京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「パデシオン西大津」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 桜野町
  6. パデシオン西大津
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-07-17 16:57:00
 

西大津駅にポスターはってました。
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-01-31 12:59:00

現在の物件
パデシオン西大津
パデシオン西大津
 
所在地:滋賀県大津市桜野町2丁目字桜ノ町117他(地番)
交通:湖西線「大津京」駅から徒歩3分
総戸数: 291戸

パデシオン西大津

499: 入居予定 
[2007-06-20 22:34:00]
睦備は安全であると主張するはずだと思います。そう言うしかないですしね。

引渡しも目の前にきており、引越し準備のために現住居の退去日も確定している人がほとんどだと思いますから、入居者一丸になって引渡し日の延期を訴えるのはまず無理だと思います。

ではどうすればいいか。。
一つの案ですが、「入居後、公平な立場の機関(あるいは民間業者)に耐震診断を以来し、万一基準に満たない場合は瑕疵担保責任のある睦備が全額負担し補強改修工事を行う」旨の確約を引渡し日に条件として取るのはどうですか?

耐震診断ってどのくらいかかるのでしょうかね。
大津市は耐震診断に助成金が出るようですが、これは旧耐震基準に基づく物件だけなのでしょうか?
500: 匿名はん 
[2007-06-20 23:43:00]
新聞報道によると「・・・この日の口頭弁論で、原告側は「業者が建築確認処分を受けた直後、建物の基礎や梁(はり)など建物全体の構造にかかわる計画を一部変更。建築基準法に反して変更確認審査を受けないまま、着工した」と主張。半年後に変更確認申請をしたが、「実際の変更は申請された部分だけではなく、これらは構造計算による安全審査がされず、違法状態のまま建築された」などと指摘した。」と言うことですから、建物の基礎や梁(はり)など建物全体の構造にかかわる部分を黙って変更しているということですね。
黙って変更している部分があるのなら、耐震基準が0.95も本当に正しいのでしょうか。
501: 契約済みさん 
[2007-06-21 07:09:00]
浜大津の物件もここと同じ東洋設計事務所ですか?
502: 入居予定 
[2007-06-21 07:57:00]
501さん

設計・監理/株式会社東洋設計事務所らしいですよ。
503: 匿名はん 
[2007-06-21 08:41:00]
東洋設計は京都でも昔から幅広く設計してるんで信用できる設計事務所だと思ってたんですが
504: 入居予定さん 
[2007-06-23 22:24:00]
皆さんの話がストップしてますけど睦備さんからの説明ありました? 月曜には登記簿の登録が終わりキャンセル出来なくなりますよ。
505: 匿名はん 
[2007-06-23 22:41:00]
そんなに気にする話題でも無いからですよ。どこのデベも姉歯問題直後に偽装するほど馬鹿じゃないですよ。しかも周辺住人トラブルなんてどこにでもあること。大手なんかもっとひどい事やってる。
506: 入居予定さん 
[2007-06-23 23:23:00]
浜大津の件、状況を鑑みれば特殊ケースと捉えております。
もちろん鍵の受渡し時に説明は求めますが、引越し予定は変更しません。
507: 契約済みさん 
[2007-06-23 23:32:00]
外部からでも誰でも利用できる開発公園。
今日、ジャスコに用事があって車で通りかかったのですか
もうすでにご近所さんと思われる親子連れがブランコ乗ったりしてて
そして母親がタバコ吸っていたのがなんとなく嫌な感じでした。
乳幼児のいる家庭でしたら交流の場として喜ばしいと思いますが
エントランスの真横で、毎日うるさくされたら嫌だなぁ。
心が狭いかな、私。
508: 契約済みさん 
[2007-06-25 21:38:00]
もうすぐ待ちに待った入居ですね^^
509: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 23:16:00]
こちらで、話題になっている浜大津の住人ですが、
一部の住民の人は知りませんけど、あの新聞には本当に迷惑しています。わたしの住んでるマンションをいかにも強度不足みたいなレッテルをはるようなことを言われるのは、それこそ資産価値を落とすことになりますっ!
わたしは、国も大津市も耐震性に問題ないってことですし、事情もちゃんと説明を聞いて納得していますっ!!
西大津のことはいくら書き込みしてもいいですけど、浜大津は関係ないし、まして、いかにもそうですっていう前提で書き込むのはやめてください。
510: 匿名 
[2007-06-26 12:29:00]
「いますっ!!」って、そんな興奮しないで。

国土省が基準値を下回っていると判断したのは事実でしょう?
強度不足が疑われるのに具体的根拠を示さないまま「耐震性に問題ない」と言っているマンションより
納得できる説明を提示し、必要であれば補強をしたマンションの方が資産価値が高いと思いますが。
511: ビギナーさん 
[2007-06-27 09:07:00]
すこし疑問なんですが、来客用の駐車場の
使用方法はどんなルールがあるのですか?
確か、ゲートの外に設置されていたと思いますが。
512: 入居予定さん 
[2007-06-28 15:49:00]
>511さん

ルールは管理組合で決めるのではないでしょうか?
それまでは、早いもの勝ちの無法地帯??
どこにでも少しは居る無法者を排除できるように、予約制、料金制等のしっかりしたルールと管理会社による管理を求めたいですね。

さて、今日から鍵渡しですね〜。
皆さん、引越しの準備は万端ですか?
うちはサカイからもらった箱が半分ほど埋まりました!
513: 匿名はん 
[2007-06-28 16:01:00]
いよいよですねo(^-^)o
514: あ 
[2007-06-28 16:13:00]
湖岸から遠いから琵琶湖虫は大丈夫かな?
515: 入居予定さん 
[2007-06-28 19:33:00]
マンシヨンに住んだことがないので下の階の方にどの位物音が響くのか
心配です。帰宅が遅い時なんか気になります。
516: 入居予定さん 
[2007-06-28 22:31:00]
今日鍵をもらって来ました。早い人は明日から引越しスタートですね。
さあいよいよです。
517: 匿名はん 
[2007-06-28 22:34:00]
今日いきなりマンションの中をジャスコカートに子どもを2人も
乗っけて闊歩している方を見かけてしまいました・・・。
説明会でもダメだって説明があったのにいきなり違反ですよね。
しかもカートの中に子どもを乗っけるなんて・・・。
いきなり住民のマナーの低さに関して不安がよぎりました。
518: 入居予定さん 
[2007-06-28 23:17:00]
それはひどいですね・・・
私は今日マンション内で住人の方とすれ違いましたが、あいさつを無視されてしまいました・・・そんなものなのでしょうか。
519: 入居予定さん 
[2007-06-29 15:47:00]
そんなものでしょう。
中学校くらいの時の学級の人員構成を思い出してください。
5%くらいはヤンキー系
5%くらいはオタクちゃん系
5%くらいは、リーダー系
5%くらいは、下っ端系
5%くらいは、極貧系
5%くらいは、忘れ物が多い系
5%くらいは、お勉強が超出来る系
5%くらいは、お勉強が全然出来ない系
と、色々な人が居たものです。(割合は適当)

カートの件は、特に子連れの場合、家の玄関まで行けた方がそりゃ便利でしょうから、ルールを守れない人も必ず5%くらいは居ると思いますよ。
あとは、集団行動の臨界点を越えて爆発的に増殖しないように祈るのみです。

何にしても、集団における問題は、人類の歴史上、マクロでもミクロでも、信頼→(疑い)→交渉→(決裂)→戦争という段階を踏んで泥沼化して行くものですから、がっかりする前に先ずは信頼関係の構築を意識しましょうよ。住み始めたばかりですし。
すっとぼけた顔して、「カートのまま上がって良いってことになったんですか?」とか聞いちゃうのも手かなあ。
それが駄目なら交渉によるルールの徹底です。
それも駄目なら戦争ですが、それは避けたいなあ。けんか弱いし。
520: あ 
[2007-06-30 21:07:00]
住友不動産で、新築未入居、二件出てました。買いたかった部屋です。お買い得
521: 入居予定さん 
[2007-06-30 21:46:00]
520さん

確かにルネの二物件ですね。確かここはパデの掲示板ですよね!
522: あ 
[2007-06-30 23:05:00]
パデシオン西大津が二件出ていますよ。1980万と、2280万の物件です。
523: あ 
[2007-06-30 23:06:00]
西向きだからやめたのか、他に理由があるのか、検討したいので考えられる理由を教えて下さい。
524: 物件比較中さん 
[2007-06-30 23:18:00]
2280万の物件はわかりませんが、1980万は検討しました。
西向きですが日当たりも良好ですし、非常にお買い得感がありました。
私の場合、バルコニーからの眺望で悩んだ末、今回は見送りました。
一度現地を確認されるのがよいかと思います。
525: ? 
[2007-06-30 23:19:00]
入居が始まったばかりで、もう売り出しというのはめずらしいですね。キャンセル物件かな??
526: ? 
[2007-06-30 23:20:00]
524さん、バルコニーからの眺望はなぜ見送る要因になりましたか?
527: 匿名さん 
[2007-06-30 23:25:00]
>>525
売れ残りじゃないの?
528: 匿名はん 
[2007-06-30 23:30:00]
ブランズの南東棟に勝る眺望はありますか?
529: 匿名はん 
[2007-06-30 23:30:00]
他業者が仲介してるんだから売れ残りではない。
だが事実、この2件とは別に1件キャンセル住戸はあるみたい。
530: 524 
[2007-06-30 23:40:00]
元々眺望は期待していなかったのですが、前にアパートが建っておりその距離があまりにも近かったのです。カーテンを常時閉めたままで生活することを考えると、魅力的な物件でしたが踏ん切りがつきませんでした。
531: あ 
[2007-06-30 23:56:00]
マンションは一戸建てと違って、カーテンを開け放して、目の前には素晴らしい眺望がっていうのが魅力ですよね。2280万は、西向き五階ですが、どんなもんでしょうね。
532: 契約済みさん 
[2007-07-01 00:01:00]
1980万の西向き物件は投資目的の購入だったんじゃないですか。
このタイプの二階の販売価格は1600万ちょいでしたよ。
533: 契約済みさん 
[2007-07-01 00:02:00]
532です。
失礼しました。二階でなく五階なのですね。
534: 物件比較中さん 
[2007-07-01 00:07:00]
住友不動産に出ている1980万の物件は2階ですよ。
535: あ 
[2007-07-01 01:27:00]
2280万が五階です。二階のは1600万だったんですね。売れたら投資成功ですね。
536: 匿名 
[2007-07-02 16:00:00]
531です。
住友不動産のサイト見てみました。
西向き物件の2階が1980万ですか・・・。
私は第一期分譲の出だしから検討していたので一番最初の販売価格表を持っていますが
確認しますと該当の物件の販売価格は1580万ですね。
しかも私の記憶に間違いがなければ第一期販売開始当日に売れています。

400万の上乗せですかぁ・・。
投資目的になる物件と思えるのは悪くないですが、何となく嫌な感じですね。
537: 入居予定さん 
[2007-07-02 21:52:00]
入居された方。住み心地はどうでしょうか。
538: 物件比較中さん 
[2007-07-03 00:35:00]
たとえ業者さんが抽選で正当に当選したんだとしても、印象悪いですね。下手に勘ぐってしまいます。しかも、400万も上乗せなんて・・・・・。更に手数料も取られるし。
539: 物件比較中さん 
[2007-07-04 00:25:00]
京都の知人に聞いたんですが、睦美って以前、浜大津の物件で耐震強度で話題になった所だよ!って聞いて、西大津もかなって思って主人と相談して購入止めました。なんか、基準値が下回っているとかで西大津も同じ会社だし。
540: ビギナーさん 
[2007-07-04 12:51:00]
引越しのピークはいつ頃ですかね。
ピークが済んだ頃に引越しを検討しているんですけど。
あと、住み心地や実際に住んでみて不便?な点等あれば
教えてください。
541: 入居中 
[2007-07-04 13:17:00]
もう入居されましたか?
やっと、落ち着いた所です。
入居当日にNTTさんと、パソコンも接続してもらいました。
大変でしたよね。
クーラー設置も、後から応援の方もいらっしゃったのに、
4台で5時間かかりましたよ。
落ち着きましたか?
542: kann 
[2007-07-04 15:58:00]
マンションの眺望、日当たりはいかがですか?
543: kann 
[2007-07-04 16:00:00]
JR騒音は、西側はありますか?購入検討中
544: 匿名はん 
[2007-07-04 16:20:00]
購入検討中とはあの400万上乗せ物件?
545: マンコミュファンさん 
[2007-07-04 18:36:00]
>>539
パデシオンは「睦美」ではなく、「睦備」です。
546: ご近所さん 
[2007-07-04 20:52:00]
ところで、1Fの店舗はどんな店が入るのですか。
547: 匿名はん 
[2007-07-04 21:00:00]
↑惣菜屋みたいですよ。
548: 入居済み住民さん 
[2007-07-04 21:51:00]
眺望最高!!日当たりもいいし、静かですよ(^0^)買物するのも近いからね。ところで、小耳にしたんですが例の浜大津の10階マンション。どうやら、耐震疑惑を大津市が国交省のせいにしてるらしいですよ!横浜市みたいにならなければいいんですが・・・。まあ、西大津は大丈夫でしょうけど。
549: 匿名はん 
[2007-07-04 22:18:00]
業者の様に良く知ってるんですね〜?もしかして、睦備の社員?
550: ウチも入居済みさん 
[2007-07-04 22:56:00]
南側です。わたしは気になりませんが、窓を開けていると
思ったより前の道路を通る車の音が聞こえるように思います。
高層階ではないけど、ベランダからの眺望は好きです。
買い物は便利です。
出来れば100円ショップが近くにあればよかったのに・・・。
総合的には、ここに引っ越してきて良かった!と思っています。
551: 匿名はん 
[2007-07-05 02:51:00]
なにかマンションの設備面での不備とかありますか?
552: 匿名 
[2007-07-05 10:36:00]
トイレの便座がいつも暖かいんですけど、どこで電源消したらいいか分かりますか?
右脇にあるスイッチにはウォシュレットや消臭のスイッチはありますが便座のスイッチがないのですよね?
封筒にどっちゃり各種説明書を詰めて貰いましたが
そこに便座の取り扱い説明書がないのですが皆さん入ってましたか?
553: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 12:21:00]
設備の不備ではないでしょうけど敢えていうなら、風呂の換気かな?入ったあと一晩中換気扇回しっぱなしにしないと風呂がずっとムシムシして・・・窓があったら楽なのにって思いました。。。んでもマンションだから仕方ないんですケドね。あと、便座の各調整スイッチはちゃんとありますよ。本体と一体化してて判りにくいですけどボタンを押すあの一連の箇所に。パコッと空きました。
554: 入居予定さん 
[2007-07-05 13:58:00]
入居された方挨拶はどうされましたか。
どの辺まで行けばいいのでしょうか。
555: 匿名はん 
[2007-07-05 14:15:00]
一応両隣は挨拶に行きました。階下は行きませんが。
556: 匿名さん 
[2007-07-05 16:28:00]
どうして、階下の方にご挨拶されないんですか?。足音等、一番迷惑をかけるかも知れないのに・・・最初に低姿勢でご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします・・・ぐらい言っとけば、トラブルも少なくなると思うんですけど・・・常識じゃない?
557: 入居予定さん 
[2007-07-05 16:54:00]
554です。ありがとうございます。そう思います。
558: 匿名はん 
[2007-07-05 20:54:00]
私も階下さんには挨拶行ってません。
559: 匿名さん 
[2007-07-05 21:51:00]
何か、行かない理由があるのですか?
560: 匿名はん 
[2007-07-05 22:14:00]
年寄り二人なんで下に迷惑な音が響くことはまずありません。
561: 周辺住民さん 
[2007-07-05 22:18:00]
ああ!
なるほど!
納得しました!
562: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 23:19:00]
あ〜!夜景を満喫しています。ようやく部屋の方が片付いて来て、なんとか寝られるかな〜。やっぱり、新居はいいでわ。前は団地だったんで、今は夢ごこち!パデシオンにして良かったです!○覚も見たんですが、パデの営業さんに「あそこは、造りがちゃちですよ」って言われて、パデ見せてもらって決めて良かったです。もう少し、片付けしようっと・・・
563: 叔母さんが・・・ 
[2007-07-06 01:39:00]
近々東向き11Fの部屋を売却予定です。
実際現地に行きましたが見晴らしは良かったです。
販売価格について相談されましたが、販売価格は2,550万くらいかな、と(分譲価格は2,430万くらい・・・)
修繕管理一時金など負担していますので妥当な金額なのでは?と思いますが。
多分僕の知り合いの不動産屋さんから情報が出ると思いますので気になる方はよろしくお願いします。
564: 匿名はん 
[2007-07-06 15:14:00]
近くに100円ショップがなくて不便・・・とありましたが、
豚小屋の前でローソンの隣の何か工事が始まっている所に
スーパーと100均ができる・・・との情報をキャッチしました。
そうなれば更に便利になりますね。
565: 土地勘無しさん 
[2007-07-06 15:58:00]
↑ ジャスコしかないので他にスーパーが出来たらいいのにと思って
いました。100均もどうしてないのかと。うれしいです。
これからもっといろいろなお店ができるかも知れませんね。
566: 契約済みさん 
[2007-07-06 16:07:00]
100均のお店は地元でも話題になっていますよ。確実のようです。
交番の近くにも大きなケーキ屋さんが建設中ですね。
地元では美味しくて有名なパレットという洋菓子点です。
大きな二階建ての様子なので二階は喫茶室になるのかな?
567: 入居予定さん 
[2007-07-06 19:02:00]
上階や隣の部屋の音はどうですか?響いたりしますか?
568: ウチも入居済みさん 
[2007-07-06 22:58:00]
100円ショップ情報、ありがとうございます!
我が家は幼児2名いるので、音が下に響いてないか心配です。
今、窓を閉めていると、どこかの部屋の音が聞こえます。
ということは、やっぱりウチの音も聞こえている?!
ちなみに、わたしも夫もよその音が聞こえても気にしません。
ところで、スカイコートの見晴らしはすばらしいですね!
もっとスカイコートが広ければよかったのに、と思います。
569: 匿名さん 
[2007-07-06 23:13:00]
もう全戸入居済なんでしょうか?
570: 入居中 
[2007-07-07 04:16:00]
入居済みの方にお尋ねします
テレビの8チャンネルだけが映らないのですが
家だけが映らないのかしら?
皆様のお宅は映りましたか?
571: 入居中 
[2007-07-07 04:27:00]
今、深夜です。すごく静かで夜景も綺麗です。
夜明けも最高に綺麗ですよね。
引っ越してきてよかったです。
ただ、今はお引越しのサカイさんがエレベーター独占
なかなかエレベーターに乗れないです。
やっと来た〜〜〜〜っと喜びもつかの間
お荷物の隙間にそんな日々ですよね。
来週ぐらいまではお引越し毎日なんでしょうね。
572: 匿名はん 
[2007-07-07 22:44:00]
キッチンのシンク下の引き出し(包丁をいれるところがついている)に針金?で何かついていますけど、あれは何のために使うかご存知の方、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
573: 匿名はん 
[2007-07-07 23:05:00]
↑ですが、あの針金の中のスペースは、背の高い物を収納すると排水管
にぶつかり、引き出しがつかえて閉まらなくなるので、その注意喚起の為
だと・・・思っていますが合っているのでしょうか・・?
スペース以外の所は結構、背の高い物を入れても閉まりますよね。。
574: 匿名はん 
[2007-07-08 23:06:00]
おお!なるほど!!
てっきり何かをはめたりしたら便利なのかと思っていました。
よくみたらそうですね〜
ありがとうございました。
575: 4 
[2007-07-09 10:28:00]
571さんは上の階?
576: 入居中 
[2007-07-09 12:47:00]
571です・・・
最上階ではないですが、上の方です
日中は、車の行きかう騒音はします
でも、慣れですよね。
いつしか、子守唄がわりになる日を願ってます
577: 匿名はん 
[2007-07-09 16:21:00]
私も100均があればと思っていたので嬉しいです。ローソンの隣りとのことですが、どのローソンでしょうか。教えて下さい。地図で調べると近くに3軒ありましたので・・・。
578: 匿名はん 
[2007-07-09 17:36:00]
↑ 西松屋の隣辺りのローソンですね。
579: 匿名はん 
[2007-07-09 17:55:00]
578さんへ
有難うございました。
580: 契約済みさん 
[2007-07-10 20:06:00]
設備の不良とは違うかもしれませんが・・・。

キッチンからバルコニーに出られるドアがあるタイプ(A・C・D・GJ・S・Uの各タイプ)の方にお尋ねしたいのですが
換気扇を強にするとバルコニーに出るドアが開かないことないですか?(もしくは開くのにものすごい力が必要)
うちは普段は難なくドアが開くのですが、換気扇を回すとドアが開きにくくなり、強にすると全く開かないんですよね・・・。
換気扇を使わなければドアを押すことができるので、不良箇所として申し出るべきか否か迷っています。
うちだけでしょうか??
581: 契約済みさん 
[2007-07-10 20:08:00]
580です。上記の補足になります。

多分、換気扇を回したときの風圧(とでもいうのでしょうか?)がドアに噛んでいると思うのですが
こんなことってあるのでしょうか?
582: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-10 20:22:00]
だから、「内覧会はそんなに簡単に終わっていいの?」と以前書き込んだのですが・・・。売主にとっては早く終わらせたいでしょうが、買主が重箱の隅をつつくために内覧会があったのですよ。
583: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 22:38:00]
>582
終わったことをごちゃごちゃ言ってもしょうがない。
これからどうするかが重要でしょ。

>580さん
とりあえず、入居して間もないことですし、すぐに睦備に報告したほうが
良いと思います。
不良箇所云々は点検の結果判断すれば良いことです。
まずデベに連絡しすぐに点検してもらうことが先決です。
584: 契約済みさん 
[2007-07-11 00:06:00]
580です。
582さんのおっしゃるように、浮かれていないでもっとしっかりチェックしとくべきだったと反省しきりです。
細かいことを指摘すると建設部の人が気を悪くしないかと、そんな弱気な思いもあって・・・。

換気扇とドアに何か関係があるのかと調べてみました。
どうやらマンションは気密性が高いので ままある現象らしいです。
(参考までに→)http://oshiete.homes.jp/qa3075363.html

それにしても、弱で運転しているだけで本当にドアが重くなります。
先に述べたように強だと開かなくて。。
換気扇を点ける前に窓を開けないとダメみたいですね。
同じ現象で悩んでいる方がいらしたら、参考にしてみてください。

自己完結ですいません。。。
585: デベにお勤めさん 
[2007-07-11 13:44:00]
吸気と排気のバランスですから・・・・・・。 中の空気圧を一定に保たないとドアは開きにくくなります。
586: 物件比較中さん 
[2007-07-12 22:58:00]
>563
売りに出される理由はマンションに関することですか?
587: 匿名さん 
[2007-07-14 13:05:00]
入居中の方、階上の物音とか、隣室の物音は聞こえますか?
588: 入居中 
[2007-07-14 21:03:00]
階上やお隣さんの物音今の所気にならないです。
隣接のお宅にお引越しのご挨拶が本日、全て完了しました。
一応、落ち着きました。
ただ、家はまだ、片付いてないですよ。
皆様はどうですか?
589: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 21:35:00]
>588
上下階さんの挨拶も行かれましたか?
590: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 23:07:00]
メーターの説明をするとか何とかいう用件でインターホンをならされました。
ムツビから聞いてないのでいいです、といったら素直に引き下がりましたけど。
「訪問販売に注意」っていうお知らせをもらっていたけど、ほんとにそんなの来るのかな〜?と思っていたら本当にきた!いるんですねやっぱり。。
591: ウチも入居済み 
[2007-07-15 01:11:00]
2週間前の引越し当日は、湯沸かし器のお手入れについての説明の人が来ました。
この人は怪しくなかったです。
でも、2,3日前、室内の吸気口のフィルターの説明を、という人が来て
一旦ことわってから管理さんに確認すると、
そういう説明の巡回はないとのこと。
管理人さんがかけつけてきました!
592: 入居中 
[2007-07-15 11:48:00]
588です

上下階も、行きました。
先に上階の方から、子供がいるからってことで
すぐに挨拶に家族でこられましたよ。


591さんへ
「室内の吸気口のフィルターの説明を」
うちには、そんな方はこられませんでしたが。
吸気口のフィルターの押し売りはきました。
主人が対応したみたいですが、それがないと家にカビが生えると
言われたそうです。
怪しいのでお断りしたみたいです。

ダスキンさんは公認みたいですよ。
うちは、無料体験で使用してます。
593: 入居済み 
[2007-07-17 00:23:00]
せっかく窓を開けて空気を入れ替えているのに、ベランダでたばこを吸っている人がいるみたいで、部屋ににおいがかなり入って来ます。きっとお部屋で吸わせてもらえてないのだと思うのですが。
こういうのは我慢したほうがいいのでしょうか。
594: 匿名はん 
[2007-07-17 07:33:00]
たばこ程度は我慢したらいいんじゃないですか?
595: 入居済み住民さん 
[2007-07-17 11:15:00]
>593 さん
ベランダ(バルコニー)は、各所有者の専有部分ではなく、共用部分ですから、管理規約によると「禁煙」区域になっています。
とは言うものの、どこのマンション掲示板を見ても多かれ少なかれ、こっそり吸いたい人は居るものですね。
また、管理説明会でも余り強調していませんでしたから、知らない人も多いかと思います。
個々の管理意識やモラルを向上させるべく、管理会社・組合による張り紙等の地道な活動が重要かと存じます。
事を荒立ててもお互いのためにはなりませんからね・・。

ネタを見ると、そろそろここも住民板に移行ですかね。
596: 匿名はん 
[2007-07-17 11:34:00]
私なら隣同士険悪になりたくないので、タバコ位なら目をつむります。ベランダで焼肉でもやられたら流石に我慢できませんが。
597: 匿名 
[2007-07-17 12:28:00]
部屋で吸ったとしても、換気扇の下で吸う場合が多いですから
結局は煙が外に出るわけです。

確かにたばこの煙は迷惑ですが、多少の我慢は必要かと思います。
神経質な方はマンション生活に向かないんじゃないですか?
598: 管理担当者 
[2007-07-17 16:57:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15150/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる