一戸建て何でも質問掲示板「サイディングの修正方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. サイディングの修正方法
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-16 13:56:00
 削除依頼 投稿する

先日の雨のあと、土台水切りの内側から水がしみ出してきました。サイディング材の裏側に雨が回ってしまったようです。
そこでサイディングを点検しましたところ、写真のような隙間が数カ所見つかりました。定規を差し込んだら、奥まで入ってしまいました。
HMに連絡したいのですが、竣工後1年経ってしまい、室内への漏水ではないので保証外でしょうし、些細な隙間でクレーマー扱いされ、今後のアフターなど影響が心配です。
このようなことって施工上よくあることなのでしょうか?
また、この隙間に自分でコーキングを詰めれば治りますでしょうか?
そして、HMに修正をお願いする場合、コーキングで良いのか、サイディングの張り替えか、どちらが妥当でしょうか?ご教示お願い申し上げます。

[スレ作成日時]2008-09-13 12:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

サイディングの修正方法

2: 匿名さん 
[2008-09-13 14:16:00]
素人意見だけどその隙間目掛けてホースなどで水をかけまくれば室内まで水が浸透するんじゃないの?
そしたらクレームつければ?
3: 匿名さん 
[2008-09-13 15:11:00]
まだ一年しかたって無いから普通のHMでしたら大丈夫!早く早く動いて下さい!遠慮してたらダメですよ、それからの対応を見てスレ立てして下さい。
4: 匿名さん 
[2008-09-13 20:32:00]
コーキング補修が最善でしょう。
元々コーキング材と同じようなパッキンで水密をとっているだけなので。
廃盤になっている可能性もありますし(もし残っていても色違いになる)、正常な処までいじめてしまいます。
HMを呼んで「この辺なんじゃないの〜?」位で言って見てください。
「定規入れて見ました。」なんて言っちゃダメですよ。
5: 匿名さん 
[2008-09-13 21:15:00]
サイディングがずれている。。。

完全にやり直しですよ、こんなひどい工事。

コーキングなんて1年も、もちませんよ。
6: サイディング 
[2008-09-14 12:59:00]
水切りの内側から水が流れてるとしたらタイベックの中まで水が入り込んでる可能性ありますね。やっぱり一度見てもらい、工事してもらった業者さんに来てもらうのが早いのではないでしょうか?それでコーキングにするかは任せた方が良いと思います
7: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 13:56:00]
スレ主です。
PCトラブルで遅くなりましたが、皆様アドバイスいただきありがとうございました。
些細なことでクレーマーの烙印を押されて、構造体などもっと重要な箇所が出ても険悪な関係になってしまうのを避けようと、修正できるなら素人考えでコーキングなどとと思いましたが、>>06さんに仰るように防水シートまで傷んでいる可能性ありますし、>>05さんお仰るように素人でも雑っぽい感じで、目視できない高い部分も怪しくなって考えると頭が痛くなってきましたので、勇気を出してHMと掛け合ってみます。
重ねて皆様にお礼申し上げます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる