一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーについて語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーについて語ろう
 

広告を掲載

新撰組 [更新日時] 2008-10-28 20:59:00
 削除依頼 投稿する

豪勢な展示場、立派な研究所、派手な宣伝広告、高い人件費、全て負担しているのは、施主の皆さんです。一方、力関係上、面と向かって文句が言えずに泣いている下請け。多くのマスコミのスポンサーである手前、何かあってもマスコミにあまり登場しない。
たしかに見栄えはいいですが、私の疑問は消えません。当然ながら皆さんは全てご存じのはずですが、なぜハウスメーカーの家が売れるのでしょうか。どなたかご意見を。

[スレ作成日時]2006-05-23 16:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーについて語ろう

22: 匿名さん 
[2006-05-26 19:17:00]
現実の家は実邸見学とか、オープンハウスとかで見せてくれるでしょ、HMでも。
展示場はあくまで、ウチの家ではこんな素敵な装備がつけられますよ!(お金を払えば)っていうのを見せてるだけ。あとは、実際に付くドアやフローリングの色、そういったものをチェックする場にもなりますね。
100人いれば100通りの建てたい家がある訳で、そういう数多くの人にアピールする場には展示場が持ってこいだと思います。
23: 匿名さん 
[2006-05-27 00:18:00]
色々と建築のホームページなどを見ていてこんなページにたどり着きました。
http://www.sinrinyokunoie.co.jp/nikki/2005%200802.html
建築会社同士のトラブルのようですがこんなことってあるんですね。
相手の会社は本部が良く分からないようですが、ホームメーカーの
形態としても色々あるんですね。
でも本部とか分からなかったらどこにクレームなど依頼したらいいのかな?
家を建てる以前に会社の信用は大切ですよね。
ローコスト住宅はこんないい加減な会社が多いんでしょうか。
24: 匿名さん 
[2006-05-27 09:39:00]
ローコストって限定する事は無いと思いますがね。

そういえば、クレゾール撒かれた家のほうはどうなって居るんだろう
25: 匿名さん 
[2006-05-27 16:36:00]
自分の場合は、HMを考えてみてもいいかなと思った後、
そのHMの完成見学会を見た後で思ったのは、
やはり、お金を掛けないとイメージ通りには行かないんだということかな。
どう考えても細部にまでお金がかかっているのがわかる。
標準でついているのはどれですかと聞いたら、
ほとんどオプションですと返答をもらいました。
また、他のHMも見に行きましたが、逆になんかいまいちだなあと思って、
このうちのオプションは何ですかと聞くと、
ほとんど標準品と言われ、納得して帰ったところもありました。
そんな中でも、比較的標準でもいいなあと思った所もありましたけどね。
27: 匿名さん 
[2008-10-19 09:05:00]
モデルハウスは地域の中堅ビルダーでもいくつか建てているから、それ自体が大きなコスト差の要因とは言えない。他スレで誰か指摘していたがやはり人件費だろう。
個人経営の企業の場合、経営者は普段は多額の給与を得ているが、いったい経営危機に陥るや私財を全て投げ打って会社を守っているケースが多い。大手のサラリーマン役員にそこまで肝の据わった人物はいない。すべての施主は大手の無能な役員の給与までをローンを組んで払って貢いでいることになる。
結局莫迦を見ているのは時間外給与不払いでコキ使われるハウスメーカーの従業員と下請け孫請け
そして一番損をしているのは施主のわたしたちだ。
一番美味しい思いをしてるのは銀行から来た役員さん。
彼らは絶対自社では建てず本格木造住宅を宮大工を使って何億もかけて建てさせたりする人たちです。
そうした人たちに私たちはノイローゼになりながらせっせと貢いでいるのですよ♪
そろそろこの社会の仕組みに気付きましょうよ!!!
28: 土地勘無しさん 
[2008-10-20 00:16:00]
>>27

なるほど。
29: 現在進行真っ只中 
[2008-10-25 20:32:00]
HMの展示場は今も昔も顧客を誘導させるための入り口です。
初めて家を建てようとする人が大多数なので、
メディアで毎日繰り返されれば、誰でも頭にインプットされてしまいます。
手っ取り早く家を勉強するには展示場を回るのが簡単そうです。
さてここで、言い回しが適切ではないですが、
世の中を性善説に基づいて行動している人と、
この反対の人の場合、自ずと行動パターンが違ってきます。
お金と土地に十分余裕のある方は、HMにお任せでいいのではないでしょうか。

土地も家も勉強すればするほど奥が深く、そこに人が介入しますので深みが助長します。
資金に十分余裕の無い人・深みにある人、またはこだわりを持っている人は、
更なる勉強をしなければ本物の家は手に入らないと思いますし、
運が悪いと逆に騙されるリスクも一緒に付きまといます。

建築士と対等に話が出来、間取りも自分で設計出来る様になれば騙されることは無くなり、
良い方向に向くはずです。
土地・家の勉強はネットで出来ます。知識が付いてくれば楽しくなって来ます。
家作りに焦りは禁物です、相手のパターンに乗ってしまうからです。
30: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 21:22:00]
私は住宅だけが豪勢な展示場、立派な研究所、派手な宣伝広告、高い人件費を
かけているとは思いません。
車だって国産車は特にトヨタは見境なくタレントをCMに起用しています。
輸入車は有名タレントを使わずさっぱりしていますよね。

ちなみに私が契約したハウスメーカーの展示場は
ウチの家とは全く正反対の外観です。

あくまで私がアタマに描いていた自分好みの家の外観があって、
工法を気に入ったメーカーの中で好みの外観でできるか・できないか?が、
最大の選択理由でした。

地元の中小工務店とも何社かお話をさせてもらいましたが
何度説明してもこちらの納得いくパーツや間取りがあがってこなくて
時間の無駄だと思いお断りしました。
31: 住まいに詳しい人 
[2008-10-26 00:54:00]
参考までに。

ttp://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/rt.html
32: 物件比較中さん 
[2008-10-28 20:58:00]
ここの1位の松下電工(テクノストラクチャー)って、聞いたことないんですが。
最近できたHMですか?
33: 32 
[2008-10-28 20:59:00]
失礼、アンカー打ち忘れました。
31に対するレスでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる