一戸建て何でも質問掲示板「新築後の固定資産税って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築後の固定資産税って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-23 11:55:00
 削除依頼 投稿する

去年の7月に引越しして、新築後初めての固定資産税がきました。
うちは建物10.5万、土地1.5万くらいでした。
納税額は減税されてても住宅ローン控除も殆ど飛んでしまうくらい・・・
高いのか安いのか???です。
皆さんこんなもんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-10 23:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築後の固定資産税って?

2: 匿名さん 
[2006-05-11 10:33:00]
スレ主さん、建物の構造と面積を記載してください。
でないとなんとも言えません。

ちなみにウチは去年の12月に引越し、
木造2階建て137.15㎡で固定資産税+都市計画税で88,600円です。
3: 通りすがり 
[2006-05-11 10:58:00]
固定資産税は固定資産税の評価額に税率を掛けた金額です。通知書に建物の評価額が記載されていると思いますが、評価額は一般に建物本体価格の5割〜7割程度のようです。また、建物の場合3年毎に評価額が見直され、必ず下がっていきます。したがって、新築の場合は支払った建物本体の金額と固定資産税評価額との割合で概ね正当性は判断できます。
4: 1 
[2006-05-11 18:57:00]
>02さん
あ、面積忘れてました。173.5m2です。
うちの市には都市計画税ありませんでした。(理由は不明?)

>03さん
参考になりました。ありがとうございます。

今日、第4四半期分まで全部払ってきました。
今月はGWの出費、自動車税2台(3,000cc,660cc)、結婚式への招待など赤字でした。
早くボーナス来ないかな〜♡
5: 1 
[2006-05-11 18:58:00]
文字化けしてる・・・・
6: 匿名さん 
[2006-05-12 02:22:00]
>>うちの市には都市計画税ありませんでした。(理由は不明?)

都市計画税がない=都市計画していない=市街化調整区域
7: 匿名さん 
[2006-05-12 13:33:00]
>04
それは建物面積?
請求を見ればわかるけど、土地と建物で別々に評価されてるでしょ。
それに、地域によっても当然評価は変わるよ。

で、不満が有るなら自治体に申し立てすることはできます。
期限とか有ったはずなので、詳しくは自治体に聞いてね。
8: 匿名さん 
[2006-05-12 22:14:00]
都市計画税がない?

間違いでは?
9: 1 
[2006-05-12 23:29:00]
>07さん
建物面積です。
土地と住宅別に評価されてることはわかっていましたが。
他の人に聞いてみたら、だいたいそんな金額なんで納得しました。
縦覧期間もあったようですけど。

>06さん
>08さん
都市計画税については振込み依頼書と市役所への問い合わせで調べました。
都計税が0.2%固定資産税に上乗せされているため都計税が無いようです。1.4%が1.6%みたいです。私の場合、トータルは同じみたいです。
市町村によって違うんですね。23区は都計税0.3%とか。
うちは第2種中高層住宅区域ですが、都計区域以外の人は最初から入ってるので損してるみたいです。

追伸、本日不動産取得税(住宅)の振込み依頼が来ました。
土地の取得はは昨年支払い済みだったので、すっかり忘れていました。・・・・
5月って辛い時期ですね。(笑)
10: 匿名さん 
[2006-05-13 11:04:00]
ホント5月は辛い〜
ウチは固定資産税の他、自動車税(2台分)
そのうち一台は、車検も来週に迫っていて・・
車検の費用も前より高くなったみたいだしキツイ。

温かくなり、やっと光熱費が下がってきたのに、5月は辛いです。
11: 匿名さん 
[2006-05-14 11:56:00]
>>04
>今日、第4四半期分まで全部払ってきました
くだらない質問で恐縮!一括で払っちゃってもいいんだ?うちはわざわざ分けて
第一四半期分しか払ってないんだけど。
全額分用意はあるので、全部払ったほうが気分的にすっきりしますね。
12: 1 
[2006-05-14 13:02:00]
>11さん
年間分を一括で支払い出来ましたよ。仰るとおり、なんかすっきりしました。
口座振替の依頼書がありましたので、そちらは提出(郵送)しました。
来年からは四半期毎に引き落としになると思います。
第2四半期からは口座引き落としもできたんですけど、一括にしました。
13: 匿名さん 
[2008-04-10 12:51:00]
知人が去年の9月ころ中古住宅を購入しました。
固定資産税が12万円だったのですが、家の前の道が狭いだの
防火ガラス使用してるなどの理由で減免の相談をしたところ
5万円も安くなったそうです。
こんなことありえるのでしょうか?
言ったもの勝で固定資産税って安くなるものなんですか?
14: 平屋男 
[2008-04-10 13:36:00]
3月に家が完成したのですが、
固定資産税はいつから払う必要がありますか?
15: 匿名さん 
[2008-04-10 13:52:00]
>>平屋
平屋は土地の購入(登記)が昨年のハズなので今年度は土地分のみ支払う事になります
来年度からは住宅分も加わりますが、土地の分は減税されるはずです
16: よし 
[2008-04-10 16:12:00]
今年の3月完成なら来年度からですね。
土地も一緒に購入された場合は土地の固定資産税が
先行してきます。結構な金額の納付書が来ますが
支払う前に県税事務所へ減税の手続きをしにいけば
大半は支払う必要がなくなります。
減税率は各県によって違いますのでご自分で調べてください
自己の居住に使用する土地に関しては大幅な減税が
有ります。気が付かずに支払ってしまっていても
その内還付されたと思います。
17: 匿名さん 
[2008-04-10 17:01:00]
>>16

え。
固定資産税ってそういう減額できましたっけ。
不動産取得税のお話なのでは?
18: 15 
[2008-04-10 17:05:00]
>>17さん正解
19: よし 
[2008-04-10 17:36:00]
すみませんつられて間違えました。
仰る通り不動産取得税です。固定資産税では
新築の購入のようなので初回の3年間は
税額が約半分の減税になります。4年後からは
約2倍になるので気を付けて下さい。
20: 匿名さん 
[2008-04-10 18:10:00]
>>19

でも3年後は建物評価も下がってるよ
21: 匿名さん 
[2008-04-10 20:24:00]
>>20

でもウチの地価公示は上がってるよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる