一戸建て何でも質問掲示板「地域に根ざした工務店がヤバイ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地域に根ざした工務店がヤバイ?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2014-01-22 12:21:50
 削除依頼 投稿する

建築不況で住宅着工数は激減しています。ネームバリューもなく価格競争力に劣り、後継者問題での不安。そのうえ他社との差別化もできない建築会社に未来はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-13 17:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

地域に根ざした工務店がヤバイ?

No.2  
by 匿名さん 2008-10-13 17:48:00
そんな建築会社の未来とスレ主さんとどんな関係があって質問してるの?
またクダラナイ大手厨スレにするだけ?
No.3  
by 匿名さん 2008-10-13 18:25:00
しかし露骨だねえ。
大手営業によるアンチスレでしょ。違う?
No.4  
by 匿名さん 2008-10-13 18:43:00
スレ主はまず、
どんな立場で、
何の目的があって、
なぜこのようなスレを立てたのか、
明確化すべきでしょ

スレ主、さあ、ど〜ぞ
No.5  
by 匿名さん 2008-10-13 19:59:00
割り込みすみません。
こういうスレが出てくる=大手も相当な危機感を持っているということが良くわかる。
No.6  
by 匿名さん 2008-10-13 21:09:00
んがっ!?
...

...そうきたか!
これで終了でいいのか???
No.7  
by 地域応援団 2008-10-13 21:11:00
今の大手HMの株価は今年3月位と比べて3分の1位になっている。異常だよ。原因はマンション不況によりマンションの値段が暴落し、安値でマンションを買う人が増え、一戸建ての客がいなくなったこと。それに加えて客の目が肥えてきて、地元工務店との差がないことに気付いたってことじゃないの?
No.8  
by デベにお勤めさん 2008-10-13 21:34:00
今のご時世で、株価を言えばトヨタも半分。ソニーやシャープも3分の1になってるからHMだけ
ではないけどね。

だけどマンションや戸建住宅が売れていないのは事実。客の目が肥えてるわけではなく、単に雇用や給料が不安定になっているだけだろう。
この株安だと年金等の運用もダメダメだろうし、退職金で建て直しやリフォームという気運もない
だろう。

どう転んでも、住宅はますます売れないだろうね。
No.9  
by ご近所さん 2008-10-13 21:49:00
確かに。
ただ客の目が肥えて来てるのは事実で地域工務店もそれに見合ったしぶとい商売を展開してる。
大手の力の及ばない地域では大手の優位性はほとんど与信のみという見方もあるくらい。
No.10  
by 匿名さん 2008-10-13 21:51:00
他スレから、


2008 年 12 月から、改正建築士法が施行され、「構造関係の審査省略」が廃止される。
木造を主体としている工務店は、厳しい状況に追い込まれる。工務店の半数は新築を請け
られなくなる、という観測もある。その時、工業化認定を受けているプレハブ住宅の再復
活もあるかもしれない。現状の 2倍 3 倍売れるかも知れない。生産拡大体制を今から検討
しておく必要がある。


これで終わりかな?
No.11  
by 匿名さん 2008-10-13 21:59:00
もう、ツマラナイ家しか建てられなくなるのか〜残念です。
No.12  
by サラリーマンさん 2008-10-13 23:02:00
最低品質の家しかなくなるのか。ああ。泣けてくる。
No.13  
by 匿名さん 2008-10-13 23:17:00
しょうがねえ。違法建築がなくならないのだから罰則が厳しくなるのも仕方がない。
倒産問題でも、2010年からの特定住宅瑕疵担保責任で少しはマシになる。
耐震偽装問題でも、昨年から改正建築基準法が施行された。

業界団体で何も解決できないから国が法律を施行するわけだ。
No.14  
by 匿名さん 2008-10-13 23:19:00
>10
木造を主体としている工務店は、構造設計を専門としている建築事務所に構造計算を依頼し、その費用は施主に請求されることになるだけでしょう?
No.15  
by サラリーマンさん 2008-10-13 23:29:00
>10
>これで終わりかな?
上の質問どうよ?
なにが終わりか説明して。
No.16  
by 匿名さん 2008-10-13 23:29:00
そういうことですね。
そんなもの(設計も構造計算も)元から外注に委託ですから。
専用の計算ソフトがあれば簡単にできるそうですよ。
元請側がわざわざ設備投資する必要もないでしょうし
それを生業として稼ぐ必要のある方が揃えるべきアイテムですね。
身内に資格者がおり(建設業経営者)説明会にも参加したようですが
たいしたことないと言ってました。
もっとも若手社員は立場上勉強しなくちゃでしょうが・・・。
No.17  
by 匿名さん 2008-10-13 23:39:00
でも、今でさえも時間のかかっているという審査に更に時間がかかるようになって、小さい
工務店は仕事をこなせない状況が来てしまうのでは?
No.18  
by 匿名さん 2008-10-13 23:40:00
10さんは何の意図があってこんな支離滅裂な文章を引用したの?
No.19  
by 周辺住民さん 2008-10-14 01:32:00
プレハブなんか増産して売れ残ったら一体どうするつもりなのだろう?投売り?
普通に考えても無茶苦茶な手前勝手な論理にしか思えないのだが。
No.10 by 匿名さんの元ネタ書いた人はHMの人間らしいが、こんな程度の人材抱えててホント大丈夫なんだろうか。
消費者の立場からしたらこんなHMに大事な家を託したくはないな。
No.20  
by 匿名さん 2008-10-14 08:32:00
だんだんと、小さな工務店への締め付けがキツくなってきているようですね。
構造関係の審査省略の見直しが終われば、特定住宅瑕疵担保責任が施行される。

悪徳業者が減り、施主にとってはいいことだけどね。
No.21  
by 匿名さん 2008-10-14 12:49:00
悪徳業者は無くなって欲しいよね。だけど良い業者も消えてしまうのは残念です。
No.22  
by 入居済み住民さん 2008-10-14 22:18:00
地域に根ざした優良かつ良心的な業者を何とか守ってやりたいな。
資金で支援できないから、せめて口コミでもと思う今日この頃。
No.23  
by 匿名さん 2008-10-14 23:24:00
どこが良心的なのか、情報の真偽が簡単にわからないのはこのネット時代に相当なハンデですよね。
自動車ならどこで何を買ってもほぼ値段通り、観光地のホテルなんかもネットの口コミをある程度信用できるのですが
家、土地、となるとどうしても情報が遮断されるし、またそれが常識で改める必要もなし、となってしまってます。
これではやはり淘汰されても仕方ない。残念です。
No.24  
by 匿名さん 2008-10-15 02:04:00
あきらかに工務店つぶしのためのアンチスレじゃないのここは。
そんなにヒステリックにわめくほどゲリラ工務店の存在が脅威なんだろうか?
弱小だからこそしぶとくもあることをちゃんと分っているのか。
本当に強かったらこういうスレが立つ事自体ありえない。
偉そうにしている割にそんなに自信が無いのかねえ。
よっぽど変な事してるのか?
不思議だ。
No.25  
by 匿名さん 2008-10-15 10:09:00
>今でさえも時間のかかっているという審査に更に時間がかかるようになって
設計事務所側の話を聞くと、商業施設等の建設許可は、一時期と比較して随分早く降りるようになったそうです。
一般住宅も一時期は時間がかかるでしょうが(審査側の人員やスキルの問題で)しばらくすれば、落ち着くと思われます。
行政側ねころころ法が変更になることで窓口にも検査側にも支障が生じるようです。
スレ違いですが、後期高齢者医療制度なんて典型例ですよ。
法改定の裏で必ず誰かが儲かり、誰かが泣く・・・世の常ですね。
No.26  
by 匿名さん 2008-10-15 16:43:00
後期高齢者の件はもう国に金がないからだ。景気減速で税収が落ち、赤字国債の発行まで
検討されているようだからね。選挙後はどこの党が政権をとっても後期高齢者・・に近い制度
は実行される。

建築基準法改正等の件は別問題。建設業界が耐震偽装等、無茶苦茶しているからだ。まさに
自業自得。
これで潰れる業者なら早く潰れてしまったほうが、世のため施主のためだ。

>>構造関係の審査省略の見直しが終われば、特定住宅瑕疵担保責任が施行される。
これも同じだ。今まで建設業界がだらしなかったのが、ようやく正常化するだけだ。
これで潰れるのなら、今すぐ潰れたほうがいいよ。
No.27  
by 匿名さん 2008-10-15 19:44:00
淘汰されそうだね。これからの法施行を見ていると、誰が見ても大手HMが有利なのだが。
No.28  
by 銀行関係者さん 2008-10-15 22:40:00
そうだね。建材・物件含めて有利子在庫を非常に多く抱えている分大手も相当ヤバイすからね。あこぎなメーカーが全て淘汰されて価格がもっと常識的な価格に下がる事に期待いたしましょう。
No.29  
by 匿名さん 2008-10-15 22:57:00
>>28さん
常識的な価格になったら住宅は、もっと高くなるんだよ。
No.30  
by 匿名さん 2008-10-15 23:12:00
>>No.28 by 銀行関係者さん

注文住宅メインの大手HMは物件をもってないですし、建材はその都度メーカーから仕入れま
すから在庫なんてないですけど大丈夫ですか?
No.31  
by 匿名さん 2008-10-15 23:21:00
30さん、大手HMはオリジナルと称してOEMだと思いますが、
OEMでも「建材はその都度メーカーから仕入れますから」と有りますが、本当でしょうか?
No.32  
by 銀行関係者さん 2008-10-16 00:22:00
>30
>注文住宅メインの大手HMは物件をもってないですし、建材はその都度メーカーから仕入れま
すから在庫なんてないですけど
ご教示有難うございます。
ではそれが本当でしたら具体的にそのHMの名前をここで挙げていただけますでしょうか?
No.33  
by 匿名さん 2008-10-16 01:02:00
30さん、ここまで書いて変な話ですが、それは、いえません。(私にも関係が有る話なので)

逆に、

>建材はその都度メーカーから仕入れますから在庫なんてないですけど

この様な記載がありますが根拠をお持ちですか?
No.34  
by サラリーマンさん 2008-10-16 03:36:00
業界最大手の某HMであれば常時建売物件も多数抱えていますし資材メーカーが母体ですから販売会社単体では資材在庫を持たなくてもグループ全体で有利子在庫を保有していると看做される事になると考えます。したがって30さんは31・32・30の方の質問に具体的には何も答えることはむつかしいのではと思います。
市場淘汰というものは何も企業規模にかかる問題ではなく業界全体の市場規模の激減への対応を意味しますから、規模の大きいところは不良資産の重圧によって淘汰される可能性がありますし、逆に不良資産の絶対額が少ない小規模企業でも与信面でのリスクから淘汰される可能性があります。
大手だから未来永劫存続するとは限りませんし中小規模の企業でも厳しい環境にあって逞しく生き延びる企業も多いはずです。そうした意味では今まで厳しい競争に晒されずに済んだ大企業もその存在意義を問われる時期に来たのだとは思います。
No.35  
by 匿名さん 2008-10-16 08:09:00
しかし、99%が零細・中小の倒産というのは何を物語っているかだね。

大手企業は、株の持合は減ってきた。だが依然としてメガバンク・証券会社・海外投資家が
株を持っている。そのために、簡単には潰せない。
何しろ雇用問題もあり、政治的・地域的な問題も多い。潰れれば国や地方への税収も減る
わけだしね。
責任は現経営陣のクビが飛んで終わりだよ。
No.36  
by 匿名さん 2008-10-16 08:12:00
>>No.32 by 銀行関係者さん 
有利子在庫を非常に多く抱えている分大手っていうのは何を持っていってるのかな?

ではそれが本当でしたら具体的にそのHMの名前をここで挙げていただけますでしょうか?
No.37  
by 匿名さん 2008-10-16 08:19:00
結局のところ中小企業は赤字申告で税金を納めいないところが多いため、国は潰したいのだよ。
未曾有の株安で投資・投機意欲はなくなり、生産・消費活動は減速するだろう。
今年は税収も激減するため、赤字国債の発行まで考えられているそうだ。
 不景気時には、税金を納めない企業への風当たりはキツクなりますよ。
No.38  
by 地元不動産業者さん 2008-10-16 08:28:00
結局大手は経営難になっても、ミサワをトヨタが支援したように支援企業が見つかるよ。

他の業界でも同じだ。スバル株はトヨタが買い取った。マツダ株放出についても、支援先がす
ぐ現れる。他業種みたいだけどね。
そのときには、経営陣や営業マンは早期退職させられるくらいはあるだろう。

しかし、施主には関係ないよ。

地元で土地を紹介したのだけど、地場工務店が建設途中に倒産したこともあったから正直中小
企業はお勧めしませんよ。
No.39  
by 匿名さん 2008-10-16 09:04:00
>結局大手は経営難になっても、ミサワをトヨタが支援したように支援企業が見つかるよ

建設業が不振でも他が好景気だったからね、庶民にはそう思えなくても大企業感覚では。
今は違う、世界的にリセッション入り濃厚だから、救えるだけの体力を残してる企業も確実に減る。
だいたい円高・不況のダブルパンチで、トヨタ自体が今期の黒字を確保できるか怪しくなってきたじゃないか。
技術・人材・地域などのメリットが見込めるならともかく、ミサワをトヨタが支援したような、本業とのリンクが見込めない救済は今後はないと思ったほうがいい。
No.40  
by 匿名さん 2008-10-16 15:13:00
>>No.39

現実を知らない悲しさだね。

ないと思ったほうがいいのは残念ながら中小企業の同業種の方たちなのだが、現実には中小ばか
りが倒産している。なぜなら税収も見込めず、雇用問題にも関係しない企業を国が見限っている
からだよ。
 今の流れも新しい規制は大手が有利な法案ばかり。露骨だけどこれが現実。
No.41  
by 39 2008-10-16 15:24:00
>ないと思ったほうがいいのは残念ながら中小企業の同業種の方たちなのだが

もとよりそんなものに支援はないよ。
今後は大手でも救済されないことが多くなるということ。
No.42  
by 匿名さん 2008-10-16 18:18:00
ま、強気の大手さんがこれからどうなるか
じっくり物見させていただきますよ。
No.43  
by 匿名さん 2008-10-16 18:41:00
大手は、吸収合併して総合住宅メーカーになる?要らない人材は全て解雇!
No.44  
by 匿名さん 2008-10-16 19:33:00
>>43
そうなれば、巨大メーカーの誕生だね。
まあ、どっちに転んでも地域に根ざした工務店は消えてなくなる。

数年後は、タマホームが地域に根ざしてたりしてるかもよ(笑
No.45  
by 31です。 2008-10-16 19:36:00
35さん、「しかし、99%が零細・中小の倒産というのは何を物語っているかだね。」
これについて書いてみます。

まず、私が施工しているHMは、フランチャイズです。勘違いかもしれないですが、他メーカーも殆ど同じでは、ないでしょうか。

次に施工は、地域のHMが指定した工務店が施工すると思います。
※HMは、直接現場の施工(監理ではなく)には、社員を入れない。(施工ミスの問題を工務店に押し付けるため。)
※施主からの変更をHM負担ではなく、工務店負担にさせるため。(HMの本音。「変更できます。」工務店に負担させますから)

続けて、フランチャイズの店が非常に重大な過失(思い浮かびませんが)をしても本体HMは「フランチャイズ店がしたことなので、責任を取らせます。」と本体無傷。

私は、下っ端ですが、上記のように感じているので不具合があれば工務店の責任にして懐を痛めないので、HMの倒産は、上位陣の所得や経費が、問題と思っています。

犠牲
No.46  
by 匿名さん 2008-10-16 20:18:00
市場が縮小すれば、業界そのものを縮小させるのは当たり前。

建設業界は、戸建着工数の伸び悩みをリフォーム業への進出に望みをたくしたが、
実際は建築リフォームではブームが終焉しつつある。
いわゆる八方塞だ。

まったく別業種への(たとえば農業・漁業)転換を図る時期にきているのかもしれないね。【更新】某大手コンサル会社がリフォーム業界から撤収?
http://plaza.rakuten.co.jp/souseki2003/diary/200804150001/
No.47  
by 周辺住民さん 2008-10-16 22:13:00
地域に根ざした工務店がヤバイ?ってのは実はHMが下請けいじめをして来たことにも原因があるのか。45さんの言う話は実際どこまで本当か分らないけどかなり真実味があるね。
こんどウチを手がけた工務店の社長に確認してみるよ。これスレのテーマに沿ってる話だから事実なら中傷にはならんよな。判ったら報告する。
しかし汚いネエやる事が。下請法に良く抵触しないよな。この辺のところ実際どうなんでしょうか。
No.48  
by 匿名はん 2008-10-16 22:48:00
>>47
というか、工務店だって下請け業者を工賃の値下げ等でいじめてるけどね。
近所の大工さんなんて、工務店が仕事とってくれないからヒマそうにしてるしな。
No.49  
by 匿名さん 2008-10-16 23:13:00
>>No.48
そうですね。
それと、下請けに金払わずに潰れるのだけはやめたほうがいいと思いますね。
No.50  
by 47 2008-10-16 23:13:00
そうだね。
そのとおりかもね。
でもそうせざるを得ないように仕向け下請けの孫請け苛めの連鎖を生み出してきたのも大手なんじゃないの?下請けをかばう工務店は容赦なく切り捨てて来たのも大手なんじゃないの?
No.51  
by 31です。 2008-10-16 23:22:00
48さんの仰るように、「工務店だって下請け業者を工賃の値下げ等でいじめてるけどね。」その様に思います。

最後に、私の考えですが、
HMが工務店をいじめ
工務店が下請けをいじめ
体力のない下のものから順番に・・・。

下から見れば、大企業の倒産は、社員が公務員と同じ考えの方なのでは。

公務員や企業の社員は、ある程度まで行くと保身ばかりで他人のことを考えない方が多いので、周りをつぶします。

上が上記なので零細・中小の倒産仕方ないと思いますし。
上が倒産するのは、はっきり言いますが、経営資格「ゼロ」

下のものをつぶして成り立っていると思っていますのでHMには、「しっかりしてよ。」と何度言っても足りないと思っています。
No.52  
by 匿名さん 2008-10-16 23:30:00
ソコソコ名の知れたハウスメーカーで一番先に逝っちゃうのは何処ですかね?出来ればワースト5位ぐらいまで推測してみて?あくまでも推測でお願いします!
No.53  
by 業界関係者 2008-10-16 23:34:00
実際にヤバイのは建築姿勢がいい加減で経営計画がなされてないところ。

建築に対しての本質は大事でも身の丈をわきまえない経営されちゃ上場企業でもあっという間に往っちゃうよ。

バかなスレ主が言うネームバリュー・価格競争力・他社との差別化や後継者問題は、
第三者視野の経営分析家の発想だねw

ちなみにスレ主はどういう立場で、
どういう具体的事象により、
どういう論理展開ができるのか語ってないだろ。

業界の現場知らない表面上の経営分析評論家ヤローのスレ落としでしょw
No.54  
by 匿名さん 2008-10-16 23:42:00
いや、もう経営統合を視野に入れた動きはバンクを中心に始まってると思うよ。
もうすぐ自分は切り捨てられることすら自覚してない社員の尊大な書き込みが多いけどね。
普通、業界2位がどこと手を組むか、1位が如何にしてそれを阻止するかが焦点だと思うけど。
まあ、面白いことになるよ。
No.55  
by 匿名さん 2008-10-16 23:47:00
っていうか釣りなんだよ
釣り!
その証拠にスレ主出てこねーだろw
案外ワースト5聞いて面白がってる52がスレ主かも知れないがなw

火つけて静観、またまた火をつけてバトル楽しむって感じだったら最悪でしょ

ってオレも釣られてるかw
No.56  
by 契約済みさん 2008-10-16 23:53:00
ふん・・・大手なんて全部無くなればどうなん?
No.57  
by サラリーマンさん 2008-10-16 23:54:00
そんなこたあ皆んな初めから判ってて書き込んでるんでしょうよ。
違う?俺は最初から釣りと付き合ってきたつもりだが。悪いか?
でなきゃ退屈だろw
No.58  
by ゲリラ 2008-10-17 00:03:00
>56
大手が全て消滅したところでなにも困る事はありません。
もはや無用の長物。いずれは地上より消え失せる運命。
一刻も早く解体処理した方が天下国家のために良いのです。
全く無意味な下請け搾取から開放され日本は平和になります。
No.59  
by 住まいに詳しい人 2008-10-17 00:34:00
ま、大手と工務店が仲良くすみわけが出来ている時代はよかった。

大手の展示場にいって、営業マンから価格を聞いてがっくりしている若夫婦が工務店で家を
建てる。
といったベタな図式だけど、こういう時代はよかっただろう。

だけど、タマホームみたいなローコストHMがでてきてそういう施主をゴッソリ奪い取った。
(工務店も大手も読み違えた。タマホームは北上するにつれて台風みたいに消えてなくなると
思ったが、北海道まで到達してしまった。)

その上、大手もシェアを上げるため規格住宅等コストを抑えたプランを出してきている。
価格レンジが狭まり、工務店は価格での勝負ができなくなった。

対抗するには差別化なのだが。スレヌシの言うとおり、差別化も難しい。
一番ダメなのは、構造で差別化すること。これは確かに大事だが、地味すぎて施主の関心を
引くことができずジリ貧だ。

結局、難しいんだよね。
No.60  
by 匿名さん 2008-10-17 00:36:00
>>全く無意味な下請け搾取から開放され日本は平和になります。

工務店さんも下請け搾取してますよ。大手であれ中小であれ、全てを自社でまかなう
なんてことは不可能だよ。
No.61  
by 匿名さん 2008-10-17 01:12:00
60さん
だ・か・ら、大元は何なのよって話なの。
51さんのコメント読んでる?理解した?
上流から変えないと無理なの。まかなうどうのこうのの話じゃないの!
もっと言えば資材まで大手が供給してサンドイッチの状態はどう説明するのよ。
工務店の圧力で大手が鋼材の価格を下げるかって聞いてるんだよ。
No.62  
by 匿名さん 2008-10-17 06:20:00
>>No.61
たとえば工務店さんどうして組合でも作って、共同調達とかすれば大量仕入れでコスト削
減できて価格競争できるんじゃないの?

大手の建材メーカーでも鋼材メーカーでも自助努力ではどうしようもないくらい仕入れ単価
が上がっているのだったら、そう簡単に値下げなんて出来るはずないじゃないですか?

何でも人のせい、他社のせい、大手のせいにしたって仕方ないでしょ?
みんな仲良くって時代ではないでしょ?
No.63  
by 通りすがり 2008-10-17 06:45:00
施主が賢くなるのが一番早いと思うのだが・・・。
No.64  
by 匿名さん 2008-10-17 07:10:00
施主が賢くなったら住宅はますます売れなくなるだろうな。
なんたって日本の住宅の耐用年数は26年。(イギリス75年、アメリカの44年)
短すぎだよ。
No.65  
by 通りすがり 2008-10-17 07:36:00
>>64
あんた狸か?
No.66  
by 匿名さん 2008-10-17 07:54:00
鉄鋼を含めた金属、それに原油も下落基調。タイムラグがあっても住宅の建材は値下がりしま
すよ。
ただしその建材等の市場価格がさっているのも、景気減速が大きな要因だから単純に安くなる
から売れるってわけでもないです。
 それと人口減少問題。
世帯数に対しても住宅の数は足りています。(住宅ストックは世帯数に対し1.14倍と、米国1.10
倍(2001年)、英国1.05倍(2002年)に比べて十分な水準にある。住宅・土地統計調査(H15年) )

住宅ってもう必要ないでしょう。その必要のないものをどうやって売るか。
そこがカギでしょうね。
No.67  
by 匿名さん 2008-10-17 08:20:00
耐用年数26年と書いてる人もいるし、住宅は要らないと書いてる人も要る。
No.68  
by 匿名さん 2008-10-17 12:34:00
木造住宅の資産価値は20年。実際には10年程度で急激に値下がりして取壊し費用のほうが高く
つくことも多々あるそうだ。

 車は性能が上がり耐用年数は伸びてきている。住宅はどうか??
No.69  
by 匿名さん 2008-10-17 20:59:00
そんなにヤバイのですか?買ってはいけないのですか?
No.70  
by サラリーマンさん 2008-10-17 21:18:00
そもそも住まいに資産価値などという実体の無い観念を持たせること自体に無理があるんでは?
そんな幻想に翻弄された結果、世界中がこれから悲惨な事になるんじゃないか。
伝統的な民家の中には時代に合せて増改築を繰り返し間取り構成を変化させてきたものが沢山あるが、スクラップ&ビルトはもう止める必要があるのかも知れない。
戦後のライフスタイルを全て投げ捨てて皆んな故郷の村々に帰るしかないのか?
No.71  
by 匿名さん 2008-10-17 22:59:00
>>そもそも住まいに資産価値などという実体の無い観念を持たせること自体に無理があるんでは?

そんなことはないでしょ?資産価値がないというはゴミですよ。20年で資産価値がなくなるの
なら35年ローン組んでる人は15年間ゴミにお金を払うことになりますよ。

>>戦後のライフスタイルを全て投げ捨てて皆んな故郷の村々に帰るしかないのか?

人口減の中、散らばってどうするの? 土地が下がっているのだから少しでも便のいいところに
住まなきゃ行政サービス受けられませんよ。
No.72  
by サラリーマンさん 2008-10-17 23:34:00
>71
建物は20年で資産評価はゼロになりますよ。価値として残るのは土地だけ。
行政サービスも行政自体が崩壊したら無意味でしょ。スラム街に群がってどうするんでしょうかね。
No.73  
by 匿名さん 2008-10-18 07:51:00
地方自治体の破産までいいだしたら、不動産は買えないね。
確かに夕張市は人口流出が加速し、企業誘致も破綻後の成果はゼロだそうだ。
No.74  
by 72 2008-10-18 09:45:00
確かに極端な悲観論を展開すると元も子もないと言われるかも知れないが、現実は誰もが想像したくない状況に向かってる。すでにアイスランドは国家が破産した。
人が好ましくない現実を心に受け入れることには非常な勇気と時間が要る。
もし1929の再来となればやっと現実を受け入れた頃にはもうすべてが終わってる。
もう過去の成功法則や繁栄を期待する人は余程の奇人変人以外には無いだろう。
いままでの価値観をさかのぼってリセット出来た者だけが生き残り、転換できない者の中には発狂していまう者が現われるかも知れない。
さて、いったいどこまで遡って歴史を修正する必要があるのか。
オイルショック時点か?
太平洋戦争前か?
まさか明治維新前か?
No.75  
by 匿名さん 2008-10-18 20:01:00
やばいですね。近所の分譲地で工務店さんが住宅説明会を開催してたけど、お客さん誰も
きてなかったです。

なんだか、可哀想。
No.76  
by なんだかなぁ〜 2008-10-19 02:13:00
日本の場合、アメリカ等の海外と違い、一般的に家の価値を比べると資産価値は新築後5年も経過したらベラボウニ価値が下がるのが現実と思う。これは、日本の社会がそういう風潮があると感じてしまう。
No.77  
by 匿名さん 2008-10-19 08:32:00
ここにきて欧米の住宅の資産価値が暴落してるという。
所詮建物を使って投機する考え方の方が異常であって日本のほうが健全かも知れないんだよ。
いつまでも欧米流が正しいという考え方にしがみついていると身ぐるみ剥がされてしまうかもよ。
No.78  
by 匿名さん 2008-10-19 12:11:00
建物を投機しているひとだけでなく、住宅として住んでる人も大変ですよ。
住宅ローンが払えない人が急増しているという話を、先日民放で放送されていた。

住宅ローンは先行き不透明な時期にはなかなか借りようとしない。だから、これからは
住宅の着工数も厳しいのではないかな?
No.80  
by 匿名さん 2012-03-13 21:21:16
待ってるだけじゃ未来なんて暗いに決まってるね。
地域に根差すのもいいけど、商圏を広げるような売りがないだけともいえる。
No.81  
by 匿名さん 2014-01-22 12:21:50
埼玉でオススメできない所は知っている。
自分で経験したから。

そういった業者をなくして行けば、良い所のみになるのではないか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる