一戸建て何でも質問掲示板「新しく建てる家を、社宅にして欲しいのですが?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新しく建てる家を、社宅にして欲しいのですが?
 

広告を掲載

はんちょ〜 [更新日時] 2008-08-24 17:41:00
 削除依頼 投稿する

東京に転勤になり、家賃補助6万円で12万の借家に住んでいます。こちらでの生活が続きそうなので、家の購入を考えているのですが、以下のことで悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

1、家賃補助の6万円を給料に入れてもらうか、建てた家を賃貸に出して会社に借り上げてもらうか、どちらがいいでしょうか?(家賃補助を給料に入れてもらえるかは社長の了承済みです。)

2、自分で建てた家を、自分の持ち物とばれずに、賃貸に出すことは可能でしょうか?ばれずに貸し出せれば、保険は会社持ち、2年に一回の契約更新料も入るので。

3、ローンを借りると、会社に確認の電話などが入るのでしょうか?あと、会社の事も調べられたりするのでしょうか?(給料の遅配が、年1度ほどある、プロダクション勤務なので、ローンの審査で落ちるのが気に掛かります。)

[スレ作成日時]2008-08-20 18:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

新しく建てる家を、社宅にして欲しいのですが?

2: 匿名さん 
[2008-08-20 20:13:00]
>建てた家を賃貸に出して会社に借り上げてもらうか、どちらがいいでしょうか?
まずは会社側に個人が取得した不動産を会社と賃貸契約が可能かどうかを相談してください。
その場合、火災保険料は会社側が負担することになり、損害保険費は会社側の損金扱いとなります。
また、貴方が大家になるのですから、賃貸料を会社から頂く立場となります
当然住宅ローン控除は適用外となりますし、不動産所得が発生するので、毎年確定申告が必要となります。
もちろん減価償却分とローン利息を経費にできますが、計算するのは面倒ですよ。
全ての回答は、会社側が社員が取得している不動産を借り上げてくれるかどうかにかかっています。
まずは会社側と話し合ってくださいね(会社側からすれば減価償却資産にならないのでメリットがない)


上手くいくとよいですね。
3: 匿名さん 
[2008-08-20 20:48:00]
あはは、頑張ってくださいね。
4: 入居予定さん 
[2008-08-20 22:50:00]
小さい会社は大変だね。
会社というかそれはもう商店だね。

笑点に社宅はいらないよ。
5: 匿名さん 
[2008-08-20 23:39:00]
>2、自分で建てた家を、自分の持ち物とばれずに、賃貸に出すことは可能でしょうか?ばれずに貸し出せれば、保険は会社持ち、2年に一回の契約更新料も入るので。

物件を賃貸に出す際には、登記書のコピーが必要です。仲介不動産屋さんには、持ち主が誰であるか明記しなければなりません。
また、貸主に明示するよう言われれば明示します・・・が明示要求はまずないです。
また会社で借り上げてもらう場合、借主である会社と貸主とで賃貸契約書をかわしますが、実際のところは、両者の都合があわないため、仲介不動産屋が、貸主、借主とそれぞれでやりとりするため、借主である会社と貸主は顔を合わすことはありません。
ただ、持ち主が自分であることを会社にばれずに契約するためには、第三者に貸主になってもらう必要があり(色々書面を出せば)可能ですが、その第三者には多大な税金が発生します。
賃貸のために物件を贈与されたとみなされますし、ただし、会社が社員の家賃を払った場合や、不動産屋から家賃を支払ってもらう契約パターンをとると、法人は年末に「支払調書(年間の家賃総額)」というものを税務署に申請しますので、貸主の方に給与以外に収入があるということが事務署で把握できている状態のため、給与以外の収入申告をし、その分の所得税や住民税を多く払う必要があります。
第三者にお願いすることは不可能です。
ですので、企んだ計画は不可ってことです。

3、ローンを借りると、会社に確認の電話などが入るのでしょうか?あと、会社の事も調べられたりするのでしょうか?(給料の遅配が、年1度ほどある、プロダクション勤務なので、ローンの審査で落ちるのが気に掛かります。)

在籍確認の電話が必ずあります。銀行名で電話しても良いか?個人名で電話した方が良いか?と銀行に聞かれます。
銀行名出して電話してきて良いと答えたら、銀行名を出して電話して第三者が電話に出た場合、金融の督促だとあらぬ噂が流れたりするので、個人名の方がいいですよと促されました。
電話に出ると、「在籍確認の電話でした。ありがとうございました」で終わりです。
その後は、会社のことを調べるのは、調査機関で調べるので会社には分かりません。一番審査で重視するのは借入額と収入が見合っているかの審査です。

>1、家賃補助の6万円を給料に入れてもらうか、建てた家を賃貸に出して会社に借り上げてもらうか、どちらがいいでしょうか?(家賃補助を給料に入れてもらえるかは社長の了承済みです。)

住宅手当を給与に付加してもらい、ローンを払いながら、自宅に住む。
自宅に住む場合、家賃補助をもらうのは違法です。
転勤になったら、他人に貸して、賃貸料を住宅ローンにあてがう。
6: 匿名さん 
[2008-08-20 23:59:00]
追記
会社に借り上げてもらうケースをさきほど書きましたが、
よく考えると、借り上げしてもらう場合、家賃は会社が払っているので、家賃補助は発生しませんよね?
借り上げしてもらった場合、社宅料として会社規約の金額を給与天引きされます。
借り上げではなく、社員が直接賃貸契約して、家賃補助として給与にいれてもらうケースですか?
第三者に貸主になってもらったら会社にもばれず可能ですが、
貸主になってもらった第三者が払う税金は、家賃12万円と仮定して、貸主は自分が本来払う税金よりプラスアップする額は最低年額28万円です。
自分の持ち物を貸すのであれば、収入そのまま課税されず減価償却され、そこまで税金は発生しないのですが、自分の持ち物で場合はまるごと税金対象です。
ただし、貸主になってくれた第三者が、あなたに物件の賃貸料を払えば、それは経費として控除されますが、今度はあなたがその他収入として税金を支払わなくてはならないので、
どうあがいても※12万円×12ヵ月×(所得税10%+住民税10%)=28万円は税金として払う必要があります。
また、あなたが受けられるであろう住宅ローン控除も受けられません(最高年額20万円?)
家賃補助月6万円よりは高くつきます。
7: はんちょ〜 
[2008-08-21 01:25:00]
いろいろアドバイスありがとうございます。
年間12万×12ヶ月の分の家賃収入に、28万もの税金がかかるとは思いませんでした。

こちらが考えていたプランは、新しく建てた家を
不動産屋に仲介して貰うカタチで、会社に借り上げて貰うように
しようかと思っていました。
今年で住宅ローン減税がなくなる予定だったので、その辺は無視していました。
しかし、また延長になるんですもんね。

繰り返しになりますが、ほんと、ありがとうございました。
8: k 
[2008-08-21 08:15:00]
住宅ローン減税、延長になったの??
9: 匿名さん 
[2008-08-21 11:09:00]
社宅に住みたいから新築の一軒家を借り上げてくれと言われて、よしわかったと言ってくれる会社はほとんどないと思いますが、もしそんな太っ腹な会社なら面倒くさい事せずに家賃補助を10万に増やしてくれと言った方が早いんじゃないですか。
10: 匿名さん 
[2008-08-21 23:10:00]
後は社長を接待するだけだな。
11: あはは 
[2008-08-22 00:11:00]
住宅ローンで家を建てて賃貸にできるなら、
俺もマンションでも建ててみるかな。
12: 匿名さん 
[2008-08-22 09:51:00]

同意。

【他人のふんどしで相撲をとる】

自分では努力しないで、他人の真似をしたり、他人の成果に相乗り便乗するようなずるい人のことです。
13: 匿名さん 
[2008-08-23 22:39:00]
>住宅ローンで家を建てて賃貸にできるなら、
住宅ローンで家を建てて賃貸にできます。
自宅として住むことが前提でしか住宅ローンは組めませんが、
新居に住民票を移しローンがおりたあと、
どこの住民票を移動しようと問題ありません。
実際に転勤族は移転してますし、私も転勤後、自宅は人に貸してます。
ただし、転勤後の自分の住む家は会社が用意してくれ安い社宅料だけで住めるという条件があって、転勤大家さんになれるんですけどね。

>俺もマンションでも建ててみるかな
マンション建てる場合は、自宅以外も含まれるので、住宅ローンは組めるわけがない。
14: 匿名さん 
[2008-08-24 00:07:00]
↑空気が読めない奴だな。
15: 匿名さん 
[2008-08-24 02:19:00]
「マンションでも建ててみるかな」が例えであったとしても
「住宅ローンで家を建てて賃貸にできるなら」って仮定が、
普通にありえる(できる)ことだということを知らずに
わけの分らない書き込みすること自体が間違いだろ。
16: 匿名さん 
[2008-08-24 10:37:00]
なんかズレてきたな・・・

暑さのせいか?
17: 匿名さん 
[2008-08-24 14:43:00]
ローンが組めるかどうかとか、自邸であることがバレないようにとかいう以前に
本当に借り上げなんてしてくれるんですか?
皮算用どころか妄想の域を出ないような気がするんですが。
会社は借り上げなんてしちめんどくさい事したくないからこそ
家賃補助という形で支給しているんじゃないですか?

>家賃補助を給料に入れてもらえるかは社長の了承済みです。

社員が指定した物件を社宅化することが可能かどうか、
そっちは確認しなかったのですか?
18: 匿名さん 
[2008-08-24 17:41:00]
できると確認済みと書いてないか?一般的にできる所も多いと思うが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる