住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュート
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-10-25 13:34:00
 削除依頼 投稿する

二世帯で450Lのフルオートタイプのエコキュート1台を提案されています。 お風呂のみ共用です。
工務店での標準仕様はコロナか日立です。

使い勝手とかは如何でしょうか?  実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2008-06-04 20:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュート

78: 74 
[2008-10-21 22:19:00]
77さん、私は、水道屋でどちらも撤去、取付していますので中立の立場と思っての発言ですが。

どの様な広告かわかりませんし、公正取引委員会がどの部分を確認されての話かわかりませんが、現実問題として、電気温水器(エコキュートも)とうの貯湯系は飲料は控えるもしくは不可です。例外ですが飲料用電気温水器も存在します。
湯垢については、ガス給湯器については、まずないです。(緑青はあります。)

>電気温水器のタンク内の汚れを強調するのは、ガス屋さんの常套手段です。
>騙されないようにしましょう。

これについては、ガスはタンクなしで、電温はタンクありなので、電温内のタンクが多少なりとも汚れているのは、間違いない話です。
79: 匿名さん 
[2008-10-22 06:32:00]
電気温水器だろうが、ガス給湯だろうが、水道水なんて飲まないよ。
80: ペヤング 
[2008-10-22 08:10:00]
お湯は飲まない。
81: UFO 
[2008-10-22 08:27:00]
↑同感
82: 匿名さん 
[2008-10-22 17:33:00]
たぶん、水栓はシングルレバーの混合栓を取り付けてあると思いますが、角度で言えば水側に回しレバーが止まる位置から15度程度よりも湯側にレバーがあれば、湯が混ざります。
 食事を作るとき、歯磨きや顔を洗うとき、食器を洗うときなど、飲用には適さない湯(水)が混合されて出ているわけです。
 ただし、74でも書きましたが、病気等の話は聞いた事はありません。ただ、私のほうからあえてお客様に、電気温水器等の貯湯系はすすめていません。
83: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 13:27:00]
79さん:
うんにゃ、都心はそうかもしんないけど田舎は普通に水道から出る水飲むんだ。
逆に、ミネラルウォーターが冷蔵庫に入っているっていうチシュエーションがあまりない。

82さん:
ウチはエコキュートだけど、82さんの話でいけばゴクゴク飲んでいる部類だな〜。

まぁ子供なんか、湯船のお湯(しかも沸きなおしで2日目)でもおままごとのフリしてホントに飲んでいる時もあるので逆にお腹壊さないのが不思議なぐらいかも。

今後は気をつけないとですねー。
85: 匿名キボンヌ 
[2008-10-23 13:53:00]
>現状1日300L使ってるのは風呂のみです

ということは、100Lはシャワーで使用していることになりますね。

うちは、お風呂を溜めるときは、シャワーは、お風呂を洗って最後に流すときにしか使用しないのですが、どうやったら100Lも使うのでしょうか?

まさか、さし湯で100L?
それとも、身体を流すときはシャワーで、風呂のお湯はあくまで浸かるため専用?

まあ、どっちにしろ、使いすぎですよ。つ・か・い・す・ぎ!!

>(取説には残量湯量の温度は45度以上となっている)

タンクのお湯の温度を確認できませんか?
うちは、75℃〜80℃ですよ。

状況から察すると、貴方の家のエコキュートのタンク内の温度は、45℃かそれ以下になっている可能性があります。
そのため、タンクのお湯がほぼそのまま蛇口から出ているので、200Lお風呂をためたら、200L減っているのです。

それって故障では?
86: 70 
[2008-10-23 18:33:00]
>キボンヌさん

分りずらい書き方ですいません、書いている本人が理解できてなくて疑問形なもので?
私の家のタンクは370Lです、使用量300Lで、タンク残量が200Lとなります。
て事はお湯は170Lの使用になりますが、

メーカーに聞いたら使用量はタンク内のお湯の使用量だと言われたので、このつじつまが
合わないのは? だったんですよ
そこで自分勝手に解釈して、メーカーが間違っていて、72さんの説明が正だと
思っています(理由は風呂に200L入れると200L使用となるから)が
メーカーが正だとしたら(残湯45度....)なのかな?と書いたのです。
もしくは私の聞き間違えですね。

タンク内の湯の温度は確認出来ません。表示がありません
説明書には80〜90°です。

シャワーで100L使います。

実際には、お湯が170Lで水130L計300Lかと思いますがそれでも使いすぎでしょうか?

電気代も水道代もそんなに高くないんですけどね。
87: 匿名キボンヌ 
[2008-10-23 19:30:00]
>シャワーで100L使います

どうやったら100Lも使うのですか?

お風呂のお湯で身体を流さないのですか?

洗っている最中は、シャワーは出しっぱなしですか?
88: 匿名さん 
[2008-10-23 19:34:00]
なんかボタンの掛け違いな感じですね。通常パネルに表示されるのは使用可能量です。
それはタンク内の残量、温度を元に冷水と混合し、設定温度を作る想定で計算された数字です。
我が家は460Lのタンクで満水時850か900Lになります。おまかせ設定にしてあると
残量が200Lや150Lを下回ると沸き増しが始まったりします。370Lで夜に200L
残るのは普通だと思いますよ。タンク水の温度も下がるのでまったく使わなくても使用可能水量
は夜になると多少減ります。
あとおまかせ設定だと通常の使用量にあわせて深夜の水量を自動設定するので、200L
残るのであれば、370L、90度、つまり満タンまで蓄水してないと思います。朝7時ぐらいに
水量をチェックすればどこまで自動で作ったかわかるかと思います。ちなみに我が家は
この時期おまかせで650Lから700L程度作ってくれてます。
89: 70 
[2008-10-24 09:44:00]
>88さん

そう言う事でいいんですよね、我が家のタンクは370Lだけど使えるのは500Lで
300L使用していると(我が家もおまかせの設定です)

88さんのお宅は500L位使っていると言う事でいいんですよね?
そうすれば我が家の300L使用は使いすぎではないですよね
90: 匿名キボンヌ 
[2008-10-24 11:11:00]
>そうすれば我が家の300L使用は使いすぎではないですよね

だから、風呂だけで300Lというのは、どう考えても多いって言っているのです。

浴室に200L溜めて残りの100Lは何に使っているのですか?
91: 70 
[2008-10-24 14:02:00]
>キボンヌ

シャワーです

キボンヌさんは、1日どのくらい使ってます?
92: 匿名キボンヌ 
[2008-10-24 15:36:00]
>キボンヌさんは、1日どのくらい使ってます?

残念なが使用量は表示できないのでなんとも言えないですが、
タンクのお湯は、1/4程度(100L)ぐらいしか使っていないようです。

ところで、なぜシャワーで100Lも使うのですか?
身体を流すときには、お風呂のお湯は使わないのですか?

また、身体を洗っているときは、ちゃんとシャワーは止め、洗い流すときだけシャワーを使うようにしていますか?
93: 70 
[2008-10-24 17:32:00]
>キボンヌさん

お風呂のお湯も使いますしシャワーを無駄に流しっぱなしはしてませんよ。
シャーワーの最初に出る水も浴槽に入れてますし、
後浴槽のお湯がある程度減ると自動で足し湯する分もあります。

キボンヌさんのお宅は使用量出ないのですね、それでは比較出来ませんね。
でもタンクのお湯100L位なら多分250〜300L位は使ってますよ。
72さんが言うには、3倍位が使用量らしいですから。

我が家のタンクお湯残量も巾があっていつも残量200〜270Lなので100〜170L使用を
最大の170L使用と書いたのが悪かったですね。

浴槽の容量は標準で300L位だと思いますが(我が家は290L)ワイドだと320L以上
キボンヌさんのお宅でも浴槽に160〜180Lは入れると思いますよ。
それを2人位が体流すのに使えばお湯足さないと3人目は腰湯でしょ?
キボンヌさん宅が何人家族かにもよりますが。
94: 匿名キボンヌ 
[2008-10-24 17:50:00]
>でもタンクのお湯100L位なら多分250〜300L位は使ってますよ。

言い方は悪かったのですね、100Lというのはあくまで目安です。

下記のような表記しかなく、うちの場合お風呂のあとでも上から2番目の表記となっています。

タンク一杯 :■■■■
タンク3/4 :■■■
タンク2/4 :■■
タンク1/4 :■

うちの場合、さし湯は全くしないですし、シャワーは、お風呂を洗うときしか使いません。
なので、200Lぐらいしか使っていないと思います。
肩まで浸かりたい人が先に入ればよいだけの話。
私は、浴槽に浸からなくて良いタイプなので、腰湯だろうが問題ないです。

ところで、残り湯はどうしています?
ひょっとして洗濯に使っています?
95: 申込予定さん 
[2008-10-24 17:54:00]
うちは、身体を流しませんっていうか、浴槽内で身体を洗います。
欧州スタイルとでも言うのでしょうか。
96: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 01:50:00]
我が家は浴槽に180〜200リットルでシャワー等で150リットルぐらい使いますね。
合計350リットル使用の表示が平均です。夫婦と子供の3人での使用量です。
数人の友人に聞いたことがあるけど、家族構成が同程度ならみんな同じくらいでしたよ。
別に300リットルって多くは無いでしょ。
ちなみに浴槽のお湯は浸かる為以外には使用していません。
体洗って、流して頭洗って流して、リンスして流して、顔洗って、タオル等を
すすいだりしていれば、結構使うよ。

>通常パネルに表示されるのは使用可能量です。

我が家のは使用量表示です。
97: 匿名キボンヌ 
[2008-10-25 11:04:00]
>ちなみに浴槽のお湯は浸かる為以外には使用していません。

なぜですか?

あまった200Lものお湯はどうしているのですか?
98: 匿名さん 
[2008-10-25 13:34:00]
余ったら洗濯で使うか、捨てるかじゃないか?それ以外って何かあるかな?我が家は捨てるけど。
テレビでもシャワーは一人平均60Lと言うの見たことあるし、極端に使い過ぎでもないと思うが。
我が家でも300は軽く使います。浴槽のお湯使っても、減ったら差し湯しないとダメ出し結局同じだよ。
極端に節水考えなければね。だからエコキュートもそれなりの容量が販売されているのでしょう。
96さんあたりが多数意見だと思うが。まあ節水できればその方が良いよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュート

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる