一戸建て何でも質問掲示板「クローゼットの上棚が低すぎました(反省点)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クローゼットの上棚が低すぎました(反省点)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-10-13 10:31:00
 削除依頼 投稿する

寝室にクローゼットを作りつけてもらったのですが、上棚の高さが低すぎたため、思ったより収納力がなく後悔しています。
同じような失敗をしないため、このスレッドを作成しました。

クローゼットの寸法ですが、
高さ=230cm、幅=160cm、奥行き60cmで、
上棚は、床から170cmの位置で、パイプはその下10cm(床から160cm)の位置にあります。
洋服をハンガーにかけると、下の空きスペースは、60cmしかあまりません。
60cmだと、収納BOXで3段分となります。
ハンガーのパイプの位置は、ちょうど目線の高さに位置するので、出し入れはしやすいのですが、収納力が劣ります。

今回の経験により、
【上棚の位置(パイプの位置)高めにして下のスペースをできるだけ空ける】ことが重要だと思っています。

納戸には、棚は作らず、可動式の収納システムを後から買って設置しているのですが、上棚は195cmの位置にしています。これだとパイプに洋服をかけても、80cm以上は空きます。
今思えば、クローゼット内も棚は作らない方が良かったです。

皆さん、クローゼットや押入れの棚の位置を決める際は、十分注意してくださいね。

[スレ作成日時]2008-04-09 10:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

クローゼットの上棚が低すぎました(反省点)

No.2  
by スレ主 2008-04-09 10:31:00
すみません、教えてください。
クローゼット内の棚の位置を変更するのには、いくらぐらいかかるんでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2008-04-09 12:16:00
一般的には、後から買われた収納家具のような高さでしょうが、考え方を変えると170cmの棚高さは、物を置くには便利じゃないですか?

下はスペースが少ないでしょうが、上は有効に使えますよ。
使い分けてみてはどうですか。

下部は、腰をかがめたりするので使い勝手悪いと思います。
洋服があれば尚更では。
No.4  
by スレ主 2008-04-09 12:26:00
>考え方を変えると170cmの棚高さは、物を置くには便利じゃないですか?

置き易いというメリットはありますが、引き出し式の収納BOXは置けません。置いても引き出して取り出すには、踏み台が必要です。

結果的に、上棚は物置としか使えないことになりますが、物置だったら、頻繁には出し入れしないので、170cmである必要はなかったです。
No.5  
by 匿名さん 2008-04-09 14:16:00
同じ人ですよね?同じスレッドを使ってくださいね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19931/
No.6  
by 契約済みさん 2008-04-09 14:26:00
>同じ人ですよね?同じスレッドを使ってくださいね。

はいはい、いちゃもんばっかりつける根暗君w
No.7  
by 匿名さん 2008-04-09 14:52:00
確かに同じスレだ。こりゃルール違反だわ。

で、170cmに引き出しBOX置けないなんて、そんなところに引き出しのBOX置いて使う人居るわけないでしょが。
使えないの当たり前。

可笑しいんじゃないの。

棚の上には、あまり使わない箱物や小物置きませんか?
良く見えて良いと思いますが、その高さは。
2300の高さまでなら、600ほどあるので二段に分けても、使い勝手良さそうだけど。
考えようだよ。

引き台BOXも1段〜○段って色々あるでしょう。
段数減らせば?
No.8  
by 30おんな 2008-04-09 15:51:00
大工さんに個人的にお願いすれば4万位で変えて貰えますよ。
頑張ればDIYでやれます。
材料費だったら1万位でしょうね〜。
No.9  
by スレ主 2008-04-09 17:07:00
>2300の高さまでなら、600ほどあるので二段に分けても、使い勝手良さそうだけど。
考えようだよ。

それよりも、下にスペースが出来きた方が使い勝手が良いと思いますが?
上棚を2段に分けるってどうやってわけるんだよw


>引き台BOXも1段〜○段って色々あるでしょう。

だから、収納BOXの段数を減らせば、その分収納力が減るだろ(苦笑)

私は、上の棚の高さを上げて、下に置ける収納BOXの数を増やした方が、使い勝手は良いと思うけど。
No.10  
by 匿名さん 2008-04-09 17:24:00
09(スレヌシ)

お前、こ・ろ・す・ぞ!

自分が失敗しとって相談してるのに、何ぬかしとんじゃ。

上段の分け方も分からんのか、この ぼ・け!

チョット親切に書いてやったら、調子に乗るな。

うせろ!
No.11  
by スレ主 2008-04-09 17:36:00
>お前、こ・ろ・す・ぞ!

脅迫でしょうか?
貴方の投稿は、訴訟問題に発展した場合の重要証拠として使用しますので悪しからず。
No.12  
by 匿名さん 2008-04-09 17:44:00
やってみろ!

功労するぞ(こうろうするぞ)の略ですから。
No.13  
by 通りすがり 2008-04-09 17:54:00
スレ主
読んでいて気分が悪い。アドバイスに対してそんなレスしかできないのなら、大工に頼むでも、DIYするでもいいからとっととやってどこか行ってくれ。
今の上棚の状態で、別の視点からの考え方を提示してくれてるのに、その言い方はないでしょ。スレを立ててアドバイスを求めてるんだから、いろんな視点の回答があって当たり前。あなたの考えと違うならそれはそれでいいが、それにしてもレスの仕方があるだろ。

もとはと言えば、そこまで想定せずに決めたあなたの思慮不足なんだから。
お金をかけて直すか、考え方を変えて今の状態を使いこなすかしかないでしょ。
No.14  
by 05 2008-04-09 17:57:00
>>06
このスレにはじめて書き込んだのに、
「いちゃもんばっかりつける根暗君」とは酷い言われようですね。
あなたは何様ですか?スレ主様?

また1ヵ月後には同じ内容のスレを立てるのでしょうねw
No.15  
by スレ主 2008-04-09 18:01:00
つーか、あなた方家建てたことないだろ?ひがんでるのか?
No.16  
by 匿名さん 2008-04-09 18:11:00
>>15スレ主
きゃぁ〜
バ カすぎてすてき〜〜
No.17  
by 通りすがり 2008-04-09 18:11:00
ご期待にそえず、残念ながら、高高住宅持ちです。
うちは事前にかなり考え、建築中にも棚の高さやコンセント位置など微調整をしたから、まったく問題ないですけどね。
間取りから施工まで、そんな突貫で作った家をうらやましくひがみようもないですが…
No.18  
by ビギナーさん 2008-04-09 18:27:00
>>17

棚の高さはどうしました?うちは、180cmですが、低すぎたでしょうか?

また、折り戸が両脇に10cm程度出るため、引き出し収納もフルに使えないことが判明しました。押入れの方が便利に感じています。
No.19  
by 入居済み住民さん 2008-04-09 18:30:00
大漁ですな。
もしかして、平屋?
No.20  
by 通りすがり 2008-04-09 18:41:00
子供部屋のクローゼットの棚は1800です。1750辺りにパイプがついてます。パイプにハンガーで服を掛けて、その下は腰高のカラーボックスやタンスでちょうどいいですよ。棚の上も高さにゆとりがあるため、ひな人形など、頻繁に出し入れしないものを置いています。
別の場所は、上棚の下に置きたいものがあったので、高さ2000です。あまりにピッタリで、引っ越し屋が感動してました。

WICの幅も手持ちのタンス2棹を並べてほどよく隙間ができるサイズにしました。ピッタリだと引っ越しなどの設置が大変だし、数十センチの隙間は細長いものをしまったりするのに重宝してます。
折り戸の引出を開けられない部分は、引出しのないBOXなどを細長く縦に使うなど、視点を変えてみましょうよ。確かにうちにもそういうことはありましたが、案外そこにしまうのにちょうどいいものがあったり、使いこなせますよ。
No.21  
by 匿名さん 2008-04-09 20:38:00
うちはどれもこれも、前の住まいの実寸から調整したため、すべてが理想の高さ、
し様の家となり、とても満足です。つぎに建てるときも同じものを造りたいぐらいです。
スレ主さんはそもそもどのような経緯で170cmにしたのでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2008-04-09 23:36:00
>1さん

棚の高さやパイプ位置ってオーダーで付けてもらった高さですよね?
しかも初めから3段の収納BOXを置く設定と取れる書き込みですので
それは初めから計測しておかなかったミスですか?

初めからそう言う使い方の設定でなければ、もっと薄い衣装ケースありますよ。
お金かけて直すならその方が安いかと・・・。

大手HMなら別ですが、工務店などでしたら言えば直ぐ無料で直してくれるのでは?
No.23  
by 匿名さん 2008-04-09 23:44:00
06はスレ主で平屋だろ。
成長しない人だよまったく。

まぁ無意味なレスだから下げ下げ。
No.24  
by 匿名さん 2008-04-10 00:00:00
平屋さんなの?!!

あちこちで、平屋さんと言う指摘のスレがありますが
結構綿密な計画で建てたと思っていましたが、それらのスレが
平屋さんなら欠陥だらけじゃないですか?
平屋さんではないのでは?
No.25  
by 匿名さん 2008-04-10 11:58:00
こんな所にも低能なスレ主がいたか〜

文句垂れるなら自分で直せ

逆切れするならスレ立てんな

聞く耳持たんならどっかに失せろ

罵り合いでもするか?
人に意見を聞く態度じゃないな
No.26  
by スレ主 2008-04-10 13:41:00
>こんな所にも低能なスレ主がいたか〜

はい、保存〜。

>文句垂れるなら自分で直せ

掲示板で、文句を言ってはいけないのでしょうか?

>逆切れするならスレ立てんな

気に食わないんだったら、返信しなきゃいいのに(笑)

>聞く耳持たんならどっかに失せろ

持たん?って方言ですか?

>罵り合いでもするか?

脅迫でしょうか?

>人に意見を聞く態度じゃないな

それは貴方の主観ですよ。
No.27  
by 匿名さん 2008-04-10 15:06:00
>>25さん
スレ主=平屋なら組立家具すら組み立てられない方なので自分で直せる訳ありませんw
No.28  
by 通行人 2008-04-17 11:05:00
スレ主さんかわいそうに。

私はこれから家を建てる者として参考になりました。

いろいろと考えて家を建ててるつもりでも見落としありますもんね。
No.29  
by 匿名さん 2008-04-17 11:13:00
通行人、今更ほじくりかえすな。
No.30  
by 平屋男 2008-04-17 11:23:00
納戸に設置した棚の写真を添付します。

下記サイトで購入しました。
合計6万ちょっとでした。

http://www.e-kagu-net.com/e-stylerack.html
No.31  
by 通行人 2008-04-17 12:42:00
チョット親切に書いてやったら、調子に乗るなって言ってたけど、そのまえに可笑しいんじゃない?って始められてスレ主さんだってムカッてきたんじゃないかな?

それにスレ主さんは恐らく、洋服下に例えば靴下等の頻度の高いものをたくさん収納させたいんじゃないかな?
だから上段にしまっていちいち踏み台を使いたくないのでは?

スレ主さんの求めた回答は30おんなさんがきちんとされましたからよかったと思います。
No.32  
by 匿名さん 2008-04-17 12:52:00
>だから上段にしまっていちいち踏み台を使いたくないのでは?

1700mmの高さなんだから、踏み台なんて無くても使えるはずだけど。
そんなこと言ったら、家中の1700mm以上の高さの所は、死に場所になるよ。
No.33  
by とくめー 2008-04-17 12:56:00
6万円って高いね。
棚の移動が便利そうだからかな。
No.34  
by 匿名さん 2008-04-17 13:05:00
↑ こんなの、ホームセンターでも売ってるよ。
No.35  
by 匿名さん 2008-04-17 13:14:00
下着や靴下やTシャツ等の収納を目の高さより上にしたいと思いますか?

クローゼットの上には軽くてあまり使わない物。
ポールに洋服。その下には収納ボックスにTシャツやパンツ、靴下、下着等を収納したほうが個人的にはいいと思いますけど。
No.36  
by とくめー 2008-04-17 13:15:00
それは判るよ(笑
家が最近買った無垢材(杉)の棚が3万5千円位だったので高いなーと。

家の棚は棚板はめるのが結構大変だったからその辺が楽な分なのかな?とか思ったまでで。
No.37  
by とくめー 2008-04-17 13:16:00
36は34へのレスでーす。
No.38  
by 匿名さん 2008-04-17 13:23:00
うちは、跡付けはブサイクなので、造り付けにしました。
とっても綺麗で使いやすいです。
No.39  
by 匿名さん 2008-04-17 13:27:00
>下着や靴下やTシャツ等の収納を目の高さより上にしたいと思いますか?
クローゼットごときで、何。
そんなに、見たくないのですか?
自分の衣類でしょ。

そんなに重いですか?
よほど、ちゃちい造りなんですかね。


普段使わないものは、別の収納場所のほうが個人的には良いですね。
ってか、そうやってます。

まあ、人それぞれなんで。
No.40  
by 平屋男 2008-04-17 13:30:00
作り付けは一歩間違えば命取り。
No.41  
by 平屋男 2008-04-17 13:37:00
>下着や靴下やTシャツ等の収納を目の高さより上にしたいと思いますか?

毎日使うものは、目の高さよりも下というか、出し入れし易い場所がベストです。
下着や靴下類は、引き出しタイプの収納BOXに入れることが多いと思いますが、クローゼットの上に引き出しがあった場合、取り出すのは一苦労ですよね。

ちなみに先ほど添付した写真の場合、上の棚は2mの位置に設置しています。
No.42  
by 匿名さん 2008-04-17 13:50:00
一歩も間違わないように、十分計画してからの設置なので、完璧!
当然、棚は可動式だし。それなりに高価だけど。

平屋の頭とは違うんだよね。
No.43  
by 平屋男 2008-04-17 13:53:00
>一歩も間違わないように、十分計画してからの設置なので、完璧!

完璧と思って、後で後悔する人がどれほどいることか。

>当然、棚は可動式だし。それなりに高価だけど。

高価っていくらぐらいよ?
10万?
No.44  
by 通行人 2008-04-17 16:04:00
十分な計画した設置…
今後の家作りに参考にしたいので是非教えていただきたいです。
No.45  
by 匿名さん 2008-04-17 16:13:00
通行人さんには、何を教えれば良いのでしょうか?

平屋は論外。
No.46  
by 匿名さん 2008-04-17 16:17:00
平屋男さんには理解していただけたようでホッとしています。

クローゼット内の使い勝手について聞いたつもりでしたが理解しがたい回答でしたので。

目の高さより上=見たくない物?
No.47  
by 通行人 2008-04-17 17:13:00
えっとじゃあ十分な計画とおっしゃってましたよね。

恐らくは前の家(アパート?)にあった収納ボックスや洋服の採寸、WICなら人が通るスペースはまあ当然と考えて。
ほかに想定しておくことはありますか?

あと例えば営業職だからネクタイ掛けが近くにあって姿見がついている。
掃除しやすいようにここがこう工夫してある。
WICはコンセントつけておくほうがいいとか。

こんな感じでここのクローゼットはこういう理由でこうした的なことを箇条書きでいいので具体的な例をお願いします。
No.48  
by 匿名さん 2008-04-17 17:21:00
>46は、誰なんだよ。

分かるように書かないと、その他大勢の匿名と一緒になるぜ。
平屋と同じじゃ、大したこと無いね。
No.49  
by 匿名さん 2008-04-17 17:55:00
うちは嫁入り道具のクローゼットつき箪笥をごっそりクローゼットに入れました。
その対面に2段の棚+1段だけの棚(いずれもパイプつき)を作りつけてもらっています。
これで十分です。
No.50  
by 49 2008-04-17 17:58:00
1段だけの棚って変でしたね。棚のない部分と言うべきでした。
No.51  
by 匿名さん 2008-04-17 18:24:00
一歩も間違わないように、十分計画…
No.52  
by 通行人 2008-04-17 18:31:00
ありがとうございました。

いろいろ想定して計画します。
No.53  
by 申込予定さん 2008-04-18 17:40:00
クローゼットつき箪笥って何?(笑)

箪笥つきクローゼットの間違いでは?
No.54  
by 匿名さん 2008-04-18 22:08:00
>>53
そんなどーでもいいレスで上げんなよ。
No.55  
by 平屋男 2008-05-02 12:02:00
あ、これもおいらのスレ。
No.56  
by 匿名さん 2008-05-02 19:07:00
風俗好きは相変わらずですか?
No.58  
by 匿名さん 2008-10-13 09:49:00
イケアのパックス&コムプレメントがワードロープデザインの参考になりますよ。
豊富なプランニングが実際に店舗で見られます。
こうした既製品を上手く利用するのも一案ではないでしょうか?
No.59  
by 匿名さん 2008-10-13 10:31:00
平屋さ〜ん、写真プリーズ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる