一戸建て何でも質問掲示板「基礎の剥離について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎の剥離について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
現在建築中 [更新日時] 2008-08-17 20:14:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは 現在新築建築中ですが、現在基礎工事が終わったところです。昨日現場を見に行くと基礎のコンクリートが一部剥離していました。
問題ないのでしょうか?非常に心配です。
対応はどうすればいいのでしょうか?
素人なので、よくわかりません。お盆中のためまだ現場監督に話はしていませんが、一応写真を撮ってメールで問い合わせ中です。

詳しい方どうか対応策について教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-16 08:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎の剥離について

2: 入居済み住民さん 
[2008-08-16 11:04:00]
問題ないと思うよ
現場監督さんに訊いてみたら?
モルタルで修正してくれるかもしれないよ
3: いつか買いたいさん 
[2008-08-16 11:17:00]
それは問題ないでしょ。対策も必要ないと思うよ。
4: 契約済みさん 
[2008-08-16 11:40:00]
この写真ではよくわかりませんが、鉄筋のかぶり不足に起因する剥離でなければ問題ないかと思われます。
入り隅になっていることから脱型の際に剥離したと考えるのが自然かな。
モルタル補修で問題ないかと思われます。
5: 購入経験者さん 
[2008-08-16 11:40:00]
まったく問題ありません。
金型を外す時にバリのところが少し剥離したりしますがその程度ではないでしょうか。
写真を見た感じでは基礎も綺麗なほうでないかと思います。

ひどい基礎はバイブレーション不足でもっとボコボコしていたり、角が削れたりしています
6: 匿名さん 
[2008-08-16 15:50:00]
「六会コンクリート事件」で有名になった、典型的な「ポップ・アウト現象」ですね。
7: 匿名さん 
[2008-08-16 16:15:00]
>「六会コンクリート事件」で有名になった、典型的な「ポップ・アウト現象」ですね。
そんなわけないだろ。

スレ主さま
皆さん問題ないっておっしゃってますが、
そろそろコメントしてくださいね。
8: 現在建築中 
[2008-08-16 16:38:00]
皆さんありがとうございます
実家に出かけていた為返事が遅れました。
大丈夫ですかほっとしました。

早速明日現場監督に聞いて見ます。
皆さん

ありがとうございました
9: 匿名さん 
[2008-08-16 17:02:00]
07さんは毎日毎日一日中e戸建てに張り付いているのかも知れませんが
世の中そうでない人の方が多いので、まだスレが建ってからそれほど時間が経過
しているわけでもないのにスレ主出て来いみたいな発言は控えたほうがいいですね。
10: 匿名さん 
[2008-08-16 17:09:00]
物理的な破壊でなければ、ポップアウトでしょ。剥離しているんだから。

ジャンカだったら、破片は残らないでしょ。

ほかにも、ほうぼう出てきたら、コンクリートの質を疑うべきだな。
11: 入居済み住民さん 
[2008-08-16 17:35:00]
ポップ・アウト現象が、そんなに早く現れるだとオォォォォ、切腹ウゥゥゥゥ
12: by07 
[2008-08-16 17:57:00]
スレ主さま
07での発言失礼しました。
自分の家の事が心配でスレを上げられたと思ってましたので、
09さんのおっしゃる通り張り付いていると思い込んでました。
13: by07 
[2008-08-16 18:03:00]
スレ主さんに質問です。
写真はたぶん玄関部分だと思いますが、(違ってたらごめんなさい)
高い方の土間は立ち上がりのコンクリート打設後に
打ったのですか?
もしそうであれば型枠の釘でそうなったのでは?
あくまでも今の状況からの予想ですから
全く見当違いかもしれませんけどね。

一応参考までに・・・
14: 現在建築中 
[2008-08-17 10:35:00]
皆さん
ありがとうございます。
ポップアウトですか?
他の場所は現時点では有りません。
この写真の場所が何箇所か剥離しています。

13の方のいうとおり玄関のところです。
玄関の土間は、後でコンクリートを流していました。
型枠の釘ですか?

もしポップアウトだとしたらどのように対処したらいいのでしょうか?

今から現場監督に電話しようと思います。
15: 07 
[2008-08-17 11:04:00]
玄関土間のコンクリートの型枠を止めるときに
コンクリート釘で写真の剥離してる部分のところあたりに
止めるのが普通です。
その型枠をバラすときにポロッて取れた感じがする。

写真で見る限り05さんのおっしゃる通りきれいに打てていると思います。
あまり神経質にならないほうがよろしいと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2008-08-17 15:27:00]
キレイな施工に見えますけど…
安心して良いと思いますよ。

ありそうな言葉を並べている知ったかぶりには注意してください。
17: 現在建築中 
[2008-08-17 16:43:00]
皆さんありがとうございます。
現場監督に電話し明日見てもらうことになりました。
現場監督も型枠の釘のあとかもしれないといっていました。
でも先ほど現場を再度見に行きましたが釘のあとはありませんでした。
又同じ場所の下方も剥がれていました。
そのほかの場所はとてもきれいで(素人ですが)
写真の部分だけが、剥がれています。
写真とビデオをさっき撮ってきました
又コンクリートの破片も持って帰ってきました。

明日の現場監督の見解を聞いたうえでモルタルで再度
塗って貰おうと思っています。

このような補修で、問題ないでしょうか?
18: 購入経験者さん 
[2008-08-17 16:58:00]
05です。

剥離した部分をモルタルで補修するのはごく普通の施工かと思います。
我が家もそうでした。
自分はHMが契約業者の中で一番綺麗な基礎を作ってくれる業者を選定してくれましたが
写真を見た感じではスレ主さんとそれほど差はないかと思います。

また、このスレを立てている辺りからして型枠を外した状態での基礎の状態を確認していると
思うので大丈夫だと思いますが、モルタル補修後はジャンカや基礎のヒビなどがあっても
塗り隠してしまうのでわからなくなってしまいます。

ですのでジャンカやヒビなどの基礎のトラブルは本日のうちにあるかどうか確認しておくのが
ベターでないでしょうか
19: 匿名さん 
[2008-08-17 17:35:00]
>>18
ジャンカの補修は、モルタルで埋めるだけではダメですよ。
ジャンカ周り不良部分をハツリ、新たにコンクリートを流し込んで補修します。
(状態によっては、鉄筋を露出するまではつります)

写真の剥離程度なら、モルタルの「お化粧」で済むでしょうけど。
モルタルで埋めるのは、強度のためではなく美観のためですから。
20: 07 
[2008-08-17 20:14:00]
他に剝れが無いようでしたら、
特に問題なさそうでよかったですね。
私個人的にはモルタル補修も必要ないと思うくらいですね。
その部分のみの補修は後でまた剥がれやすいし、
見た目も思ったより良くならないと思います。

あとは監督さんの見解待ちですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:基礎の剥離について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる