一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーについて語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーについて語ろう
 

広告を掲載

新撰組 [更新日時] 2008-10-28 20:59:00
 削除依頼 投稿する

豪勢な展示場、立派な研究所、派手な宣伝広告、高い人件費、全て負担しているのは、施主の皆さんです。一方、力関係上、面と向かって文句が言えずに泣いている下請け。多くのマスコミのスポンサーである手前、何かあってもマスコミにあまり登場しない。
たしかに見栄えはいいですが、私の疑問は消えません。当然ながら皆さんは全てご存じのはずですが、なぜハウスメーカーの家が売れるのでしょうか。どなたかご意見を。

[スレ作成日時]2006-05-23 16:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーについて語ろう

13: 匿名さん 
[2006-05-24 12:41:00]
原価うんぬん言っている人がいるけど、原価・コスト(経費)・単価、この3つをどの程度理解しているのだろうか。建築業は独自の会計基準があって一般的な工業簿記とは違う。更に、個人経緯の工務店と株式会社でも異なってくる。当然原価計算も異なる手法なんだが、どうもその点について無知な人があれこれ言っているような気がする。少なくとも大手HM(特にプレハブ・ユニット工法)の住宅については、工場から出荷される段階においては工業製品である。実際の施工は気象条件・地質条件によって異なるが、建物本体工事に対する原価はかなり厳密に管理されていますよ。
14: 匿名さん 
[2006-05-24 16:14:00]
っていうか、HMであろうが工務店であろうが、原価で家を建てるはずが無い。
いくら工務店で安く建てられると言っても、儲けは確保されてる訳で…どちらも値段以上の仕事は絶対にしてくれません。

12が言うことも理解は出来るが、じゃ、下請けの大工が施主のことを考えていないかと言えばそんなことはない。
手を抜き放題かと言えば、彼らもHM無しでは暮らしていけないので、HMの審査に引っかからないような仕事をするしかない。HMは、HMで顧客から信用を無くしては困るし、何かあればネットで公表される時代ですから、大工の仕事はきちんと管理している。

HMは、この値段でやってくれって頼まれた時に、無理な注文なら断るでしょう。1軒の売り上げを失なっても、年間売り上げで見れば大きな損ではないですから。
工務店の中には、手を抜いて、その値段で家を建てるところがあるのが事実です。1軒失えば、年間売り上げに影響がでますからね。
全ての工務店がそうだとはいいませんけど。

15: 新撰組 
[2006-05-24 16:59:00]
原価というのはたぶん私の発言でしょうが、私の言っている原価というのは、そんなに難しく考えていたものではありません。大手HMの場合は直営で建てることはありえない訳で、いわゆる下請け(代理店や協力会社)にいくら払っているかといった程度の感覚です。
諸外国に比べて日本の家は高いと言われます。その要因は世界的にも珍しいといわれる日本の住宅業界のあり方であると考えました。戦後の住宅政策に乗ってHMが誕生する以前は棟梁といわれる人が全て仕切って家作りをしてきました。私は棟梁といわれる人と共同で家を建ててみて、益々その疑問が強くなってきました。
16: 匿名さん 
[2006-05-24 17:16:00]
完成された(提案された)家を「買いたい」人はハウスメーカーで建てればいいんじゃない?
商品も安定しているし、サンプルから選べるし。

自分でも勉強して家を「作りたい」人は工務店の方がいいのでは?
家を作るのに決めることが多くて大変だけど
私は楽しかったですよ。

価値観の違いだからどちらもOKですよ。
家族が幸せに暮らすのが大事なので。
17: 08 
[2006-05-24 18:14:00]
なんで工務店で建てたかですか?
建築家と家を建てたので、HMは最初っから検討の余地なしだったから。
工務店の方が小さい分小回りきくし、システム化された大手HMでは特殊な建具とかの対応が難しい。
延べ床面積32坪で2200万なので、坪単価でいうと69万円弱だから、
HMで建てるよりはお金かかってないと思うけど、
HMの商品のように画一的ではない、個性的で美しい住宅ができたと思うので(自己)満足している。
僕はプライオリティを「家の格好良さ」に置いたからそうなっただけであって、
規格化されたものが欲しけりゃHM(結局は下請けの工務店が建ててると分かっていてもね)に頼んだろうし、
細かな対応と手作りの良さみたいなのが欲しけりゃ大工に頼んだろう。
結局、工務店だろうが、HMだろうが、大工に頼もうが、
それぞれの消費行動の違いなだけで、業界がおかしいとかっていうのがおかしいよ。
日本は日本というシステムで成り立っているので、海外と比べても仕方がない。
HMにはHMなりの、工務店には工務店なりの、大工には大工なりの、メリットデメリットが当然あるわけだよ。
消費者には選ぶ権利があるので、好きなやりかたを選べばいい。
残念ながらスレ主の考え方は、大工と建ててよかったという自己正当化のバイアスが多分にかかってるといわざるを得ないよ。
18: 匿名さん 
[2006-05-24 21:12:00]
はじめまして
すべての部材が一定レベル以上の品質で提供してくれるような気がして
、私はHMで建てます。
近所のよく知っている工務店は個人経営の大工さんなので、
野暮ったくなっても文句も言いにくいし、
厳しくモノも言いにくいと思いました。

特別なこだわりがなかったのでHMが楽かなと。
19: 新撰組 
[2006-05-25 15:00:00]
色々な意見を拝見し、やはり現在の日本にはHMは必要だなと感じました。しかし、大手HMさんの現実離れしたモデルハウスはいかがなものでしょうか。
20: 匿名さん 
[2006-05-25 21:39:00]
>モデルハウス
私は最初に見たのがローコストメーカーの建売住宅。その時はなんの不満もなく「値段の割りには十分良いじゃない。」なんて思ったんですが・・・。それから色々な物件を見たり、展示場に行ったりしてるうちに最初に見た家は全く魅力を感じなくなりました。モデルハウスと同じような豪華な家を建てる財力はありませんが「もうちょっと頑張ってみようか。」とか「モデルハウスにあった○○だけは付けたいね。」とか段々思うようになりましてね・・・まさにHMの思う壺ですね(笑)
ちなみに私はまだどこにするかは決めてません。HM、設計事務所、地元工務店・・・色々検討しています。
21: 匿名さん 
[2006-05-26 10:24:00]


モデルハウスは看板です。
多くのメーカーがひしめき合う展示場で、看板が他のメーカより地味では、
集客力と言う面では意味を成しませんね。
まずは、来て貰って話を始めないことには始まりませんから。
世の中のお客が全て勉強をし、詳しくなってから展示場へ行くわけじゃありませんし、そうなると多くの人は、まずは見た目から入ると思いますよ。

もちろん現実に即した通常グレードのものが建って居るほうが本当の意味での参考にはなりますが、妙に豪華な家が立ち並ぶ中で、それに惹かれるお客がどれだけ居るのか…。
それに実際にはユーザーに施工された家を見せる事でカバーしているでしょう。
契約しなければそこまで見せないって言うメーカーでは問題ありでしょうが、基本的には契約前に見せてもらえるはずです。
それが気に入らなければ、契約もせずにご破算にすればいいのです。
営業はしつこいかもしれませんが(笑)
私も実際にユーザーさんの家を見せてもらい、自分の好みに合わないと言う理由で何件か断りましたね。

モデルハウスはあくまで売る側の都合で建ってるのは間違いないでしょうけど、
まったく意味が無いものだとは思いません。
振るオプションで無駄に豪華なように見えてもメーカーの特徴は出ていますし、何処まで出来るのか?どういう事が出来るのか?と言う事も手っ取り早く見られる事になります。

とはいえ、余りにも展示場と落差があると、なんだかなーと思ってしまうのは事実ではありますけどね。

そんなわけで、余り展示場と落差の無い雰囲気で建てられる一条さん(デザインは古臭いだの言う意見もありますが…)で私は建てています。
もちろんそれだけの理由ではありませんけれども。
22: 匿名さん 
[2006-05-26 19:17:00]
現実の家は実邸見学とか、オープンハウスとかで見せてくれるでしょ、HMでも。
展示場はあくまで、ウチの家ではこんな素敵な装備がつけられますよ!(お金を払えば)っていうのを見せてるだけ。あとは、実際に付くドアやフローリングの色、そういったものをチェックする場にもなりますね。
100人いれば100通りの建てたい家がある訳で、そういう数多くの人にアピールする場には展示場が持ってこいだと思います。
23: 匿名さん 
[2006-05-27 00:18:00]
色々と建築のホームページなどを見ていてこんなページにたどり着きました。
http://www.sinrinyokunoie.co.jp/nikki/2005%200802.html
建築会社同士のトラブルのようですがこんなことってあるんですね。
相手の会社は本部が良く分からないようですが、ホームメーカーの
形態としても色々あるんですね。
でも本部とか分からなかったらどこにクレームなど依頼したらいいのかな?
家を建てる以前に会社の信用は大切ですよね。
ローコスト住宅はこんないい加減な会社が多いんでしょうか。
24: 匿名さん 
[2006-05-27 09:39:00]
ローコストって限定する事は無いと思いますがね。

そういえば、クレゾール撒かれた家のほうはどうなって居るんだろう
25: 匿名さん 
[2006-05-27 16:36:00]
自分の場合は、HMを考えてみてもいいかなと思った後、
そのHMの完成見学会を見た後で思ったのは、
やはり、お金を掛けないとイメージ通りには行かないんだということかな。
どう考えても細部にまでお金がかかっているのがわかる。
標準でついているのはどれですかと聞いたら、
ほとんどオプションですと返答をもらいました。
また、他のHMも見に行きましたが、逆になんかいまいちだなあと思って、
このうちのオプションは何ですかと聞くと、
ほとんど標準品と言われ、納得して帰ったところもありました。
そんな中でも、比較的標準でもいいなあと思った所もありましたけどね。
27: 匿名さん 
[2008-10-19 09:05:00]
モデルハウスは地域の中堅ビルダーでもいくつか建てているから、それ自体が大きなコスト差の要因とは言えない。他スレで誰か指摘していたがやはり人件費だろう。
個人経営の企業の場合、経営者は普段は多額の給与を得ているが、いったい経営危機に陥るや私財を全て投げ打って会社を守っているケースが多い。大手のサラリーマン役員にそこまで肝の据わった人物はいない。すべての施主は大手の無能な役員の給与までをローンを組んで払って貢いでいることになる。
結局莫迦を見ているのは時間外給与不払いでコキ使われるハウスメーカーの従業員と下請け孫請け
そして一番損をしているのは施主のわたしたちだ。
一番美味しい思いをしてるのは銀行から来た役員さん。
彼らは絶対自社では建てず本格木造住宅を宮大工を使って何億もかけて建てさせたりする人たちです。
そうした人たちに私たちはノイローゼになりながらせっせと貢いでいるのですよ♪
そろそろこの社会の仕組みに気付きましょうよ!!!
28: 土地勘無しさん 
[2008-10-20 00:16:00]
>>27

なるほど。
29: 現在進行真っ只中 
[2008-10-25 20:32:00]
HMの展示場は今も昔も顧客を誘導させるための入り口です。
初めて家を建てようとする人が大多数なので、
メディアで毎日繰り返されれば、誰でも頭にインプットされてしまいます。
手っ取り早く家を勉強するには展示場を回るのが簡単そうです。
さてここで、言い回しが適切ではないですが、
世の中を性善説に基づいて行動している人と、
この反対の人の場合、自ずと行動パターンが違ってきます。
お金と土地に十分余裕のある方は、HMにお任せでいいのではないでしょうか。

土地も家も勉強すればするほど奥が深く、そこに人が介入しますので深みが助長します。
資金に十分余裕の無い人・深みにある人、またはこだわりを持っている人は、
更なる勉強をしなければ本物の家は手に入らないと思いますし、
運が悪いと逆に騙されるリスクも一緒に付きまといます。

建築士と対等に話が出来、間取りも自分で設計出来る様になれば騙されることは無くなり、
良い方向に向くはずです。
土地・家の勉強はネットで出来ます。知識が付いてくれば楽しくなって来ます。
家作りに焦りは禁物です、相手のパターンに乗ってしまうからです。
30: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 21:22:00]
私は住宅だけが豪勢な展示場、立派な研究所、派手な宣伝広告、高い人件費を
かけているとは思いません。
車だって国産車は特にトヨタは見境なくタレントをCMに起用しています。
輸入車は有名タレントを使わずさっぱりしていますよね。

ちなみに私が契約したハウスメーカーの展示場は
ウチの家とは全く正反対の外観です。

あくまで私がアタマに描いていた自分好みの家の外観があって、
工法を気に入ったメーカーの中で好みの外観でできるか・できないか?が、
最大の選択理由でした。

地元の中小工務店とも何社かお話をさせてもらいましたが
何度説明してもこちらの納得いくパーツや間取りがあがってこなくて
時間の無駄だと思いお断りしました。
31: 住まいに詳しい人 
[2008-10-26 00:54:00]
参考までに。

ttp://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/rt.html
32: 物件比較中さん 
[2008-10-28 20:58:00]
ここの1位の松下電工(テクノストラクチャー)って、聞いたことないんですが。
最近できたHMですか?
33: 32 
[2008-10-28 20:59:00]
失礼、アンカー打ち忘れました。
31に対するレスでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる