一戸建て何でも質問掲示板「宅地上の高圧線や鉄塔の近くの健康上の影響は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅地上の高圧線や鉄塔の近くの健康上の影響は?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-02-25 14:37:27
 削除依頼 投稿する

土地購入検討中のものです。
先日、とあるニュータウンを見学に行った時、街区を斜めに走る
高圧線を目にしました。当然ですが、鉄塔も4〜5本立っていて
その周りは管理区域として柵で囲ってあります。
鉄塔のすぐ横の区画であるとか、高圧線の真下に家を建てた場合、健康にどのような影響が及ぶのでしょうか?
長期的なスパンでの影響も視野に入れて、どなたかご教授下さい。

[スレ作成日時]2008-10-22 12:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

宅地上の高圧線や鉄塔の近くの健康上の影響は?

No.2  
by 匿名さん 2008-10-22 12:32:00
この手のスレは答えは出ません。必ず電磁波の話しになり、IHの話しになってしまいますよ。もしスレ主さんがそのような土地を検討していて電磁波を気にしているのであればやめたほうがいいのでは?私個人的には高圧線の下は避けますけどね
No.3  
by サラリーマンさん 2008-10-24 02:49:00
この手の話は掲示板情報をあてにするのは間違っていると思います。
過去に同様の質問をして多くの人が回答されていますが、事実誤認も多いようです。
科学技術に対する知見を養い、確かな専門機関のレポートを複数参照し自分なりの
判断を下すべきだと思います。
超低周波(電源の周波数)の磁界が小児白血病のリスクを高めるというリポートが
出されこれが人々の不安を増幅しているのは確かだと思います。
その一方で別の機関は低周波磁界による発がんは証明できないと主張されているようです。

東京電力のWEBサイトでは、この影響について真摯に説明されています。
不安を感じる人たちの為に磁界測定を行うサービスも行っているようです。
まずは自分で調べてみましょう。

因みに、送電線近くではコロナ放電による電磁波ノイズが発生し、TV受信機に影響を
与えたりします。
そういう問題がある地域では、電力会社はケーブルでアナログ波放送の無償提供を
行ったりしています。
但し、地デジ放送に切り替わると、そのサービスは廃止されてしまいます。
(東京電力の場合です)
地デジはデジタル符号で情報を伝送するので、ゴーストやノイズに強く、送電線ノイズ
がデジタル受信機に与える影響はないとの見解だそうです。
アナログ廃止まであと3年ではありますが、ご参考のほど。
No.4  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 17:10:43
昨年、横浜に鉄塔が近いところに住宅を購入しました。
日当たりが最高ですが40mほど離れた場所に鉄塔があります。
そして家の上を送電線が通っています。購入価格については多分普通に新築を購入するより
100万円ほど安かったかと思います。日当たりが最高なので価格が高かったのかも。。。
電磁波については気になれはとことん気になってしまうと思いますが、私は
あまり気にしないので現在済んでいる家を気に入ってます。
No.5  
by 購入経験者さん 2010-02-08 18:02:48
人によっては、体に異変が出ることはあると思いますよ。
また、高圧線の近くではインターネットの速度が遅くなると聞いたことがあります。
No.6  
by 匿名さん 2010-02-09 02:05:12
済んでいる家・・・やはり電磁波の影響は深刻な様だな。
No.7  
by 匿名さん 2010-02-09 07:22:17
雨の日になると、近くの高圧線からジージーとかなり音がうるさい。
No.8  
by 匿名さん 2010-02-09 08:23:02
>>5
あると思っちゃいましたか。

そのような人は、街中に張り巡らされている普通の電柱の側にも家を建てちゃダメですね
電柱の上に乗っているトランス(丸いポリバケツ)は、近距離であるにも関わらずなかなか素晴らしい電磁波を発生させています
No.9  
by denji 2010-02-09 11:58:53
高圧線といっても、ピンキリで、高圧線よりも配電線の方が電磁波が強いところがあるそうです。

電力会社が無料で測定してくれるそうですから、測定してもらえばいいのではないでしょうか。

最近の報告書だと
http://www.jca.apc.org/tcsse/kaiho/kaiho-60/kaiho60-17.html
「ある研究では、小児白血病の子供や療養している子供は、家や療養場所で極低周波を1~2ミリガウス曝露すると生存率が低なるし、別の研究では3ミリガウス以上で生存率が低くなる」

とか、

「送電線から300メ-トル以内に生まれてから15年間住んでいる人のオッズ比は3、23倍であった。」
という研究を紹介してます。

No.10  
by 匿名さん 2010-02-09 19:39:24
関東で言えば、民家や学校や病院などの上も割りと普通に通過している。ちなみに、あんまり知られていないことだけど、鉄柱の傍とか送電線の真下は電力会社から結構な額の補助金をもらえることもある。もちろん使用料という意味ね。それにやっぱりイメージは悪いので土地価格も安い。その辺を総合的にみてどう思うか、だね。
No.11  
by 匿名さん 2010-02-09 21:10:49
建て売りエリアの端っこに、高圧鉄塔がある。鉄塔に一番近い戸建てだけ2年経っても売れない。
No.12  
by 匿名さん 2010-02-09 21:29:26
高圧線の下の家で困ったことといえば雨の日にとてつもない大粒の雨が不規則に落ちてくるので夜中に眠れないことがあると友人が言っていました。
また雪の日は高圧線から大きな雪の塊が落ちてきて植栽が折れたとかいうこともあると。
避けられるなら家の上に何らかの工作物がある物件は遠慮したほうが。
No.13  
by 匿名ちゃん 2010-02-11 00:34:30
友人宅が鉄塔近くに建ってます。最初敷地内に建ってると思ったくらい近くに。

今年30歳ですが健康ですよ。

3人兄弟で3人ともニートで、末っ子は、世界征服するにはまず姉を家から出すと言い暴力を働き、長女を家から追い出しりと変わってはいますが健康ですんで大丈夫です。
No.14  
by 匿名さん 2010-02-11 03:11:40
健康被害云々より、見た目が気になる。窓を開けたら目に飛び込んでくる鉄塔。自分の家が鉄塔とセットの様に見える。
No.15  
by 匿名さん 2010-02-11 03:33:08
鉄塔が大好きな人も居るよ。そういう人にとっては良い時代だね。
ネットで探すといろんなものを好きな人が居て面白い。
No.16  
by ウルトラファン 2010-02-11 22:55:22
鉄塔があるとゴジラが倒すし、ウルトラマンが見られるかもね

・・・置いといて・・鉄塔ならまだまし。ウチの隣は悪趣味な城壁見たいなヤツ。ダンナはそれほど気にならないらしいけど、やっぱり冬はいかんね ちっとも慣れません
No.17  
by 匿名さん 2010-02-13 01:11:35
結局、数値がどの程度かって事がポイントだと思いますよ。

高圧線の真下の家でも2ミリガウス以下のケースもあれば、高圧線じゃない普通の電線や柱上変圧器が至近距離にあり居室部分で10ミリガウス超えている家もあります。
No.18  
by 匿名さん 2010-02-13 15:37:34
とりあえず、「でんこちゃんのなるほど電磁波! 」を読んでください。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html

科学的に判断する限り、電磁波の健康被害は無視してもいいと考えられます。
これだけ長い間、調査研究されていて、クロと断定できるだけの証拠が出てこないのも珍しいと思います。
雨粒や雪塊、鳥フンなどによる害が考えられるので、下の土地が安くなっているだけです。
また、科学的知識に乏しく、電磁波の害を妄信する方にはメンタル面での健康悪化も考えられますが、
誰からも補償されることはないでしょうね。
No.19  
by 匿名さん 2010-02-13 16:12:56
関係はないかもしれませんね。
ただ母から聞いた話で、
「ある一家の奥さんが鉄塔の近くに住んでいたからか、
若くして亡くなったとみんな密かに噂していた」
というのがありました。

電磁波どうのこうの言われる何十年の田舎でのことですが、
昔の人もすでに根拠がないものの、健康と鉄塔を結びつけ、
周囲から偏った見方をされるものなんだと思ったものです。

極端な例ですが、門真はどうなんでしょうね。
No.20  
by アパート住民 2010-02-19 20:15:27
鉄塔側で火事多発。次男リストラ。三男離婚。長男交通事故。呪われとる
No.21  
by 匿名さん 2010-02-19 22:54:04
世の中には置くだけで効き目がある電磁波吸収グッズが売られていますよ。
警察が取り締まっていないのだから、たぶん効き目があるのだと思います。

あとは風水も効くらしいですよ。
間取りとかちょっと使いにくくなるかもしれませんけど、
皆さん幸せになるそうです。

それでもダメなら、一部の宗教団体が販売している魔よけの壷もありますね。
おそらく高価な分だけスゴイ効き目があるのだと思いますよ。

私は高圧線や鉄塔の近くに済んでいないので、試しているわけではありませんが。
No.22  
by 浅田金奈良マルタ破産 2010-02-26 07:50:43
鉄塔近く事件事故多発。尋恭不合格だし
No.23  
by 匿名 2011-06-27 15:48:01
落雷の危険度は高いです。直撃でなくても周辺住居内の家電などが落雷の影響で故障するリスクは非常に高いです。
No.24  
by 匿名さん 2011-06-27 19:03:55
日本では電力会社が問題ないと主張していますがアメリカを含め諸外国では法律で建築は禁止されています。
また大阪の門真市に高圧線で囲まれた△地点があり実際に癌で亡くなる人が多いと何かに書かれていました。
でも古いスレに夏の幽霊のごとく突然レスが・・・ (笑)
No.25  
by 匿名さん 2011-06-27 19:36:32
電磁波で一番規制が厳しいスウェーデンは
2ミリガウス以下という基準をつけてるみたいです。
なので予防原則という観点から2ミリガウス以下を
目安にするといいと思います。東京電力にお願い
すると無料で希望の場所を測定してもらえます。
自分も電柱が近くにあったので部屋の中や外の
色々な箇所を測定してもらいました。
電柱のトランスに意識がいきますが、電線も同じ
ぐらい電磁波を出しているので幹線の電線が
近くにある場合は測定してもらったほうがいい
と思います。
No.26  
by 匿名さん 2011-06-30 23:28:10
ピップエレキバンZ を貼った人が、
2000ガウス(ミリじゃないですよ)の高磁力で白血病に倒れることはない。
wikiに、
>またピップエレキバン程度の磁気で生理作用の変化が起こることは、現在の科学では考えにくい。
とまで書かれちゃってます。

「周波数」抜きにガウスだけ語っても意味がないですよ。
高圧線も電柱のバケツも、圧力は凄まじいですが、所詮は50か60Hzの低周波です。

No.27  
by 入居済み住民さん 2011-07-01 06:52:21
>26
50Hzか60Hzの低周波だから安全ってわけでもないでしょ。(危険って決まったわけでもないが)
http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/fs322_ELF_fields_jp_2008...

うちは小さい子供がいるし,電磁波が高くない土地なんでいくらでもあるから,念のため避けたけど。
No.28  
by 匿名さん 2011-07-01 08:57:59
50-60Hzなんて、磁石と同じ「極超長波」だよ。
磁石は積極的にからだに貼り付ける人もいる。電気治療器の周波数は40-70Hz。自殺装置?治療器?
とはいえ、低周波を危険と判断する人を否定はしません。
治療に使われるということは、生理作用に影響を及ぼすと「想像」されるからで、白と断定されたわけではないし。
君子危うきに近寄らず。かな?
対して
携帯電話の周波数は、1ギガHz程度。無線ランは30ギガHz程度。 ギガだよ。
電子レンジは、2.5ギガHz。電子レンジの扉には遮断ハニカムが付いてるよね。
電磁波を気にして高圧線のそばを避けたのに、無線ランを設置しちゃってる人はいませんか?
IHグリルの周波数は、25,000ヘルツ。意見が分かれるところでしょう。
高圧線なんかより、他に気にするところがあるんじゃないの?
No.29  
by 入居済み住民さん 2011-07-01 09:54:43
>28
素朴な疑問なんだけど,周波数が高いほど危険なの?周波数が低いほど安全?
No.30  
by 匿名さん 2011-07-01 10:32:56
まあ、簡単に言うと周波数が高いほど危険。
あとは出力の問題。
携帯電話も、出力がひくいから使えている。
戦闘機のレーダーを最高出力にし、そのレーダー波をラットにあてると死んだ。
ウワサの類だが、
イージス艦がレーダー起動しているときに、デッキに出ることは危険とされている。
No.31  
by 匿名さん 2011-07-01 10:41:19
3テラヘルツを超えると、「光」と判断する人もいる。
光は有害じゃない。
No.32  
by 匿名さん 2011-07-01 11:32:33
光もピタヘルツを超えると有害です。さらに高周波になると、原発からでる放射線です。
スレ違いですね。
No.33  
by 匿名さん 2011-07-01 23:55:45
私なら…

妊娠してたり育児真っ最中とかなら高圧線下生活は避けると思う。
夫婦だけで暮らすとか子供がいても第二次成長期過ぎてるような年齢なら別にいっか!と思う。
No.34  
by 匿名 2011-07-02 08:08:09
一時的な数値と、微量とは言え数十年継続的なものとは比較対象にならない。
No.35  
by 匿名さん 2011-07-02 08:15:49
ウサギの皮膚に、2000ガウスのピップエレキバンZを埋め込んで、実験しよう。
No.36  
by 匿名さん 2011-07-02 15:06:17

君子危うきに近づかずとか、電磁波の影響を考えると子供に影響が
とか言っている人は、関東圏外の人ですか?
それなら納得できるが、今のご時世 鉄塔/電線下が云々よりも
放射能の影響のある関東甲信越に住むこと自体の方がヤバいでしょ。

今や日本の1/3の土地が高圧線直下より余程危険では。
No.37  
by 入居済み住民さん 2011-07-02 15:14:54
>36
賃貸住まいで定職についていない人は,今すぐ九州や沖縄にでも行ったら?
No.38  
by 匿名さん 2011-07-02 15:32:17
高圧電線の下に夜蛍光灯を持って行くとライトセイバーの様に光って楽しいよ!
特に暑い夏の夜なんか輝いちゃってスターウォーズ気分満点!
No.39  
by 匿名さん 2011-07-02 19:05:16
あーそうそう、子供の頃良くやったわ

昔、電柱のトランス?大きいゴミ箱みたいな方ね
あれの近くの家の電気製品は長持ちしないって聞いた
電気屋さんが言ってるくらいだから、経験的に本当だったんだと思う

それと高圧線の下は、作物の育ちが良い事が多い
川とかなら、魚が集まりやすいのよね。

No.40  
by 匿名さん 2011-07-02 19:45:17
金のない奴がリスクを承知で買うのが鉄塔下だよ。
No.41  
by 匿名 2011-10-19 10:17:20
また基本の話に戻りますが、高圧線じゃなかったらどうなんでしょうか。やはり同じようなものですか?
No.42  
by 匿名さん 2011-10-20 19:05:19
影響を受けにくいでしょ
No.43  
by 匿名さん 2012-04-06 20:16:54
火災出した洗濯屋
No.44  
by 匿名さん 2012-04-15 00:42:13
嫌なら辞めればいいだけ。
No.45  
by 匿名さん 2021-01-06 01:42:05
鉄塔の街、大阪の門真市は白血病患者数が全国平均の100倍なんですよね。
関西電力は隠蔽したいようで昔報道された事もあったようですがその後はタブー扱いになってます。
「大阪 門真市 鉄塔 白血病」で検索してみてください。
国が定める安全基準値の何百倍もの電磁波だったと思います。

鉄塔の無い建売と鉄塔ある建売なら、多少高くても私なら鉄塔無しの建売を購入しますね。
家の購入は人生で1番高い買い物ですし
永住の場所になるわけですし不安要素があるような建売を購入したくありません。

後々もしかしたら脳腫瘍や白血病になる可能性も「あるかもしれない」それでも安く購入出来るならいいや。と思う人は購入すればいいと思います。

No.46  
by 匿名さん 2021-01-06 06:31:39
鉄塔の下は資産価値も低いし、住人もお察し。
健康被害も調布の空洞エリアなみに気になるからね~
本来は絶対に住んではいけない土地。
No.47  
by 匿名さん 2021-02-25 14:37:27
健康被害がどうのより、高圧線の下なんて景観悪いから買わないでしょ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる