一戸建て何でも質問掲示板「コストをあまりかけずに空間に変化をつけられるアイデア教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コストをあまりかけずに空間に変化をつけられるアイデア教えて下さい
 

広告を掲載

トウモロコシ [更新日時] 2013-06-12 08:45:16
 削除依頼 投稿する

住んでいる人が楽しくなる、遊びに来た人も楽しくなる、そんな面白みのある家作りを目指し、新築のプランを練っているところなのですが、既にあれこれ盛り込んでいて、現時点で予算オーバーな感じです。でも、せっかく建てるのですから、あれこれアイデア満載の家にしたいと思っています。

そこで、そんなにコストをかけずに、空間に変化をつけられるアイデア、空間がグッとひきたつようなアイデアなどがありましたら、是非、教えて下さい。

よくある手法でも何でも構いません。

例えば、

・リビングの壁面をデコボコ感のあるエコカラットにし、照明を下から当てるようにした
・玄関の下窓付近に玉砂利を敷いた
・壁にニッチを作って、ギャラリー風の廊下にした
・2Fのバルコニーから吊って、テラスにブランコをつけた
・リビングの天井にアールをつけて、床、壁、天井を全て同じ材で貼った

などなど、皆様のアイデアを教えて下さい!

[スレ作成日時]2008-10-25 16:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

コストをあまりかけずに空間に変化をつけられるアイデア教えて下さい

22: トウモロコシ 
[2008-10-27 00:05:00]
皆さん、色々と趣向を凝らされているんですね〜!

フォーカルポイントという発想はあまりありませんでしたが、空間作りにも、効果があるんですね。フラワーアレンジメントもフォーカルポイントを作ってあげると、しまりますものね。
意識するようにしたいと思います。

庭にピザ釜...。すごい...。
水があると、確かに雰囲気がグッとよくなりますよね。
池に岩岩した壁を建てて、そこからチョロチョロと水を流すプランを頂きましたが、そちらのプランは不採用になってしまいました。池はボウフラが...ってことで。

外構屋さんは、いわゆる外構デザイナーさんなのですね、きっと。
いいなー、私もそんな外構屋さんにお願いしたいです。

ワクワクさん、優しいお言葉ありがとうございます。
ワクワクさんこそ、お客様をお迎えするシーンを考えての家作り、素敵だと思いました。
なかなかそんな玄関ってないですから、いらしたゲストの方は感激なさると思います。

入居予定さん
うわ〜、いよいよですね〜!おめでとうございます!
カラーガラスブロックを使った間仕切壁って初めて見ました!カラーガラスブロックを通った光が壁や床に落ちたりして素敵なんでしょうね。うちの間仕切壁も見直してみたいと思います。

皆さんのおかげでとても有意義なスレになり、感謝、感謝です。
23: 外構屋 
[2008-10-27 01:38:00]
こちらこそ、楽しみました。みなさんの話を聞いていると、家を建て替えたくなってきましたよ^^
24: キノコ 
[2008-10-27 02:32:00]
トウモロコシさん、お邪魔します!
スレ開店祝いに来ましたよ〜。
めちゃくちゃいいスレになっていますね!
この短期間にユーモアのある方やハイセンスな方が集まられ、今まで見たスレの中で最高のスレだと思います。
2Fの壁に扉をつけて、紐を引いたらタライが落ちてくる…爆笑しましたよ。落とし穴も。
トウモロコシさん、みなさんのアイデアの深さとセンスに脱帽です。
壁をデコボコ風にして、下から照明を当てるってめちゃくちゃいいですね!
プランニング当初、家の中のどこかにデコボコしたレンガ風の壁をどこかに採用したいと考えていました。

リビングに入るドアをハイドアにし、玄関から入った時の広がり感を持たせ、リビング入って突き当たりにキッチンがあるのですが、その突き当たりのキッチンの壁面に、デコボコのレンガ風の壁を採用しようと計画していました。
見積もりで7万近くしていたので(高さ130センチの壁)予算の関係上、パンチラスポットを選択しました。
【匠の技その1:PS(パンチラスポット】
2Fの廊下の1畳分に採用するのですが、木&隙間&木&隙間という感じのスノコみたいなイメージで、下からも上からも覗く事のできる、家の中でのドキドキの仕掛けです。
下から覗いたら、隣接する子供部屋のドアがあり、ドアに小窓を設けて、下からでも子供が寝たかどうかもわかる仕掛けです。
2F廊下からの風がスノコを通じて、1Fにも流れ、また太陽光が届きにくい家の中心付近に天窓&パンチラスノコにより、下まで光が注がれ、玄関から入って来た時のお出迎えとしてかなりのインパクトがあるかなと。それにより、ハイドアの効果も倍増するかなと思っています。
大人でもワクワクできる仕掛けなら、子供はもっと喜ぶと思います。
パンチラスノコの隙間で、子供と釣りゲーム(糸の先に磁石をつけて、1Fの床には紙に書いた魚やラッキーアイテムとしてラムネなどのおやつ、ハズレとして紙で書いたう●こなど)をしたり、呼び合ったり、色々な使い方ができると思います。 見積もりで13万で、採光性や風通し・子供の遊び場・パンチラと効果の割りにお手頃価格です。

話が飛んじゃいましたが、スレを読んで、デコボコ壁に下から照明を当てるのをどこかに採用したいと思いました。
玄関突き当たりにニッチを採用するのですが、ニッチより下の部分に採用するのも面白いかなと。
いろいろ皆さんのアイデアから発想を膨らませて、ドキドキする楽しい家づくりができたらと思います。
26: トウモロコシ 
[2008-10-27 08:30:00]
e戸建てファンさん 

せっかく楽しいスレになっているので、どうか水を差さないで頂けませんでしょうか。
キノコさんは、皆さんにアイデアを丁寧に説明して下さっている故、長くなるのは当然かと思います。それに長いからいけないということもありません。大歓迎です。
27: 購入経験者さん 
[2008-10-27 09:56:00]
家造りはこの上なく楽しいですが、計画中が一番楽しいのではダメです。
住んでから、一番楽しくなくては何のために作ったのかって事になります。
色んなアイディアを盛り込みたい気持ちよく分かります。雑誌見たりモデルハウス見たり他人の家みたりすると、何でも取り入れたくなりますよね。
しかし、マイホームの1つの方向性(コンセプト)を明確にしておかないと、一貫性のない曖昧なものになります。
また生活の基盤となるのですから、住み心地(居心地・寝心地・リラックス・快適さ・楽しさなど)を良くするためのアイディアを是非考えてくださいね。
遊び心も大事ですが、可変性が大事です。家族構成やライフスタイルは変化します。
色々凝ったけれど、最初だけしか使わなかった。照明も付けていない。もっとこうしてれば良かった。など色々出てきますので、生活に便利なアイディアも必要だと思いますよ。

楽しいスレに水差したならすみません。
そこで我が家の数あるアイディアの中から1つ。
リビングを1段下げました。(リビングピットとでも言いましょうか)
平面的なLDKは変化無く面白み無かったので、くつろぐためのリビングを下げて包まれるようにしました。自然とみんなが集って来ます。
28: 匿名さん 
[2008-10-27 10:10:00]
うちは狭小にもかかわらず隣接する個室を1畳ずつ減らして2畳のホールを作りました。
建築途中で今石膏ボードが付き空間が現実的に考えられるようになりましたが、狭さの中にも視覚的には奥行きを感じられるので(廊下と階段部の開放も含むと)ほぼ狙い通りといえます。
壁は無難な白いクロス、全部屋・天井も同じものにしました。

使途は・・・子供たちのゲームまたはおままごとスペースかしらね?個室でのパソコン・ゲームはさせないつもりなので、来客等で子供たちをリビングから出しざるを得ない場合はそこでネ、て感じ。
アイロンかけたり洗濯物たたんだり本を読んだり・・・個室感覚のオープンスペースです
物置にならなければいいのですが・・・
29: 匿名さん 
[2008-10-27 10:50:00]
28さん
うちも階段上がったところに合計5畳ほどの場所(通路含む)を作りました。
その内2.5畳ほどはフリースペースで、今は本棚やオモチャBOXを置いています。
ゲームは結局リビングなどでしますのでそこでは遊んでいませんが、将来娘のピアノでもするならと思い床の補強をしています。
30: 匿名さん 
[2008-10-27 15:09:00]
28です。
いくつかHMを見てきてプラン集をいただいたことがあり「無駄だな〜」正直と思っていました。
しかし打ち合わせの最中にリビング階段上がりきって個室3部屋のドアしか見えないとなると面白みも無く閉鎖的に感じ、この空間を提案しました。
夫も営業さんも目が点(この狭小住宅に何をするか、て感じ)でしたが…
31: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 16:16:00]
うちも2階にフリースペースを作りました。
そこにテレビを置いているので結構使ってます。
ほとんどDVD鑑賞ですが。

1階にはテレビはありません。
1階では壁付けのスピーカーで音楽やラジオを聞いています。

来客中にテレビがあると会話が少なくなりますよね。
家族の食事中も同じですけど。
アレが嫌いなんですよね。

吹き抜けに面した所が2階フリールームなので
子ども達がDVDを見ている間は大人はゆっくりお酒が飲めます。
吹き抜けで要すが分かりますが音も筒抜けで「アンパンマン」なのが悲しいですけど(笑)
ま、大人も静かに飲むタイプでは無いからいいか。

リビングに面した和室をキッズルームにするのもいいと思います。
32: 匿名さん 
[2008-10-27 17:45:00]
我が家にも2階に4畳半(廊下入れて6畳)のフリースペースがあり、ソファーが置いてあります。
特別便利というわけではないですけど空間に面白みが出ますし、2階と階段が明るくなる、洗濯物の取り込みにいいという実用的な面もありますね。
過去レスのギャラリーっぽく飾るというアイディア、採用してみようかなあと思えてきました。
33: ワクワク 
[2008-10-27 21:15:00]
皆さん、それぞれに空間に変化をつける工夫をなさってるんですね。
キノコさんの匠の技、けっこうユニークだなと思っていたら今読んでる本に載ってました。
五箇山の合掌造りの築350年の巨大な民家で国の重文になってる家にスノコ床がありましたよ。ただ採光だけでなく冬の暖気の循環と夏の通風も目的としていたようですが。結構渋いです。
27さんのリビングはまるでホテルのロビーです。視線が変化すると家の内部空間がより立体的な広がりをもって感じられます。ウチの場合は天井をリビングだけ高くしました。スキップフロアと言う手法です。丸太梁の上から80cmくらい天井を挙げて半吹き抜けのような空間を取ります。
見上げると田舎の温泉民宿にでもいるような気分に浸れるそうです。その上はウチのちびスケの部屋で中3階のような空間です。その上にロフトを設け屋根裏部分に天窓から光を採ります。さらにこのロフトの両脇の戸を開けると左右に屋根裏部屋が出現します。まるで忍者屋敷のようです。
ですので、これからこのスレでみなさまのアイデアを頂戴しまして数年がかりで本物の忍者屋敷に改造する計画です^^
34: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 23:15:00]
来客がよく見るのはトイレですよ。
ちょっと広めにして手洗いや鏡、その他小物をセンスの良い物にしましょう。
照明やニッチ、アクセントカラーを使ったり
思いっきり和風もありですね(水が流れる壺とか?)。

家主の趣味を飾るも良し。
うちは仮面ライダー物を飾りまくって子どもが入ると出てこないです。
前の家では御教訓カレンダーとトイレットペーパーを黒にしただけで
来客の話題になりました。
36: トウモロコシ 
[2008-10-28 00:34:00]
続々とアイデアを教えて頂きありがとうございます。
で、ギャラリーっぽく飾るというアイデアを採用してみようかなーなんてコメントを頂いたりしたので、あまり参考にならないかもしれませんが、私のプランも少し記しておこうかと思います。

ウチの場合は、基本は和の要素を取り入れたモダンをコンセプトとしていて、床材などは黒に近い焦げ茶をベースとし、ファサードにはガラスFIXを覆う、2Fまでの縦格子のルーバー、和室までの室内アプローチや階段下を玉砂利を敷いたりという感じですが、そこにパントンチェアがあってもおかしくない、テイストMIXな家を作ろうとしています。全体的にはしっとり落ちつく雰囲気で作るつもりです。

ただ、フリースペースに該当する部分にはある程度割り切って遊びの要素を取り入れ、インテリアもボーンチェやマイケルヤングのツリーなど、子供向け、大人もオッケーな比較的楽しい空間にしたいと思っています。
フリースペースの一部に2段ほど階段で下がった2畳分くらいの、空間を設ける予定です。
さらに、一般的に押入れとされるような形の収納の上段部分は普通に収納として使い、下段部分は、子供が遊んだり、大人が寝転んで読書できるようなスペースにしようと思っています。
ここの床材のみ上質な人工芝でやっちゃおうかななんてことも思っています。原っぱに寝転んだり、原っぱで子供が本を読んでいるような、ちょっとトリッキーな空間になるかなと。

小さい頃、押入れの中や沢山の傘を開いた中に入って遊んだりするのが楽しかったので、子供がワクワクするような、ちょっと篭れる感のある、そんなスペースを設けて、空間に変化を与えてみました。勿論、大人も楽しめるよう、夜はダイニングバーの個室のような感じで使ってみたり。
そして、子供が大きくなって、大人もそれに飽きてしまった時には、どちらも収納として使う事もできるようになっています。

合理的であることも非常に大事ですが、私としては、ある種の「ムダ」というものは、とても楽しいものだと考えます。「ムダ」があるから楽しいように思います。
既に完成した家にお住まいの皆様のご意見を聞いても、やはりちょっとした空間を設けることで家全体の雰囲気が良くなってるケースが多いようですね。参考になります。

私としては、こちらのスレ、非常に参考にさせてもらっているので、有意義なスレと考えています。批判を拒むわけではありませんが、非難をする必要はないのではと思います。
38: 外構屋 
[2008-10-28 02:37:00]
こういうスレは営業トークの種元にもなるし、個人としては良いと思うけど・・・・
トウモロコシさん、室内の玉砂利は当家では掃除がしずらいと不評でしたよ。代わりに和瓦の平板タイルに替えました。
39: ↑ 
[2008-10-28 03:26:00]
どこのレスにもこういった捻くれ者が出現するよな。たいがいハウスメーカーで家を買えない嫉妬君やけど。
っていうか同一人物やろけどな。
40: ↑↑↑ 
[2008-10-28 12:00:00]
>どこのスレにもこういった捻くれものが出現するよな・・・39のこと(笑)
41: ワクワク 
[2008-10-28 13:10:00]
先行きに何かと明るさを見出すことの難しい今日この頃、少しくらいは暫し楽しい夢に浸れるスレがあってもいいじゃないですか。
否定的な話題は他のスレに潔く譲ってしまって、まったりと皆さんの夢に耳を傾ける愉しみも子供の頃の宝箱のように大事に取っておきたいです。
とはいえ夢にはもれなく現実がついて回る訳ですから批判的な意見もみな元は老婆心からのもの。
いいスパイスとしてこころに留めたいと思います。

ともかく自分の事だけで皆精一杯の時分に、なんとかお金をかけずに来るひとを喜ばせたいっていうスレ主さんの心持は素敵だと思いますよ。表彰したいくらいです。

ですから、辛口で香りの引き締まったスパイスもいいですし、夢見る夢子さんの淡くて甘い砂糖菓子のような憧れでも何でもいい、夢を屈託無く語り合う場になればいいなと願っています。

一生に一度あるかないかの大切なみんなの家づくり。
まだまだ、こんなものじゃないでしょう。
皆さんの夢。
現実にはこう妥協したけれど、本当はこんなものが欲しかった。
いやいや、それもいいけどこっちのほうがいかしてるぜ!
なにお、これならどうだー!
尺玉10万発!のごとき百華繚乱の万華鏡世界を是非とも覗いて見てみたい。

みんなで秋の夜長のひそやかな愉しみにこのスレ、大事に育ててみませんか。
42: 匿名さん 
[2008-10-28 13:29:00]
>41
そういう説明がいちいちウザイと思ってる人もいるのでは・・・・
普通にアイディア書けば良いのではないですか。
43: ワクワク 
[2008-10-28 13:34:00]
すみません。
ところで42さんのアイデアは何ですか?
44: 匿名さん 
[2008-10-28 15:25:00]
42です。私はすでに今までにレスしています。何番かはご想像にお任せしますが。
多少コストをかけた拘りはもっとたくさんありますが、ここではスレ違いまので書きません。空間の変化と言うよりも、間取りの変化ですがね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる