一戸建て何でも質問掲示板「和風を演出するには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和風を演出するには
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-11-03 17:53:00
 削除依頼 投稿する

来月入居予定の者ですが、和風の家の雰囲気にしたいので、インテリアや外溝等でこうしたら和風ぽくなるとかあったら教えてください。

[スレ作成日時]2008-10-28 05:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

和風を演出するには

2: 購入経験者さん 
[2008-10-28 10:33:00]
これまた抽象的な質問の仕方で。何となくスレヌシさんがどんな方なのか想像ができるような・・・。(と、とりあえず言っときます。)

と言うか、もう入居するのに今頃和風っぽくって、一体どんな家なんですか?
外観や内装が和風なのであれば、十分じゃないですか。
今からそろえる小道具は、雑誌などを見て気に入ったものを参考にすれば。
外構にしてもネットや雑誌を参考に。
ここで文字で聞いてもイメージ湧かないですよ。人それぞれ好みがありますし。

和風にも程度があります。純本格から今風(なんちゃって)まで。
3: 匿名さん 
[2008-10-28 11:18:00]
う〜ん、同感。
建物外観はもはや弄りようがないし、しかもその建物の情報がないからなんとも。
それこそインテリア雑誌見たり、外構屋に相談した方がいいな。

インテリア、外構どちらにも言えるけど、竹使うと簡単に和の雰囲気が出せるよ。
4: ご近所さん 
[2008-10-28 11:42:00]
たとえばこんなのとは違うのかな。イメージとして。
http://www.pohaus.com/showroom2/detail/nagareyama.html
5: 匿名さん 
[2008-10-28 12:10:00]
こんなんどうでしょう。

・BGMに津軽三味線(冗談)
・建具は腰までのひくいもの
・カーテンはだめ(かえってブラインドのほうがいい)
・照明は大事とくに玄関周り
・外構はブロックなどで囲わずに、生け垣や石等でややオープンに(安いフェンスだめ)
・アプローチはジャリと石畳で

和風でも純和風かモダンかアジアンではことなります。
スレ主さんの質問が抽象的なので答えにくいな。
6: ご近所さん 
[2008-10-28 12:42:00]
05さんと同じですが
外構は石積みが結構いいですよ。
石の種類は地域によりますが、関東なら「みかも石」がお奨めです。
自然石の石組みは地震にも強いし経年で汚く見えることもありません。
和洋どちらにも合うので、和風の生垣にも芝にも違和感無く使えます。
費用も専門業者を探せばブロックに比べてそんなに高くないです。
石のすき間に花を置くとお洒落になります。
7: 匿名さん 
[2008-10-28 16:20:00]
うちもアジアンテイストを求めています。現在はやはり全体、
目線の低い位置の家具や正方形が正面にくるようなデザイン
のものを使っています。家具の取手、つまみもシルバーのメ
タリックなものから黒い色やブロンズの四角のものに変えて
みたり、サイドボードに手ぬぐいをクロスがわりに使ってみ
たり。(なんとなく市松模様をイメージできるようにしてい
るんですが)
でも、なかなか難しいですね。友人たちも「なんとなく、和
風? アジア? な感じだけど、純和風じゃないところがい
いいね。」とは言ってくれますが。どうしたものやらわかり
ません。


照明は和紙のものや、イサムノグチ風なもの、大正ロマン風
な小さめペンダントを使ってみたりしてます。時計もわざわ
ざ振り子時計にしてみました。

和風って家具が黒い、濃い色のイメージなんですが、あまり
圧迫感がありそうで濃い色の家具を使いたくないし。

何かいいアイデアがあれば、ぜひ伺いたいです。
8: 入居予定さん 
[2008-10-28 21:39:00]
スレ主です。
確かに抽象的な表現でしたね^^;
 建物は一条でお願いして、壁は吹きつけ、屋根は陶器瓦の純和風の造りにしました。
 ただ、建物自体は和風につくったのですが、それ以外の部分(庭に植える草木や家の中や外に飾るもの)で和風にするにはどうしたらいいのかな?他の人はどうしてるのかな?参考にさせてもらえればと思いスレを立てました。
 
 やっぱり竹や石垣はうまく使うと素敵ですよね^^
 ま、石垣は費用が高いと思いますので、その内お金が貯まったらやってみたいと思っています。 ^^;

 自分的には京都の建物とか庭を旅行で見て回ってすごいいなと感じた事もあり、無論あんな風に立派なものを作るのは無理としても、ちょっとでもそうゆう雰囲気が出せたらなと思っています。
9: サラリーマンさん 
[2008-10-28 22:13:00]
庭は庭師に依頼すれば、獅子脅しも灯篭も和風庭園も造ってくれますよ。
内装は、舟箪笥・階段箪笥・薬箪笥、アンティークで揃えてください。
食器もぬかりなく。和風モダンがいいでしょうね。
まずは図書館に行って、専門雑誌を数十冊借りるところからスタートです。
10: スレ主です 
[2008-10-30 18:26:00]
そうですね(^^)
まず、色々な本をみてみようと思います。
家は結構予算が建物にいってしまったので、庭師さんに頼むにはちょっとなので…
自作で手探りでなんとかローコストでやってみます(^^)
11: ご近所さん 
[2008-10-30 19:48:00]
06です。
石は一般造園業者さんはつくばいや植木もセットになるので結構値が張ります。
あっという間に200万位の見積もりになり敬遠したくなります。
そこで、外構部分だけ石積みの土留めとコンクリのアプローチを残しキャンセルして再度見積もりを取ります。
庭部分はあとで検討しますと言ったら半分くらいの値段になりました。
庭は今は畑にしてプチ農園にしています。
お金が貯まったらまたお願いするつもりで...
12: 匿名さん 
[2008-10-30 21:45:00]
6さん
畑に適した土地改良はなさったのですか?
造成地だとトラック1台分以上の土の入れ替えが必要なようです。
それとも市街地調整区域でしょうか?
13: 匿名さん 
[2008-10-30 22:26:00]
http://www.uekiyasan.net/

ここの庭は和風だから参考になるんじゃね。
14: 06 
[2008-10-31 00:33:00]
>12
造成地ですがもと畑地だったらしく土質は悪くなかったので入れ替えはしてません。
小石を取り除いているだけです。
15: 匿名さん 
[2008-10-31 10:41:00]
アジアンでなければ、あまりごちゃごや小物を置かない方がいいと思います。
濃いめの建具=和風が一番簡単ですが、部屋が暗くなるので、
明るい建具で、木を多用したソファーや格子デザインの安い収納棚等も売ってますから、
あかるいトーンで和風を出すのも可能ですよ。
ただ、全体のトーンは合わせないと雑多な感じになるので注意してくださいね。
16: スレ主です 
[2008-11-03 13:28:00]
たしかに庭はプロに任せると、金はかかるので、壁だけお願いしようと思っています。
それに、つくばいとかも、頑張れば自分でも作れるそうですしね(^^)

あと、家具の色合いは難しいところですが、明るさがばらばらにならない様に気をつけてたいです。(^^)
17: 匿名さん 
[2008-11-03 17:53:00]
庭師さんにお願いしたらその後自分で維持するのは大変です

うちは舅が石が好きで庭木も自分で剪定していました
それを残されても自分では出来ないので建て替えを機にすべて取り除くことになり、正直ほっとしています

石はあまり大きなものを選ばないほうが良いと思いますし木も高木にならないものを選んでみては?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和風を演出するには

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる