住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気と冷房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気と冷房
 

広告を掲載

くま [更新日時] 2010-07-14 23:20:53
 削除依頼 投稿する

検索したけど見つからないので教えて下さい。
24時間換気システムは2時間で家の空気を入れ換えるんですよね。

今は外が35度を超える暑さです。
家の中は26度にエアコン設定をしてますが
せっかく冷やした冷気がも換気されて
30度を超える空気が入ってきているんでしょうか?

切ってしまった方がいいのか悩んでます。

[スレ作成日時]2008-07-25 14:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気と冷房

2: 匿名さん 
[2008-07-25 14:31:00]
1種換気ならまだしも、3種換気でも熱交換器がないと余計にキビシイでしょうね
3: くま 
[2008-07-25 15:01:00]
02さん
ありがとうございます。
熱交換はありません。
壁に直接、外気吸気口が付いています。

冬は寝室の吸気口から冷気が入って寒かったので
寝室だけ詰め物をして塞ぎました。
4: 近所をよく知る人 
[2008-07-26 02:48:00]
あまり神経質にならんとええんちゃうか?
絶対に24時間換気しっぱなしじゃあかんってこともあらへんで〜
5: 入居済み住民さん 
[2008-07-26 08:14:00]
隣の家が構いなく木を燃やしている為、吸気口より煙が・・・・
6: 匿名さん 
[2008-07-26 13:40:00]
>24時間換気システムは2時間で家の空気を入れ換えるんですよね

それ以前に我が家は全館空調ではないので、エアコンがない玄関、廊下、階段にドアのアンダーカットから冷気が少しづつ逃げていくでエアコン効率が悪くならないか?心配です。
7: ポン吉 
[2008-07-31 17:16:00]
ウチも24時間換気付いてる(吸気のみ)のですが、排気する換気扇?は付いていません。 ので、外の熱い空気が室内に溜まってしまいます。そのような状態なので今は切っています。 不思議なのですがこのような吸気のみで排気システムがないものも24時間換気というのでしょうか? ウチは2×4で吸気口が壁に直付けです。
8: 匿名さん 
[2008-07-31 17:55:00]
24時間換気の種類は「1・2・3種」とあって、ポン吉さんのところは強制吸気のみの2種って事だと思います。

もしかして、排気口が閉まっているという事は無いですか?

あまりにおかしいようなら、HMに確認した方が良いと思いますよ。
9: 匿名さん 
[2008-07-31 22:53:00]
>07

室内が正圧になる第2種は外部からの汚れた空気を入れたくない部屋、例えば半導体工場のクリーンルームなどに使われます。

また、木造住宅の室内の気圧を上げると水蒸気が壁の中に侵入し、内部で結露を起こす可能性があるため、基本的には第1種、第3種の換気方式を使用します。
10: ポン吉 
[2008-08-01 22:53:00]
今日HMに聞いてみました。 が、吸気は部屋で廃棄はトイレだそうです。 トイレはもちろん扉で仕切られていますので事実上は吸気のみだと思うのですが何とも煮え切らない歯切れの悪い返事でした。 普通は一つの部屋に吸気、排気があるのだと思うのですが 皆さんの家はどんなんでしょうか?
11: 木彫り熊 
[2008-08-02 00:29:00]
>>10さん
>普通は一つの部屋に吸気、排気があるのだと思うのですが

ンなこた〜ない。ごくごく普通です。

ドアが、
・引き戸
・足元がちょっとだけ開いてるドア
・空気の通るスリットがあるドア
・折り戸
などになっている場合は、空気の通り道となるのでOKです。

で、ポン吉さんの家は本当に2種換気?
本当にトイレに換気扇ついていないの?
部屋にあるのは本当に換気扇?換気口じゃない?
12: ポン吉 
[2008-08-02 07:10:00]
11さん、HMに聞いたところ第1種だそうです。吸気は部屋で排気はトイレです。 トイレは人感センサーなので人がいない時は止まってしまいます。 手動で連続にすることは可能ですがケチくさいですが電気代のことを考え、今はセンサーで動くようにしています。 ウチのような場合、部屋の換気には1日くらいかかるのではないでしょうか? このような仕組みでも24時間換気と呼べるのでしょうかね。
13: ポン吉 
[2008-08-02 07:23:00]
書き忘れましたが部屋とトイレの間には廊下があります。
14: 契約済みさん 
[2008-08-02 11:38:00]
トイレのファンが止まっていても排気は可能ですよ。
室内が正圧なら抜けやすいところから圧は抜けていきますから。
15: 周辺住民さん 
[2008-08-04 09:59:00]
「吸気」ではなく「給気」が正しいと聞いたことがあります。
16: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 10:31:00]
キッチンの換気扇に強・中・弱・24時間換気と選択が4種類ないですか??
あと風呂にも24時間換気用のスイッチがありますけどね。
ちなみに三種です。
17: 匿名さん 
[2010-07-11 01:07:53]
>>12
給気が24時間でも排気がセンサー式のトイレの換気扇のみなら、少なくとも1種ではなく、2種ですね。
換気扇はシャッターで閉じられるので、排気が隙間のみに頼っているという点で、2種ですらないと思います。

気密性が低い家であれば、隙間も大きいので、問題ないようにも思えますが、
給気のみでは設計どおりの換気経路ができないので、むしろ電気を無駄使いしていると言えます。

窓や玄関の隙間にはホコリが付きやすくなり、
結露したときなどにはカビが生えやすくなります。

1種換気では熱交換とセットにしていることが多く、
冷暖房費用を大幅に節約できますし、
定期的なフィルター掃除は必要になるものの、
意図しないところにホコリがたまることがありません。
18: 匿名 
[2010-07-11 20:43:52]
うちも各部屋に吸気口があり(フィルターがあるタイプ)排気は洗面と1、2階のトイレの換気扇とキッチン(料理作り終わったら消すケド)だけなんですが大丈夫なんでしょうか?

熱交換とかよくわからないんですけど、ホコリたまるしこの時期湿度も70越えます…。
19: 匿名さん 
[2010-07-11 20:59:13]
ダイワハウスで建てました。

各部屋に吸気口があります。階段上に排気口があります。四角のちょっと大きな装置です。
あと、トイレの換気扇が排気口と聞きました。
20: 匿名さん 
[2010-07-13 03:36:48]
給気、排気ともファンを使って換気する第1種換気方式がおすすめです。
第1種換気は熱交換とセットになっている場合がほとんどで、
冷暖房費の節約だけでなく、調湿機能もあるのが一般的です。

第三種換気では、トイレの換気扇が強制排気を兼ねている場合、
トイレを使わないときも換気扇を止めてはいけません。

換気スイッチが簡単にOFFできないよう透明なカバーを被せたり、
ブレーカーを落とさないと止まらないようにしている場合があります。

逆に言えば、24時間換気しなくても問題ないのであれば、
気密性の低い家なので、計画換気なんかしなくても
スキマ風で自然換気されているのでしょう。
21: 匿名さん 
[2010-07-13 13:22:53]
2~3時間で空気が入れ替わる程度の3種換気なら冷房効率が悪くなるなんて考える必要は無いんじゃないかな?
ドアを閉めれば欲しいところだけ冷房(暖房も)できるのだし・・・閉め切れば当然部屋と廊下の温度差は生じますよ
冷暖房の考え方は人それぞれでいいんじゃない?
トイレと浴室以外開け放ってまんべんなく快適にしたってかまわない、電気代を払えば良いんですから

洗面所やキッチンの換気扇は24時間換気とは別物なので考えなくても良いと思いますが・・・洗面所とは浴室換気扇とは別にあるってことですか?それはうらやましい!
うちで常時稼働しているのは1・2階トイレと浴室の3か所です(3種換気です)
切るつもりも有りません、オール電化で昨年は冷暖房未使用時の月で7000円程度の支払いでした

「24時間換気システム」というネーミングにとらわれず、1種にしろ3種にしろ説明を受けた通りに稼働させるのが良いと思います
半年に1回は電源を切って掃除した方が良いですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:24時間換気と冷房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる