一戸建て何でも質問掲示板「立ち上がり部分の施工について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 立ち上がり部分の施工について

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2008-10-09 21:44:00
 削除依頼 投稿する

現在新築を建築中の者です。
基礎はベタ基礎になってるんですが、今日立ち上がり部分のコンクリートが入りました。
休みが取れないため、夕方に急いで現場を見に行ったんですが、
①アンカーボルトの傾き(7〜8本)と
②コンクリート上部のひび割れ(ほぼ全周)
を見つけました。

心配だったので急いで工務担当者に電話すると、①は「止めてある鉄筋そのものが若干ゆがんでいるものもあるので、傾く場合もある。今の段階では修正できないが、もう一度流し込んだとき(何を流し込むのかは正確に聞き取れませんでした)に修正する」とのこと。
②は「乾燥でひび割れることがあるが、かぶり厚もしっかりとってあり、表面だけでなので問題ない」とのことでした。
ちなみに天気は朝から小雨が降ったりやんだりという感じでした。

②は分かるような気がするんですが、①の「修正する」というのが気になります。
コンクリートが固まった後に傾きの修正はできるんでしょうか?

知っている方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2008-10-08 01:09:00

注文住宅のオンライン相談

立ち上がり部分の施工について

2: 匿名さん 
[2008-10-08 02:00:00]
もう一度※※流すってのは多分、レベラーの事でしょうが・・・
アンカーの傾きひどいですね
タマなら無理やり曲げて垂直に修正しかねない気が・・・
3: 匿名さん 
[2008-10-08 07:43:00]
押さえが甘いからヒビが入ってるような、レベラー流すから問題無いでしょ、アンカーも修正すれば問題無いような。
4: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 23:09:00]
あのね。基礎屋の頭に会って直接確認することだよ。
顔の見える関係じゃないから何言われても心配になってしまうんだ。
自分自身がちゃんと納得して工事を進めてもらえば安心できるんだから
手間のようだけれどもしっかり確認すれば心配の種がなくなるでしょ。
5: 建築技術者 
[2008-10-09 09:33:00]
確かに04さんの言ってるように、工務担当者と基礎屋の頭3者で直接会って確認したほうが良いと思いますが、その際補修方法についての確認がシッカリとしていることを確かめなければなりません。
できれば、こちら側も技術者を立てたほうがいいのですが・・・コンクリート関係は建築関係者(一級建築士でも)は全般的に疎いようです。できれば官公庁の仕事を元請で行っている一級土木施工監理技士がよいのですが・・・身近にいなければこういったサイト等で知識を入れてから打ち合わせたほうがいいと思います。
私の考えですが、①については、やはり曲げて修正するのが一番良いと思います。ただし、修正する時期ですが、最低1週間後にしなければなりません。人によって28日たってからという人もいるかもしれませんが、1週間で約80%の強度は出ていますから問題ありません。また、その前に修正する場合は、アンカーボルトの曲げ力がコンクリートへ伝わらないように、アンカーボルトをしっかりと固定しなければなりません。コンクリートに力が加わっているかは素人目でもわかるはずです。またその際アンカーに熱を加えてはなりません。鉄が曲がるくらいの熱を加えると鉄の性状が変わってしまい、その箇所で折損する恐れがあります。それ以外の補修方法はアンカー部のコンクリートを三角形にはつりとり、アンカーを固定しなおしてコンクリートを打ち直すことになります。その方法はコンクリート打継の問題もあり、①や②の問題を起こす業者では不安があります。

次の②ですが、ひび割れの状態はどうなっているのでしょうか。基礎方向に直角なのか。また平行なのか。直角方向であれば乾燥収縮が原因でしょうから、工務担当が言うレベラーで覆えばいいのかもしれませんが、基礎方向と平行で、ひび割れは基礎の中央部だと大変な問題です。確認してみてください。
6: 建築技術者 
[2008-10-09 10:03:00]
すいません確認事項をもう1つ忘れてました。ひび割れの幅はどのくらいでしょうか。目安としてシャープペンの芯で確認してみてください。芯が0.5mmならその半分くらいなのか、またはそれと同じくらいなのか、または髪の毛ほどのごく細い幅なのか。確認してみてください。
7: ビギナーさん 
[2008-10-09 21:44:00]
皆さんご指導ありがとうございます。

ひび割れについては翌日には上からきれいなコンクリート(レベラー?)を流してあって、ひびはきれいに埋まっていたようでした。

アンカーについてはそのままだったので、皆さんの意見からすると多分曲げて修正することになるかと思います。

とりあえずもう一度修正方法をしっかり確認して、そのうえで問題があればまた意見をいただきたいと思います。ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる