一戸建て何でも質問掲示板「玄関の高さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関の高さ

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2008-07-27 23:12:00
 削除依頼 投稿する

今、建築確認申請中です。
HMの立面図には写真のように基礎が20センチ、ドアの下に部分に10センチの何かがあります。
これについてHMに訊いたところ、玄関の入り口は階段1段上がる感じになりますという事でした。
市の条例で1.5メートルを歩道として提供しなくてはならないためこういう形になったということです。
しかしこちらは当然スロープになっているのが常識と思っていたので、玄関を1段上がるなんて絶対に考えられません。
設計側でこういうようなことを考えるものなのか、また設計側から1段上がってしまいますよと、客が本当に理解するような説明はしないものなのでしょうか?
また、ドアの下の部分については20年の営業マンでも分からないという事でした。とりあえず確かめますという事になっています。
設計し直しになったとしたら全てHMのミスということになることでしょうか?
どうぞ皆様のご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-22 13:39:00

注文住宅のオンライン相談

玄関の高さ

14: スレ主 
[2008-07-24 10:21:00]
事務所や店舗の入口はこの写真のようにしたいので、建物の基礎の高さがNGという事ではありません。

こちらが確認しなかったのは、ミスかもしれません。でも入口は1段上がるように段差になっていますよと説明してくれなかった設計士もミスなのではないかと思えてしかたありません。

自分たちの責任がどこまであるのか、常識としてどうなのか知りたいのと、設計士についても同じ事を知りたいと思います。

HMの回答がきたら、話し合いになると思うので、自分たちの考えを固めておきたいと思っています。
出来ないものは出来ないですし、確認申請中ということもあるので、とにかく前向きに話し合いたいと思っています。
事務所や店舗の入口はこの写真のようにした...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:玄関の高さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる