住宅設備・建材・工法掲示板「INAXのラ・バス・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. INAXのラ・バス・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-08 09:55:13
 削除依頼 投稿する

INAXのラ・バスを検討中です。
床は、シックに濃茶です。
実際にお使いの方、また、ご存知の方、
汚れの目立ち方やカビはいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-23 14:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

INAXのラ・バス・・・

142: 匿名 
[2011-12-23 17:42:56]
お風呂のリフォームほど簡単な物はないでしょ。ユニットバスじゃないなら別だけど。
144: 匿名 
[2011-12-25 13:31:20]
今のところ、外壁か内壁かを壊さないで取替えできるユニットバスって少ないから、1日ってありえんと思う。解体、大工、配管、ユニットバス屋、電気、内装外装が同日に入るの?

タイルにするならパネルのほうが長くきれいだと思うけど。
145: 購入検討中さん 
[2012-01-27 01:38:52]
サーモフロアは表面に細かい突起がありザラザラな手触りですが、
洗面器や風呂用の椅子でこすれて、
それがはがれてくるようなことはないんですか?
FRPは剥がれが起きやすい素材と聞きましたが、
サーモフロアのザラザラ面は、他社のFRP素材の床よりも特に剥がれやすいのでは、と
懸念しています。

実際に使用されていて、数年経過している方の感想が聞きたいです。
よろしくお願いします。
146: 購入検討中さん 
[2012-01-27 02:22:08]
すみません。
145に追記です。

床の汚れのつきにくさや、お掃除のしやすさはどうですか?
細かい溝や穴に汚れが入り込んで、掃除しにくいような気がするのですが・・・。

合わせてお答えいただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。
147: 匿名さん 
[2012-01-27 10:13:40]
>145

サーモフロアでは無いのですが、滑り難いデコボコのあるFRP製の床が5年を過ぎた頃から変色し、デコボコが削れてしまった事があります。
掃除の時にデコボコが傷ついて、ソコが広がり削れてしまったと思うのですが、軽く擦るだけで綺麗に汚れが落ちる、といったコーティング(?)の効果は年数が経つと劣化するみたいで、ゴシゴシと擦る掃除が必要となってきますね。
148: 購入検討中さん 
[2012-01-29 15:28:46]
>147 さん

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなって、申し訳ありません。

やはりラ・バスの床は削れてしまうのですね…。
ラ・バスはエプロンをはずして掃除する必要がないみたいで
そこは気にいってるのですが、床だけがどうしてもネックです。
どこで妥協するかが問題ですね…。

実際に使っている方の意見は大変参考になります。
どうもありがとうございました!
149: 匿名さん 
[2012-01-30 09:36:15]
>148

>145のコメントには注意が必要ですね。
まずラ・バスは5年前には無かったと思います。また「サーモフロアでは無い・・・」と言っていますので、同じINAX系だとしても、ラ・バス以前のタイプに使われていたFRP製の床の場合、と考えるのが良さそうです。

FRP製の床が強く擦るといった事に弱い、などの話は参考になると思いますが、製品も新しくなる度に良くなっている事と思います。
今の仕様の話では無いので、情報を鵜呑みにしない方が良さそうに見えます。

ちなみに床のメンテナンが樂なメーカーですと、タカラ、ノーリツ、クリナップでしょうか。
他のスレの情報だとタカラは御影石(本物の石素材みたいです)で、ノーリツとクリナップは人造大理石といった事を知りました。

浴室の機能をみると、タカラは品質は高そうですが、デザインなどが古いですね。またラ・バスのような、くるりんポイ、のような手軽に排水口が掃除できる機能の記載がみられません。。。
ノーリツは排水口のゴミも取りカゴや、カビの原因となるゴム部品を無くしたパッキンレス扉の採用、オプションで浴槽を自動で掃除する機能があるそうです。
クリナックも排水口のゴミ取りカゴに、入浴時に床が冷たく感じないようにする、お湯撒き装置が付いてるモデルもあります。

最近は各メーカーで色々な使い易さを盛り込んだ品をだしているので、見比べてみると良いと思いますよ。
150: 購入検討中さん 
[2012-02-05 23:33:23]
毎日迷う日々が続いているので、どなたかアドバイスお願いします。

我が家は1216サイズなのですが、
モクメUライトの全面張りは圧迫感が出るでしょうか?
やはりアクセント張りの方が無難でしょうか?
カララベージュのサンドベージュの全面張りも検討中です。


浴槽はグリーン希望ですが、FRPのグリーンが明るすぎて不満です。
シャインストーンはプラス125000円とのことで、もったいない気もするのですが、
グレードアップするのはどうでしょうか?


よろしくお願いします。
151: 匿名さん 
[2012-02-06 09:25:19]
>150

モクメUライトなら色が濃くないので全面に貼っても暗い感じにはならないと思います。
ただし、サンドストーンベージュと似たようでもあり、木目感は薄いかもしませんね。
木目の印象を少し強くしたいようであれば、モクメUミディアムを正面にして、あとは標準のホワイトパネルにすると、浴室内も暗くならず木目の印象が強くなりますよ。

FRPと人造大理石ですが、肌触りにも若干の違いがあります。
ただし高額なので、見た目や肌触りに強いコダワリがあるのか?出費をするだけの価値が感じられるのか?
といった、自分に絶対に必要なオプションなのかを考えるのがよさそうです。
ちなみにラ・バスの人造大理石はポリエステル系だそうで、アクリル系より質が1ランク下なのだそうです。
その割りに差額が10万円以上ですから、先の事をよく考えて判断するのが良いと思いますよ。

しかしグリーンの浴槽ですか・・・そうなると薦めたモクメUミディアムだとちょっと合わないですかねぇ。。。
もしうちがグリーンの浴槽で選ぶのなら、パネルはサンドストーングレーかカララベージュの全面、モクメUライトの正面のみ、といった3つの内から選ぶと思いますね。



152: 匿名 
[2012-02-06 20:46:14]
浴槽だけじゃないけど、グレード差額なんてハウスメーカーによってバラバラっすよ。ウチはスーパーシャイントーンにしても2、3万しか変わらなかったです。
153: 購入検討中さん 
[2012-02-06 20:47:52]
>>151

ありがとうございました。

浴槽は、FRPにしようと思います。
そうすると、グリーンは選択肢から外れます。(色が嫌なので)

モクメUライト全面張りにアイボリーの浴槽あたりがいいのかな。
ちょっと落ち着きすぎかな
そうなると、モクメUミディアムのアクセントにアイボリーの浴槽でしょうか・・・

モクメは表面が光っていますよね。
数年で劣化するのではないかと不安があります。
タイルのような耐久性はないんですよね。

また、床の耐久性のなさも不安です。

本日、TOTOとノーリツのパンフレットもいただいてきました。
床について勉強しようと思います。

154: 匿名 
[2012-02-10 14:39:52]
ラ・バスにしたけど、ビルトイン水栓のくせにシャワーホースが下から出てるのがいただけません。
背の高さくらいにシャワーをかけない限りホースが床に(しかも排水の手前)につきっぱなしです。汚れます。
155: 匿名さん 
[2012-02-10 14:47:13]
背のたかさにすればいい
使うときだけ下げたら?
156: 匿名さん 
[2012-02-10 15:13:28]
うちもラ・バスですけど、水栓横のホースのフック?に掛ければシャワーヘッド掛けが下の方でも、床にはつきませんが?
157: 匿名さん 
[2012-02-10 15:24:54]
うちは常に100センチくらいのところに固定していますが、床にはついていません。
カウンターにはつくので、水栓の前の細長い穴?溝?に差し込んでいます。
仕様が違うのでしょうか?
158: 匿名さん 
[2012-02-10 15:31:30]
プッシュ水洗にしたい、銭湯を思い出すけど
159: 匿名さん 
[2012-02-10 18:08:03]
>158

プッシュ式の水洗も、最近はカッコイイ形のがありますよ。

http://www.sunrefre.jp/static/TMF49C1GARR.html

TOTOの品ですが、ラ・バスのZのようなカバー水洗のモデルであれば、こうした器具に交換できるかもしれまん。
160: 匿名さん 
[2012-02-16 14:01:49]
INAXのグランデージを検討しています。
浴槽にオプションで付けられるクッションがいいなと思うのですが、耐久性・掃除のしやすさなどが気になっています。

ラ・バスの板ですが、グランデージを検討した人、いませんか?
161: 匿名 
[2013-04-07 21:26:05]
Kireiyuを検討していますが、ラバスと何が違うのでしょうか?
162: 匿名さん 
[2013-04-08 09:55:13]
>>161

カタログからすると、人造大理石のコーティングが良くなっているみたいです。
1216サイズは浴槽の形が変わり、広くなっています。
壁柄も新しいのがありそうですが詳しくは比べていません。
他にもサーモフロアやくるりんポイなどありますが、それはラ・バスでも見られた内容ですね。
浴室の断熱保温やプッシュ式排水は変わらずオプションのままなど、残念な点もあり、新シリーズと言うよりラ・バスからのマイナーチェンジ感があります。


[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる