住宅設備・建材・工法掲示板「INAXのラ・バス・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. INAXのラ・バス・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-08 09:55:13
 削除依頼 投稿する

INAXのラ・バスを検討中です。
床は、シックに濃茶です。
実際にお使いの方、また、ご存知の方、
汚れの目立ち方やカビはいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-23 14:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

INAXのラ・バス・・・

No.2  
by 契約済みさん 2008-07-23 23:12:00
我が家はただ今建築中で、ラ、バスを入れました。確か今年の春の新商品と聞いたかと思います。濃い色は数年後湯垢などで、汚れがどうしても目立つとHMとの打ち合わせ時に伺ったので、うちは壁面パネルを最初濃茶で考えていたのですが、結局床も壁も薄い色にしてしまいました。でも、カビだと薄い色のほうが目立ちやすいかもしれませんよね。どちらにしても汚れが気になるだろうし、掃除をマメにするようにしてお好みの色で選んでもいいのではないでしょうか。
No.3  
by 匿名さん 2008-07-25 14:36:00
我が家も壁は濃茶を選んでます。
汚れが目立つのですね。
まだ、仕様変更可能ですが、迷います。
お風呂掃除週1回の我が家では、止めておいた方が無難かな。
床も壁も薄い色に変えるのもかなりの抵抗ありますが。

汚れで折角の入浴時間が台なしになるのも嫌だし。。。
あー悩みます。
No.4  
by 匿名さん 2008-07-25 15:14:00
我が家はプレシオですが、壁・床とも茶系です。
しかし、湯垢は目立ちませんよ。
浴槽はホワイト系です。

床が白いと逆に湯垢が目立つように思います。
また浴槽が濃いと、垢が目立ちますよね。
No.5  
by 匿名さん 2008-07-25 15:23:00
>>4
そうなんですよ。
浴槽が濃い色は、湯垢が目立つと聞いていて、
我が家は、ピンクを選んでるので、その辺は大丈夫かなと思ってます。
プレシオを何年くらい使用されていらっしゃいますでしょうか。
壁の掃除は、どのくらいの間隔でお掃除なさいますでしょうか。
よろしかったら、教えてください。
No.6  
by 玉ゆらぎ 2008-10-18 01:09:00
我が家もラ・バスの予定です♪
どなたかアクセントパネルを玉ゆらぎにした方いらっしゃいませんか?
ショールームには実物大のがなくてあんな一部分見ただけではどんな感じになるのか分かりません(;_;)
木目ライトと迷いましたが鏡面じゃないので掃除がやりにくそうなので玉ゆらぎにしようかと思っているのですが何となく昔のイメージがして心配です(涙)
No.7  
by もうすぐ締切 2010-10-29 00:09:07
アクアジェットとあわリズムを
実際にお使いの方の生の声をお願いします。
(^_^)
No.8  
by 匿名 2010-10-29 00:13:03
お風呂テレビ最高♪
No.9  
by 匿名 2010-10-29 06:28:53
濃い色人気ありますね~
浴槽も壁も白の方が気持ち良いと思うけどな~
No.10  
by 匿名 2010-10-29 08:32:37
うちも新築予定で茶色にしました。
ホームセンターに展示品があって素敵でしたよ。

うちは鏡を横か縦かで悩んでます。

湯垢は掃除次第ですが、カビは常に換金すれば発生しませんよ。
No.11  
by 匿名さん 2010-10-29 08:51:35
鏡って実際使います?ウチは子供たちが落書きに使うぐらい。
なので縦じゃなく横にしてあげれば良かったなと思う今日この頃。
No.12  
by 匿名さん 2010-10-29 09:19:28
カビが換金できれば歓迎するのだが・・・
No.13  
by 匿名 2010-10-29 10:41:10
ごめんなさい。換気です。
No.14  
by 匿名 2010-10-29 10:43:10
アクセントカラーがいらない。一色で統一したかった。
No.15  
by 入居したて住民 2010-10-29 11:06:03
アクセントカラー、うちでは好評です。
床はうすいグレーにしました。
カビはピンクのがたまについてるけど、スポンジで軽く拭けばとれます。
No.16  
by 匿名 2010-10-29 11:18:27
14です。
アクセントカラーいいですか?
打ち合わせ中でオプションでもいいから一面同色にしようか考えてます。
No.17  
by 匿名さん 2010-10-29 11:27:47
パネルはカタログでは選べない他のグレードのものでもOKでした。
No.18  
by 入居したて住民 2010-10-29 11:39:31
15です。
オプション代、もったいないような気が・・もちろん個人のお好みですが。
うちはどちらでもよいポイントだったのでそのまま使いました。
逆にアクセントカラーがオプションならわざわざしなかったと思いますが。
No.19  
by うちもラ・バス 2010-10-29 16:18:06
鏡のタテヨコは、私も迷ったすえ、やっぱり全身が写るタテにしました。

インテリアとしては横のほうがかっこいいかなと思ったんですが、
実用性ではタテかと。

建築中の現場に、つい先日浴槽が入ったそうなので、仕上がりが楽しみです。
No.20  
by 匿名さん 2010-10-29 17:22:21
>19

縦で正解!縦なら水切りワイパー上からひと拭きでOKです。横はめんどいらしいですよ。
No.21  
by 匿名 2010-10-29 19:26:48
うちは鏡は不要なので付けませんでした。
No.22  
by 匿名 2010-10-29 19:33:18
うちも付けたくないんですが、HMで反対されました。洗面所で着替えるときに鏡に全身がうつると便利なので結局は縦にしました。(今がそうなので)

横のが浴室が広く見えるみたいですがお風呂に浸かりながらは見ないですもんね。

ちなみに浴槽のタイプはどうされました?
No.23  
by 匿名さん 2010-10-30 00:05:03
プレーンにした
オーバルは段差ついてるのがイヤ
No.24  
by 匿名さん 2010-10-30 00:12:49
うちもプレーンです。腰かけ用の段差が微妙に身体に合わなかったので。
No.25  
by 匿名 2010-10-30 00:42:42
冷え性の私は段差を使った足湯が便利♪
夜寝る前に浅い方に立って入って足下だけ温めるの。ホカホカ快適に眠れまふ(^^)。

No.26  
by 匿名 2010-10-30 07:04:50
オーバルは横幅が一部広いんですよね?

子供が座れたり半身浴したり便利そうですよね。
No.27  
by 匿名さん 2010-10-30 09:47:11
うちはオーバルにしました。
二人でお風呂に入ってますので、洗い場の順番待ち中に熱くなってきたら、段差ある方にいって半身浴にしたり。
逆に、足伸ばしたときに段差に足を乗せるのも気持ち良いです。
あと鏡はメーカー側の提案があり横にしました。
風呂場で全身見ることもありませんので。掃除が面倒というのも考えてませんでした。
No.28  
by 匿名 2010-10-30 12:47:13
ワイド浴槽にした方はいらっしゃいますか?
参考にしたいので感想を教えて下さい。
No.29  
by うちもラ・バス 2010-10-31 23:40:11
まだ完工していないので、感想ではないのですが、
高齢の父のためにワイド浴槽にしました。

いずれ、入浴介助が必要になったときでも便利かなと思ったのと、
半身浴などにも使えるかなと思ったからです。

形が複雑なため、掃除が大変?という懸念もあり、成功なのかどうかは
まだわかりません。でも、ゆっくり手足が伸ばせて広々入浴できれば、
という気持ちでワイドにしました。

どなたか実際にお使いの方がいらっしゃったら、私も感想をお聞きしたいです。
No.30  
by 匿名さん 2010-10-31 23:45:47
半身浴が出来ると思いオーバルにしましたが後悔してます
逆に全身つかりたい時に邪魔です
しかも浴槽が一部ふくらんでるので体を洗うとき意外に邪魔です
リフォームまで我慢するか・・・
No.31  
by 匿名 2010-11-01 09:45:41
そうなんですか!やっぱりシンプルなものの方がいいんですね。
No.32  
by 匿名さん 2010-11-01 21:22:56
オーバルで満足されてる人も多いので人それぞれなんですが、うちは後悔してます
ショールームいってかなりリアルにシミュレーションしたほうがいいです
人の目は気にせず
No.33  
by e戸建依存症 2010-11-01 22:35:17
オイラも都合上ラ・バスにした…

ショウルームでアホみたいに入り捲って散々悩んだ結果オーバルにした…

確かに微妙に合わない段差や不自然に広がった浴槽はちょっとどーなの?って思ったが…
お湯が入って浮力が付くと丁度いいみたい…
子供は段差で体を固定出来るし…

何よりひじ掛けあるから楽だ…

No.34  
by 匿名さん 2010-11-01 23:53:15
我が家はラ・バスのワイドを使っています。
(浴室は1.25坪で築1年以上経過)
イメージとしては、ちょうど浴槽と洗い場が半々の広さに分かれています。

メリットとしては
・足が伸ばせて全身浴ができる
・窓側に段差があるため、半身浴も簡単
・子供が2歳で、よく段差に座って入浴している
・親子3人(夫・妻・子供)の入浴もなんとか可能

デメリットとしては
・1.25坪の浴室にしては、洗い場が気持ち狭く感じる
・オール電化なので、エコキュートのお湯使用量が多い気がする

でも我が家では好評ですよ。
No.35  
by 匿名 2010-11-04 22:34:55
34さん、ありがとうございました。
No.36  
by ラバス 2010-12-04 22:35:58
風呂の水抜きは ワンプッシュですか? 皆様
No.37  
by 匿名 2010-12-04 23:00:48
うん、そうだよ。
No.38  
by ラバス 2010-12-04 23:34:54
風呂の水抜き? 詰まり気味に
なりませんか?
No.39  
by 匿名さん 2010-12-05 01:22:49
壊れたとき面倒なので普通のゴム栓の方が良いですとHMに勧められたので、
プッシュ式にはしませんでした。
No.40  
by 匿名さん 2010-12-05 05:36:11
>38
掃除してないんじゃないの?
No.41  
by ラバス 2010-12-05 11:22:12
掃除は 毎回 私が完璧にやっておりますが 髪の毛の量が 多いかも
No.42  
by 37 2010-12-05 12:10:15
まだ入居して三ヶ月だからか、そうは感じないなあ。
41さんは、排水があまりよくないのはプッシュ式だからかも、と思っているということですか?
プッシュ栓に髪がからまっているのかも、とか?
No.43  
by ラバス 2010-12-05 12:16:31
了解しました ありがとうございます

私ではなく 剛毛の嫁にやらせます

ちなみに入居2ヶ月でした
No.44  
by 匿名さん 2010-12-05 12:18:56
そんなに浴槽に髪の毛落ちる?
No.45  
by ラバス 2010-12-05 12:30:35
剛毛ロングが ヒトップロで 10本位かな 洗い場の髪の毛は 関係ないですよね
No.46  
by ラバス 2010-12-05 19:30:32
原因わかりました ワンプッシュ側の栓のフィルター?でした 栓持ち上げたら フィルター出てきました 凄い状態でした
No.47  
by ラバス 2010-12-05 19:31:49
あそこに フィルターあるなんて
No.48  
by 匿名さん 2010-12-05 20:16:40
いや、それ普通に知ってるし
No.49  
by ラバス 2010-12-05 20:35:58
知らんかった

ゴムなら 見えたのに…
No.50  
by 匿名さん 2010-12-06 09:37:32
ワンプッシュ側って?浴槽上面にある操作部のこと??
そんなところにフィルターあるの?何のために?
・・・家に帰ったら見てみます。

浴槽の水栓下には簡易フィルタがあって3日に1回は掃除してます。
そこには髪の毛とか埃とかが詰まって流れが悪くなりますよね。
No.51  
by 匿名 2010-12-06 10:26:26
>>50
コメントの流れからして浴槽の排水栓のことだよ
No.52  
by 匿名さん 2010-12-06 10:56:37
>>51
ご親切にどうもです。
帰ったらさっそく掃除しようとwktkしてた自分が恥ずかしいです。
No.53  
by ラバス 2010-12-06 11:52:21
そうです 排水の部分です

取説読んだら スイッチ?も掃除するみたい
No.54  
by 匿名さん 2011-01-25 11:54:34
テイストを選ばれた方はいますか?
パネルのカラーと浴槽の形がラバスと違うだけのようですが
No.55  
by 匿名 2011-01-26 02:06:10
自分はテイスト派です。
あとカウンター下にカランがあり一見それが無いようでスッキリスタイリッシュです。
No.56  
by 匿名 2011-01-26 02:12:32
テイストの方がスクエアな浴槽があってシンプルで好き。
No.57  
by 匿名さん 2011-02-28 10:05:19
普通のラバスの方がパネルの色が豊富なので、色で決めるとラバスになりますね
No.58  
by 匿名 2011-02-28 12:11:00
わが家はINAXで相談し、テイストにラ・バスのパネルを入れてもらいました。
No.59  
by 匿名 2011-02-28 16:28:17
みなさんご存知ない方も多いようですが、UBでも意外に変更可能な部分ってあらはらますよ。
取り付ける照明でき棚、鏡、ハンガーやらね。 パンフレットが全てじゃないです。
自分は棚、鏡、シャワーフックを外してもらいました。
No.60  
by 匿名 2011-02-28 17:18:14
ラバステイストはモダンでセンス良いですね
No.61  
by 匿名 2011-03-01 05:44:56
パンフレットではUBじゃ最強。
質感はTOTOのが上かも
No.62  
by 匿名さん 2011-03-30 17:43:13
震災の影響でラバスを入れる予定でしたが他メーカーも検討して欲しい旨をHMから言われています。
INAX製を注文されて同じような人の状況はいかがですか?
No.63  
by 匿名 2011-03-31 13:34:27
>>62さん
うちもラバスの予定でしたがサザナに変更してくれと言われました。
INAXの受注が止まってるらしいです。
No.64  
by イナックスは無理 2011-03-31 14:18:19
うちもラバスがダメでした。イナックスに電話しても、地震で納期はわからないとしか一切答えてもらえませんでした。
イナックスのホームページにも具体的には書かれてません。
もしも他メーカーに変更しないと、いつになるとか不明になってしまいます。地震の影響なのであきらめるしかないですね。
他メーカーでも似たようなお風呂があるとおもいますし。
No.65  
by 匿名さん 2011-03-31 16:05:05
住生活グループのホームページ上のお知らせにはINAX筑波工場の操業が再開したとは出ていますね
しかしながら全体的な供給は不安定という感じなのでしょうかねぇ

納期の遅れなのか生産が困難なのか正確な情報が欲しいところですね
No.66  
by 匿名 2011-03-31 21:23:39
聞いた話によると風呂の下につなぐ配管のトラップがないらしいです。
No.67  
by 匿名さん 2011-03-31 21:31:28
どこも、ここも 駄目だよ。
部品供給 とまってる。
クリナップなど お父さん 寸前よ。
No.68  
by 匿名さん 2011-04-26 16:22:45
もう生産は大丈夫なんでしょうかね?
No.69  
by 購入経験者さん 2011-04-26 18:09:41
ラ・パスを発注しましたが、HMから変更を打診されました。
INAXにすると、建築の契約期間内に間に合わないため、
同仕様の他メーカーに変更になりました。さらに追い金も発生。

INAXに電話しても、地震で納期はわからないんです、ご理解くださいといわれました。
状況はホームページに記載しますといってましたが
1カ月以上たっても、なにも出荷状況の記載がありません。
INAXはダメかも。

似たようなパスはいくらでもあるので、最初から他のメーカーで検討するべきと思います。
No.70  
by 匿名 2011-04-26 21:27:57
アクセントパネルって普通は洗い場側だと思うんですが、ラバスは浴槽側にすることってできるんでしょうか?
No.71  
by 匿名さん 2011-04-26 21:58:41
うちはアクセントパネル面に対して浴槽と洗い場が垂直に並んでいます(浴槽と洗い場は並行)。
No.72  
by 匿名さん 2011-04-27 17:36:42
>>69
リクシルのサイトに工場の操業状態は告知されていますよ
ただエンドユーザーとしては状況をつかむのに不十分な情報ですが・・・
このあたりはどのメーカーでも同じですね
No.73  
by 匿名 2011-04-29 23:21:30
自分も>>69と同じでHMから他メーカーに変更してくれと言われ納得してたら、INAXに戻してもいいですか?と打診されました。
どうもINAXが生産がダメだと知ったHMの方々が他メーカーへ一気に発注かけたのと他メーカーが仮設住宅を受け持つらしく、納期が2ヶ月先になってしまい悩んでたらINAXから出荷できる連絡があったそうです。
まぁ風呂の良し悪しはわからないので最初からのINAXでいいのですが4月中には入ると言ってたのに今日まで入ってません。明日には入るのかな?
No.74  
by 購入検討中さん 2011-04-29 23:51:18
当然だが納期遅れても何も補償ないし、遅れてる客に対して状況の説明すらない。
最初から納期が確実な他のメーカーにすべき。
No.75  
by >>73 2011-04-30 16:29:13
>>73ですが
家を見に行ったらラ・バスが入ってました。
予定通り4月中に入ったのは驚きました。
風呂とIH以外は予定通りらしいから
計画通りに行きそうです。
No.76  
by 函館近郊在住 2011-05-01 15:21:35
昨年12月入居でラ・バス入れました。
横型ミラーは1坪バスが広く見えていい感じです。水回りはプッシュにして、メタル使用にしました。プッシュの使用感は、とてもいい感じです。頭を洗っていてもカランかシャワーかを迷わなくて済むようになりました。

No.77  
by 購入検討中さん 2011-05-05 13:11:00
アクアジェットつけた人いませんか?
音うるさくないでしょうか? あと、水圧ってスーパー銭湯と同等??
No.78  
by 匿名 2011-05-08 11:13:25
照明をダウンライトタイプに変えたいと思うんですが、変えた方いらっしゃいますか?

サイズは1616なんですが、扉をドア(開き戸)タイプか折れ戸タイプか開き戸タイプか、迷っています。
皆さんは、どのタイプですか???
No.79  
by 匿名 2011-05-08 13:09:40
ダウンライト、すごく趣味がいいですよ。スーパーシャイン浴槽と合わせると特に。

うちは引き戸です。
No.80  
by 購入検討中さん 2011-05-08 17:36:19
金がなく折れ戸にしましたが、アパートみたいでショボかったです。
やはり全部ガラスの引き戸がカッコイイ
No.81  
by 匿名さん 2011-05-08 17:53:25
開き戸+ダウンライトです。折れ戸は、たぶん安っちく見えちゃうよ。
No.82  
by 匿名 2011-05-08 18:46:49
ありがとう
数万円 頑張ってみようかな(汗)
明日、実印を押すのですが・・・・勇気を頂きました(笑)
No.83  
by あ 2011-05-12 18:01:41
現在のイナックス工場復旧状況がわからない。今すぐでもいいから知りたい。材料が入らないと、仕事にとりかかれない。オレも生活かかっているから。
No.84  
by 匿名 2011-05-23 12:44:51
>>78
引き戸、浴室側の水滴が下に落ちてレールに溜まりって洗面側の床にもあふれてくる…orz
No.85  
by 匿名 2011-05-23 16:41:01
うち一坪タイプの折れ戸ですが
掃除して立て掛けてた浴槽の蓋が倒れて
戸があかなくなって最悪でしたよ。
引き戸は水が漏れやすいから引き戸にしたけど折れ戸もよくない
蓋をしまえるスペースが欲しい
蓋が邪魔
No.86  
by 購入検討中さん 2011-05-31 12:58:59
蓋を立て掛けられるフックを壁につけられないのかな?
確かそんなに高いものではなかったような。
No.87  
by e戸建てファンさん 2011-05-31 13:17:01
風呂はドアがいいに決まってるじゃん。
洗面側がぬれる引戸なんてありえんよ。
折り戸は論外。
ドアなら洗面側にオプションでバスタオル掛けのバーが付けれるし
とても便利だよ。
No.88  
by 匿名 2011-05-31 14:05:39
ステンレス風がスゴく安っぽかった
No.90  
by 匿名 2011-05-31 21:23:26
オプションでスイングドアにしたよ。2階浴室だから引き戸はできないと言われた。
高級タイプもあったけどどうなのかな?ノーマルタイプにしたけど。
No.93  
by 匿名さん 2011-06-03 18:48:17
>>92
何で必要なの?
設置すると何かいい事があるの?
No.94  
by 匿名 2011-06-03 18:55:03
フルオートで付ける意味あんの?
No.95  
by 匿名 2011-06-03 19:08:12
うちはわざと1番グレードの低いタイプにして、風呂に湯を注げるようにした。
そのかわり断熱浴槽とか床とかオプションを加えたら、上のグレードより安くて、同性能になった。
シャワーのバーや洗い場の水栓は見栄えは良いが、使えないと最初に買ったマンションで実感したから。
まあ その人の生活スタイルによるだろうけど
No.96  
by 匿名さん 2011-06-04 03:10:23
92です。
熱交換で追い炊きするよりも高温足し湯の方が効率がいいと聞いたので
皆さんはどうされているのか気になりました。

シャワーでも足し湯は出来ると思いますのでやっぱり必要ないですよね?
No.97  
by 匿名 2011-06-04 03:50:05
96さん〉
自分もそのような情報を見てオプション料金も7万程度と高かった為、設計時にはずしました。
しかし引き渡されると何故か追い炊きついておりました。
(工務店の計らいなのかサービスとも何も言われず)
妻の後の風呂は湯量が少なく(フルオート180L設定で残るのは100L程度)
湯の高さが足りないとウチのパナソニックのエコキュートは高温足し湯が使えません。
なので結局少ないお湯で追い炊きするわけですが1ヶ月使用した所、風呂代が私の試算では先月で1500円程度ととても安いです。
毎日風呂は貯めますが湯量をケチって少量のお湯なので追い炊きもすぐ温まるからではと思っております。
No.98  
by サラリーマンさん 2011-06-04 03:55:36
蛇口が無くても足し湯が出来る給湯にすればいいだけ
No.99  
by 匿名さん 2011-06-04 09:05:58
>>92
エッ、その組み合わせだと、足し湯ができないの?
No.100  
by 匿名さん 2011-06-04 11:11:01
自動で湯量・温度調整しない設定にしておくということかな?
確かに人が入る時間に長い間隔がある家庭はその方が効率的かもしれない。
そんなに間隔が空かなければ逆に自動にしておいた方が効率的な気がする。エコナビみたいな機能もあるし。
No.101  
by 匿名 2011-06-04 19:46:36
シャワーで足し湯すればいいのでは?
No.102  
by 97 2011-06-05 04:21:18
シャワーで足し湯、
→温度調整ボタン押すのめんどくさいし火傷があぶない

蛇口付けるの
→掃除の箇所が増えるしカッコも良くない

100さん》
そうなんです。
うちは妻の風呂が10時ごろ、自分が深夜3時ごろです。
5月しか電気代払ってませんが現在の所、満足な金額になりました。
No.103  
by 匿名 2011-06-05 15:57:01
>97
蛇口付けて高温足し湯する場合は温度調節ボタンは押すしかないですよ。
奥様の後はなぜ湯量が減るのですか?シャワーを使用せずにお風呂のお湯で洗髪等するのでしょうか?
No.104  
by 匿名さん 2011-06-05 23:14:13
失礼なこと聞くんじゃないよ。

湯船につかったときに、体の体積分、湯面が上昇して、80Lあふれたりすることもあるんだよ。
No.105  
by 97 2011-06-06 01:10:02
そうですね。妻は桶で頭、体をながします。
湯量が減ってより湯温が下がりがちになりますが高熱費は今のところ安いです。
スレ違いになってますね。スミマセン。

No.106  
by 匿名 2011-06-06 01:18:39
懸命に働く大黒柱なのですから少しの光熱、水道代をケチらず並々のお風呂に浸かって疲れをとってください。
No.107  
by 匿名 2011-06-06 13:07:00
リクシルのラバスですね
No.108  
by 匿名 2011-06-06 19:54:56
住みはじめて1週間で、お風呂の床が所々削れてハゲてるのを発見しました。お風呂で、少し重いアクリル樹脂の桶を使っていますが、中のお湯をこぼす時に桶を傾けて角が床に強く当たるのが原因で削れたと思うのですが、何か直す方法はないでしょうか?10ヶ所以上削れてしまい、目立つので何とかしたいです。桶は軽いプラスチック製に変えました。
No.110  
by 匿名 2011-06-09 12:57:07
常に誰かに見せるわけではないので、自分達家族がよければいいのでは?
でもバスタオルと足ふきマットが接すると嫌ではありませんか?

それ以前にバスタオルを数日使用するのが私には理解できません。
No.111  
by 匿名さん 2011-06-09 13:09:42
>102

うちは追いだきが衛生面で受けつけなかったので、高温差湯タイプにしました。
No.113  
by 匿名 2011-06-09 16:30:21
接するとは隣接するという意味だと思います
No.114  
by 匿名さん 2011-06-11 07:06:44
バスタオルもバスマットも毎日洗いましょうよ
No.116  
by 匿名さん 2011-06-13 10:50:52
>>115
ショールームで実物を見て来られるのがいいと思いますよ
最上位は色合いも雰囲気もすごく良いです
ただそれ相当のコストアップになりますので浴槽の優先度次第だと思います
No.117  
by 匿名さん 2011-06-13 12:04:33
シャインストーンはポリエステル系の人造大理石ですので、アクリル系の人造大理石を採用する他社製品と比べると、質の割りに高額と思います。

このユニットバスはカタログを一見すると安い印象が在ったのですが、浴槽の保温やワンプッシュ排水など、最近は他社だと標準となっている仕様が全てオプションでした。
装飾やデザインは気に入ったのですが、そうした製品と同等の便利さや性能を求めたら高額となり、非常にコストパフォーマンスの悪い印象があります。
No.119  
by 匿名 2011-08-17 11:45:28
天井を平天井から、ハイドームに変えられた方みえますか?

ショールームで勧められて、実際迷っています。
ショールームでの感じは、平天井より広く感じたのですが安っぽく感じて…

実際に使用されている方がみえたら、是非感想を聞かせてください。

ちなみにグレードはKで、前パネルのみ木目ミディアムです。
No.120  
by 入居済み住民さん 2011-08-18 00:29:18
うちはラ・バス テイストにしたのですが、2Fに設置しようとしたところ、筋交い位置と干渉して吊架台が設置できないことが分かりました。幸い、1F天井のふところが十分あったので、工務店に一段下げた床を張ってもらい、1F用のバスを設置したところ、標準で天井高が200mm高くなり、かつ、費用も若干安くなったので、照明をオプションのものに変えることができました。別に2Fに1F用を設置しても問題ないようです。知ってたら、最初から1F用を設置するように設計したのにと思いました。
No.121  
by 匿名さん 2011-08-18 22:51:35
>119
まだ入居前ですが、ハイドームタイプで設置が完了しました。
平天井よりも開放感があります。個人的にはお奨めします。
金額も確か追加なしだと思いました。
No.122  
by 匿名さん 2011-08-20 07:14:18
>121さん

ありがとうございます。やっぱり、開放感はハイドームの方がありますよね。

貴重な意見ありがとうございます。
No.123  
by 匿名 2011-09-23 08:20:53
デッキプッシュ水栓にしました。使いやすそうです。
ラ・バスの人大はポリエステル系で、硬度はFRPとシルフェは一緒、シャイントーン以上がちょっと硬いそうです。
でもお手入れや耐久性については同じで、人大は入浴剤に気をつけて下さい、質感だけの差です、と言われたので、FRPにしました。耐久性が高まるなら人大にしたいと思ったのですが。
No.124  
by 匿名さん 2011-09-23 08:30:16
TVのCMでやってる、TOTOのサザナとユニットとしてはどっちが安いんでしょうか?
工事業者の仕入れ値によって違いがある事かもしれないのですが、メーカーからの卸値ってLIXILの方が高いんじゃないか、といった感じがしています。
No.125  
by 購入検討中さん 2011-11-14 18:31:40
スーパーシャインはアクリル系ですか?ポリエステル系ですか?
No.126  
by 匿名 2011-11-15 00:03:36
>125
ラ・バスにアクリル系の選択肢はありません。
No.127  
by 申込予定さん 2011-11-18 11:39:01
1318タイプの予定です。
大きさなど使用中の方のお話お聞かせください。
No.128  
by 匿名さん 2011-11-18 16:12:18
ラバスに限らないけど、握りバーのシャワーフック、シャワーヘッドを引っ掛けるヤツ。
1個しか付いてなくて少し不便。
2つあれば、立った時にも座った時にも使えて便利なんだけどな~。
No.129  
by 匿名 2011-11-23 20:34:28
え?あれって自由に高さが変えられるでしょ
No.130  
by とおりすがり 2011-11-23 23:06:54
すごく不便に感じていたので、同感です。
No.131  
by 匿名さん 2011-11-23 23:43:32
>>129
動かすのが面倒なんだよね。
大体使う位置は決まっているから立ったときと座ったときで2箇所あれば楽チンでしょ。
No.132  
by 匿名 2011-11-24 18:34:13
あれだけの動作を面倒臭がるってどんだけ〜
No.133  
by 匿名 2011-11-24 21:44:43
多分、「面倒臭い」が口癖。
仕事の時は特に。
No.134  
by 購入経験者さん 2011-11-24 22:38:29
バー付のシャワーフックを動かすのが面倒なのは同意
ゆるめて動かした後締めて、ってのがね
だからうちは上下2個壁付の固定式にしたよ
No.136  
by 匿名さん 2011-11-25 14:54:31
朝起きたら 床は乾いてるのですが、

いつも同じ所一か所だけ水たまりが出来ています。。。へこんでるんですね。。

これは施工ミスですか?
No.137  
by 匿名 2011-11-26 06:53:02
うちは全部乾いてるケド…。施工ミスじゃなくて、欠陥商品かもね。
No.138  
by 匿名さん 2011-12-20 01:53:29
ウチは結局ふき取ってますね。
なんかピンク色のカビが生えそうで。
No.139  
by 匿名 2011-12-22 09:45:52
新築でラ・バステイスト のタイル貼りを計画しています。
白タイルのみで、目地の色の選択が白色かグレーしかなく、迷っています。
イナックスの目地は特殊でカビにくいといわれていますが、白色目地でも大丈夫なのでしょうか?
できれば白色をと思っていますが、グレーのほうがカビが目立たないかとも思いますし、
ただグレー目地を選んだ時のお風呂のイメージがどうなるか心配です。
タイル貼りされた方のご意見をお聞かせ下さい。
No.141  
by 匿名 2011-12-23 14:23:35
経年変化ですか・・・考えていませんでした。カビは換気と日々のお手入れで
何とかできると思っていましたが、そういうこともあるのですね。
パネル仕上げの方が管理が楽なのはわかっているのですが、こちらもそれこそ
はじめこそ妙にピカピカですが、経年変化で艶がなくなって薄汚れてきますよね。
昔のパネルと違って今のパネルは変化しないのかもしれませんが、10年、20年後を
考えて、タイルにしようと思ったのですが・・・。お風呂のリフォ¬ムはいろいろ大変ですから。
イナックスのタイル目地はスーパークリーンバストイレという特殊な目地だということで、
どこでもタイル目地はこのイナックスの目地クリームを使用しているようですが、それに期待していた
のですが・・・。

No.142  
by 匿名 2011-12-23 17:42:56
お風呂のリフォームほど簡単な物はないでしょ。ユニットバスじゃないなら別だけど。
No.144  
by 匿名 2011-12-25 13:31:20
今のところ、外壁か内壁かを壊さないで取替えできるユニットバスって少ないから、1日ってありえんと思う。解体、大工、配管、ユニットバス屋、電気、内装外装が同日に入るの?

タイルにするならパネルのほうが長くきれいだと思うけど。
No.145  
by 購入検討中さん 2012-01-27 01:38:52
サーモフロアは表面に細かい突起がありザラザラな手触りですが、
洗面器や風呂用の椅子でこすれて、
それがはがれてくるようなことはないんですか?
FRPは剥がれが起きやすい素材と聞きましたが、
サーモフロアのザラザラ面は、他社のFRP素材の床よりも特に剥がれやすいのでは、と
懸念しています。

実際に使用されていて、数年経過している方の感想が聞きたいです。
よろしくお願いします。
No.146  
by 購入検討中さん 2012-01-27 02:22:08
すみません。
145に追記です。

床の汚れのつきにくさや、お掃除のしやすさはどうですか?
細かい溝や穴に汚れが入り込んで、掃除しにくいような気がするのですが・・・。

合わせてお答えいただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。
No.147  
by 匿名さん 2012-01-27 10:13:40
>145

サーモフロアでは無いのですが、滑り難いデコボコのあるFRP製の床が5年を過ぎた頃から変色し、デコボコが削れてしまった事があります。
掃除の時にデコボコが傷ついて、ソコが広がり削れてしまったと思うのですが、軽く擦るだけで綺麗に汚れが落ちる、といったコーティング(?)の効果は年数が経つと劣化するみたいで、ゴシゴシと擦る掃除が必要となってきますね。
No.148  
by 購入検討中さん 2012-01-29 15:28:46
>147 さん

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありません。

やはりラ・バスの床は削れてしまうのですね…。
ラ・バスはエプロンをはずして掃除する必要がないみたいで
そこは気にいってるのですが、床だけがどうしてもネックです。
どこで妥協するかが問題ですね…。

実際に使っている方の意見は大変参考になります。
どうもありがとうございました!
No.149  
by 匿名さん 2012-01-30 09:36:15
>148

>145のコメントには注意が必要ですね。
まずラ・バスは5年前には無かったと思います。また「サーモフロアでは無い・・・」と言っていますので、同じINAX系だとしても、ラ・バス以前のタイプに使われていたFRP製の床の場合、と考えるのが良さそうです。

FRP製の床が強く擦るといった事に弱い、などの話は参考になると思いますが、製品も新しくなる度に良くなっている事と思います。
今の仕様の話では無いので、情報を鵜呑みにしない方が良さそうに見えます。

ちなみに床のメンテナンが樂なメーカーですと、タカラ、ノーリツ、クリナップでしょうか。
他のスレの情報だとタカラは御影石(本物の石素材みたいです)で、ノーリツとクリナップは人造大理石といった事を知りました。

浴室の機能をみると、タカラは品質は高そうですが、デザインなどが古いですね。またラ・バスのような、くるりんポイ、のような手軽に排水口が掃除できる機能の記載がみられません。。。
ノーリツは排水口のゴミも取りカゴや、カビの原因となるゴム部品を無くしたパッキンレス扉の採用、オプションで浴槽を自動で掃除する機能があるそうです。
クリナックも排水口のゴミ取りカゴに、入浴時に床が冷たく感じないようにする、お湯撒き装置が付いてるモデルもあります。

最近は各メーカーで色々な使い易さを盛り込んだ品をだしているので、見比べてみると良いと思いますよ。
No.150  
by 購入検討中さん 2012-02-05 23:33:23
毎日迷う日々が続いているので、どなたかアドバイスお願いします。

我が家は1216サイズなのですが、
モクメUライトの全面張りは圧迫感が出るでしょうか?
やはりアクセント張りの方が無難でしょうか?
カララベージュのサンドベージュの全面張りも検討中です。


浴槽はグリーン希望ですが、FRPのグリーンが明るすぎて不満です。
シャインストーンはプラス125000円とのことで、もったいない気もするのですが、
グレードアップするのはどうでしょうか?


よろしくお願いします。
No.151  
by 匿名さん 2012-02-06 09:25:19
>150

モクメUライトなら色が濃くないので全面に貼っても暗い感じにはならないと思います。
ただし、サンドストーンベージュと似たようでもあり、木目感は薄いかもしませんね。
木目の印象を少し強くしたいようであれば、モクメUミディアムを正面にして、あとは標準のホワイトパネルにすると、浴室内も暗くならず木目の印象が強くなりますよ。

FRPと人造大理石ですが、肌触りにも若干の違いがあります。
ただし高額なので、見た目や肌触りに強いコダワリがあるのか?出費をするだけの価値が感じられるのか?
といった、自分に絶対に必要なオプションなのかを考えるのがよさそうです。
ちなみにラ・バスの人造大理石はポリエステル系だそうで、アクリル系より質が1ランク下なのだそうです。
その割りに差額が10万円以上ですから、先の事をよく考えて判断するのが良いと思いますよ。

しかしグリーンの浴槽ですか・・・そうなると薦めたモクメUミディアムだとちょっと合わないですかねぇ。。。
もしうちがグリーンの浴槽で選ぶのなら、パネルはサンドストーングレーかカララベージュの全面、モクメUライトの正面のみ、といった3つの内から選ぶと思いますね。



No.152  
by 匿名 2012-02-06 20:46:14
浴槽だけじゃないけど、グレード差額なんてハウスメーカーによってバラバラっすよ。ウチはスーパーシャイントーンにしても2、3万しか変わらなかったです。
No.153  
by 購入検討中さん 2012-02-06 20:47:52
>>151

ありがとうございました。

浴槽は、FRPにしようと思います。
そうすると、グリーンは選択肢から外れます。(色が嫌なので)

モクメUライト全面張りにアイボリーの浴槽あたりがいいのかな。
ちょっと落ち着きすぎかな
そうなると、モクメUミディアムのアクセントにアイボリーの浴槽でしょうか・・・

モクメは表面が光っていますよね。
数年で劣化するのではないかと不安があります。
タイルのような耐久性はないんですよね。

また、床の耐久性のなさも不安です。

本日、TOTOとノーリツのパンフレットもいただいてきました。
床について勉強しようと思います。

No.154  
by 匿名 2012-02-10 14:39:52
ラ・バスにしたけど、ビルトイン水栓のくせにシャワーホースが下から出てるのがいただけません。
背の高さくらいにシャワーをかけない限りホースが床に(しかも排水の手前)につきっぱなしです。汚れます。
No.155  
by 匿名さん 2012-02-10 14:47:13
背のたかさにすればいい
使うときだけ下げたら?
No.156  
by 匿名さん 2012-02-10 15:13:28
うちもラ・バスですけど、水栓横のホースのフック?に掛ければシャワーヘッド掛けが下の方でも、床にはつきませんが?
No.157  
by 匿名さん 2012-02-10 15:24:54
うちは常に100センチくらいのところに固定していますが、床にはついていません。
カウンターにはつくので、水栓の前の細長い穴?溝?に差し込んでいます。
仕様が違うのでしょうか?
No.158  
by 匿名さん 2012-02-10 15:31:30
プッシュ水洗にしたい、銭湯を思い出すけど
No.159  
by 匿名さん 2012-02-10 18:08:03
>158

プッシュ式の水洗も、最近はカッコイイ形のがありますよ。

http://www.sunrefre.jp/static/TMF49C1GARR.html

TOTOの品ですが、ラ・バスのZのようなカバー水洗のモデルであれば、こうした器具に交換できるかもしれまん。
No.160  
by 匿名さん 2012-02-16 14:01:49
INAXのグランデージを検討しています。
浴槽にオプションで付けられるクッションがいいなと思うのですが、耐久性・掃除のしやすさなどが気になっています。

ラ・バスの板ですが、グランデージを検討した人、いませんか?
No.161  
by 匿名 2013-04-07 21:26:05
Kireiyuを検討していますが、ラバスと何が違うのでしょうか?
No.162  
by 匿名さん 2013-04-08 09:55:13
>>161

カタログからすると、人造大理石のコーティングが良くなっているみたいです。
1216サイズは浴槽の形が変わり、広くなっています。
壁柄も新しいのがありそうですが詳しくは比べていません。
他にもサーモフロアやくるりんポイなどありますが、それはラ・バスでも見られた内容ですね。
浴室の断熱保温やプッシュ式排水は変わらずオプションのままなど、残念な点もあり、新シリーズと言うよりラ・バスからのマイナーチェンジ感があります。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる