一戸建て何でも質問掲示板「クローゼットの上棚が低すぎました(反省点)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クローゼットの上棚が低すぎました(反省点)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-10-13 10:31:00
 削除依頼 投稿する

寝室にクローゼットを作りつけてもらったのですが、上棚の高さが低すぎたため、思ったより収納力がなく後悔しています。
同じような失敗をしないため、このスレッドを作成しました。

クローゼットの寸法ですが、
高さ=230cm、幅=160cm、奥行き60cmで、
上棚は、床から170cmの位置で、パイプはその下10cm(床から160cm)の位置にあります。
洋服をハンガーにかけると、下の空きスペースは、60cmしかあまりません。
60cmだと、収納BOXで3段分となります。
ハンガーのパイプの位置は、ちょうど目線の高さに位置するので、出し入れはしやすいのですが、収納力が劣ります。

今回の経験により、
【上棚の位置(パイプの位置)高めにして下のスペースをできるだけ空ける】ことが重要だと思っています。

納戸には、棚は作らず、可動式の収納システムを後から買って設置しているのですが、上棚は195cmの位置にしています。これだとパイプに洋服をかけても、80cm以上は空きます。
今思えば、クローゼット内も棚は作らない方が良かったです。

皆さん、クローゼットや押入れの棚の位置を決める際は、十分注意してくださいね。

[スレ作成日時]2008-04-09 10:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

クローゼットの上棚が低すぎました(反省点)

39: 匿名さん 
[2008-04-17 13:27:00]
>下着や靴下やTシャツ等の収納を目の高さより上にしたいと思いますか?
クローゼットごときで、何。
そんなに、見たくないのですか?
自分の衣類でしょ。

そんなに重いですか?
よほど、ちゃちい造りなんですかね。


普段使わないものは、別の収納場所のほうが個人的には良いですね。
ってか、そうやってます。

まあ、人それぞれなんで。
40: 平屋男 
[2008-04-17 13:30:00]
作り付けは一歩間違えば命取り。
41: 平屋男 
[2008-04-17 13:37:00]
>下着や靴下やTシャツ等の収納を目の高さより上にしたいと思いますか?

毎日使うものは、目の高さよりも下というか、出し入れし易い場所がベストです。
下着や靴下類は、引き出しタイプの収納BOXに入れることが多いと思いますが、クローゼットの上に引き出しがあった場合、取り出すのは一苦労ですよね。

ちなみに先ほど添付した写真の場合、上の棚は2mの位置に設置しています。
42: 匿名さん 
[2008-04-17 13:50:00]
一歩も間違わないように、十分計画してからの設置なので、完璧!
当然、棚は可動式だし。それなりに高価だけど。

平屋の頭とは違うんだよね。
43: 平屋男 
[2008-04-17 13:53:00]
>一歩も間違わないように、十分計画してからの設置なので、完璧!

完璧と思って、後で後悔する人がどれほどいることか。

>当然、棚は可動式だし。それなりに高価だけど。

高価っていくらぐらいよ?
10万?
44: 通行人 
[2008-04-17 16:04:00]
十分な計画した設置…
今後の家作りに参考にしたいので是非教えていただきたいです。
45: 匿名さん 
[2008-04-17 16:13:00]
通行人さんには、何を教えれば良いのでしょうか?

平屋は論外。
46: 匿名さん 
[2008-04-17 16:17:00]
平屋男さんには理解していただけたようでホッとしています。

クローゼット内の使い勝手について聞いたつもりでしたが理解しがたい回答でしたので。

目の高さより上=見たくない物?
47: 通行人 
[2008-04-17 17:13:00]
えっとじゃあ十分な計画とおっしゃってましたよね。

恐らくは前の家(アパート?)にあった収納ボックスや洋服の採寸、WICなら人が通るスペースはまあ当然と考えて。
ほかに想定しておくことはありますか?

あと例えば営業職だからネクタイ掛けが近くにあって姿見がついている。
掃除しやすいようにここがこう工夫してある。
WICはコンセントつけておくほうがいいとか。

こんな感じでここのクローゼットはこういう理由でこうした的なことを箇条書きでいいので具体的な例をお願いします。
48: 匿名さん 
[2008-04-17 17:21:00]
>46は、誰なんだよ。

分かるように書かないと、その他大勢の匿名と一緒になるぜ。
平屋と同じじゃ、大したこと無いね。
49: 匿名さん 
[2008-04-17 17:55:00]
うちは嫁入り道具のクローゼットつき箪笥をごっそりクローゼットに入れました。
その対面に2段の棚+1段だけの棚(いずれもパイプつき)を作りつけてもらっています。
これで十分です。
50: 49 
[2008-04-17 17:58:00]
1段だけの棚って変でしたね。棚のない部分と言うべきでした。
51: 匿名さん 
[2008-04-17 18:24:00]
一歩も間違わないように、十分計画…
52: 通行人 
[2008-04-17 18:31:00]
ありがとうございました。

いろいろ想定して計画します。
53: 申込予定さん 
[2008-04-18 17:40:00]
クローゼットつき箪笥って何?(笑)

箪笥つきクローゼットの間違いでは?
54: 匿名さん 
[2008-04-18 22:08:00]
>>53
そんなどーでもいいレスで上げんなよ。
55: 平屋男 
[2008-05-02 12:02:00]
あ、これもおいらのスレ。
56: 匿名さん 
[2008-05-02 19:07:00]
風俗好きは相変わらずですか?
58: 匿名さん 
[2008-10-13 09:49:00]
イケアのパックス&コムプレメントがワードロープデザインの参考になりますよ。
豊富なプランニングが実際に店舗で見られます。
こうした既製品を上手く利用するのも一案ではないでしょうか?
59: 匿名さん 
[2008-10-13 10:31:00]
平屋さ〜ん、写真プリーズ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる