一戸建て何でも質問掲示板「遮熱・断熱フィルムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 遮熱・断熱フィルムについて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-10-25 09:55:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ガラスフィルム(遮熱・断熱・UVカット)| 全画像 関連スレ RSS

こんにちは。
私は北陸在住で妻は極度の寒がりです。
採光の為というよりは、開放感を求める妻の希望によりリビング吹抜けを採用したのですが当然ながら夏暑く冬寒い空間となっています。
更には、軒&庇が皆無なので夏は燦々と室内に太陽光が降注ぎます。
冬場はLDKに設置したエコキュート暖房(オール電化)のお陰で何とかなるのですが、夏場の直射日光だけはどうしようもありません。
そこで南側リビング8畳の吹抜け窓に遮熱(断熱)フィルムを施工しようと考えています。
我家は共働きのため昼間に在宅するのは土日祝祭日程度です。
また、冬場は日中の太陽熱を取込んだとしても、その恩恵は日没頃には0に等しくなっていると思います。

こんな我家には遮熱タイプのフィルムが最適かと思うのですが、一般的に遮熱・断熱性に優れたフィルムに採光は見込めません。

最終的には私の決断かとは思いますが、フィルムに関する情報(耐用年数)や経験談、又は、Low-eガラスでの経験談などを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-28 19:23:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

遮熱・断熱フィルムについて

2: ご近所さん 
[2008-07-28 20:33:00]
実際Low-eガラスでも熱いです。
我が家は、西日が熱いです。
遮熱フィルムもたくさんあるみたいですが、効果はわかりません。
結局昼間、誰もいないときは、遮光カーテンを閉めています。
3: 匿名さん 
[2008-07-28 22:55:00]
サッシをLow-Eガラスで遮熱したうえで内窓サッシを追加します。
夏場は、2重サッシの間に熱線反射用のレースのカーテンを設置し、冬場は外します。
お好みで内窓のガラスに透明断熱フィルムを貼ります。こうすればフィルムも長持ちします。

夏の遮熱効果と冬の日射量の確保という点でこのフォーメーションが一番効果的でしょう。
更には冬場のコールドドラフト現象もかなり低減できます。吹き抜け構造には最適かと。

Low-E、フィルム、カーテン、内窓をどの方角の窓にどんな組み合わせで使用するかによって
その効果は様々で、使い方次第で効果は何倍も違いますのでよく検討して下さい。
4: 匿名さん 
[2008-07-28 23:57:00]
ほかのスレでも散々語られていますが、
ペアガラスや網入りガラスなどにフィルム貼ると熱割れしますので、不適切です。

過去レスぐらい漁ってからスレ立てして下さいね。
5: 匿名さん 
[2008-07-29 00:31:00]
ペアガラスや網入りガラスなどにフィルム貼るなどという話はどこにも出てきていませんよ。
ご忠告は有り難いですが、高飛車に断定される前に先ずは主さんに確認されるのがよろしいかと。

こんな短いスレぐらいちゃんと読んでからレスして下さいね。
6: ビギナーさん 
[2008-07-29 03:14:00]
こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
入居前からある程度は勉強したのですが、冬の日射を期待してノーマルガラスを採用したのがそもそもの間違いでした。
また、デザイン重視で軒等を排除したのも大問題でした。
屋外での遮熱をするにも、簾等を設置することも困難なためフィルムに行き着きました。
たまたま、職場に遮熱フィルムが張られた直後でして遮熱の効果を体感することが出来たのも幸いでした。
しかしながら当然にして採光も少なくなりました。
ご指摘の熱割れについても各情報サイトで承知しておりましたが、『熱割れ計算』なるものを信用しようと考えています。
http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/data/faq/dtl02.html

最大の悩みどころは、一般住宅に採光が激減するフィルムが適しているかどうかでして・・・。

まだまだご意見を募集させて頂きますので、よろしくお願いします。
7: 匿名さん 
[2008-07-29 20:45:00]
>>04

古い知識を自慢げに・・・
恥ずかしいな オマエ。
8: 882 
[2008-07-30 18:43:00]
リンテック社のレフテルシート〔ガラスシート〕は透明で断熱すぐれてますよ!透明なので光も良く入ります。
9: 882 
[2008-07-30 18:57:00]
訂正…リンテック社ではないです。 すみません
10: 購入経験者さん 
[2008-07-30 20:23:00]
光が入る=赤外線が入る=熱も入る
遮熱じゃないでしょ。
11: 882 
[2008-07-30 22:00:00]
説明がたりませんでした。可視光線を取り入れながら赤外線カットもできます。一番赤外線カットができる物は金属蒸着タイプです住宅などでは金属蒸着の物でしたら目隠しになって光が入ってこない家の中から外が暗くみえるので…説明下手ですみません。インターネットで調べたらすぐでます。私も色々調べて家の窓に貼りましたので。
12: フィルム屋 
[2008-08-13 14:45:00]
レフテルはテイジンの製品です 販売ルートで各社がカタログに入れてます 紫外線カット性能は接着剤に含まれます 飛散防止機能はjis規格性能です 紫外線に熱はないです 殺菌効果があります 可視界光線は物体に吸収されると熱になります 近赤外線は肌で暑さを感じる熱線です 遠赤外線は季節や街や全体の発する熱線です 断熱にはミラータイプが一番です 透明断熱フィルムも性能がよくなってます カタログの光学性能表やグラフの説明ができる業者を選んでください フィルム性能にバラがつきあるのと知識ない他業種からの営業や業者が多いです 紫外線 可視光線 赤外線 透過率など説明を受けて納得してから選んでください ペアガラス 網入りガラスなどに断熱フィルムも可能です
13: フィルム屋 
[2008-08-13 16:14:00]
追伸 ペアガラス 網入りガラスの断熱フィルム施工にあたって・・現地確認と熱割れ計算と感覚で決めます・・外貼りか内貼りかとか〜・五年以内に割れたら保証する話してます 周りの建物環境も変わるから五年にしてます 別話ですが凸凹ガラスに防犯フィルム貼れます その防犯フィルムに断熱フィルム貼ります メーカー保証ないから自社保証ですが・・
14: クロベー 
[2010-10-25 09:55:24]
エコマルフィルムという製品がありますよ。
新製品らしいですけど3Mやリンテックと同等以上でお値打ちに貼ってもらいました。
ほぼ透明で日差しも取り込めて紫外線99%以上カット・近赤外線(熱線)80%以上カット・厚さは50μと厚く
防犯にも効果があるみたいです。
今年の夏は快適でしたよ^^
岐阜のセンターテイルという会社でやってもらいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる