一戸建て何でも質問掲示板「六会コンクリートについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 六会コンクリートについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-02 17:20:00
 削除依頼 投稿する

神奈川県央地区にて、この5月に新築入居しました。
このところの六会コンクリートの溶融スラブ違法混入事件が気になってます。

いまのところ報道等で出てくるのは分譲マンションばかりですが、
戸建て住宅には使われていないのでしょうか?
売主が多少は体力のあるデベであるマンションとは違って、
戸建ての場合は小さな工務店なども多く、建替え等に発展すると相当やばい?

以下、関連?スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2157/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/
これらのスレでも、同様の質問をされている方がチラホラおられましたが、
マンション掲示板のためか回答はありませんでした。

なにかご存知の方、情報お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-12 02:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

六会コンクリートについて

2: 匿名はん 
[2008-07-12 04:00:00]
一戸建てというと、木造ですか?
基礎はベタ基礎ですか?

まずは、コンクリート部分の剥離やポップアップがあるかどうかチェックしてますよね?
あとは工事仕様書などの書類で使用された建材を確認してみては?

うかつに施工会社に問い合わせても、とぼけられる可能性はあります。
3: 匿名さん 
[2008-07-12 07:43:00]
コンクリートは、時間が勝負だからね。

あなたの家が、「六会コンクリート」に近ければ、そこからミキサー車がきた可能性は高いですよ。

よく調べたほうが無難。
4: 住まいに詳しい人 
[2008-07-12 19:09:00]
建てた建築業者にコンクリートの納材プラントを確認すれば、良いのではないでしょうか。
5: ご近所さん 
[2008-07-12 20:22:00]
一般的には、90分以内に運べる現場でないと駄目らしいです。
六会=藤沢なので、平塚、茅ヶ崎、藤沢、鎌倉、逗子、葉山、横浜ほぼ全域OKですかね。
6: 匿名さん 
[2008-07-12 22:36:00]
藤沢市で11日時点で一戸建て22件確認だそうです。
他の市は調査中

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080712-OYT8T00111.htm
7: ご近所さん 
[2008-07-13 15:57:00]
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200807/images/phpnLOzDE.pdf

これによるとその他4件が戸建にあたるのか?
該当する戸建全部を調査しきれるかどうか。
工務店は建築時にコンクリートを使用した業者を横浜市に提出しないといけないのだろうか?
提出しないのであれば、実際にはもっと該当戸建の件数は増えるはず。
この報告書では、横浜市では泉区、栄区、戸塚区内に限られるらしい。

ここのスレ主の「神奈川県央地区」がこれにあたるのかは分からないけど。
8: 匿名さん 
[2008-07-13 17:23:00]
被害は、どんどん拡大しそうですね。
えらいことになったな。
姉歯事件どころじゃなさそうだ。
9: 匿名はん 
[2008-07-13 17:52:00]
溶融スラグがコンクリートの中で、
どれだけ悪さをするのか?

影響がなければ有効なリサイクル材料に
なりえるのですが、、、。
規格化されていない材料じゃしかたないですね。

影響が現れるまで時間がかかるでしょうから、
長い目で注意することが必要ですね。
10: 匿名さん 
[2008-07-13 19:57:00]
もう影響が現れているから発覚したんでしょ?
今のところ表面がぼろぼろしている程度だそうだけど、
今後内部もやられるとしたら大変なことですよ。
11: 10 
[2008-07-13 19:59:00]
あ、「コンクリートの中」って俺の言う「内部」のことですか。もしかして。すみません。
12: 匿名さん 
[2008-07-15 08:20:00]
戸建住宅は32件でしたね。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807378/

ただ、社長が同じ座間工場も業務停止になっているので
もしここも出荷していたら県央に被害が拡大するかもしれませんが、
なんせ情報がでてこない・・・
13: 匿名さん 
[2008-07-15 11:20:00]
一戸建でも、基礎に使っていたら、ポップアップ現象でコンクリートがボロボロになるのかな。
14: 匿名さん 
[2008-07-18 20:20:00]
去年の7月から使われていたというのは、間違いないんでしょうか?
それならうちはギリギリ大丈夫なのですが。本当はもっと前からだったりして・・・。
工務店は、六会コンクリートは使っていないと言っているのですが、それも嘘かも知れないし。
もう何を信じて良いのか分からなくなっています。

テレビも全然報道されなくなってしまっているし、こんな大事件が報道規制されたりするのでしょうか? 姉歯の耐震偽装より大きな事件だと思いますが。
ニュースが操作される事の方が、もっと怖い気がします。
15: 匿名さん 
[2008-09-02 17:20:00]
すでに、12・24打設した擁壁取り壊ししてますよ。
これで、国から是正勧告出されても無理
まったく、この世の中何がよくて、何が悪いのかまったく分からない
法律ってなに?
弱小企業は、自殺する様だよ、くそったれが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる