一戸建て何でも質問掲示板「屋根裏の柱と梁について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根裏の柱と梁について
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2019-02-17 21:44:37

先日、屋根裏に登った所、屋根を支えている柱と梁が割れている事に気づきました。
かすがいの所からも割れていまして、この場合は交換とかHMに請求できるのでしょうか?
築9ヶ月なのですが、月日が経てばこんなものなのでしょうか?
素人なもので何方かアドバイスをお願いします。



[スレ作成日時]2008-08-30 01:09:00

屋根裏の柱と梁について

コメント  

5: 入居済み住民さん 
[2008-08-30 09:03:00]
住まいに詳しい人さん、匿名はんさん、ありがとうございます。
ひび割れは1〜2本じゃなく、4〜5本の柱に入っていたのですごく心配でした。
投稿した日にHMに連絡を入れて当て木での補修をするそうなんですが、気を付ける点などありますか?
6: 匿名さん 
[2008-08-30 09:16:00]
節だらけの安い材木使ってるね。

ムク材でも、最近は乾燥させた材木のはずなのに、こんなに派手にひび割れるなんて。。。

いくら、見えない部分だからって、ひどい材料を使ったものだ。
7: 匿名さん 
[2008-08-30 10:41:00]
>入居済み住民さん

特段気にする必要はないと思います。本来であれば当木での補修も必要ないと思いますが、
きっと、気になる方に対するHMの対応方法なのでしょう。

あと、見えない小屋裏の材で無節を入れる施主泣かせの業者はいないと思いますし、乾燥させても割れることがありますので、惑わされないようにしてください。
8: 入居済み住民さん 
[2008-08-30 12:49:00]
07匿名さん、ありがとうございます。
特別気にしなくてもいいのですね。
ここで色々ご教授してくださいました方々、ありがとうございました。
9: stmhw 
[2019-02-16 19:34:20]
先日、屋根裏に入ったところ、横梁の繋ぎ部分が写真のようになっていました。修繕したほうがいいのでしょうか?教えていただきたいです。
先日、屋根裏に入ったところ、横梁の繋ぎ部...
10: 匿名さん 
[2019-02-16 21:23:40]
火打ちの入っている場所なので、精神衛生上も何かしらの対策はした方が良いかと
しかし交換は容易では無いので、添え木として梁横に新たな梁を抱かせてボルト止めすればよろしいかと。
手間も少なく費用的にも10万程度で収まるはずです。
11: stmhw 
[2019-02-16 21:49:52]
ありがとうございます。ホームセンターで四角い金具とボルト買ってきて自分で修理しようと思いますが可能でしょうか?
12: 匿名 
[2019-02-17 12:01:46]
>>11
足場もない天井裏で、電動ドリルで梁を貫通させるのは大変だと思います。
やめておいたほうがよいです。
写真を見ると、梁がよじれているように見えます。室内からの湿気の影響を受けているのでしょう。
断熱材の施工の雑さと、内壁上部の気流止めが施されていないことが気になります。
13: stmhw 
[2019-02-17 12:32:35]
そうですよね!もっとひどくなったら困りますので、もう少し暖かくなったら近くの建築屋さんにお願いすることにします。ちなみに数年前の大雪で雨漏りがして屋根の修理をした経過あります。そのときは屋根裏はいじらず、トタンの修理でした。その時の湿気が原因ですかね?それと気流止めとはなんですか?
14: 匿名 
[2019-02-17 21:44:37]
>>13
写真の矢印のところは、内壁(間仕切り壁)の上部になると思うのですが、天井裏に向かって開放されています。
室内を暖房すると、煙突効果によって室内の暖かく湿った空気が矢印部分から天井裏へと昇ってきます。
気流止めは、矢印部分を塞ぐ木工事のことです。
応急的ですが、気流止め用のグラスウールを詰めれば、断熱性能も向上すると思います。
写真の矢印のところは、内壁(間仕切り壁)...

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる