一戸建て何でも質問掲示板「玄関の高さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関の高さ

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2008-07-27 23:12:00
 削除依頼 投稿する

今、建築確認申請中です。
HMの立面図には写真のように基礎が20センチ、ドアの下に部分に10センチの何かがあります。
これについてHMに訊いたところ、玄関の入り口は階段1段上がる感じになりますという事でした。
市の条例で1.5メートルを歩道として提供しなくてはならないためこういう形になったということです。
しかしこちらは当然スロープになっているのが常識と思っていたので、玄関を1段上がるなんて絶対に考えられません。
設計側でこういうようなことを考えるものなのか、また設計側から1段上がってしまいますよと、客が本当に理解するような説明はしないものなのでしょうか?
また、ドアの下の部分については20年の営業マンでも分からないという事でした。とりあえず確かめますという事になっています。
設計し直しになったとしたら全てHMのミスということになることでしょうか?
どうぞ皆様のご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-22 13:39:00

注文住宅のオンライン相談

玄関の高さ

9: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 14:14:00]
>何故こちらとHM側が違ってたのか・・・不思議で仕方ないです。
これはHMだけのせいではないと思いますよ。別に家作りに限ったことではなく、受け取る側がそう理解できなかった場合、伝える側の伝え方にも問題はあったと思います。スレ主さんの考える重要度ほどは、HMは重要だと考えてなかったからかもしれませんし。議事録などが残っていればともかく、口頭でのやりとりだけだとたまにありますね。ひとつはこれを機に、今後の打ち合わせの重点項目くらいは文章で残した方がいいですよ。

>今、思うと外構と一緒に家の設計を考えてはいません。これって普通ですか?
別に特別なことではないと思いますよ。同時にやる人もいれば、個別で発注する人もいるし、DIYで徐々に自分で作る人もいます。うちはDIYでレンガを買ってきたり、植木を買ってきたりしながら少しづつ好みにしていますし。

どこまで言えるかは、今までの打ち合わせの内容でどこまで詰めているのかであったり、スレ主さんの交渉次第だと思いますよ。
敷地の奥行きにに余裕はありますか?あれば敷地の配置を200〜300mm奥にして、少し急であってもスロープ!?傾斜を作る。もしくは店内に余裕があれば、総二階の家の玄関みたいに入り口を一段奥に引っ込めて、ポーチに傾斜をつける。場合によっては、そこで傘をさしたり、コートを脱いだり着たりできるようなスペースにして、アイデアで活用できないですか?
10: スレ主 
[2008-07-23 18:19:00]
建物の出入口側に歩道として提供するので、歩道ギリギリに建てます。しかも敷地一杯に建てます。入口を下げるなら、全て設計からやり直しになります。

最初にドアと地面を同じ高さにして下さいと伝えました。

歩道として提供する部分は階段のようにしては駄目なので、当然ドアと同じ高さにするのですから、スロープになるのが当たり前と思っていました。

なので、設計が上がった時にスロープになっていますかということについて、確かめなければという考えは全くありませんでした。
そして、本契約する時の確認では、スロープの部分は外構になるので話にも出ませんでした。

このような経緯です。今、一番知りたいのは設計士は、一戸建ての家ではなく店舗の場合、入口が1段上がるということを状況によっては仕方ないと考えるものなのでしょうか。何か方法はないのかと考えないのでしょうか?
いろいろな建物を見ましたが、1段上がる入口は今の所、1つも見つかりません。
11: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 18:49:00]
>歩道として提供する部分は階段のようにしては駄目なので、当然ドアと同じ高さにするのですから、スロープになるのが当たり前と思っていました。
>なので、設計が上がった時にスロープになっていますかということについて、確かめなければという考えは全くありませんでした。
スレ主さんのお気持ちはよくわかりますが、商売をしているor始める身であればしっかりとその辺まで詰めておくべきでしたね。何の商売かわかりませんが、お客様が当たり前だと思っていたことがスレ主さんに伝わってなかったとしたらどうでしょう?「やばい。聞いてたのに忘れてた。すみません。」ってこともあれば、「そこまで重要ならもっと言ってよ。」ってこともあるかもしれないですよね。
書面にて残っているんでしょうか?当たり前だと思っていても契約時になぜ念押しをしなかったのでしょうか?契約ってそういうものですよね!商売をさせるならなおさら理解していなくては。
ちょっと厳しい書き方をしてしまいましたが、同じく商売をしている身として書かせて頂きました。

ところでスレ主さんはどういう方向へ持って行きたいのでしょうか?徹底的にやり合うつもりなのか、金銭?再度プラン出し?などの落とし所の腹積もりがあるのか…。
HMに対してはどういう交渉、依頼をしているんですか?

歩道とドアを同じ高さということは、ドアの下の100mmだけではなく基礎の200mmもNGということですか!?ドア下の100mmだけなら方法は考えられそうですが…。
歩道部分に段差ではなく、傾斜もNGですか?こちらの周辺を見るとそういうとこはけっこう見受けられますが。
12: 契約済みさん 
[2008-07-24 00:24:00]
素人でくわしくわかりませんが、これって 入る時 強くつまづかないですかね・・・
変です、変。
バリアフリーになるように 設計されている昨今 建築士が しょうもないですよ。

私が 客なら つまづいて 歯でも 折りそうです・・・
商売されるなら 風水上も悪いかも・・・ 新しい凶相の家相として エミリに紹介されそうですよ。

なんとか よい方法が 見つかりますように・・・
13: 12 
[2008-07-24 00:28:00]
失礼 ユミリでしたね・・・
直すなら 玄関の向きも変えてもらって 商売繁盛がいいでしょ
14: スレ主 
[2008-07-24 10:21:00]
事務所や店舗の入口はこの写真のようにしたいので、建物の基礎の高さがNGという事ではありません。

こちらが確認しなかったのは、ミスかもしれません。でも入口は1段上がるように段差になっていますよと説明してくれなかった設計士もミスなのではないかと思えてしかたありません。

自分たちの責任がどこまであるのか、常識としてどうなのか知りたいのと、設計士についても同じ事を知りたいと思います。

HMの回答がきたら、話し合いになると思うので、自分たちの考えを固めておきたいと思っています。
出来ないものは出来ないですし、確認申請中ということもあるので、とにかく前向きに話し合いたいと思っています。
事務所や店舗の入口はこの写真のようにした...
15: 匿名さん 
[2008-07-24 18:25:00]
そんなギリギリに建ててしかもフラットになんて言うと
大雨の日とか道路からの雨が入り込まないですか?
そこらへんが問題ないなら
普通は段差なしで(建具の納まり上必要な段差と最低限の水勾配分は別にして)
計画すると思いますよ。
店内側には排水口付きで玄関マットなんか必要かもですね。
そのHMの設計さんは住宅しかやったことないんじゃないですかね?
まだ着工してないんならすぐ対応すればどうとでもなると思います。
申請止めて調整しましょう。
16: 匿名さん 
[2008-07-25 07:28:00]
>最初にドアと地面を同じ高さにして下さいと伝えました。
でしたら設計の瑕疵でしょうから向こう負担で直させるべきです。
ただ議事録取ってなければ言った言わないでもめるのが常。

画像見ると開き戸のようですが
開き戸なのにギリギリに建ててるんですか?
開いたら敷地はみ出ちゃうのなんて当然アウトです。
開く分の余裕があるのならポーチにすればいいと思うのですが。

>14
の画像では基礎高さが低いように見えるでしょうが
それはポーチの段差があるからであって(写真の手前で映ってない)
地盤面からはふつうに40cm程度あると思いますよ。
雨の跳ね返り、湿気のたまり、物がぶつかりやすい
ということで、低い位置は汚れやすい&痛みやすいので
基礎は40cm程度上げた方が建物にとってはいいです。
開口部のところだけ基礎が途切れるような形になります。
17: スレ主 
[2008-07-25 10:03:00]
基礎が高いことが駄目と言ってるのではありません。

歩道が3mある道路に面していて、3mの歩道と一体とする1.5mを提供しなければなりません。
そして、提供する部分は歩道と段差を付けては駄目なので、ポーチを作るにはポーチ分さらに建物を後退しなければならないので、それはやめて、市に提供する部分をポーチと考えて設計しました。でも段差を付けられないので、スロープにしたということです。(タイル・敷石等は貼っていい。)でも、スロープになっていなかったということです。

私は店舗の入口を1段上がるような設計は変だと思うので、一般的にどうなのか知りたいと思った次第です。
18: 匿名さん 
[2008-07-25 10:27:00]
スレ主さんが一生懸命説明してくれようとしているのは伝わりますが分かりにくい…

配置図等をupしてくれればもう少し広く意見が貰えるかも知れません

全体が嫌なら歩道〜玄関にかけての部分だけでも

店舗とは何屋サンなのでしょうね?
ウチの近所に美容室兼自宅は何件か有りますが、一般住宅のようにポーチが1段上がっている所も普通に有ります

美容室など荷物を持たないで出入りするケースが多いのでオーナーさんも気にしてないのかも知れませんね

スレ主さんは契約時には平面図、立面図、配置図等で建物の概要は把握されていたのですよね?

いくら施主が素人でも
「玄関前に段差が有って、玄関入ると上がりカマチでまた1段上がって…」
なんて事細かに説明してくれる施工者なんていないと思います

事前に「段差無くフラットで」と依頼していたなら何故その後に確認をしなかったのでしょうか?

施主さんの要望を反映しなかった設計が悪いのは勿論ですが、確認を怠ったスレ主さんにも責任の一端は有ると思うので、今後の打合せでも相手側ばかりを責めることは出来ないような気がします
19: 匿名はん 
[2008-07-25 10:42:00]
歩道ぎりぎりでスロープはきついとおもう。仮に歩道から1Mで建物としても、30CM上がるとしたらかなりの勾配がつくと思いますが。そっちの方が危ないと思います。

それでもスロープが良いなら外溝でお願いしてみたらどうでしょう。
20: 匿名さん 
[2008-07-25 10:47:00]
16で言ってる基礎は立ち上がり部分のことです。
床レベルではありません。
布+土間コンかベタかは情報提示がないので知りませんが
床レベルと基礎とは切り離して話してください。

道路と店舗間で段差があるのは別に変わったことではないですが
建具見切り部分で30cmはありえませんな。

歩道は歩道。道路です。
勝手にポーチと考えるのは構いませんが
ドアがはみ出るのは当たり前ですがダメですので注意してください。

「こんなつもりだった」なんてのは話になりません。
それを具体的に設計者に伝えたかどうかだけ。
伝えたのにやってなかったなら単純に向こうのミスなんで直させるだけ。
店舗なんて特殊な建物で「一般論的に言わなくてもちゃんとやれよ」てのは甘いです。
自分の店なんだから他人任せじゃなくきちんと細かく注文してチェックもしましょう。

別に床打っちゃったワケじゃないんだから
こんなところで無意味な一般論なんか聞いてないで
すぐ直させればいいだけだと思うけど。
21: 自営業 
[2008-07-25 13:24:00]
私も歩道と高さを合わせると大雨の時に水が入ると思います。
道路中央線の高さって意外と高いですよ。
歩道から1.5mしか離れて無いのに30cmのスロープは危険です。
というか店舗だったら引き戸の方がいいですよ。
トピ主さんの扉って重すぎて年寄りは開けにくいです。

今まで店舗などを作ったことが無い業者なんですか?
駐車場からのアプローチも考えて無さそうですね。
22: トビ主 
[2008-07-25 18:32:00]
図をアップします。 ドアはまだ決まっていません。

段差ではなく、スロープもNGというのが分かった時点で、設計士がこちらに説明してくれていなかったので、ずっとスロープと思っていたということです。

設計士の立場でこれはないよなと思うことなのか、議事録を取っていないので設計士が説明しなくてもいいものなのでしょうか?

皆さんのご意見を聞いてから、HMと話し合いをしたいと思っています。
図をアップします。 ドアはまだ決まってい...
23: 11 
[2008-07-25 18:46:00]
スレ主さん
実際問題として、2番目にあるスロープは歩道提供部分にはつけてはいけないのですか?それともいいのですか?問題ないのであれば、外構は後からされるようですが、そこでスロープをつければいいことでは!?それとみなさんが言っている、開いたドアが歩道提供部分にはみ出すことは問題なかったですか?
何のお店かわかりませんが、玄関の高さを基礎をなくして少し下げて、室内外で緩やかな傾斜をつけるとかどうでしょうか。親戚が地方の幹線道路店舗をしていますが、歩道提供部は水の侵入防止や水はけをよくするために緩やかな傾斜になってますよ。
24: スレ主 
[2008-07-25 19:33:00]
スロープにはできません。開いたドアが歩道提供部分にはみ出すことは大丈夫です。

これから、テナント募集をするのですが飲食店以外で、お店より事務所として貸したいと思っています。

玄関の高さの基礎は下げられなくて、最大の高さが20cmだそうです。
25: 匿名さん 
[2008-07-25 21:06:00]
>開いたドアが歩道提供部分にはみ出すことは大丈夫です。
そこが分からない。
1.5mの部分はあくまでも自身の敷地内なんですか?
それとも市の道路として市の所有する地になるんですか?
普通このタイプのセットバックは後者であって
はみ出すなんてもってのほかなんですが。

庇はどうなってるんですか?
庇なしでいきなりドア?

スロープがNGになったのはどういう経緯?
そもそもなんで歩道部分に段差なり手を入れれると思ってたの?
段差もスロープもダメなのになんで建物(ドア)はみだしていいの?

スレ主さんの問題は一般論で語れる類ではありません。
正確な意見が欲しければ
もっとちゃんと経緯を詳しく説明してください。

事務所ならはちゃんとポーチ部分を設けて庇もある程度とって
最低一段分(15cm以上)歩道より高くするべきだと思いますが。

>玄関の高さの基礎は下げられなくて、最大の高さが20cmだそうです。
普通そんなことはありえません。
基礎の立ち上がりは最低限必要ですが
低盤はいくらでも下げられます。
極端な話マイナスでも。(極端でもないけど。普通にあります)
理由を詳しく聞いてください。
26: 自営業 
[2008-07-26 10:41:00]
やっと分かりました。
では解決方法は簡単です。
ドアの前に取り外し可能な足場を付ければいいんですよ。
ドアの飛び出しが問題ない緩い規制なら問題有りません。
建築確認の時は外しておきましょう。
27: スレ主 
[2008-07-26 15:57:00]
提供する部分は市ではなく自分の所有です。高さ2.5mまでなので、2階以上はオーバーハングに出来ます。庇も付けられます。
玄関を下げられないのは、ユニットだからだと思います。

皆さんのご意見を読んで、こちらが分かっていないことがたくさんあることに気がつきました。聞かれても答えられない事がたくさんありました。
玄関の入口の高さだけではなく、他にもあるのではと心配になってきました。
もう一度、いろいろ振り返ってHMとよく話しあってこようと思います。
どんなことでも、理解できない事は教えてくださいと言ってみようと思います。

皆さん、ありがとうございました。とても勉強になりました。
28: 匿名さん 
[2008-07-27 23:12:00]
スレ主さんへ
>こちらが分かっていないことがたくさんあることに気がつきました。
>HMとよく話しあってこようと思います。
一歩前進ですね!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:玄関の高さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる