住宅設備・建材・工法掲示板「戸建の天井カセット型エアコンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 戸建の天井カセット型エアコンについて
 

広告を掲載

ダイス [更新日時] 2008-08-17 07:19:00
 削除依頼 投稿する

現在、床掘り段階のダイスと申します。

一階部分のエアコンについてお聞きしたいことがあります。

私の義父が新築祝いがわりに、お友達の空調屋さんにエアコンを頼んでくれるそうなのですが、間取りの都合といいますか、エアコンを取り付けるスペースがあまりないので、天井型はどうかと勧められました。
リビングの天井は梁を見せる予定にしててダイニングの上に取り付けられそうです。
LDKが18畳+和室4.5畳(+書院1畳)+書斎2畳(吹き抜け)+書斎と併設してるリビング階段という感じです。和室も書斎もほぼ間仕切りなしで25畳程度の広さとなります。
壁掛けだとどうしても隅っこにしかつかず、効率も悪そうです。

戸建で天井埋め込みエアコン使ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、ランニングコストや使用&清掃なのど感想を教えてほしいです。

[スレ作成日時]2007-12-29 06:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

戸建の天井カセット型エアコンについて

42: 物件比較中さん 
[2008-08-15 06:57:00]
ハイムのあの換気システムは最低だな。

ハイムだけはありえないと思うよ。個人的には。
営業もしつこいし、抽選会とか本人が参加しないとだめなんて卑しさの窮地

ハイムで建てるならミサワのほうが100倍もマシ。
トヨタは北海道やっているかわからないが、トヨタのほうがよっぽどマシ。

ハイムでいいナと思うのはモデルハウス売り、あれだけは良いよ。

絶対当たらないが。
43: 匿名さん 
[2008-08-15 08:53:00]
北海道のハイムはプレハブなのにQ値1.0達成してるから凄いと思うよ。
性能で言ったならスウェーデンハウスか一条工務店なのは間違いないかと。
どっちも大手HMでないが(笑)
44: 申込予定さん 
[2008-08-15 10:30:00]
スエーデン
一条

また随分な会社が引き合いに出てきたな。
特に一条。

ありゃめちゃくちゃだな。

木軸にパネル張って発泡スチロール入れて。。。
ただそうしただけの家のどこが凄いのだか。。。

あの内装が凄いというなら分かる。

まるで30年前の磯村建設(建売)級のデザイン。

スエーデンに至っても名前がスエーデンなだけでスエーデンと何も関連がない。

ちょうちん会社の応酬
45: 理論的な人 
[2008-08-15 10:43:00]
>>44
一条がめちゃくちゃな理由は何でしょうか?
基礎パッキン工法でないとか集成材を使用しないことが良くないという個人的な意見ならわかりますが、そうではないようです。
文章からは“木軸にパネル張って発泡スチロール入れること”が在り来りで“デザインが良くない”からめちゃくちゃだと言っている様にとれます。でもこれって他社と似たような工法ですよね。それでいてなぜ「夢の家」のような高高住宅ができるのはわかりませんが、大したものだと思いますよ。少なくとも、めちゃくちゃではないと思います。

スウェーデンハウス(ちなみにスエーデンではないですよ)に至っては、単にメーカー名の問題ですよね。工法とは全く無関係です。

44さんは知識は多少あるようなので、もっと建設的な意見をやり取りしたいものですね。
46: ご近所さん 
[2008-08-15 10:43:00]
それだけ常に上から目線で語りまくるオマエが建てた会社はどこなんだよ?w
47: ご近所さん 
[2008-08-15 10:47:00]
おっと
さっきのは44へのレスなw
48: 入居済み住民さん 
[2008-08-15 14:05:00]
俺か?
俺のウチはパルコンだ。

これ以上の家は戸建においてありえないと思う。

パルコンに比べたら一条なんか穴だらけだろ。
俺と議論したければもっと勉強して出直しな。

ハイムとトヨタの区別もつかないようじゃまだまだだな。
49: 匿名さん 
[2008-08-15 14:13:00]
誰がトヨタとハイム混同したんだよw
つかパルコンね。参りました降参です。
なら壁掛けエアコンだけでも十分だゎ。
50: 申込予定さん 
[2008-08-15 14:14:00]
何か小さい工務店の家は結局全てが我慢の産物って感じですね。
せっかくの全館空調も28℃までとは、
少なくともウチでは厳しいと思います。

私は三菱で建てましたが、全館空調においてはおそらく最強でしょう。
51: 近所をよく知る人 
[2008-08-15 14:28:00]
>>44=48

45の回答はどうなった?

パルコンに比べたら一条は穴だらけだからめちゃくちゃか?
スウェーデンハウスはスウェーデンと関係ないから随分な会社なのか?

あれだけウンチクたれておきながら、そんなことはないよなぁ?
52: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-08-15 14:52:00]
>>50
この時期に全館空調28℃設定は我慢なんですか?

拙宅の現在の空調設定は冷房27℃、外気温38℃、1階室温27℃・湿度52%、2階室温28℃・湿度48%なので快適ですよ。もちろんエアコンは全開運転じゃないし。

三菱だと厳しいとは、空調はさておき住宅性能的に大したことないんですね。


てか例の壁掛け君の家はパルコンなの?三菱なの?
53: 匿名さん 
[2008-08-15 18:25:00]
南に庭と公道があるプランで検討中なんだが、LDKのある南面に室外機を置きたくないんだ。
全館空調にすれば北側に機器をまとめられそうで悩んでる。
ただ平屋で全館空調ってどうだろうか?という点もあって難しい。

諸先輩方の意見求む。
54: 匿名さん 
[2008-08-15 18:36:00]
屋根だ、屋根に載せちまえ
55: 匿名はん 
[2008-08-15 18:42:00]
地下だ、地下に埋めちまえ

そんでもって排気ダクトを作って地上に排出させる!
56: 匿名さん 
[2008-08-15 18:45:00]
なんにせよ全館は快適だぞ
どんだけ広い平屋か知らんが壁掛けエアコンは数が多い程見た目が悪い
57: 契約済みさん 
[2008-08-15 21:46:00]
ははは、
28℃設定をどうしても維持したいなら湿度はせめて30%切らないと。
てか全部で6KWじゃ無理だね。

上を見るときりないから平民には湿度50%なんてちょうどいいがウチでは無理。

>もちろんエアコンは全開運転じゃないし。


嘘ついちゃいかんよ。あのエアコンインバータじゃないからON/OFFしかできない。
今時そんなエアコン作ってるのダイキンとコロナくらいかもね。

まあ、自己満足の世界だからもちろんいいんでないの???(笑)
58: 契約済みさん 
[2008-08-15 21:50:00]
>全館空調にすれば北側に機器をまとめられそうで悩んでる。

ホントトウシロだな。
北側に置いたら冬どうすんだよ?

ちょっと教えてやるがエアコンは冷房より暖房のほうが苦手。
直射の当たる南側に置いたって最近のエアコンは何ら問題ない。

いや、もちろんショボいセントラルとかだとどこに置いてもだめだが。

もう少しアタマつかったほうがいいな。
59: 契約済みさん 
[2008-08-15 21:53:00]
>三菱だと厳しいとは、

そういう意味じゃありません。
君のうちの28度というのがウチでは冷房のうちに入らないという意味。
28度にしかできないならやらないほうがマシっていいたかっただけ。

だってそうでしょ?
28℃50%ってどう考えても不快でしかないよね?
60: 住まいに詳しい人 
[2008-08-15 21:55:00]
>なんにせよ全館は快適だぞ

28℃にしかできない全館は入れるだけ無駄。うちの子はその温度ではいられないよ
お金はもっと大事に使ったほうがいいね。
61: 申込予定さん 
[2008-08-15 21:58:00]
>冷房27℃、外気温38℃、1階室温27℃・湿度52%、2階室温28℃・湿度48%

これって自慢してるのか?
冷風機並の快適さだな。

湿度50%か。。。。窓開けてるのかな(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる