上げようとすると、効率が悪くなってくる。
>残念だけど、床暖とエアコンは別あつらえの方が、運転効率は高いんだな。
>設備投資としても、一見高くなりそうだが、実はそれほど変わらないし。

何を言いたいのか全くわからないのですが。
床暖房だけで十分に暖かいので、たとえ同時使用可能でも、
わざわざエアコンで暖房することはないと思います。
空気を暖めるのは効率が悪いですし。

>ヘーベルハウスは基礎の上に厚さ10センチのヘーベル版を敷いてからその上に床暖ユニットを置く。
>ヘーベル版は木材と同程度の熱伝導抵抗を持つので、厚み10センチの木材板(普通の家庭ではあり得ない)の上に床暖ユニットを置くことと同じ意味を持つので、基礎を暖める云々という意味での効率低下は、ない。

どうやら熱伝導抵抗と熱伝導率の区別がついていないような印象ですが、
一条工務店の場合、断熱材としてEPS特号90mmを使っています。
https://www.ichijo.co.jp/technology/yukadan/system.shtml

EPSなど断熱材の熱伝導率をお調べになれば、
木やヘーベルの熱伝導率は断熱材と言える
レベルではないということがすぐに分かるはずです。

>次世代省エネ標準になったヘーベルハウスに床暖、これ最強。

次世代省エネ基準は、技術レベルとモラルが低い日本の住宅業界に配慮して、
低いレベルに抑えられているのをご存じないですね。
一条工務店ぐらいのレベルにできなければ、全館床暖房はしない方が無難です。
http://www.ichijo.co.jp/technology/I_head/ecology.shtml
27: 匿名さん 
[2010-01-07 13:27:09]
断熱材の上に発熱体を置くのは危険だと思うぞ。
木材やALC板の上に置く位でちょうどいい。
逆ベタ+薄いコンパネの上には、ちょっとね。
28: 匿名さん 
[2010-01-07 14:16:59]
エアコンを付けるのだから冷暖房すべてをそれでまかなってもよかったけど、うちは夏にエアコン冷房もしませんでした
日よけと窓開放による通風と扇風機、家族間でも暑さの感じ方は違くて、子供たちは風が直接当たらないと暑く感じ、大人は微風でもOK・・・扇風機の風のおこぼれみたいなのでも大丈夫でした

床暖房付きキャンペーンに乗っかって契約したので、それを外して他の装備に変更する気も無く、知人関係に床暖房の有る家が無かったので、そこだけは「うちはちょっと特別」なんて思っています
昨年冬から使っていますが、無暖房でちょっと寒いな~と思って子供たちに「どっちの暖房にする?」と尋ねると「床暖房がいい~」と返事が返ってきます
1回目の冬は新築の寒さや乾燥に慣れていなかったので床暖とエアコンの併用が当たり前でしたが、
2回目の冬を迎えた今はほとんどエアコンは稼働させていません
床暖だけではさすがに寒いと思った日やお客さんがいらっしゃる時間だけかな?

我慢しているわけではありませんが、床暖だけで寒くは無いけど結構手先や鼻の頭がつめたくなっています
その時「うちって結構冷えているんだね」と納得しますが「でもエアコンはまだいいよね」となってしまっています
うちはリビング階段があるので冷気がリビングに下りてくるという弱点もあるのですが、2階から1階へ数段下りると空気の暖かさを感じ、その時「それなりに暖まっているんだな」と実感します
29: 匿名さん 
[2010-01-07 15:36:29]
床暖房、絶対必要派です。
エアコンの乾燥は苦手だし、冷え症なので、
賃貸マンションの頃は、床暖房がついていることが必須条件でした。
迷ってる方にはお勧めします。

単純に比較できませんが
ガス式は補助暖房不要なほど充分に暖かかったです。
10段階くらいの2~3でも暖かでした。

電気式はパワーが少し弱いような5段階の4~5にしています。
電気と一言でいっても色んな種類があるので一概には言えないと思いますが・・・。

ランニングコストに関してもエアコン使用に比べてさほどでもないと思います。
30: 匿名さん 
[2010-01-07 15:38:26]
できることなら、洗面所 お風呂場 キッチン、廊下、全部床暖房にしたい。
スリッパなしで歩いた時の、ほんわか暖かいの癒されます(*^^*)
31: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 17:00:16]
逆ベタ蓄熱式の温水床暖で初めて冬を過ごしています。
トイレ、浴室、玄関等、一階はほぼ全面敷設しています。

家そのものが暖かくなる感じでとても快適です。
天気の良い日は、早朝から数時間の運転で夕方まで過ごせます。

特にダイニングとキッチンをタイル貼りにしたのは正解でした。
熱伝導が良いので、朝一番に温まり、朝炊事、朝食と具合が良いです。

リビングで過ごすときは、ソファがあっても、ついつい床にゴロゴロしてしまいます。
これで、毛布をかぶると、コタツに入っているような感覚です。

二階は、何もしていませんが、吹き抜け部は一階より少し気温は下がりますが、十分過ごせます。
個室は、さらに下がりますが、じんわりと熱が伝わるのか、極端に下がることはなく、オイルヒーター
を補助的に使う程度です。


経済的な効率では、エアコンには敵いませんが、快適性はとっても良いと思います。

それと、逆ベタ基礎の床は、夏はひんやりして、これも良いですよ。
32: 匿名 
[2010-01-07 17:51:13]
29さんへ
エアコンだから乾燥するのではなく、エアコンだろうが床暖だろうが、室内の空気が暖まれば乾燥しますよ。乾燥しないのは石油系暖房機で排気を室内に出している物です。石油は燃焼時にかなりの水蒸気が発生します。これが乾燥を防いでいます。
33: 匿名 
[2010-01-07 19:54:20]
ウチは高高なのでエアコンで、不足ぎみの時はホットカーペット併用で充分です。居間のエアコンだけで台所トイレ洗面所浴室も暖まります。
34: 匿名さん 
[2010-01-07 22:30:50]
うちも高高ですが、やっぱり床暖房は快適です。
エアコン使うと加湿器がフルパワーで稼働しますが、床暖房だと静かなもんです。
35: 匿名さん 
[2010-01-07 23:52:12]
>>33
エアコンで不足気味?
エアコンつけてホットカーペットってか?
高高でしょ?
昔の家みたい。
36: 匿名さん 
[2010-01-08 00:33:20]
ホットカーペットとは別物ですよ。
可哀想な方に見えるのでいちど体験されたほうがいいですよ。
37: 匿名さん 
[2010-01-08 01:15:55]
>>32
エアコンだから乾燥するのですよ。
エアコンは空気を暖めて熱伝導で人体や床や壁を暖めないといけませんが、
床暖房は床を暖めて輻射熱で直接足元と壁を暖められるので、
空気を過度に暖める必要もなく、気温が低くても寒く感じないのです。
したがって、気温が低い分だけ乾燥しないというわけです。

エアコンでは足元を暖めにくいので、ホットカーペットを
併用されている方もいますね。

ホットカーペットやPTCヒーターの電気式床暖房は
ヒートポンプを使う温水式床暖房やエアコンよりも
電気代がかかります。

初期投資はかかりますが、オール電化住宅で全館床暖房するなら、
ヒートポンプの温水式床暖房がおすすめです。
高気密高断熱住宅なら、夜間だけ暖房しても終日暖かいですよ。

38: 匿名さん 
[2010-01-08 01:17:12]
これから高高で建築される方には全館空調をおすすめします。
39: 匿名はん 
[2010-01-08 01:26:04]
何か床暖のみだと足の裏だけが熱くて、椅子に座っていると落ち着かないですね。
暖房費も何万とかかりました。
やはり、ストーブが必要でした。
換気をしているので外から湿った空気が入ってくるためか乾燥は感じませんでした。
外は白い雪です。
40: 匿名さん 
[2010-01-08 02:40:48]
足の裏が熱いのはコントローラーの設定が高すぎたんじゃない?

我が家はほどよい暖かさで熱いと感じたことは一度もありませんよ。
41: 匿名さん 
[2010-01-08 02:46:59]
電気カーペットの設定温度が高かったんだよw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房は使いますか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる